• ベストアンサー

35歳でフリーターの友人が居ます。心配です。

35歳でフリーターの友人が居ます。心配です。 一人暮らしをしており、彼女は居ません。 手取りで15万位で生活しています。 40過ぎると仕事ないよ?と聞いてみても 「計画している事が上手くいくから、大丈夫」 と、言って聞く耳を持ちません。 今まで定職についたことはなく、職歴も資格も免許もありません。 貯金もほとんどない状態です。 こんな友人ですが、何かしてあげられることはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tajmahal22
回答No.7

たぶん他人にはわからないビジョンや財産があるん%Eうか。 いずれにしても、35で質問者様が考えているような「まっとうな生き方」をスタートするのはむずかしですよ。 そういうものは、公言するとやっかまれるから、バカに徹してしらないふりしているのじゃないでし3ので、余計なこと言わないのが一番だと思いますよ。

その他の回答 (6)

回答No.6

つまりおたくは、 35歳ともなればどこかの企業に勤めて嫁ももらって子供も居て、 何かひとつくらい資格持ってて貯金もあるのが「普通」あるいは「当たり前」と言う考えの持ち主で、 それを単に「推し付けたい」だけなのですね。 >こんな友人ですが、 「こんな」ってなんなの? その人が現状満足ならそれが「幸せ」であって、「幸せ」はあなたが決めるもんじゃないでしょ? >何かしてあげられることはあるでしょうか? お金たんまりあげりゃいいじゃん。 貯金無いのは「心配」なんでしょ?だったらあげなよ。 上から目線なんだから当然そのくらい「してあげる」ことができるんでしょ? 実行するだけ。簡単なことだね。

• kano20
回答No.5

一人暮らしの独身老人もいるので、珍しいことではないかと思います。 一人暮らしも維持できて一人なら特に問題はないかと思われます。 友人として心配で、なにかしたいなら彼が病気になったら看病し老後一緒に散歩出来るくらいの友人関係を一生付き合ってあげたら良いと思います。

• shizumo
回答No.4

そのひとがなぜフリーターをしているか、バカでなければ理由があります。 理由があれば「大きなお世話」、バカだったらいっても無駄なだけ。 何かしてあげるのだったら、生活費をだして面倒を見なさい。あるいはあなたが責任を持って仕事を紹介しなさい。 相手からすれば「定職屋」が偉そうにと言う感じかもね。

回答No.3

その人がどう生きるかなんてその人の勝手ですし、具体的な援助もなしに現状の生活を否定するだけの人は単なるウザイだけの人ではないでしょうか。 職歴も資格も免許もない35歳になれるような収入が良い仕事をあなたが知っているなら、それを紹介することがあなたにできる唯一のことだと思います。 収入がままならないままでは、その人にスケコマシの才能でも無い限り、結婚はおろか彼女すら難しいでしょうから。

回答No.2

もういい年齢だし、その人の人生だから、干渉するのもどうかと思う。 私の友人にもそういう人がいる。 私の場合は、その人と友人関係を辞めた。

• dogday
回答No.1

生活の心配ってのは、生活を助けてあげる事以外、他人に何もできないのですが。 何かできると思う事が、驕った心だと思います。