• ベストアンサー

オリジナル創作(一次創作)で訴えられる可能性

イラスト等ですが、丸パクリとか二次創作ではなくオリジナルのイラスト…状況にもよるとは思いますが自分で考えた一次創作は他人から「模倣だ!」と訴えられる可能性は本当に低いのでしょうか? 私は以前一次創作のイラスト創作を趣味としていましたが訴えられる恐怖に苛まれて趣味を辞めました。でも…辞めた事は納得はしていますし後悔もしてません。

noname#246209

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

例えば好きなイラストレーターさんをお手本にずっと描いていて、タッチまで完全に再現できてしまって、その絵しか描けなくなった場合は、一次創作でもタッチが同じだとして訴えられることはあります。 ですが、そこまで完璧に癖まで同じになってしまうことはまずないので可能性としてはかなり低いでしょう。 ただ、今まで見てきた漫画やイラストなどで記憶に残ってる構図を自分が生み出したと勘違いして描いてしまい、パクリ呼ばわりされることはちょくちょくあるようですが。 その場合もネットで叩かれるだけで、オリジナルから訴えられたという話は聞きません。

その他の回答 (4)

• SPROCKETER
回答No.4

創作物が模倣だと訴追されるようになれば、あなたの知名度が高くなった証拠ですし、創作物によって多額の利益を得るようになったのが大きいでしょうね。売れないイラストを描いている画家を訴える人はいません。多額の利益を得ているのがわかると、途端に訴追される例がほとんどです。世の中とは利益関係で成り立っているものですよ。  たとえば、あなたが人物画を描いたとします。架空の人物画だったとします。モデルもいなかったのだとします。ところが、それが大変な評判になり、高値で買う人が出て来ると、途端に有名な画家の模倣だとか、モデルは有名女優だとか、根も葉もないデマを流して批判する人達が現れます。いくら否定してもです。有名人になった画家やイラストレーターは、そういう経験をしている人が多いはずですよ。注目を集めると、デマや誹謗中傷が始まるものなのです。  わざと批判を受ける絵画を描いて有名になった画家もいます。批判されるほど、世間の注目を集めて、仕事が来るのを知っているからです。世の中とは、そういうものですよ。  試しに、丸ごとパクッて描いた絵を公開してみれば良いです。誰も相手にしてくれないでしょうね。ところが、原画を知っている人達が怒りだす模倣画を描くと、批判を浴びて注目を集め、絵が有名になる事があります。そういう絵ばかり描いている画家もいます。絵画とは評価で決まる物で、模倣かどうかが問題では無いのです。

• naclav
回答No.3

「模倣だ!と訴えられる」とは法的措置の事でしょうか、それとも「パクリ呼ばわり」くらいの事でしょうか。 前者の事例は見た事がありません。後者はたまにあるようですが、どちらにしても大勢の目に触れるところで公開していればまともな判断をする人がまともな指摘をするので大した問題にはなりません。 >訴えられる恐怖に苛まれて趣味を辞めました。 これは現実的なリスク判断の結果というよりも不安障害とかじゃないでしょうか。

回答No.2

そうそう訴えられることはありません。 万が一訴えられてもご自身が模倣をした覚えがない以上、「言いがかり」ですよ。 反対に訴えてこちらの勝ちになるものです。 少々異なるかも知れませんが、ネット黎明期に「先発優先提言」事件というものがあり、設定が先に発表された作品に酷似しているということで、後発の別の方が書かれた作品に対して先発の作品ファンらが後発作品を取り下げるよう間違えた著作権とネットマナーによるトラブルが発生しました。 結局、先発側が「提言」を取り下げ、謝罪する形となりました。 別の似たような事例では裁判になりましたが後発の勝ちになりました。 絵柄が既存の作家さんに似てしまうのは仕方がない事です。 ファンだったら影響されない方がおかしいですし、ファンでなくとも感性が同じような人も必ず居ます。 配置等もデザインに形式がありますから、似たような配置のものは沢山あります。 訴えられる恐怖に苛まられて趣味を辞めたことに納得も後悔もしないでください!! もし発表されていたのならば、貴方の作品を密かに愛した人がいるはずです。 その人はとても悔しい想いをしていますし、あなたの作品をずっと探していますよ。 私も実は設定がちょっぴり被って、約1名の勘違いした人に騒がれて嫌な目に遭って、趣味をやめかけたけど、それでも私の作品を好きだって言ってくださる方がいました。 今は時間が取りにくいということでサボっていて、「好きだ」と言ってくださった方には申し訳ないのですけど… どんな趣味でも「怖さ」はあると思います。 新たな趣味を楽しんでいるのならばいいのですが、そうでなければもう一度戻ってみてはいかがでしょう? 怖かったら、発表しなくてもいいのです。 でも人に見てもらいたい欲求は出てきますので、こっそり以前とは別の名前で出してみてはいかがでしょう? 〇〇(昔の名前)さんの作品に似てる! って言われたら正体を明かせばいいのです。

質問者

補足

もういいのです。新たな趣味を楽しんでいますし創作趣味を辞めた事は後悔してませんから。

• okwavey5
回答No.1

高いか低いかなら、低いでしょう。 もちろん基準は50%をボーダーです。 他のところにボーダーを置けば、もちろん判断は変わります。