• ベストアンサー

24歳以上 アルバイト フリーター 多い?

24歳以上 アルバイト フリーター 多い? 大卒24歳就職したい職歴なしフリーター男です。 アルバイトをすることになり、ふと思い質問しました。 24歳以上のフリーターは今の時代、結構いたりするのでしょうか? 仕事先や経験、知り合いなどの事を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は数十人から数百人のパート、派遣、アルバイトが働く現場も見るコンサルタントをしていますが、多くの女性に混じって男性も見かけます。昔より増えたのではと感じています。 しかし、不安定な就業ですから、やはりちゃんとした正社員で働いて欲しいと思っています。

myoudou
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 20代後半の心配なフリーターがいます

    知り合いで現在フリーター状態の26歳男がいます。高校卒業してから2年間は公務員の予備校に通っていました。その後はディスカウントストアでアルバイトしています。ちなみに僕は会社員です。 それで、その知り合いの人に「今のまま年をとっていったら、就職できなくなるぞ。それに職歴なしだと面接時にいろいろつっこまれるぞ」と言ったのですが、彼は全然焦りをみせませんでした。自分のやりたいことがみつからないから、30近くまでは色々考えたいと言っていました。 30くらいから就職しようと思っても、書類選考すら通らないきがします。僕の場合は大学時代に耳にたこができるほど年をとると就職に不利だとか、フリーターになってはいけないとか言われ続けたので、全く焦りのない彼を見ていてあきれますし、不思議に思います。 世の中って案外こういう焦りのない人が多いのでしょうか?僕が年齢とか職歴とかを気にしすぎなんでしょうか?

  • 知り合いに心配な人がいます フリーターの人

    知り合いで現在フリーター状態の26歳男がいます。高校卒業してから2年間は公務員の予備校に通っていました。その後はディスカウントストアでアルバイトしています。ちなみに僕は会社員です。 それで、その知り合いの人に「今のまま年をとっていったら、就職できなくなるぞ。それに職歴なしだと面接時にいろいろつっこまれるぞ」と言ったのですが、彼は全然焦りをみせませんでした。自分のやりたいことがみつからないから、30近くまでは色々考えたいと言っていました。 30くらいから就職しようと思っても、書類選考すら通らないきがします。僕の場合は大学時代に耳にたこができるほど年をとると就職に不利だとか、フリーターになってはいけないとか言われ続けたので、全く焦りのない彼を見ていてあきれますし、不思議に思います。 世の中って案外こういう焦りのない人が多いのでしょうか?僕が年齢とか職歴とかを気にしすぎなんでしょうか?

  • フリーターからの再スタートの状況なのですが、どういうアルバイトがいいで

    フリーターからの再スタートの状況なのですが、どういうアルバイトがいいでしょうか? 20代中盤男です。 4月に思い切ってバイトを退職し、貯金に賭けて3ヶ月間就職活動を行いましたが、ダメでした・・・ 軽くうつです・・・ 一人暮らしで生活もあるので、アルバイトを始めなければならないのですが、就職活動もやりながら週4~5日のバイトをしなければなりません。 求人があった近くの飲食店に問い合わせたら、深夜21~翌6時なら週4・5で枠があります、とは言われましたが・・・ これはキツいですか?? 就職活動を行いながらバイトで働くなら、時間帯・条件等なにか効率がよさそうというか、なにかアドバイスいただきたいです。 私はこうして就職活動を成功させることができた、というようなアドバイスでも、何でも結構です。 けっこう死にたいです・・・でもがんばりたいです。 よろしくお願いいたします。 補足 ちなみに大卒後からずっとフリーターで、社会人経験はありません。 転職活動が長引くことを考えると、短期ではなく、長期のほうがよさそうかとは思うのですが・・・ その辺はどうでしょうか?

  • フリーターから就職

    文系大学在学中に、物を作り出す仕事がしたいと思いましたが、ダブルスクールのお金もなく、卒業後に学費を貯めるため、フリーターをしてきました。 今はDTPスクールに通えているのですが、 ・デザインの経験なし ・年齢はもう24の女 ・社員としての職歴なし の状態で1.正社員2.契約社員3.派遣社員希望なんですが、やはり難しいでしょうか? 今までに、パート・アルバイトしかした事がありません。スーパーの仕事を学生のときからずっとしてきました。今も同じ職種でパートとして仕事をしています。 未経験の職種の面接を受けてきましたが、受けたところすべてから門前払いをくらいました。 アルバイト・パートの時点でこんなことでは、先行き不安でたまりません。 このような状況の中、フリーターからDTPオペレータへ就職は可能でしょうか?

  • ユニクロでのアルバイト(フリーター)

    初めまして、先月仕事を辞めて現在無職の者です。 色々と考える中、ユニクロのアルバイトに興味を持ちました。 そこで質問ですが、フリーターの場合は準社員を希望するのが普通でしょうか? 接客のアルバイトは学生時代に2年以上経験がありますし、ユニクロは厳しいとのことから ここで頑張れたら人間的に大きく成長出来るのではないかという気持ちもあります。 しかしながらいきなり準社員という立場になるのは正直不安です。 なので、出来ればアルバイトを経験してから準社員を目指すか考えたいと思いますが、 面接でアルバイト希望だと言ったら「やる気がない」「弱気だ」と取られるでしょうか。 ちなみに希望の店舗は準社員とアルバイトの両方を募集しています。 長々とすみません、回答頂けると嬉しいです。

  • 25歳フリーターからの就職

    私は大学を卒業してから2年間フリーターを しています。理由はフットサルという競技やって おりアルバイトは自分の時間が作りやすいと考えて いたからです。そして25歳という年齢になり 今後の生活を考え就職活動を始める事にしました。 現在やっている飲食店のアルバイトは大学時代から6年間 続けておりアルバイトリーダーとして勤務しています。 また大学時代は体育会サッカー部の主将を やっておりました。しかし2年間もフリーター をやっているとこれらの経験もまったく無意味なものに なってしまうのでしょうか? これからの就職活動に とても不安を感じています。よろしくお願いします。

  • 21歳既卒の男です。情けない話なんですが、フリーターを一年以上続けてい

    21歳既卒の男です。情けない話なんですが、フリーターを一年以上続けていますが就職が全く決まりません。未経験で就職できる仕事ってあると思いますか?

  • 高卒フリーターです。今大卒の方が就職難だとお聞きして・・・

    20代後半の高卒フリーターです。 以前は正社員として勤めていましたが、今は事務のアルバイトをしております。 職歴(4年)よりフリーター歴(5年)の方が長いです。 一年位前から、自分は高卒のフリーターで、キャリアも資格も特に無く、年齢も高い事に あせりを感じていたのですが、今の職場の人間関係が良いという事で中々転職活動に 踏み出せませんでした。 しかし今の職場では正社員に登用するのは難しいと聞き、先週高校生の時以来初めて 正社員の面接を受けて、ありがたい事にこのような経歴でも内定を頂く事ができました。 しかし・・・以前から高卒でキャリアが無いフリーターの就職・再就職がいかに難しいかは 情報を知って痛感していました。 何故なら大卒の方でさえ就職難だと聞いていたので、自分が20代後半でこの経歴では もう再就職は難しいかもと諦めていたので、内定を頂いて嬉しいと思う反面、 それでは何故大卒の方が就職難なのかと疑問に思いました。 私が内定を頂いた会社は、保険・年金・賞与・有給・交通費支給はちゃんとしており、 手取りは15~20万位で、前職の正社員の手取りが11万位だったので不満はありません。 そこで質問なのですが、大卒の方でも就職難というのは、もしかしたら初めから 志望されている会社のレベル自体が高いという事なのでしょうか? 何となく大卒の方が志望されている会社は、私なんかではとても相手にしてもらえないのではと思います。 長文で失礼致しました。

  • 「アルバイト暦」を職歴に書くべき?

    就職の為の履歴書を書こうと思うのですが、今までバイトや派遣会社からの登録社員の経験はあるのですが正社員として働いた事が1度もありません。学歴を書いた後、職歴は「なし」と書くべきでしょうか?もしくはアルバイト経歴も職歴とみなして書いておいた方がいいのでしょうか?

  • 18歳です。フリーターの彼氏について

    高校三年生の女です 私には今恋人がいます。 その恋人は22才でフリーターをしています。 フリーターをしているのは「まだやりたい事をしたいから」だと言っています。 そのやりたい事はバンドです。しかしバンドで食っていこうとは思ってないらしいのですが… 私は彼氏にゆくゆくは就職してほしいと思います。 それは私は彼氏とずっと一緒にいたいですし、将来は結婚もしたいなぁと思っているからです。 彼氏に冗談混じりに「一生フリーター」と言ったのですが「一生フリーターとか馬鹿にしてんのか」と言われました。 そんな中、21才の知り合いに告白されました。 俺の方が○○を幸せにできる。と言われました。 その知り合いは、就活をしていて、就職すれば独り暮らしをする、と言っています。 毎日毎日メールをくれて、好きだよと言われています。 フリーターと付き合っていけば、将来男がヒモになる、とか、安定した生活はまず送れないよと言われています。 私も、ずっとフリーターの彼氏は嫌です。しかし、彼氏の考えが分かりません。 「馬鹿にしてんのか」と言うということは、いつか就職しようと思ってるんでしょうか? この不景気のなか、だらだらしていたらずっと就職出来ないと思います。 なんだかよく分からなくなってきました。 私は今の彼氏と付き合っていてもいいのでしょうか? 将来のことを思って、別れた方がいいのでしょうか。 どうすればいいか分かりません。

専門家に質問してみよう