フリーターの就活でイライラする理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • フリーターが就活をする理由や悩み、イライラする要素について述べました。
  • バイト先での人間関係や周囲の意識の違いがイライラの原因となっていることを指摘しました。
  • 内定を早くもらうことが解決策ではあるが、イライラを和らげるためには自分自身の考え方を見直す必要があることを提案しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

今フリーターで就活をしています。

大学を卒業し一度就職しましたが、一年程で辞めてしまい、今アルバイトをしています。 このままではヤバイと思い、少し前に就活を始め、書類や面接で落ちつつも現在まだ数社は面接を控えてる状況です。 しかし最近就職がなかなか決まらないうえ、近くに相談できる人がいない状況に焦りやストレスが溜まってきました。 アルバイト先は2,30代のフリーターがほとんどで年代も近い人が多いですが、将来を真剣に考えてる人が正直いません。就職したいだの今のバイトを辞めたいだの言う人もいますが、何も行動せずずるずるフリーターをしてる方ばかりです。就職のことを話した時も「大丈夫でしょ」とか「何とかなるでしょ」と軽いノリで返されました。 最近はバイト先に行くたびに、そこで彼らの冗談話やふざけた会話を聞くたびにイライラしてしまいます。(勿論態度には出しませんが・・・) 就職や将来のために就活を始めたのに、今ではバイト先を早く辞めたいから就活をしてる感じがします。 長くなりましたが、この就職が決まらないモヤモヤやバイト先でのイライラを和らげるためにどうすればいいのでしょうか? 内定を早くもらうことが一番の解決策だとは思いますが、こんな気持ちや考えでいればイライラも和らぐんじゃない?といったアドバイスをいただければ幸いです。 抽象的な質問かもしれませんが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

>しかし最近就職がなかなか決まらないうえ、近くに相談できる人がいない状況に焦りやストレスが溜まってきました。 近くでなくても親や親戚には相談できるのでしょうに。 今までそんなことはしてこなかったかもしれませんが 親でも親戚でも 人生、社会人の先輩であり、豊富な経験と失敗や成功の体験を持っています。 貴方の知っている親はほんの一面に過ぎないので 会社員なら派閥抗争にまきこまれたり、理不尽な顧客とのトラブルとか 自営業なら取引先の倒産で苦労したとか、手形事故に巻き込まれたとか 膨大な経験をもっているでしょう。 その経験のなかで きちんとした判断の基準や、こんなことはしてはいけないという経験則もあるでしょう。 雇う側の年代の人なら 雇う側の心理や選択の基準ぐらいは当然知ってます。 バイト先にいるような経験に乏しく、判断の基準を持たない人に相談しても あまり意味がないでしょう。 >そこで彼らの冗談話やふざけた会話を聞くたびにイライラしてしまいます。 それは不安の裏返しであり、真剣に望みたくてもできない自分がなさけなくて おちゃらけているだけです。 将来に不安のない人などはいないでしょう。 一生懸命にがんばっている貴方に対する嫉妬もあるので あまり係わらずに粛々と応募、面接をこなして職を得てください。 採用が決まっても、離職するまでには時間があるでしょうから あまりその人達を刺激しないで 他に仕事が決まったからと静かに去っていく方がいいと思います。

ww87ww78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今まで家族や親戚にはあまり悩み事を相談する方ではないのですが、 これを機会に話してみようかなと思います。 またバイト先の人達のことはあまり気にしないようにして、自分の 就活に集中しようと思います。

その他の回答 (1)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 語学の勉強や資格の取得でもしてみては。  英会話でも習えば就活に(多少)プラスになりますし、「将来のために動いている」という実感がわいてきますので。

ww87ww78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに語学の勉強はいいかもしれませんね。資格に関しても 簿記は取ろうと思ってたので、頑張ります!

関連するQ&A

  • フリーターの就活について

    私は21の♂フリーターです。 学歴は高卒でアルバイトをしながら今に至ります。 なぜフリーターになったかというと、大学を受験し合格したんですが、いざ入学金を払うことになった時にお金がなくて入学できなかったからです。 とはいえそれならば一年間お金を貯めながら浪人してまた受験すればいいとよく言われます。 確かに私もそう思いました。 ですが、もうそれならば大学は諦めてアルバイトの形ですが社会経験を積みながら就活しようと思うようになって、今は2社目のアルバイトをしています。 私はそのような人間です。 そんな私は最近になって就活の仕方がわからずに、今は求人サイトを見て探すことしかしてません。 私のようなフリーターの方はどのような就活をしてますか? 求人サイトを見る以外にどのような就活をしてますか?

  • フリーターの就活

    フリーターの就活 23歳の女です。 20歳の時に専門学校を卒業して、フリーター歴3年になりました。 今はコンビニでアルバイトをしています。 後、数日で1年たちます。 コンビニのアルバイトの前に1ヶ月間、韓国語勉強の為、韓国に留学(と言えるほどでもないですが)しました。 専門学校を卒業時に韓国にどうしても一度、住んでみたい気持ちが強く、ゴルフの打ちっぱなし場の受付のアルバイトをしながら韓国語講座に通っていました。 最近、さすがに就活をしようと思っているのですが… いまいち、自分に向いてる仕事が分かりません。今までの経験から受付事務や接客業を考えてはいるのですが。 いちお、ハローワークに登録はしました。 後、専門学校の時に習ったワードやエクセルを最近、家で復習を始めました。 今のコンビニのアルバイトも初めはつなぎ(この頃は今度は韓国に長期留学しようと考えていた為) として始めたので未だに情けないのですが、浮ついた心で仕事をしている時があるようで失敗することがたまにあります。 そのたびに反省しますが、周りから「暗いよ」って言われるくらい落ち込んでしまいます。 私が甘いんだとは思います。 何が言いたいのかよく、分からなくなってきたのですがこんな、職歴もなし、まともに仕事も出来ない自分が就職できるのか漠然と不安でしょうがありません。 フリーターから就職された方など、厳しい意見でもアドバイスでも何でも構わないのでご意見、宜しくお願いします。

  • 今までフリーターでいた理由

    僕は26歳のフリーターです。 面接のときに今までフリーターでいた理由はなんですか?とか、今やってるアルバイト先で就職しようと思わなかったのですか?などと聞かれます。 正直に言いますと、恥ずかしい話ですが、先のことを何にも考えていなかったです。みたいな感じで面接でも言ってきました。 ここで聞きたいのですが、今まで就職してこなかったもっともらしい理由、こんな感じで言ったら聞こえがいいっていう答え方無いでしょうか?

  • 就活中のフリーター・バイト先で

    ある専門職を目指すフリーター(20代前半)です。 昨年まではその職種で正社員として仕事についていたのですが、 体調を崩した事もあり、今はバイトをしつつ、就活をしてます。 就活をしてる事は今のバイト先には黙っていました。 バイト先で、長年勤めた方が不祥事を起こしクビになる事が決まり、 穴埋めに、社会人経験とPCスキルのある私が選ばれました。今日の事です。 もしその仕事を受けると、5年は辞められません。 しかも、正社員ではなくあくまで立場はバイトのままです。 私にはやりたい仕事があるし、フリーターを続ける気はありません。 あくまでバイトは生活費の為の「つなぎ」です。 しかし、小さい会社である為か、すでに職場全体が「私がいないと困る」というムードです。 やりたい仕事の為に就活をしているので無理だと言うと、 黙って就活をしていた私が悪い、という結論になっていました。 私はこの話は寝耳に水だったので、一方的な話に納得がいきません。 フリーターが就活することは、黙っていて悪い事ではないですよね? しかし、就職が決まらない状態で、すぐに今のバイトを辞める訳にもいかず、 明日からどうバイトに行っていいいのか、すごく悩んでいます。 就職が決まって辞める時も、円満退社したいです… (仕事自体は嫌ではないので…) ・バイトは私だけで、他に頼める人はいません。 ・正社員で自立する事が、今の大前提です。

  • 就活について

    私は20歳のフリーターで今二つのバイトを掛け持ちしています。その事でいろいろとストレスを溜め込む様になったの就職しようと思うのですがいろいろとわからないことがあるので教えてください。 ・就活の仕組み(面接だけでもokなんでしょうか?そのほかにも何か知っておいたほうがいいことがあれば教えてください) ・内定してから就業するまでの期間(バイトの関係で、働きながら探そうと思っているので) ・お勧めの仕事(やりたいことが定まらないので) 今までアルバイトばかりで本格的に就活をするのが初めてなので、何でもいいのでアドバイス等お願いします。

  • 就活も人生も諦めそうです

    就活も人生も諦めそうになっています。20代前半・フリーター・女です。 18歳当時は大学進学の予定でしたが、 諸事情により進学を断念し今日まで約5年間アルバイトで食い繋いできました。 状況が落ち着いてきたのと、5年もフリーターであることにいい加減危機を感じ 3週間ほど前から就職を意識するようになりました。 色々と就職についての情報収集をしていたのですが、 やはり一度レールから外れた人間がそうそう「普通」になれるはずがないようで、 「フリーターは諦めましょう」「一生アルバイトで頑張ってください」 「大卒で有名企業に入れなかったらお終いです」などなど、 就活についてアドバイスしているサイトでは辛辣な意見ばかりでした。当然ですね。 私がフリーターとなってしまったのは完全に自業自得ではありますが、 負け組となってしまったことと、 もう上にあがることはできないという現実で毎日押し潰されそうです。 今のアルバイト先でも「いい年してまだフリーターなの?」という冷たい視線と 少々風当たりが強くなったような気がします。 フリーターを正社員として採用してくれるのは、 女の場合、よほどの美人でない限り有り得ないのでしょうか。 キラキラしている同い年くらいのOLさんを見ると胸が痛くなりますし、 やはりああいう人しか就職できないのか、と思います。 対して自分は汚れきって気色の悪い人間に見えて仕方ありません。 綺麗でお洒落な服を着ている完璧なOLさんと、雑巾を纏っただけの自分のような。 顔採用という言葉もよく聞きます。だとしたら、私は整形もするのですが。 できることなら就職したいですし、就職できるのなら何でもやりたいです。 悩んでいても仕方がないので、今後準備が整い次第面接を受けようと思っています。 何百社と落ちると思いますが、できる限り努力するつもりです。 ですが、本当は就職も将来も完全に諦めてこの世からいなくなりたいです。 しかし中々勇気が出ません。 結局このまま底辺で地味な生活をしていくかもしれません。 これからの将来、どうなってしまうのかすごく怖いです。 同じようにフリーターで現在苦しんでいる方、 これからどのように生きていこうとお考えですか? 良ければお話聞かせて下さい。

  • 就活しながらバイトをすることについて。

    半年前に退職し、就活一本で頑張ってきていましたが、毎月の支払い(国民年金、国保、奨学金返還など)困ってきたため、今月初めからバイトを始めて、今の時点で4日間行きました。 就活も続けるつもりですが、面接の時、就活をしていることは言ってません。(落とされると思ったからです、、) バイト先の状況は、今月で辞める方がいて人が足らず、何時でもいつでも出勤出来ると面接で言ったわたしを採用したという感じです。 わたしは就職が決まれば、直ぐにバイトを辞めるつもりなんですが、そうなるとバイト先にも物凄く迷惑をかけてしまうので、、、もう今の時点でバイト先の店長に言ったほうが良いのか、言わずに就職決まってから、直ぐに辞めるほうが良いのか迷っています。(契約書には、自己退職する場合は2週間前には言ってくださいと書いてあるので、それには従います、、) バイト先の方々には、とても丁寧に、仕事のありとあらゆることを教えてくださっているので、就職が決まって直ぐ辞めるとなると、罪悪感でいっぱいで、、 そんなことなら今のバイトを始めなければよかったのにと思うでしょうが、ただ今は稼ぎのことだけを考えてしまったのです、、。 ご意見お聞かせください。

  • フリーターに対して‥

    20代女です。 今年初めに派遣切りに遭ってからはアルバイトをしています。 離職してからは正社員を目指し何十社も受け続けたのですがうまく行かず、現在に至ります。 今まで長く勤めていたとしても派遣で、今まで正社員になったことがないせいもあると思いますが、正社員になることはまだ諦めていません。 この前、バイト先の人に初めて「フリーター」と言われました。私は自分がフリーターだと思ったことはなく、正社員になりたくてもなれなくて、今まで何度かくじけそうになったり今も焦りや不安が凄くあるので、そう言われてショックでした。 何だか、バイトだからちゃんと働いていないと言われたみたいで‥。 私自身、フリーターという言葉があまり好きでなく、もちろん他人に対してそのように思ったことはありません。 友人にもずっとバイトをしている子がいますが、ちゃんと働いているから偉いと思います。 私は親元から離れて暮らしているし、やはり正社員は長く続けられて安定もしているので、正社員にはなりたいと強く思っています。 現在はバイトを3つ掛け持ちしていますが、収入は凄く少ないです。 このように悩んでいるときにフリーターと言われ、凄く引きずってしまいました。 また他にもフリーターだからと偏見されているんじゃないか、いつまでもバイトの自分が情けないと思ってしまいました。 実際私はバイトしかしていないのでフリーターなのかもしれませんが、みなさんはこんなバイトだけで働いている人に対してどう思いますか?

  • 皆さんはフリーターの人をどう思いますか?僕は就活をしてる真っ只中にバイ

    皆さんはフリーターの人をどう思いますか?僕は就活をしてる真っ只中にバイク同士の事故で左腕を骨折してしまい、治るまで仕方なく自粛し専門学校を就職しないまま卒業する形になりました。それがきっかけでズルズル一年フリーターをやってますが、最近フリーターは情けないと思って就活をしてますが、一向に決まりません。やはり既卒に就職は不可能なんでしょうか?

  • 20代後半の心配なフリーターがいます

    知り合いで現在フリーター状態の26歳男がいます。高校卒業してから2年間は公務員の予備校に通っていました。その後はディスカウントストアでアルバイトしています。ちなみに僕は会社員です。 それで、その知り合いの人に「今のまま年をとっていったら、就職できなくなるぞ。それに職歴なしだと面接時にいろいろつっこまれるぞ」と言ったのですが、彼は全然焦りをみせませんでした。自分のやりたいことがみつからないから、30近くまでは色々考えたいと言っていました。 30くらいから就職しようと思っても、書類選考すら通らないきがします。僕の場合は大学時代に耳にたこができるほど年をとると就職に不利だとか、フリーターになってはいけないとか言われ続けたので、全く焦りのない彼を見ていてあきれますし、不思議に思います。 世の中って案外こういう焦りのない人が多いのでしょうか?僕が年齢とか職歴とかを気にしすぎなんでしょうか?

専門家に質問してみよう