• 締切済み

20代後半の心配なフリーターがいます

知り合いで現在フリーター状態の26歳男がいます。高校卒業してから2年間は公務員の予備校に通っていました。その後はディスカウントストアでアルバイトしています。ちなみに僕は会社員です。 それで、その知り合いの人に「今のまま年をとっていったら、就職できなくなるぞ。それに職歴なしだと面接時にいろいろつっこまれるぞ」と言ったのですが、彼は全然焦りをみせませんでした。自分のやりたいことがみつからないから、30近くまでは色々考えたいと言っていました。 30くらいから就職しようと思っても、書類選考すら通らないきがします。僕の場合は大学時代に耳にたこができるほど年をとると就職に不利だとか、フリーターになってはいけないとか言われ続けたので、全く焦りのない彼を見ていてあきれますし、不思議に思います。 世の中って案外こういう焦りのない人が多いのでしょうか?僕が年齢とか職歴とかを気にしすぎなんでしょうか?

noname#26163
noname#26163

みんなの回答

noname#27112
noname#27112
回答No.1

そういう事は人それぞれです。あまり他人が深く心配するものじゃないと思いますよ。結果的には本人が決めて本人が進む道なのですから。それに30歳でも就職先はいくらでもあります!自分を上手く売り込めれば。の話しですが。心配するのはわかりますが、結果、責任をあなたを始め他人ではとれませんよね?要は本人次第なのです。さらっと「どっかいいとこ見つかった?就職活動でもそろそろしたら~?」と言うくらいでいいと思います。他人が心配しすぎです。

noname#26163
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおりです。他人の人生に口出しする権利などどこにもありません。心配しすぎなのもいけないとわかっています。 でも、30すぎて就職先がいくらでもあるとは思えないんですよね。30過ぎて職歴(アルバイト以外の)がなかったら書類選考すら通らないと思います。ガテン系の仕事でもなんでもいいというなら別ですが。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa903012.html 実際、このカテで↑のような人をよく見かけます。親や世間が甘いから、いつまでもフリーターやニート問題が解決しないのではないかと思います。 まあ、そうは言っても結局他人は他人ですね。他人に口出ししたり心配するのはよくないですね。ごもっともな意見をありがとうございました。

noname#26163
質問者

補足

回答が来ないですね。出直すしかないみたいです。

関連するQ&A

  • 知り合いに心配な人がいます フリーターの人

    知り合いで現在フリーター状態の26歳男がいます。高校卒業してから2年間は公務員の予備校に通っていました。その後はディスカウントストアでアルバイトしています。ちなみに僕は会社員です。 それで、その知り合いの人に「今のまま年をとっていったら、就職できなくなるぞ。それに職歴なしだと面接時にいろいろつっこまれるぞ」と言ったのですが、彼は全然焦りをみせませんでした。自分のやりたいことがみつからないから、30近くまでは色々考えたいと言っていました。 30くらいから就職しようと思っても、書類選考すら通らないきがします。僕の場合は大学時代に耳にたこができるほど年をとると就職に不利だとか、フリーターになってはいけないとか言われ続けたので、全く焦りのない彼を見ていてあきれますし、不思議に思います。 世の中って案外こういう焦りのない人が多いのでしょうか?僕が年齢とか職歴とかを気にしすぎなんでしょうか?

  • フリーターはどのくらい日本にいるのでしょうか?

    最近,フリーターしながら(ぷー)就職活動しています。少しゆっくりしながら 探してます。世の中にプーのかたはどのくらいいるんでしょう。そような、統計とかのサイトをしってるかた教えて下さい。 このサイトにもフリーターさんはよくつかってるのかな? 最近、少し職にはやくつかなきゃと焦り不安な日々をすごしてます。 プーのかたの話とかも聞きたいので、同じような境遇の方も よろしくです。

  • 24歳以上 アルバイト フリーター 多い?

    24歳以上 アルバイト フリーター 多い? 大卒24歳就職したい職歴なしフリーター男です。 アルバイトをすることになり、ふと思い質問しました。 24歳以上のフリーターは今の時代、結構いたりするのでしょうか? 仕事先や経験、知り合いなどの事を教えてください。

  • フリーター、ニートから正社員になった方へ

    フリーターやニートの状態から正社員になった方にお聞きしたいのですが、最初に就職先として選んだ職場はやはり精神的にキツイと感じるようなブラック(過度な長時間労働、残業代が支給されない、怒号が絶えないなど)な職場でしたか? 知り合いのお話でも構いません。 どんな仕事でも最初はキツイと感じるのは当然のことだとは思いますし、ブラックの定義も人によって違うとは思いますが、中には度を超えたものもあるのではないかと思い、ニートやフリーターのような就職において不利になる要素を持った人は、そういった職場からスタートする方が多いのではないかと思うのですが、実際のところどうなのでしょうか? 差し支えないようであれば、学歴や就職前の所持資格、職歴などの経歴も記載して頂けると幸いです。

  • フリーターから就職って難しいんでしょうか?

    今、高校2年生の♀なんですが、進路決まってないんです。商業高校に行ってるんですが・・・。 ほとんどの人は就職なんですけど、私は高校出てすぐ就職するのは抵抗があります。 それで短大とか行こうかと思ったんですけど、行けるお金がないということが判明しました。 1年間か2年間くらいフリーターをしてそれから就職っていうのは大変でしょうか? フリーターから就職はないでしょうか? 今、高校で資格を色々取ってるんですけど、 簿記検定やワープロ検定、電卓検定など。 フリーターは、就職不利でしょうか? どなたか教えて下さい!!よろしくお願いします。

  • フリーターから就職出来るか不安です。

    20歳フリーターです。去年短大を辞めましたが、バイト先には辞めたことを伝えていません。高校も途中で辞めており、高認を取得して大学受験をしました。なのでなかなか話すことが出来ません。来年で一応短大卒業ということになるので、それまでに就職をしたいと思っています。嘘をつき続けている事は今でも悔いています。ですが今のバイト先の人達とはとても仲が良く、出来ればこのままの状態で就活したいと思っています。ただ私の学歴はかなり不利な状態です。自分の人生を棒にふったのだから当然の報いてす。今までの職歴では、バイトで高校の時に1年、現在も1年以上継続して働いています。また仕事ぶりもそれなりに評価してくれています。求人では学歴不問の条件がそれなりに良いお仕事を見つけましたが、書類選考で落とされるかも…と不安で一杯です。大学生の就職でも厳しいのに、こんな私でもやる気と誠意を伝えることが出来るだろうか。自立してたくさん迷惑をかけた親を安心させたいです。同じように高校中退→高認→就職された方いましたら、アドバイスなどを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 25歳フリーターの男性から誘われています…。

    25歳フリーターの男性から誘われています…。 私は21歳の大学3年です。バイト先に25歳のフリーターの男性がいるのですが、食事と遊びに行こうと誘われました。(別日です)私は恋愛経験がほぼなく、その時点でただのバイト仲間としか思っていなかったので何も考えずokしてしまいました。真面目でいい人なのですが、やっぱりフリーターであることが気になります。また秋から公務員試験のため予備校に通い始めるため付き合っても会う時間はなさそうです。 告白されても今回はお断りしようと思ってますが遊びに行ったのになぜ?と思われてしまいそうです。(遊びに行く場所もデートっぽい場所で店に予約までされたので断りにくいです…) 出来る限り傷つけずに断りたいのですが、なんと言えばいいでしょうか…。

  • フリーターや建設会社の職歴

    小さい建設会社(保険未加入)やフリーター(保険未加入)で頑張って生きてきましたが、保険自体入ってないので年金手帳等で前歴や職歴がバレる事はありませんよね?やはり僕も人間。職歴を少しだけごまかしたいです。最近勉強をするようになり将来は法曹界、公務員、不動産屋あたりに就職したいので、こういった知識もつけておきたいです。

  • 19歳フリーターが就職できるのか

    19歳フリーター男です。  高卒後メーカー事務職に就職したのですが、大卒者との扱いの違いに不満を持ち、8ヶ月ほどで退職してしまいました。その後予備校に通うため、新聞奨学生になり勉強していたのですが、配達中事故にあって怪我をして辞めなければいけなくなりました。そしてここ2ヶ月くらいはフリーターをしています。  正直、大学への未練はありますが家が貧乏でどうにもならない状況なのでここはあきらめて就職し直そうと思っています。  ただ、高卒のフリーターで、ろくな職歴もないのでかなり不安です。(自分が採用担当者だったらこんなやつ採用したいと思わないので) でも、十代で人生あきらめるのもなぁ・・・という気持ちもあります。 まだ努力しだいで人並みの生活を送れるようになるでしょうか? 大人の皆さんからみてどう思いますか? 実際就活しないと分からないと思いますが、不安で夜も寝付けなくて困ってます。 自分でも何が聞きたいのかよくわからなくなってしまいましたが、何かアドバイスとかいただければ幸いです。 親も含めて、周りに相談できる人がいないのでよろしくお願いいたします。  

  • 専門学校選び、フリーター

    いろんな人の意見を聞いてみたいのでよろしければどんどんコメントください。 僕は現在フリーターをしています。3流高校を卒業して、就職しましたが1か月で辞め、現在まで遊び通し、実質、来年の5月でフリーター3年目突入の状態です。 今年こそは、真剣に軌道修正したいと思っていて、とにかく地方公務員か大手会社に就職したくて、営業でも、なんでもいいので働きたい!という気持ちです。 自分で、調べた感じだと、大原という専門学校の地方公務員コースか民間就職コースがいいなと思ったのですが、他に良い専門学校ありますか?他にもっと良い道あります? 1地方公務員は難易度って? 2お金ってどれくらいかかりますか? 3フリーターから専門学校って人ってどれくらいいますか? 4大手会社に入るには?

専門家に質問してみよう