• ベストアンサー

19歳フリーターが就職できるのか

19歳フリーター男です。  高卒後メーカー事務職に就職したのですが、大卒者との扱いの違いに不満を持ち、8ヶ月ほどで退職してしまいました。その後予備校に通うため、新聞奨学生になり勉強していたのですが、配達中事故にあって怪我をして辞めなければいけなくなりました。そしてここ2ヶ月くらいはフリーターをしています。  正直、大学への未練はありますが家が貧乏でどうにもならない状況なのでここはあきらめて就職し直そうと思っています。  ただ、高卒のフリーターで、ろくな職歴もないのでかなり不安です。(自分が採用担当者だったらこんなやつ採用したいと思わないので) でも、十代で人生あきらめるのもなぁ・・・という気持ちもあります。 まだ努力しだいで人並みの生活を送れるようになるでしょうか? 大人の皆さんからみてどう思いますか? 実際就活しないと分からないと思いますが、不安で夜も寝付けなくて困ってます。 自分でも何が聞きたいのかよくわからなくなってしまいましたが、何かアドバイスとかいただければ幸いです。 親も含めて、周りに相談できる人がいないのでよろしくお願いいたします。  

  • km17
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

事故は不運でしたね。 でも、あなたにとっては必然だったのかもしれません。何かを深く知るには、人間は失敗しないとわからないという面があります。過去は変えられませんので、肝心なのは、過去の上に何を積み上げるかです。 就職するとして、今度は、簡単に辞めないという決意は出来てるんでしょうか? 職があったして、そこを問われると思います。 また、良い大学に入れる実力があるのなら、自活していけるバイトはあると思いますので諦める必要はないです。融資もあると思います。家にお金を入れるのは今しばらく待ってもらう必要がありますけど。 つまり、頑張る気があり、社会から応援してもらえるだけの能力があるなら道は開けると思います。タラレバで考えていると道は狭まっていくばかりです。 >ただ、高卒のフリーターで、ろくな職歴もないのでかなり不安です。(自分が採用担当者だったらこんなやつ採用したいと思わないので) 採用は市場です。あなたの市場価値が低ければ、人気の高いところには就職できないでしょう。しかし、一般的には人気の高いところは安定しているところですので、リスクを恐れないならいろいろあると思います。 それと、採用するかどうかは人が決めます。あなたのなかに光るものが見出せれば採用してくれるかもしれません。失敗して学び、一回り大きくなったならそれを評価してくれる人もいるでしょう。ただ漫然と就職するのではなく、人生のステップとしてなぜそこを選ぶのかといった思考も必要です。まだ19才ならポテンシャル採用でしょう。 企業は、先も考えた上で大卒者を優遇します。大卒者は、自ら学び、自ら道を切り開く力があるということが、一般的に知られています。あなたにそれがあるなら証明して見せれば良い訳です。証明できるまでは、あなたは「大学に行けなかった人」で、これは仕方のないことです。

km17
質問者

お礼

残念ながら良い大学に入れる実力はないです。 もう大学のことは考えず、就職して仕事を頑張ろうと思います。 私の市場価値は・・・たぶん低いです ちょっとパソコンが得意なことぐらいが唯一のとり得なので。 ここは熱意で押していくしかないですね!がんばります! 回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#68234
noname#68234
回答No.5

46歳既婚 男(高卒) 全然問題なし。若いしチャンスはこれから。 初任給は大卒と高卒で差がありますよね…確かに…気になるようなら専門学校や通信教育等で技術や知識を取得するとかすれば、大卒より以上の給与を望めます。(努力は必要だよ)。 職業訓練校など利用するのも手かな?独学という手もある。 大卒がなんだ!気にするな!頑張れ!

km17
質問者

お礼

そうですよね。まだ若いんですよね。 なんか最近鏡を見ても、妙に老けてて自分が若いって感じがしなかったので・・・ 職業訓練もいいですね。調べてみます。 勇気づけられました!ありがとうございました!

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.4

>まだ努力しだいで人並みの生活を送れるようになるでしょうか? どういった努力を考えているのでしょうか? 学歴による差別扱いに不満を持って会社を辞め、大学進学も諦めたのであれば、学歴など関係なく完全に実力だけで勝負できる仕事を目指すしかないと思いますが、具体的に何か考えていますか? あなたのいう「努力」がフツーに「一般企業に対して就職活動を頑張ってする!」というレベルでしかないのなら、あなたも「自分が採用担当者だったらこんなやつ採用したいと思わない」と言っているように、前途多難です。 思い切って方向転換してみることも考えてみては?

km17
質問者

お礼

恥ずかしながら、具体的にはまだ考えていません・・・ 確かにまた、一般企業に入っても同じことになりそうですね。 実力勝負というと職人系ですかね。 方向転換も考えてみます。(というより、まだ方向が決まってないですが) 回答していただきありがとうございました。

  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.2

飢餓、戦争、病気・・ 荒んだ国に比べたら、日本で生きるのは簡単でしょう。 活きるのは難しくても。

km17
質問者

お礼

確かに生きるのはなんとかなりますよね。 でも活きたいです・・・ なんか深いですね。 回答していただきありがとうございました。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

やる気があれば、仕事なんていくらでもありますよ。 ただ、根本的な問題として、質問者様が前職を退職された理由です。 大卒との処遇の差で・・・とありますが、今後も当然ついてまわる事が 多いと思われます。 また同じような理由で辞めずに続ける意思が大切ですよ。 仕事をしたいのか、やりたい仕事があるのかによっても違いますが、 前者であれば、いっぱいあると思います。後者の時は、努力してそこに 行き着くようにする必要があります。 頑張ってください。

km17
質問者

お礼

なんだか短時間でたくさんの回答がいただけて嬉しい限りです。 大卒との差については、勤めていた会社がかなり古い体質の会社だったというのも原因だとは思います。 もう今更言っても仕方ないことなのでなんらかの努力をして差を縮めるしかないですね。 今はとにかく正社員として仕事をしたいです。やりたい仕事と言われると心の底からやりたいと思える仕事は今はないです。 強いて言えば、物づくりが好きなのでそういった方面でしょうか。 回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • フリーターで就職

    はじめまして。 私は、高卒で高3のときからバイトしている飲食店で職場でいま(20歳)も働いています。 資格は持っていなくて、普通自動車免許のみ取得しています。 10代が過ぎて、友人や後輩が大学や専門を卒業し始めて急に将来が不安になり就活しないと!と焦っています。 今まで特にやりたいこともなくフリーターをしていたため、どうすればいいのかわかりません。 どうすればいいのか、高卒で無資格フリーターでも就職は出来るのでしょうか?

  • フリーターから就職

    今年、高校を卒業した18歳のフリーターです。 自分の将来に不安を感じ就職をしようと考えているのですが、フリーターから就職は難しいですか? 自分の今の立場上、中途採用という形になってしまいますが。 回答お願いします。

  • 大卒でフリーター

     大学を卒業しても就職できない人が増えているとの事です。新聞奨学生を途中で辞めさせられて浪人を挫折した 私としては学位が取れるだけありがたいようなきがするものの、大卒でフリーターをしている人と高卒で フリーターなりプータローをしている人とでは どのような落差があるのでしょうか。 就職できなければ投資効果がないという意見も あるものの、実際はどうお感じなのでしょうか。

  • 高卒フリーターです。今大卒の方が就職難だとお聞きして・・・

    20代後半の高卒フリーターです。 以前は正社員として勤めていましたが、今は事務のアルバイトをしております。 職歴(4年)よりフリーター歴(5年)の方が長いです。 一年位前から、自分は高卒のフリーターで、キャリアも資格も特に無く、年齢も高い事に あせりを感じていたのですが、今の職場の人間関係が良いという事で中々転職活動に 踏み出せませんでした。 しかし今の職場では正社員に登用するのは難しいと聞き、先週高校生の時以来初めて 正社員の面接を受けて、ありがたい事にこのような経歴でも内定を頂く事ができました。 しかし・・・以前から高卒でキャリアが無いフリーターの就職・再就職がいかに難しいかは 情報を知って痛感していました。 何故なら大卒の方でさえ就職難だと聞いていたので、自分が20代後半でこの経歴では もう再就職は難しいかもと諦めていたので、内定を頂いて嬉しいと思う反面、 それでは何故大卒の方が就職難なのかと疑問に思いました。 私が内定を頂いた会社は、保険・年金・賞与・有給・交通費支給はちゃんとしており、 手取りは15~20万位で、前職の正社員の手取りが11万位だったので不満はありません。 そこで質問なのですが、大卒の方でも就職難というのは、もしかしたら初めから 志望されている会社のレベル自体が高いという事なのでしょうか? 何となく大卒の方が志望されている会社は、私なんかではとても相手にしてもらえないのではと思います。 長文で失礼致しました。

  • 高卒のフリーターです。就職について

    現在21歳のフリーターです。 コンビニと食堂でアルバイトをしています。 就職したいのですが、浪人を1年間していて結局受からず、そのままフリーターになった私が採用される会社があるのだろうか…と悩んでいます。 もし高卒でフリーターしていたけど就職した。という方がおられたら答えてほしいです。 どうやって就職したか。(ハローワーク、ネットなどで応募など) 面接でフリーター期間のことをどう話したのか。 また、やりたい仕事をどうやって見つけたのか。 よろしければ経験談やアドバイスがあれば教えてもしいです よろしくお願いします。

  • 長いフリーター生活からの正社員就職

    先日、32歳になったばかりです。高卒後、就職しましたが、3年余りで、辞めました。その後、アメリカに語学留学を8ヶ月して、ずっとフリーターです。履歴書の職歴に書ききれない程です。 そうゆう人間の就職は厳しいというか採用されにくいですよね?今、未経験者、学歴不問の会社で興味ある会社が1件あって(リクナビで見つけた)。違う事で2回問い合わせメールはしたんですけど。 面接次第では可能性広がりますかね?面接も自信ないんですけど・・・。

  • 進学か就職か…

    今年三年生になる女です。 今、進学か就職か悩んでいます。うちは貧乏で大学に行くなら奨学金を借りなければなりません。しかし、この就職難の現代で、大学を卒業したからといって、就職できるとは限りません。万が一フリーターになったとき、毎月奨学金を返さなければならないとなるとキツいものがあります。 そして、一番の悩みは大学でどうしても学びたい事がないんです。だったら就職するか、出来なければフリーターになれば良いじゃないか、と言われると思いますが、もしやりたい仕事が見つかり、採用条件に大卒、短大卒の方。とあったとき、後悔しそうです。 私の実家は田舎で、就職できるところはほとんどありません。大抵は都会にでるか、女性なら田舎でフリーターをしても、その内に結婚したりして、食べるのには困らなくなりますが、私は自分が結婚するのが想像できないので、出来れば、1人で食べていけるようにならなければいけないと思います。 私は今、定時制に居ます。頭も良くないし、大学に進学したいと思っても合格できるかわからない状態です。 私はどのような選択をするべきでしょうか。 また、夜間大学とはどんな所ですか?もし就職する時に夜間大学卒業だと支障があったりしますか?

  • 就職かフリーターか

    女子大生です(4年)。 今後どういう選択をしたらいいのか迷っています…。 親を安心させる就職か、彼氏と一緒にいることを取るのか。 今やるべきことは何なのか。 どうしたらいいのか、意見を頂きたいです。。 結婚を考えて付き合っている、大学4年の彼が金融業で内定をもらいました。 転勤が多々あるため、私も就職すると引越しできないのであまり会えなくなりますし、もし本当に結婚できても一緒に暮らすことはできません。 私は神奈川で実家暮らし、彼は今一人暮らしですが実家が埼玉の北寄りで、一応彼は希望勤務地を実家の近くと伝えているので、卒業後は今ほどすぐ会える距離ではなくなります。 私も就職活動を春まではしており、それまでに最終面接で3社も落ちてしまいました。彼は内定をいくつも取っているので、相談に乗ってもらったりしていましたが最近になり、フリーターでついて来てほしいと言うようになりました。ですがそれは一貫していなく、就活頑張れとも言ってきます。私に選べということなのか… 私もついていけるならそうしたいですが、奨学金は自分で返すとはいえ大学を出てフリーターというのも親に申し訳ないというか… ですが、やはり彼と住んでいるところが遠くなってしまうのは嫌なので一緒に行きたい気持ちが強いです。 親にはまだ結婚などは話していませんが、就職してもしなくても、来年度から一人暮らしをすると言っています。 いくつも内定取れるような人の彼女がフリーターでいいのか?という気持ちもあります。 だから、なにか頑張りたいのですが…今するべきことは何なのか…。就活なのか…。卒業研究など学業ももちろん頑張っていますが、一人暮らしのためのお金を貯めるためにアルバイトばかりしています。

  • フリーターから就職

    私は今年二十歳のフリーターです 高校から続けていた(1年半)バイトをやめて 医療事務関係に就職しようと思いました 今のバイトは飲食店なので 全く違う分野で就活も初めてです。 面接で何故就職しなかったかとか 医療事務関係に就職しようと思ったのかを聞かれたら 正直言って答えられません。 生活していければいいし、 やりたいこともないので‥‥ なんて答えればいいのでしょうか‥‥ 人見知りできちんと受け答えができるかも 不安です 自分で考えろと回答が来るかもしれませんが 考えて半年もたち、答えが出ないので 質問させていただきました。 回答お願いします

  • フリーター?から、就職。。。

    はじめまして、兄がフリーターなのですが、フリーターから就職するにはどのような方法がありますか? 将来を考えると不安で不安で、きちんと就職することを祈っています。親にも申し訳ないのですし。。。 色々言えるとしたら私しかいないのかなと思っています。 兄は ・25歳 ・大卒 ・卒業後、下流工程SEへ、10ヶ月ほどで辞めさせられています。 ・現在、喫茶店をやっています。 ・専門学校、資格取得も考慮[しかし、お金が無い。。。] ・SEはもうない ・中国語・英語が話せる ・スポーツも得意 私は理系大学院で来年から、企業の開発部で働きます。 よって、文系就職にはうとく、簡単なアドバイスしかできません。 そこで、皆様の意見を聞きたいと思います。 どのような手段・方法・可能性がありますか? 能力はないですが、やる気はあります。 資格取得、学校に通わせる必要があれば、通わせたいと思います。 お金は、来年から働きますので、私が負担できるので、2010年4月をめどに、何かをしてほしいと考えています。 私は、公務員[警察・地方・教員]・税理士が良いかなと思うのですが、これは可能なのでしょうか? 可能なのでしたら、どのように受けるものなのでしょうか? 色々意見お待ちしております。よろしくお願いします。