周囲のフリーター友人関係に悩む30歳男性の質問

このQ&Aのポイント
  • 周囲にフリーターの友人が多い30歳男性が悩んでいます。フリーターの理由や将来の不安、自立していない友人との関係について詳しく説明します。
  • 30歳の男性がフリーターの友人との関係に悩んでいます。友人たちは就職活動をせず、金銭的にも自立できていない状況です。一緒に遊ぶことは楽しいですが、将来に不安を感じています。
  • フリーターの友人が多い30歳男性が悩んでいます。自身は正社員で働いているが、友人たちはフリーターで将来に不安を抱えています。友人たちとの関係や評価についての相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーターの友人

周囲の友達関係で悩んでいます。 僕は30歳の♂で正社員で働いています。20代半ばぐらいまでフリーター働いていた事もあり、周りの友人、知人がほとんどフリーターなんです。 フリーターを悪く言うつもりはありませんが、理由(夢があるや資格を取る為に勉強している等)もなくフリーターなので心配して就職した方が良いよと話ても口では「就職しないとだめだ」と言うものの全く就職活動をしません。 その内、金銭的にも自立できていない友人もいます。社会経験が少なく、就職するつもりもなく、自立していない人を1人の人間として相手と対等な関係を築けないと思うので合コンや誰かに紹介したり、一緒に遊びに行ったりはとてもじゃないけど、できません。 ただ、自分と遊ぶ分には楽しいので構いません。 僕自身も趣味の幅が広がり、最近では話が合いません。 30歳の♂でフリーターってどーなんでしょうか?こういう人物をどう見ますか?(評価や、友達・恋人にするかどうかの判断など) よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pppdolce
回答No.2

こんばんは。 高2女子です。 30代でフリーターと聞くと 印象は良くないです。 はっきり言って 何か欠けているのではないか (主に人間性など)と思ってしまいます。 友人は自分が変われば 当然変わってくると思うので あまり気にする必要は ないと思います。 ちなみに私は中学始めの頃は 何も考えておらず 周りの友人も勉強しない子 ばかりでしたが、 志望校を決めて勉強してからは 自然と周りには同じ志望校の子や 勉強する子がいました。 年下が生意気を言って すみません。 失礼します。

wsetasdfga
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 少し変わった考えを持っている様に思いますし、友達としても付き合いを考える事があるのでやはり人間性に問題はあると思います。 自分が変われば、友人が変わると言うより周りに集まって来る友達が変わると言う事ですね?自分も頑張る様、努力してみます。 普段、高2の女子と話す機会はありませんので貴重ご意見ありがとうございました。またよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• precog
回答No.4

友達なら肩書きは別にどうでもいいです。 病んでて重いなら距離置きますけど。 または、金銭面で頼ってくるようだと切りますけどね。 自立してても親掛かりでも構わないけど、暴れてるようなら友達になるのは無理。 紹介するときは、もちろん自分の信頼が傷つかないように配慮します。 恋人は、、、、微妙ですね。無気力だと、基本的には魅力が無いから付き合わないとは思うけど。 バイトでも頑張っててうまく行ってるなら輝いてるだろうし。 まぁ、リスペクトがなくなると対等な付き合いは出来なくなりますよね。対等でなくなると相手も去っていきます。

• end_
回答No.3

24歳、男、会社員です。 自分がどう見るかということで言わせてもらうと、 金銭的に自立できていないのはそれだけであんまり相手にしたくないです。 フリーターといっても、ほぼ毎日(就職者と同程度)働いているのであれば何とか。 自立できていないとおっしゃられているので、それもままらないなら厳しいです。 楽しい間はいいですが、そのうち楽しいとも思えなくなったら自然に離れていく気がします。 多分、あなたが思うように相手も思うようになるでしょうから。 もしかしたら、そういうのにも気付けない方かもしれませんが。 相手と距離を置くときは、変な恨みを買わないように気をつけてください。 …自分の本音としては親、お世話になっている方に迷惑をかけて自分勝手にしている人を見るのは 非常に不愉快です。社会の一員として存在していない様に思います。本当にそういう人ならですけどね。

wsetasdfga
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 みんなフルタイムで働いているので大丈夫とは思っていますが、自立できていない友人は社会の厳しさが全く分かっていないので、旅行に行ったり、誰かを紹介したりは絶対にしません。お金や自分の信頼に関わる様な事には携われないのでそういう意味では友人とは呼べないのかもしれません。 僕自身もむちゃくちゃな20代を歩んだのと今、視野が広がった事で社会的地位が違う友人たちと亀裂が出始めている様に思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

昭和の時代ならそういう寅さんみたいな生き方もあったかもしれないけど、21世紀の日本では普通に不審者、犯罪予備軍ですね。今は良くても、これから精神的に病んでいくことでしょう。

wsetasdfga
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そーですよね、特に金銭的に自立できていない友人は今は大丈夫でも将来的に犯罪者予備軍と思わざるを得ません。 だから付き合いを考えてしまうんですよね。 少し離れた関係を持つ様にして見ます。ありがとうございました。