• ベストアンサー

フリーター、悩んでます

大学卒業直前に同期との人間関係に疲れ、社会人になることへの不安に押し潰されて、ウツっぽくなって内定を断りました。 とりあえずのバイトで毎日を埋め、もうすぐ1年が経ちます。親や友達に「夢(やりたいこと)があるから仕方なくフリーターをしている」 と言ってますが、嘘です。 いつまでもフリーターをやっている自分が情けないのと、周囲の目もあって、ちゃんと就職を考えないといけないと思っています。 しかし、どうやって動けばいいのか分かりません。興味のある仕事も全くなくて、2年前の就活のようにウツっぽくなるんじゃないかとまた恐いです。 幼稚な質問ですみません、もう1度頑張りたいので、批判やアドバイス何でもいいので意見下さい。よろしくお願いします。(フリーター23歳♂)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pixis
回答No.4

今の自分は将来の自分があるためにあるのです。 現在の行動、考え方、すべては将来の自分の姿のためにあるのです。 つまり、過去から時間が流れて今があるのではなく 原因は将来(未来)にあるのです。 わかるかな? 時間は過去から流れているのではなく 未来から流れて生きているでしょ。 わかりやすく言うと、 医者になっている人は若いときに医学部に入るために受験勉強をしたわけです。 受験勉強をしたのは今ある医者という姿のためにしてたわけですよ。 今医学部受験のための勉強をしている人は将来の医者という姿が あるから勉強しているわけです。 つまり今ある姿は将来が原因としてあるのです。 何が言いたいかというと、過去なんかどんどん離れていくだけです。 未来がどんどん近づいてくるのですから 過去なんか忘れて未来のあるべき姿のために今を生きるのです。 それを踏まえたうえで、どんな将来にしたいですか? あなたの描く将来をはっきりさせることが先決です。 「まず就職」が先ではありません。 あなたの将来を描くことが大事です。 23歳ですから、ならば50歳ではどのような生活をしたいと思っていますか? それが決まればその生活をするためには40歳でどうなっていなければなりませんか? その40歳であるべき姿になるためには30歳でどうしていなければなりませんか? その30歳の姿にするためには今どう動かなければならないのでしょう? 人生の順を追ってものは考えるのです。 話は変わりますが 私はゴルフをします。 ゴルフは人生そのものだという人さえいるくらい人生と似通っています。 さまざまな点で人生に似ているのですが ここではモノは先から考えるということをお話します。 ロングホール、500m先の小さな穴に5回打ってボールを入れるゲームです。 普通の人(平均的アマチュア、あるいはそれ以下の腕前の人) は第1打目をナイスショットすることしか考えません。 目の前の玉を打つことしか考えていません。 一方、ゴルフのうまい人はまず。まず、カップのあるグリーンを 考えます。 5打目でカップにボールを入れるには4打目グリーンのどこから打てばいいか、です。 次にその位置に玉をグリーンに乗せるためには第3打をどこから打てばいいか、です。 そして、その3打目の位置に運ぶには2打目をどこから打てばいいか。 最後にその2打の位置にボールを運ぶことを考えるわけです。 がむしゃらにまっすぐ飛ばせばいいというものではない、 またそう思うやつほどまっすぐにとびゃしない。ということを 知っています。 カップに入れるところから考えて今どこに打たなければならないか を考えて打つわけです。 人生も同じ、未来のあなたが「こうなっていたい」というところから 考えて、ならば今どうしなければならないか、を考えれば 人間関係だの就職活動がどうのこうの言っていられません。 大体人間関係や、就活はあなたの人生のレール上にある 与えらた条件であり、人生がうまくいかない原因ではありません。 100人が100人そんな条件は持っています。 あなただけがその条件をクリヤーできないなんてことは ありえません。 所詮人間関係など、相手との絡み話。 その相手があなたのレールからはずれればいいわけで はずす権利があるのはあなたです。 つまり、そんな人間関係だったらその関係を解消すれば 良いだけのことでしょ。 就職活動? できるだけ幸せじゃないですか。 世の中には障害を持っていて、 できない人だっているんですよ。 五体満足のくせして甘えるのはいい加減にしなさい! って思いますよ。 私の住んでいるすぐそばにガソリンスタンドがあります。 20年ほど前にそこでまだ20才くらいの男の子ですが働いていました。 麻痺があるのでしょう右手がひじと手首から内側に折れ曲がって握ることも開くこともできません。 とても元気よく挨拶をし、片手でガソリンのふたを開けてそばに置き ガンを片手で持って入れてくれます。終わると片手でそのガンを掛け 片手でふたを閉めます。 入れている間、片手で雑巾を持って片手で窓を拭いてくれます。 清算するときには私が渡すお金を片手で受け取り お釣りと伝票をくれます。 その手は、驚くほど真っ黒です。だって、片手ではその手そのものを洗えないのですから当然油だらけで窓拭いた雑巾の方が汚れるくらい真っ黒です。 そのときの私の彼女などは汚いものをつまむような手をしてお釣りをもらったくらいです。(それを見たとき速攻でそんな女とは別れましたが) そりゃもう、そこでバイトしているヤンキー上がりのような不健康な他のニーちゃんより数倍元気でしかも懸命に働いていました。 またそのニーちゃんたちもいじめているようでした。 責任者がいないと、お客さんが入ってくるとその子に「ほら、客だよ、おまえ行け!」 などとその子を行かせて、自分たちは ガムかみながらポケットに手を突っ込んでニヤニヤしながら ハウスのドアのところから見てるんです。 障害者ですから、バイト代もろくに働かないにーちゃんより 少ないとのことでした。 それでも、いやな顔ひとつせず飛んできてサービスをしていました。 ある日、私は彼に将来の夢を聞きました。 ガソリンスタンドのオーナーになって何軒も経営したいとのことでした。 あれから23年彼は立派にガソリンスタンドのオーナーとしてやっており灯油の配達に10台もの2トンローリーを持って 従業員も10人を超えるスタンドを経営しています。 そんな人もいるのに、何が人間関係に疲れただ!就職活動がいやだ? ふざけるな!といいたいです。 人間関係に悩んでるだの、派遣切りでつらいだの働けないだの 泣き言ばっかり言ってやがって、甘ったれてんじゃねーよ! と思いますね。 あなたの人生において、そんなことで悩むなんてどれほどちっぽけなことか、東京タワーから下界を見て御覧なさい。 そんな悩み下を歩く人たちみーんなもってますよ。 あなただけじゃない、もっとつらい思いをしている人は ゴマンといます。 目の前のことを1次元的かつ主観的に見るのではなく、 もっと上から客観的に3次元4次元いや5次元的に 20年後、50年後の自分を見て生きるようにしましょう。 最後に、 あなたの悩みはあなたの頭の中だけで考えられています。 この広い地球上でわずか半径10cmの球のその半分 のなかだけで悩んでいるだけです。 もっといえば、その脳みその一部分でしか悩んでいません。 塊にしたっておそらくピンポン球くらいのものでしょう。 あなたの悩みはそれっぽっちのことなんです。 つまらぬことに悩まず、先を見て人生送ってみましょう!

shellywas
質問者

お礼

こんなにも長文で回答いただきありがとうございます。 将来から逆算していけば、今の行動はおのずと決まります。確かにおっしゃる通りです。GSの話も響きました。 今はフリーターという自分を受け入れて、もう1度がんばって動いているいる最中です。がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mondoo
回答No.3

適応障害の一種かもしれません。最近若い人で多いようです。一回精神科行ってみた方がいいと思います。 ただ、鬱だろうが不安障害だろうが適応障害だろうが、食うためには金が必要です。 どうにかしてくれる人がいるならいいですが、そうでなければ否が応でも働かなければなりません。 私はフリーターであることには何の問題もないと思います。この時勢、定職にさえつけない人や、定職についてる人でさえいつ会社がなくなるかわからない時代ですから。 逆にフリーターでいろいろやってみて、好きな仕事を探すのも一理ありだと思います。 あと、冒頭で書きましたが、精神科って結構お金かかるんですけど、確か何ヶ月か通院すれば、障害者自立支援法に基づき、届け出を行うことで診療費が1割負担になる制度もあります。(自分でググってください。) とりあえず、今後の健闘を祈ります。

shellywas
質問者

お礼

性格の問題かもしれませんが、落ち込むと深いもので。現状、病院に行くつもりはありませんが、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• mtron
回答No.2

あまったれ それだけだ 良い方法なんか紹介しても、絶対に行動しない 間違いない. ココへ来たのも、慰められたいからだ. 新聞配達でもやってみろ(できないから..orz)

shellywas
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• baq777
回答No.1

なんとなくわかります。 私は正社員で働いていますが、正直今の仕事は5年前から合ってない と思っています。 しかし、やりたい職業にはもうなれそうにないので、いまは合っている 職を探そうという気もあまりありません。 やりたいことってなかなかない人もいますよね。 そんなときに周りを気にして活動しても、気分が乗らないので 鬱っぽくなることもあるでしょう。 問題は、「あなたが今の自分をどう見るか」だと思います。 おっしゃられるように、このままじゃダメだ!と思われるなら とことんいろんな職を探しましょう。 求人誌、ハローワーク、インターネット、とにかく活用して 自分が「あ、これなら・・・」と少しでも思えるものを 探しましょう。まず探すことです。自分がわずかでも 興味を持てるものを探すことからはじめましょう。 少しでいいと思います。後は仕事を始めてから、より好きになるなり 違う観点で興味をもったりすればいいと思います。 まずは行動でしょう。まだ若いですよ! どんどん前見ていきましょう! ちなみに、鬱っぽいと感じるなら、心療内科などへ行って カウンセラーなどに話を聞いてもらうのもひとつです。 もちろん回答はくれませんが、自分のことを聞いてくれる人が いるというだけで安心感がでたりします。 ご検討をお祈りします。

shellywas
質問者

お礼

引き篭もっていてもしょうがないので、いまは色々動きまわる毎日です。何も見つからないかもしれませんが、今の状態より1歩でも進めればいいと思っております。がんばります。 回答ありがとうございました。