• ベストアンサー

19歳フリーターが就職できるのか

19歳フリーター男です。  高卒後メーカー事務職に就職したのですが、大卒者との扱いの違いに不満を持ち、8ヶ月ほどで退職してしまいました。その後予備校に通うため、新聞奨学生になり勉強していたのですが、配達中事故にあって怪我をして辞めなければいけなくなりました。そしてここ2ヶ月くらいはフリーターをしています。  正直、大学への未練はありますが家が貧乏でどうにもならない状況なのでここはあきらめて就職し直そうと思っています。  ただ、高卒のフリーターで、ろくな職歴もないのでかなり不安です。(自分が採用担当者だったらこんなやつ採用したいと思わないので) でも、十代で人生あきらめるのもなぁ・・・という気持ちもあります。 まだ努力しだいで人並みの生活を送れるようになるでしょうか? 大人の皆さんからみてどう思いますか? 実際就活しないと分からないと思いますが、不安で夜も寝付けなくて困ってます。 自分でも何が聞きたいのかよくわからなくなってしまいましたが、何かアドバイスとかいただければ幸いです。 親も含めて、周りに相談できる人がいないのでよろしくお願いいたします。  

• km17
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.3

事故は不運でしたね。 でも、あなたにとっては必然だったのかもしれません。何かを深く知るには、人間は失敗しないとわからないという面があります。過去は変えられませんので、肝心なのは、過去の上に何を積み上げるかです。 就職するとして、今度は、簡単に辞めないという決意は出来てるんでしょうか? 職があったして、そこを問われると思います。 また、良い大学に入れる実力があるのなら、自活していけるバイトはあると思いますので諦める必要はないです。融資もあると思います。家にお金を入れるのは今しばらく待ってもらう必要がありますけど。 つまり、頑張る気があり、社会から応援してもらえるだけの能力があるなら道は開けると思います。タラレバで考えていると道は狭まっていくばかりです。 >ただ、高卒のフリーターで、ろくな職歴もないのでかなり不安です。(自分が採用担当者だったらこんなやつ採用したいと思わないので) 採用は市場です。あなたの市場価値が低ければ、人気の高いところには就職できないでしょう。しかし、一般的には人気の高いところは安定しているところですので、リスクを恐れないならいろいろあると思います。 それと、採用するかどうかは人が決めます。あなたのなかに光るものが見出せれば採用してくれるかもしれません。失敗して学び、一回り大きくなったならそれを評価してくれる人もいるでしょう。ただ漫然と就職するのではなく、人生のステップとしてなぜそこを選ぶのかといった思考も必要です。まだ19才ならポテンシャル採用でしょう。 企業は、先も考えた上で大卒者を優遇します。大卒者は、自ら学び、自ら道を切り開く力があるということが、一般的に知られています。あなたにそれがあるなら証明して見せれば良い訳です。証明できるまでは、あなたは「大学に行けなかった人」で、これは仕方のないことです。

km17
質問者

お礼

残念ながら良い大学に入れる実力はないです。 もう大学のことは考えず、就職して仕事を頑張ろうと思います。 私の市場価値は・・・たぶん低いです ちょっとパソコンが得意なことぐらいが唯一のとり得なので。 ここは熱意で押していくしかないですね!がんばります! 回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#68234
noname#68234
回答No.5

46歳既婚 男(高卒) 全然問題なし。若いしチャンスはこれから。 初任給は大卒と高卒で差がありますよね…確かに…気になるようなら専門学校や通信教育等で技術や知識を取得するとかすれば、大卒より以上の給与を望めます。(努力は必要だよ)。 職業訓練校など利用するのも手かな?独学という手もある。 大卒がなんだ!気にするな!頑張れ!

km17
質問者

お礼

そうですよね。まだ若いんですよね。 なんか最近鏡を見ても、妙に老けてて自分が若いって感じがしなかったので・・・ 職業訓練もいいですね。調べてみます。 勇気づけられました!ありがとうございました!

• ossan2006
回答No.4

>まだ努力しだいで人並みの生活を送れるようになるでしょうか? どういった努力を考えているのでしょうか? 学歴による差別扱いに不満を持って会社を辞め、大学進学も諦めたのであれば、学歴など関係なく完全に実力だけで勝負できる仕事を目指すしかないと思いますが、具体的に何か考えていますか? あなたのいう「努力」がフツーに「一般企業に対して就職活動を頑張ってする!」というレベルでしかないのなら、あなたも「自分が採用担当者だったらこんなやつ採用したいと思わない」と言っているように、前途多難です。 思い切って方向転換してみることも考えてみては?

km17
質問者

お礼

恥ずかしながら、具体的にはまだ考えていません・・・ 確かにまた、一般企業に入っても同じことになりそうですね。 実力勝負というと職人系ですかね。 方向転換も考えてみます。(というより、まだ方向が決まってないですが) 回答していただきありがとうございました。

• eienn
回答No.2

飢餓、戦争、病気・・ 荒んだ国に比べたら、日本で生きるのは簡単でしょう。 活きるのは難しくても。

km17
質問者

お礼

確かに生きるのはなんとかなりますよね。 でも活きたいです・・・ なんか深いですね。 回答していただきありがとうございました。

• micikk
回答No.1

やる気があれば、仕事なんていくらでもありますよ。 ただ、根本的な問題として、質問者様が前職を退職された理由です。 大卒との処遇の差で・・・とありますが、今後も当然ついてまわる事が 多いと思われます。 また同じような理由で辞めずに続ける意思が大切ですよ。 仕事をしたいのか、やりたい仕事があるのかによっても違いますが、 前者であれば、いっぱいあると思います。後者の時は、努力してそこに 行き着くようにする必要があります。 頑張ってください。

km17
質問者

お礼

なんだか短時間でたくさんの回答がいただけて嬉しい限りです。 大卒との差については、勤めていた会社がかなり古い体質の会社だったというのも原因だとは思います。 もう今更言っても仕方ないことなのでなんらかの努力をして差を縮めるしかないですね。 今はとにかく正社員として仕事をしたいです。やりたい仕事と言われると心の底からやりたいと思える仕事は今はないです。 強いて言えば、物づくりが好きなのでそういった方面でしょうか。 回答していただきありがとうございました。