• ベストアンサー

フリーターから就職って難しいんでしょうか?

今、高校2年生の♀なんですが、進路決まってないんです。商業高校に行ってるんですが・・・。 ほとんどの人は就職なんですけど、私は高校出てすぐ就職するのは抵抗があります。 それで短大とか行こうかと思ったんですけど、行けるお金がないということが判明しました。 1年間か2年間くらいフリーターをしてそれから就職っていうのは大変でしょうか? フリーターから就職はないでしょうか? 今、高校で資格を色々取ってるんですけど、 簿記検定やワープロ検定、電卓検定など。 フリーターは、就職不利でしょうか? どなたか教えて下さい!!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seltzer
回答No.5

なぜフリーターになるのかによりますね。 「不利か?」と問われれば、完全に不利です。 というのも、高校生のうちに就職活動をすれば「新卒採用」という枠で入社することになります。新卒採用は、企業にとっては「未来の戦力を育てる」が目的なので、即戦力は求めていない・・といえばうそになりますが、少なくとも「経験者」は期待していないです。 しかし、一度フリーターをやってしまうと「中途採用」の枠に入ることになります。こちらは、完璧に即戦力、経験者を対象に行っているので、即戦力以外はまったく相手にされないといってもいいかもしれません。 そこで最初のアドバイスなのですが、「なぜフリーターなのか」が重要になります。 アルバイトで、将来やりたい仕事の「経験」になるのであればそれほど問題はないでしょう。 しかし、やりたいことが決まらずに「とりあえずフリーター」になってしまうと、会社側もそれを見破ってしまいますので、相当な不利になってしまうと思います。 後は、就職浪人ではなくて1年間浪人して、アルバイトをしてお金をため、短大に入ってはいかがでしょう。それから、改めて短大卒の新卒就職活動をすれば、あなたにとっても最良の選択なのではないでしょうか? 今の学生さんにとっては、本当に厳しい時代だと思います。 一つ一つの行動がかなりデリケートに将来に影響してきてしまいますので、是非慎重に考えて、慎重に行動してくださいね。 将来後悔しないように、日々の生活を送られることを願っております。 がんばってください!

m-mmiyuki
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 完全に不利ですよね。 一度フリーターをやってしまうと中途採用の枠に入ることになるんですね。 やりたいことが決まらず、とりあえずフリーターという考えでした。 seltzerさんのこの回答を読んでとても参考になりました!! そうですね。そういう方法もあるんですよね。 アルバイトをしてお金をためて。。。 はい。慎重にじっくり考えます。 後悔しないようがんばります! どうもありがとうございました(^0^)

その他の回答 (5)

回答No.6

全然不利じゃないですよ。安心してください。 m-mmiyukiさんは将来を悩んで就職を決断できなかったのでしょう。 会社によって古いタイプの会社なんかは不利かもしれません。でも普通に何にも考えないで就職してる人よりかは魅力があると思います。 多分m-mmiyukiさんは自分に魅力があるという自信があるのでしょうね。自信のない人はすぐに就職してますもんね。 自分もそうでした。 かなり転職しましたよ。よって、たしかに落とされた会社もありました。でも現在はコンサルティング会社で働いています。まさかコンサルティング会社で働けるとは思っていませんでした。高卒で未経験でだめもとで面接うけたんですけどね・・・。 やっぱり、自分が輝いて働ける仕事っていいものですよ。 多分m-mmiyukiさんは資格ももってるし、若いのだから大丈夫さ。がんばってね。

回答No.4

銀行の学資ローンはいかがですか? 学費を先に借りて、就職後に返済するものがありますので、根性を入れて勉強もするしかないですし、就職後もなんとなく辞めるわけにもいかないので、オススメです(ーー;)

m-mmiyuki
質問者

お礼

そういう方法もありますね。! どうもありがとうございました!!

• Toride
回答No.3

僕は今年30歳になるサラリーマンです。 僕が入社したときはH3でバブルがくずれかかっている頃でしたが、それでも 今の就職戦線とは雲泥の状況でした。 大変でしょうが、自分の人生の歩き方なので、「自分を理解してくれる人」とよく話をし決めたほうがいいと思いますよ。 で、現実的な話をするとやはり就職するであれば学校推薦で就職したほうが、受け入れる会社にとっても、君の通っている学校の実績や信頼を見て判断する部分が多いと思うのでより優位な選択になると思います。 僕の会社でも中途採用とかやってますが、はっきりってこれはキャリア(過去の職歴や学歴)がかなり高くないと難しく、いきなりフリーターからというのは一般的に厳しいと思います。 人によって価値観が違うので一概には言えないので、やはり自分を一番理解してくれる人(学校の先生も結構頼りになるとおもいますよ)と相談して決めるのが、よいと思います。 あまりアドバイスにはなっていませんが・・・・・ では、自分の人生なのでよく考えてみてください。

m-mmiyuki
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! はい。自分の人生なんですもんね! 自分を理解してくれる人とよく話しをして決めます。 なるほど~。色々勉強になりました! よく考えて決めたいと思います。 どうもありがとうございました!!

回答No.2

追加です。フリ-タ-からの就職ですが、仕事はありますので問題はないと思います。ただ正社員登用制度といってバイトの仕事ぶり次第で正社員にしてくれる所もありますので求人案内などにありますのでフリ-タ-になられるならそういう所に行く事をお勧めします。年齢的にもまだ余裕はかなりありますよ。 ただ、フリ-タ-からの就職活動は中途採用になりますから即戦力を求められますのでパソコンスキルや簿記が活かせるような仕事がいいかも知れないですね。 でも出来れば高校卒業時点で職に就かれた方が気は楽ですよ。

m-mmiyuki
質問者

お礼

追加ありがとうございます* パソコンスキルや簿記が活かせる仕事か~。。。 そうですね!どうもありがとうございます(^^)

回答No.1

私も商業高校出身で大学の商学部を出ましたけど、高校は就職がかなり厳しいですが、短大へ現役で行けないとなれば就職をお勧めします。どうしても進学したいと思われるなら奨学金制度というのもあります。行くなら短大より専門学校がいいですよ。 高校からの就職なら先生方も前面協力しますし、指導もしっかりしてくれます。また推薦状も書いてくれるのでフリ-タ-としてやっていくのも悪くはないと思いますが、どんな仕事に就きたいかを良く考えて進路を決めた方がいいですよ。企業に就職したいのであれば、高校から就職した方がいいです。

m-mmiyuki
質問者

お礼

そうですよね~。 短大へ現役で行けないとなれば就職がイイですよね。 そうですね。どんな仕事に就きたいか、よく考えて決めた方がいいですよね。後悔しないためにも。 どうもありがとうございました!