周囲のフリーター友人関係に悩む30歳男性の質問

このQ&Aのポイント
  • 周囲にフリーターの友人が多い30歳男性が悩んでいます。フリーターの理由や将来の不安、自立していない友人との関係について詳しく説明します。
  • 30歳の男性がフリーターの友人との関係に悩んでいます。友人たちは就職活動をせず、金銭的にも自立できていない状況です。一緒に遊ぶことは楽しいですが、将来に不安を感じています。
  • フリーターの友人が多い30歳男性が悩んでいます。自身は正社員で働いているが、友人たちはフリーターで将来に不安を抱えています。友人たちとの関係や評価についての相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーターの友人

周囲の友達関係で悩んでいます。 僕は30歳の♂で正社員で働いています。20代半ばぐらいまでフリーター働いていた事もあり、周りの友人、知人がほとんどフリーターなんです。 フリーターを悪く言うつもりはありませんが、理由(夢があるや資格を取る為に勉強している等)もなくフリーターなので心配して就職した方が良いよと話ても口では「就職しないとだめだ」と言うものの全く就職活動をしません。 その内、金銭的にも自立できていない友人もいます。社会経験が少なく、就職するつもりもなく、自立していない人を1人の人間として相手と対等な関係を築けないと思うので合コンや誰かに紹介したり、一緒に遊びに行ったりはとてもじゃないけど、できません。 ただ、自分と遊ぶ分には楽しいので構いません。 僕自身も趣味の幅が広がり、最近では話が合いません。 30歳の♂でフリーターってどーなんでしょうか?こういう人物をどう見ますか?(評価や、友達・恋人にするかどうかの判断など) よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pppdolce
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.2

こんばんは。 高2女子です。 30代でフリーターと聞くと 印象は良くないです。 はっきり言って 何か欠けているのではないか (主に人間性など)と思ってしまいます。 友人は自分が変われば 当然変わってくると思うので あまり気にする必要は ないと思います。 ちなみに私は中学始めの頃は 何も考えておらず 周りの友人も勉強しない子 ばかりでしたが、 志望校を決めて勉強してからは 自然と周りには同じ志望校の子や 勉強する子がいました。 年下が生意気を言って すみません。 失礼します。

wsetasdfga
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 少し変わった考えを持っている様に思いますし、友達としても付き合いを考える事があるのでやはり人間性に問題はあると思います。 自分が変われば、友人が変わると言うより周りに集まって来る友達が変わると言う事ですね?自分も頑張る様、努力してみます。 普段、高2の女子と話す機会はありませんので貴重ご意見ありがとうございました。またよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.4

友達なら肩書きは別にどうでもいいです。 病んでて重いなら距離置きますけど。 または、金銭面で頼ってくるようだと切りますけどね。 自立してても親掛かりでも構わないけど、暴れてるようなら友達になるのは無理。 紹介するときは、もちろん自分の信頼が傷つかないように配慮します。 恋人は、、、、微妙ですね。無気力だと、基本的には魅力が無いから付き合わないとは思うけど。 バイトでも頑張っててうまく行ってるなら輝いてるだろうし。 まぁ、リスペクトがなくなると対等な付き合いは出来なくなりますよね。対等でなくなると相手も去っていきます。

  • end_
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.3

24歳、男、会社員です。 自分がどう見るかということで言わせてもらうと、 金銭的に自立できていないのはそれだけであんまり相手にしたくないです。 フリーターといっても、ほぼ毎日(就職者と同程度)働いているのであれば何とか。 自立できていないとおっしゃられているので、それもままらないなら厳しいです。 楽しい間はいいですが、そのうち楽しいとも思えなくなったら自然に離れていく気がします。 多分、あなたが思うように相手も思うようになるでしょうから。 もしかしたら、そういうのにも気付けない方かもしれませんが。 相手と距離を置くときは、変な恨みを買わないように気をつけてください。 …自分の本音としては親、お世話になっている方に迷惑をかけて自分勝手にしている人を見るのは 非常に不愉快です。社会の一員として存在していない様に思います。本当にそういう人ならですけどね。

wsetasdfga
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 みんなフルタイムで働いているので大丈夫とは思っていますが、自立できていない友人は社会の厳しさが全く分かっていないので、旅行に行ったり、誰かを紹介したりは絶対にしません。お金や自分の信頼に関わる様な事には携われないのでそういう意味では友人とは呼べないのかもしれません。 僕自身もむちゃくちゃな20代を歩んだのと今、視野が広がった事で社会的地位が違う友人たちと亀裂が出始めている様に思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

昭和の時代ならそういう寅さんみたいな生き方もあったかもしれないけど、21世紀の日本では普通に不審者、犯罪予備軍ですね。今は良くても、これから精神的に病んでいくことでしょう。

wsetasdfga
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そーですよね、特に金銭的に自立できていない友人は今は大丈夫でも将来的に犯罪者予備軍と思わざるを得ません。 だから付き合いを考えてしまうんですよね。 少し離れた関係を持つ様にして見ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 25歳フリーター

    25歳8ヵ月の♀フリーターです。今現在、自力で稼ぐ月収は平均8~5万、少ないときで3万です。これから先も就職は出来そうもありませんし、するつもりもなく、結婚とかしなかったら自営業すると思います。 お聞きしたいことは、20代後半30代でフリーターってどうなんでしょう? こういう人物をどう見ますか?(評価や、友達・恋人にするかどうかの判断など)

  • フリーターから…

    以前、似たような質問をしたのですがもう一度質問いたします。 フリーターから就職をしている人もおおぜいいらっしゃいますよね。 ですが、反対にフリーターからニートになる人もいます。 そこで質問なのですが、どういったタイプの人がフリーターからニートになりやすいのでしょうか。 また、フリーターでも自立している人と、いわゆるパラサイト・シングルのフリーターの人もいますよね。 そういったパラサイトタイプのフリーターの人たちで、どういう人がフリーターを卒業したり、自立できるようになるのでしょうか。 やはり、家族や周囲が厳しくないと無理なのでしょうか。 よろしければ教えてください。

  • フリーター、悩んでます

    大学卒業直前に同期との人間関係に疲れ、社会人になることへの不安に押し潰されて、ウツっぽくなって内定を断りました。 とりあえずのバイトで毎日を埋め、もうすぐ1年が経ちます。親や友達に「夢(やりたいこと)があるから仕方なくフリーターをしている」 と言ってますが、嘘です。 いつまでもフリーターをやっている自分が情けないのと、周囲の目もあって、ちゃんと就職を考えないといけないと思っています。 しかし、どうやって動けばいいのか分かりません。興味のある仕事も全くなくて、2年前の就活のようにウツっぽくなるんじゃないかとまた恐いです。 幼稚な質問ですみません、もう1度頑張りたいので、批判やアドバイス何でもいいので意見下さい。よろしくお願いします。(フリーター23歳♂)

  • フリーターと社会人の友人付き合いについて

    同級生の友人についての相談です。 私は中学生の頃からの友人がいます。 中学、高校といつも4人組で遊んでいました。 高校卒業後それぞれ別の学校へ行きましたが月に何度かは遊んでいました。 友人3人は短大と専門に行っていたので20歳で卒業し、働きだしましたが、 私は大学生だったため去年の春に卒業し、就職しました。 しかし友人のうち一人は短大卒業後もフリーターでした。 就職しないといけないと言いつつも面接に1度落ちたらあきらめ、 私には無理だと嘆いていました。 そして、私が大学を卒業し就職すると、その友人が4人での集まりにあまり参加しなくなったのです。 いつも4人で遊んでいたのでその友人が行かないというと集まり自体キャンセルになります。 友人のブログには自分だけが就職していないことの劣等感や 集まった際に仕事の話になるのが嫌だと書いてありました。 前までは友人が率先して計画を立てていたのに、今では私が余裕をもって予定を聞いても ここ2ヶ月は忙しいから私抜きで集まってといわれました。 前回集まった際はなるべく仕事の話はしないように心がけましたし、 友人も楽しんでいました。 やはり立場が変わると友人関係も変わってきてしまうのでしょうか。 私は4人で仲良くしていきたいと思っていますが、友人は私たちとの関係を解消したいのでしょうか。

  • 25歳フリーターor正社員 どちらが良いの?

    私は高卒で18から25歳の今までずっと転職も含め事務職で正社員で働いてきました。 親元ははなれ自立はしております。 一方の同い年の友達は専門卒のあと、飲食店でアルバイトをしてフリーター、実家暮らしです。 たびたびその友達と遊ぶのですが、その歳でフリーターって大丈夫かな?と思いやんわり就職の話をするのですが、 ・手取りは多い、正社員より稼げる(深夜勤務のため) ・正社員登用の話は蹴った、責任は負いたくない との事なのです。 確かに事実手取りは私より多いのですが就職、転職の厳しさはよく知っているし深夜勤務だからその額なのに一生は生きていけるのかと思いました。(そろそろこの歳で一生する仕事が決まると思っています) 今の年齢だとさほど違いやメリットを感じられなくなってしまい、給与が増えたとはいえ死ぬほど疲れて低い手取りで頑張ってきた私は間違っているのか少し心配になっています。 現状でのフリーターor正社員の場合、 メリデメが出てくるのは何年後なのでしょうか?

  • フリーターから

    25歳フリーターです。このままフリーターで終わるのも駄目だと感じ、正社員にと思ったのですが、ある新聞記事を見て愕然となりました。現在フリーターが就職活動して、正社員になれた確率は12パーセントしかなかったという記事をみました。フリーターは新卒の時に就職しなかったため、ものすごくハンデがあるそうです。 派遣でもいいと考えているのですが、紹介もなかなかこなかったり、話が途中で流れたりして、期待も薄れてきています。 フリーターから少しでもステップアップするには、契約社員・社員・派遣どれが少しでも早く決まるでしょうか。事務希望です。 また、面接では今までフリーターだった理由も聞かれますよね。。どう売りこめばいいでしょうか。 1年半後ぐらいに結婚の予定があります。結婚したら専業主婦になるつもりですが、このままフリーターで終わりたくないという気持ちが強まっています。 彼は仕事をとても頑張っていて、自分が情けなく苛立ったりしてきてるこの頃です。 ただでさえ、職を見つけるのが難しい時代だと思うのですが、このような立場だとなおさらだと思うのですが何かアドバイスお願い致します。

  • 彼女がフリーターで将来についてアドバイスをしようか迷っています。

    彼女がフリーターで将来についてアドバイスをしようか迷っています。 私は28歳会社員、一人暮らし、彼女は25歳フリーター、実家暮らし、付き合っている期間は半年です。彼女は大学を諸事情で2年休学し今年の3月に卒業しました。 今は大学時代からアルバイトをしているパン屋さんで販売のパートとして働いています。(勤続6年) 私の中では将来的に結婚も視野に入れています。(性格や相性などを見て) 付き合ってすぐのころ(その時彼女は4回生)就職活動しないの?とさらっと聞いたことはあります。 その時は残りの単位数が多く、大学とバイトで忙しいから考えられないし、やりたいことが見つかるまで就職したくない。(パン屋で就職する気は無い)と若干喧嘩のようになってしまいました。 彼女自身も24歳で大学を卒業し、アルバイト勤務であることに少なからず劣等感を抱いているようでした。 彼女がフリーターという響きとか、世間体的なことは全く気にしていないですし、彼女も週5、6みっちり働いていてフラフラ遊んでいるわけでもないです。 ただ私が学生時代から一人暮らしで、就職しても一人で生計を立てていたこともあってか、やはりもう少し自立した女性になってほしいと思ってしまいます。 その部分以外は全く問題なく、ずっと一緒にいたいと思える女性です。だから余計に、もう少し自立してほしいなんて思うのは求めすぎなような気がして、この話を切り出せずにいます。 前置きが長くなってしまいましたが、皆さんが今の状況だったら、もう少し彼女のやりたいようにさせ様子を見るべきか、彼女に面と向かって将来どうするつもりか話をもちかけるか(その場合どういう話し方がいいか)アドバイスをいただければと思います。 また彼女の立場に立って私だったらこうしてほしいというご意見でも結構です。 よろしくおねがいします。

  • 友人関係

    24歳社会人の女です。 10年来の友達がいます。 彼女はずっとフリーターで、自他共に認める恋多き女で、浮気も何度かしたことあり。 美人なわけではないですが、独特の雰囲気があるにため、男の人には苦労をしたことがない人です。 もともと言い方がキツイ、価値観が合わないなどの理由で最近は会っていなかったのですが、 送られてくるメールの文章や内容から、少しはまるくなったかな、と思えたので久しぶりに二人で遊びました。 ですが、合いかわらず言い方はキツイままで、 さらには、自分の話ばかりして、 私が自分の話をすると 「私なんかさ~」と、すぐに自分の話をし始めます。 彼女が8割話して、私が2割くらいの割合だと思います。 こういう場合、みなさんならどういう対応をとりますか? 「自分の話ばかりしないで」  などと言いますか? 正直、彼女と友達でいてもストレスがたまるだけなので友人関係を切ろうと思っていますが、 「なんでメールの返事くれないの?」 等のことを聞かれるとはっきり言えません。 それで、ごくたまに軽くお茶だけする、という関係を何年も続けていますが、 もう普通の友人関係には修復不可能な気がしています。 恋人同士だったら別れる、という選択をすればいいですが、友人だとそういう対応が取れないので困っています。 おそらく、私がなにを言っても怒ったりしないので、 彼女はこういう態度でいいんだ、と思ってるんだと思います。 はっきりと怒らなかった私も悪いのですが、 今さら怒るわけにもいかず、タイミングを逃してしまったと思っています。 なんでもいいのでご意見よろしくお願いします。

  • 恋人が出来ると家族や友人はそれほど大切でなくなるのでしょうか。(長文です)

    こんばんわ。 私にはとても仲のよい友人がいるのですが、昨年その友人に恋人が出来ました。 彼女が幸せそうなので、「よかったなあ」と思っていたのですが、最近非常に気になることが出てきました。 恋人が出来ると友達とはあまり関わらなくなってしまうということは聞いたことがありますが、私を含め私の他の友人たちは恋人がいても、友達を粗雑に扱うことは決してありません。 しかし、彼女は親しい友達だからこそ話すプライベートな事や私、また別の友人の行動等を恋人に話の種に話してしまっているのです。なんでも。もう筒抜けです。それに、彼女が思っていることを自分で言うと角が立つから、「~ちゃんが~君のこと、こういってたよ。だからこうした方がいいんじゃない」と言ったりするのです。 この事が私の周囲の友人でも話題になり、皆が憤っています。 彼女の、その恋人が私たち友人の友達(それほど親しくない)でもあるから厄介です。人間知られたくないことがあります。それを恋人に話の種として話すのはどうなんでしょうか。 久しぶりにあったはずの彼女の恋人に、したり顔で見られるのは正直気分のいいものではありません。彼女にそう伝えると、「悪いことは言ってない。」と取り合ってくれません。また「そんなにいやならもう言わない。ごめん」と何度も言って、やっとそう答えてくれたのに、また恋人に色々話しているのです。 彼女の弟もそれをこの前、彼女に「自分のことをそんなに言わないでくれ」と言ったそうなのですが、家族に対してもそんな彼女の態度に正直驚きます。 私は彼女がとても好きです。 ですが、最近ジレンマに陥っています。 恋人が出来ると家族や友人はそれほど大切でなくなるのでしょうか。 この質問に付き合ってくれる方、よろしければアドバイスでもいいので、ご回答くだされば幸いです。。

  • 友人が宗教にハマってました、大丈夫なのでしょうか?

    数年ぶりに友人と飲みに行きました 昔から内気で奥手で流されやすい感じのヤツで アナログ系オタクな感じです この数年間の事を聞いてみると 就職が決まったし、前よりも上向きに考えられる様になり 一番大きいのは恋人が出来たそうです へ~、よかったな~って感じで聞いてましたが 実は宗教に入ってから運気が好転しだしたなんて言い出しました いや~正直どん引きです^^;; ま、勧誘するつもりもないみたいだし 身近に宗教関係者はいないし、観察するにはいいかな?なんて思い 話を聞いてみると 就職が決まったのも恋人が出来たのも、毎日の信仰のおかげ・・・等々 手をかざして親戚の糖尿病を治した・・・等々 手の先から光線が出るのが解る・・・等々 正直、気持ち悪いのを超して怖くなりました この友人これからどうなってしまうのでしょうか?