• 締切済み

20代後半の心配なフリーターがいます

知り合いで現在フリーター状態の26歳男がいます。高校卒業してから2年間は公務員の予備校に通っていました。その後はディスカウントストアでアルバイトしています。ちなみに僕は会社員です。 それで、その知り合いの人に「今のまま年をとっていったら、就職できなくなるぞ。それに職歴なしだと面接時にいろいろつっこまれるぞ」と言ったのですが、彼は全然焦りをみせませんでした。自分のやりたいことがみつからないから、30近くまでは色々考えたいと言っていました。 30くらいから就職しようと思っても、書類選考すら通らないきがします。僕の場合は大学時代に耳にたこができるほど年をとると就職に不利だとか、フリーターになってはいけないとか言われ続けたので、全く焦りのない彼を見ていてあきれますし、不思議に思います。 世の中って案外こういう焦りのない人が多いのでしょうか?僕が年齢とか職歴とかを気にしすぎなんでしょうか?

noname#26163

みんなの回答

noname#27112
noname#27112
回答No.1

そういう事は人それぞれです。あまり他人が深く心配するものじゃないと思いますよ。結果的には本人が決めて本人が進む道なのですから。それに30歳でも就職先はいくらでもあります!自分を上手く売り込めれば。の話しですが。心配するのはわかりますが、結果、責任をあなたを始め他人ではとれませんよね?要は本人次第なのです。さらっと「どっかいいとこ見つかった?就職活動でもそろそろしたら~?」と言うくらいでいいと思います。他人が心配しすぎです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおりです。他人の人生に口出しする権利などどこにもありません。心配しすぎなのもいけないとわかっています。 でも、30すぎて就職先がいくらでもあるとは思えないんですよね。30過ぎて職歴(アルバイト以外の)がなかったら書類選考すら通らないと思います。ガテン系の仕事でもなんでもいいというなら別ですが。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa903012.html 実際、このカテで↑のような人をよく見かけます。親や世間が甘いから、いつまでもフリーターやニート問題が解決しないのではないかと思います。 まあ、そうは言っても結局他人は他人ですね。他人に口出ししたり心配するのはよくないですね。ごもっともな意見をありがとうございました。

質問者

補足

回答が来ないですね。出直すしかないみたいです。