• ベストアンサー

25歳フリーターからの就職

私は大学を卒業してから2年間フリーターを しています。理由はフットサルという競技やって おりアルバイトは自分の時間が作りやすいと考えて いたからです。そして25歳という年齢になり 今後の生活を考え就職活動を始める事にしました。 現在やっている飲食店のアルバイトは大学時代から6年間 続けておりアルバイトリーダーとして勤務しています。 また大学時代は体育会サッカー部の主将を やっておりました。しかし2年間もフリーター をやっているとこれらの経験もまったく無意味なものに なってしまうのでしょうか? これからの就職活動に とても不安を感じています。よろしくお願いします。

  • pivo
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

採用する立場からアドバイスしますね。 まず、卒業から2年経っていると“新卒採用”ではなく“中途採用”ということのなりますので、就職のタイミングは4月に限定されることはありません。 ただし、稀に“第2新卒”(他社に新卒採用された翌年の中途枠)という募集をやっている企業もありますが、中途募集をベースとして就職活動をするのがベストだと思います。 現在は、フリーター経験者がどこかのタイミングで正社員に募集するのは珍しくありません。 その期間、何を目的にどんなことをやったのか、が明確になっていれば大丈夫です。 次に体育会サッカー部の主将ということばであれば、業種によってポイントがあがる可能性は大です。 要するに、体育会の学生を多く採用している「建設・不動産業」とか「商社」とかでしょうか! ただし、中途募集の場合は、その業種や職種の経験者が応募してくる場合が多いのも事実です。 ですから、飲食店の仕事しか経験のないpivoさんが他業種(他職種)に応募した場合、その時点である程度の差がついていることも認識しておく必要があります。 でも「未経験者歓迎」というような応募内容であれば、体育会で培った元気ややる気を前面に出していけばきっと大丈夫ですよ! 頑張ってくださいね!

pivo
質問者

お礼

採用される側の意見、アドバイスありがとうございます。 私は6年間も飲食業で働いてきたので、他の仕事にも 興味があり他業種で仕事を探そうと思っています。 やはり他の人とは差がついてると思いますが、 飲食店で得た事は必ず他業種でも力になると思うので 今まで得た経験や自信を持って ぶつかっていきます。 とても参考になりました。 がんばります!

その他の回答 (4)

  • yoshi881
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私も似たような経歴でした。大学時代は体育会のアメフト部でアメフトだけの生活でした。 そんなわけで留年をしてしまい、そのころに資格の勉強をしていました。そして26で就職をしました。やはり当時を思い出すと不安や焦りの毎日だった気がします。  あくまでも私の個人的な考えなんで参考になるかは分かりませんが・・。  まず、やりたい事は明確になっていますか??私の場合は会計の勉強をしていたので、経理か会計事務所といった目標を持って活動をしていました。就職活動も試合と一緒で目的を持ちモチベーションを上げていかなければ成功しませんよ。 まず、目標を明確に持ってください。  年齢は一概に言えませんが、私は特に問題ないと思います。 今私は採用もやらさせて貰っていますが、面接で、何を訴えられるかだと思いますよ。 新卒でとって付けたようなマニュアルよりも自分の経験ややりたい事を訴えてみてください。   とにかく、案ずるより行動です。そして1つや2つ駄目でもくよくよしない事です。 ちなみに私の場合、入ったときは資格もありませんでした・・。でも、入ってこんなことをやりたい・・と思ってましたから目は輝いていたかも・・。 いずれにしても前向きに頑張ってください。   精神論てきな暑苦しい回答で申し訳ありません。頑張って!!  

pivo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ働きたいではなく、今後どうしたいから 就職するという目的意識を持って活動したいと 思います。 がんばります!

  • moooori
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

現在の大学3年生と同じように来年の春に就職活動を 行って、再来年4月入社予定ということでしょうか。 そうだとして---- 基本的にはあまり問題ないと思います。 募集要綱で年齢制限を明示している企業は無理でしょう し、明示してなくても実質的に制限している企業も 厳しいでしょう。ですが、そういう企業のほうが 数としては圧倒的に少ないようです。 それにフリーターをしていたからという先入観の ようなもので受け入れ拒否するような会社とは、 フリーターを選ぶという価値観を持つあなたとは絶対に 合わないと思います。もちろんその会社の上司、同僚 ともあわないでしょうから、行けないと同時に 行くべきでないといえるでしょう。 私自身、たいした理由もなく2留したために 今年で3回目の就職活動をしましたが、そのことで マイナスになったとは全く感じませんでした。 (受ける企業は少なかったですが) さて、サッカー部の主将をやっていたとありますが、 その経歴だけでプラスになることはないと思います。 が、主将をやっていた人はその経験をアピール材料に しやすいという点で何もやってない人に比べ、相当に 有利だと思います。 ただし、主将経験からだいぶ時間がたっていていらっしゃるので それを熱気を持って話すことは難しいと思いますし、 自分自身でもこれでいいのかな?と感じるかもしれませんね。 ですから、どうして2年間就職をせずにフットサルを やろうとしたのか、そこで何を得たのか、そして2年 たった今、なぜ就職をしようと考えるようになったのか をアピールすればいいと思います。そこにあなたの 人間性も出るはずですし、2年間が自分にとって 貴重であったことを伝えられれば、マイナスどころか プラスです。(伝えられなかったら、やはりマイナスかも・・・。) むしろ就職活動を支えあったり、情報を交換したりする 同級生がいないのが、一番苦労する点かも しれません。早めに就職活動用のメーリングリスト などに登録することを強くお勧めします。 最後に就職活動でよく言われることですが、 ほんとによく言われることでもはや陳腐な言葉ですが、 「就職活動は恋愛と同じく相性だ」 「なにをやってきたかではなくそれで何を得たかが大事」 この二点はまぎれもなく事実です。 がんばってください。 ・・・私も卒論がんばらなきゃ。

pivo
質問者

お礼

ありがとうございます。 主将でしたという事を会社に伝えなくても 自分のその経験が自信になっていれば 相手に伝わりますよね。 私はちょっと「体育会の主将」という言葉だけに 頼っていた気がします。 やはりその中で得た経験と自信が大事ですよね。 mooooriさんも卒論がんばってください!

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.2

 いろいろと不安があるみたいですね。でも察するところシングルですよね、結婚されていないのですよね。  結婚しているからうんぬんではありませんが、そんなに不安がることもないではありませんか。  あなたが就職できるかどうかは、あなたが受けられた試験(面接を含みます)の結果ではありませんか。まだ受けもしていない段階で悩まれることはありません。サッカーの試合でも不安をかかえての方が結果は悪かったのではありませんか。  とにかく不安を一掃するか、失うものは何もないくらいの開き直った方が良い結果が出るように思います。  25歳といえばまだまだ若いです。がんばってください。  サッカー部主将というのは社会に出ても自慢にはなっても、経験としては認められません。しかしながらそこで経験したことはあなたの人生にプラスになることが沢山あったのではないですか。  ここはスポーツマンらしく颯爽と行ってください。  ガンバレ!ガンバレ!

pivo
質問者

お礼

そうですよね! まだ行動をおこす前から悩んでいても しょうがないですよね。とりあえず初めは 思いっきりぶつかっていきたいと思います。 その結果もっと本質的な悩みが出てくることは 今よりも前進ですよね。 貴重な意見ありがとうございます。 がんばります!

noname#5915
noname#5915
回答No.1

いちばん現実的なのは、バイト先の飲食店に社員として雇ってもらうか、そこでの経験をアピールして飲食業界に就職するか……。調理師免許とか取得されるのはいかがでしょうか。 サッカー部主将というのは、ないよりましな程度の経験だと思います。

pivo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり現実的に考えると飲食業界に就職 するのが良いですよね。 しかしせっかく就職活動をするので 他の業種も勉強してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 就職かフリーターか

    私は就職を希望しているのですが、今は就職をすることが厳しい時代なので、困っています。まず、大学は150万円以上もの学費がかかってしまうので、親にも迷惑がかかってしまうので行けません。奨学金制度も、社会人になった後に学費を全て払わなくてはならないので、自分にも家族にも負担がかかってしまうので無理です。 となれば、私は就職するかフリーターとなるしかないのですが、どうすればいいでしょうか。 私にはバイトの経験も資格も1つもないですし、部活動やその他の活動も1つもしていません。おまけに人と話したり関わったりすることが苦手です。こんな私が就職なんてできるでしょうか? それとも、フリーターとなって資格を取得するために勉強をしたりアルバイトをして過ごす道を選んだ方がいいのでしょうか。 どちらの道を選べばいいのかわかりません。両親とも相談していますが、どうすればいいのか答えがでません。

  • 就職か!?フリーターか!?

    はじめまして、私は24歳の男です。 「第二新卒」として就職活動を行うべきか!? このままフリーターを続けるべきか!? 悩んでいます。 私は大学卒業後、就職した会社を一ヶ月辞めてしまい その後バイトをしながらやっと再就職したのですが、 そこも5ヶ月で辞めてしまいました。現在はフリーターです。 一社目は販売、二社目は商品管理の職種でした。いずれも 自分に合わないと早々に判断し短期間で辞めてしまいました。 就職活動をもっと真剣に行うべきだったことと、例えどんな仕事に 就いても1年は続けるべきだったと反省しております。 もう25歳になり第二新卒して最後のチャンスなので、再び就職活動を始めようかと思っています。しかし大卒後2年で2社も辞めているので就職が決まるか、決まったとしても続けられるかどうか不安です。 そのままアルバイトとしてお金を貯め、資格取得や専門分野に進むにしても特にやりたいことがある訳ではありません。 アドバイスお願いします!!

  • 就職か!?フリーターか1?

    はじめまして、私は24歳の男です。 「第二新卒」として就職活動を行うべきか!? このままフリーターを続けるべきか!? 悩んでいます。 私は大学卒業後、就職した会社を一ヶ月辞めてしまい その後バイトをしながらやっと再就職したのですが、 そこも5ヶ月で辞めてしまいました。現在はフリーターです。 一社目は販売、二社目は商品管理の職種でした。いずれも 自分に合わないと早々に判断し短期間で辞めてしまいました。 就職活動をもっと真剣に行うべきだったことと、例えどんな仕事に 就いても1年は続けるべきだったと反省しております。 もう25歳になり第二新卒して最後のチャンスなので、再び就職活動を始めようかと思っています。しかし大卒後2年で2社も辞めているので就職が決まるか、決まったとしても続けられるかどうか不安です。 そのままアルバイトとしてお金を貯め、資格取得や専門分野に進むにしても特にやりたいことがある訳ではありません。 アドバイスお願いします!!

  • 就職の面接で好印象を与えるには?

    僕は明日、住宅関係の面接を受けます。 僕の大学は有名な大学ではありません。。。千葉の経済学部で学んでいました。持っている資格は、普通自動車の免許です。大学の3年間はアルバイトで生計を立てていました。飲食関係のアルバイトで今はアルバイトリーダーになりました。僕には健康と唯一自慢できるポイントです。あと、高校からと今は社会人サッカーでサッカーを続けています。 いざ就職!と意気込んでみても自己PRや、面接でどのような事を聞かれるのかと思うと不安です。。。 就職の面接について、何でも教えて下さい!!!!

  • 就職かフリーターか

    女子大生です(4年)。 今後どういう選択をしたらいいのか迷っています…。 親を安心させる就職か、彼氏と一緒にいることを取るのか。 今やるべきことは何なのか。 どうしたらいいのか、意見を頂きたいです。。 結婚を考えて付き合っている、大学4年の彼が金融業で内定をもらいました。 転勤が多々あるため、私も就職すると引越しできないのであまり会えなくなりますし、もし本当に結婚できても一緒に暮らすことはできません。 私は神奈川で実家暮らし、彼は今一人暮らしですが実家が埼玉の北寄りで、一応彼は希望勤務地を実家の近くと伝えているので、卒業後は今ほどすぐ会える距離ではなくなります。 私も就職活動を春まではしており、それまでに最終面接で3社も落ちてしまいました。彼は内定をいくつも取っているので、相談に乗ってもらったりしていましたが最近になり、フリーターでついて来てほしいと言うようになりました。ですがそれは一貫していなく、就活頑張れとも言ってきます。私に選べということなのか… 私もついていけるならそうしたいですが、奨学金は自分で返すとはいえ大学を出てフリーターというのも親に申し訳ないというか… ですが、やはり彼と住んでいるところが遠くなってしまうのは嫌なので一緒に行きたい気持ちが強いです。 親にはまだ結婚などは話していませんが、就職してもしなくても、来年度から一人暮らしをすると言っています。 いくつも内定取れるような人の彼女がフリーターでいいのか?という気持ちもあります。 だから、なにか頑張りたいのですが…今するべきことは何なのか…。就活なのか…。卒業研究など学業ももちろん頑張っていますが、一人暮らしのためのお金を貯めるためにアルバイトばかりしています。

  • フリーターの就職

    フリーターの就職 現在22歳、今年で23歳になります。 20歳のときにイラスト系の専門学校を卒業し、バイトしながらイラストの勉強をしていました。 本当は25歳まで頑張ろうと思っていたのですが、就職氷河期と言われる時代に…… このまま芽が出るかわからない現状に不安を感じたのと、家族のことを考えて就職活動を始めようと思っているんですが、ずっとイラストを上手くなるためだけ頑張っていたので、これといって役に立つ資格を持っていません。 P検や英検4級など、塾や学校で言われて取得した、就職には役立たない資格しかありません。 やはり資格を取得するべきでしょうか? 一応事務系を目指しているので簿記とか… でも年齢も年齢だし、急いだほうがいい気も… しかし何も資格も持たない22歳のフリーターという人間を企業が雇ってもらえるか… 自分でまいた種ですが、どうするべきかわからなくなってしまいました。 周りの人は新卒で就職したり、自分と同じでフリーターだったりなので… フリーターが就職するために何をしたらいいかがわかりません。 ネットで調べても千差万別といった感じです…ひたすら面接を受けるという人もいれば、何になりたいかを決めたら、まずそれに有利な資格を取得する…など。 とりあえずハローワークに行こうと思いますが… 少し前に友達に相談したところ、バイト時代の経験とかは役に立たないと思うと言われ、やはり新卒者のほうが有利じゃないかと言われました。 既卒が不利だということも理解してますし、逆にそれを言い訳にしてはいけないということもわかっています。 4年間の生活に後悔はありません、むしろおかげで出会えた人もたくさんいますし、友達の大切さ、バイト先で仕事の楽しさや認めてもらえることのうれしさ、責任の重さ(当然アルバイトなので正社員のそれと比べたら重みが違いますが)などを学べました。 一人暮らしを始めて、特に働けることの有難さを痛感しました。 「自業自得」と思われる方もいられるとは思いますが、是非アドバイスをいただければと思います。

  • 就職とフリーター

    私は来年就職で今就職活動時期なんですが全然してません。去年アメリカに留学しており、考え方がかわったからです。おおげさにいうと、もっとゆっくり生きたいと思うようになりました。短大生なので入学してからあっとゆうまに就職活動・・やりたいことはまだありません。回りはどうせ結婚したら仕事をやめるし、というかんじで就職活動しています。私はずっと楽しんで仕事をやっていきたいのでそんな簡単な気持ちで就職はできません。かといって今就職せずにフリーターをするのは両親が反対します。4年制の大学生なんてほとんどが遊んで暮らしてるのに短大生の私があと2年でもゆっくり自分の人生を考えることはなぜ回りから非難されるのでしょう??何か資格をとりたいのですが少しでもフリーターの期間があると就職が不利になると聞きました。わたしはどうしたらいいのでしょうか?

  • 卒業後フリーターをしてから就職。。

    現在、短大一回生です。 まだ就職をしたくないし、なりたい職業もはっきりとありませんので、 一年間フリーターをして色々と考えてから就職をしたいなと考えています。今から就職活動をすると、もうすぐしなければいけないし、 まだ準備もできておらず時間が欲しいのです。 この場合、中途採用になるのでしょうか? 良い企業に就職するのは難しくなりますか? 今、就職活動をしないと後悔するでしょうか。 浪人や留年をした人も、就職が他の人より一年遅れますし、一年ほどフリーターってありなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 高卒のフリーターです。就職について

    現在21歳のフリーターです。 コンビニと食堂でアルバイトをしています。 就職したいのですが、浪人を1年間していて結局受からず、そのままフリーターになった私が採用される会社があるのだろうか…と悩んでいます。 もし高卒でフリーターしていたけど就職した。という方がおられたら答えてほしいです。 どうやって就職したか。(ハローワーク、ネットなどで応募など) 面接でフリーター期間のことをどう話したのか。 また、やりたい仕事をどうやって見つけたのか。 よろしければ経験談やアドバイスがあれば教えてもしいです よろしくお願いします。

  • フリーターで就職

    はじめまして。 私は、高卒で高3のときからバイトしている飲食店で職場でいま(20歳)も働いています。 資格は持っていなくて、普通自動車免許のみ取得しています。 10代が過ぎて、友人や後輩が大学や専門を卒業し始めて急に将来が不安になり就活しないと!と焦っています。 今まで特にやりたいこともなくフリーターをしていたため、どうすればいいのかわかりません。 どうすればいいのか、高卒で無資格フリーターでも就職は出来るのでしょうか?

専門家に質問してみよう