• ベストアンサー

25歳フリーターからの就職

私は大学を卒業してから2年間フリーターを しています。理由はフットサルという競技やって おりアルバイトは自分の時間が作りやすいと考えて いたからです。そして25歳という年齢になり 今後の生活を考え就職活動を始める事にしました。 現在やっている飲食店のアルバイトは大学時代から6年間 続けておりアルバイトリーダーとして勤務しています。 また大学時代は体育会サッカー部の主将を やっておりました。しかし2年間もフリーター をやっているとこれらの経験もまったく無意味なものに なってしまうのでしょうか? これからの就職活動に とても不安を感じています。よろしくお願いします。

• pivo
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

採用する立場からアドバイスしますね。 まず、卒業から2年経っていると“新卒採用”ではなく“中途採用”ということのなりますので、就職のタイミングは4月に限定されることはありません。 ただし、稀に“第2新卒”(他社に新卒採用された翌年の中途枠)という募集をやっている企業もありますが、中途募集をベースとして就職活動をするのがベストだと思います。 現在は、フリーター経験者がどこかのタイミングで正社員に募集するのは珍しくありません。 その期間、何を目的にどんなことをやったのか、が明確になっていれば大丈夫です。 次に体育会サッカー部の主将ということばであれば、業種によってポイントがあがる可能性は大です。 要するに、体育会の学生を多く採用している「建設・不動産業」とか「商社」とかでしょうか! ただし、中途募集の場合は、その業種や職種の経験者が応募してくる場合が多いのも事実です。 ですから、飲食店の仕事しか経験のないpivoさんが他業種(他職種)に応募した場合、その時点である程度の差がついていることも認識しておく必要があります。 でも「未経験者歓迎」というような応募内容であれば、体育会で培った元気ややる気を前面に出していけばきっと大丈夫ですよ! 頑張ってくださいね!

pivo
質問者

お礼

採用される側の意見、アドバイスありがとうございます。 私は6年間も飲食業で働いてきたので、他の仕事にも 興味があり他業種で仕事を探そうと思っています。 やはり他の人とは差がついてると思いますが、 飲食店で得た事は必ず他業種でも力になると思うので 今まで得た経験や自信を持って ぶつかっていきます。 とても参考になりました。 がんばります!

その他の回答 (4)

• yoshi881
回答No.5

私も似たような経歴でした。大学時代は体育会のアメフト部でアメフトだけの生活でした。 そんなわけで留年をしてしまい、そのころに資格の勉強をしていました。そして26で就職をしました。やはり当時を思い出すと不安や焦りの毎日だった気がします。  あくまでも私の個人的な考えなんで参考になるかは分かりませんが・・。  まず、やりたい事は明確になっていますか??私の場合は会計の勉強をしていたので、経理か会計事務所といった目標を持って活動をしていました。就職活動も試合と一緒で目的を持ちモチベーションを上げていかなければ成功しませんよ。 まず、目標を明確に持ってください。  年齢は一概に言えませんが、私は特に問題ないと思います。 今私は採用もやらさせて貰っていますが、面接で、何を訴えられるかだと思いますよ。 新卒でとって付けたようなマニュアルよりも自分の経験ややりたい事を訴えてみてください。   とにかく、案ずるより行動です。そして1つや2つ駄目でもくよくよしない事です。 ちなみに私の場合、入ったときは資格もありませんでした・・。でも、入ってこんなことをやりたい・・と思ってましたから目は輝いていたかも・・。 いずれにしても前向きに頑張ってください。   精神論てきな暑苦しい回答で申し訳ありません。頑張って!!  

pivo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ働きたいではなく、今後どうしたいから 就職するという目的意識を持って活動したいと 思います。 がんばります!

• moooori
回答No.3

現在の大学3年生と同じように来年の春に就職活動を 行って、再来年4月入社予定ということでしょうか。 そうだとして---- 基本的にはあまり問題ないと思います。 募集要綱で年齢制限を明示している企業は無理でしょう し、明示してなくても実質的に制限している企業も 厳しいでしょう。ですが、そういう企業のほうが 数としては圧倒的に少ないようです。 それにフリーターをしていたからという先入観の ようなもので受け入れ拒否するような会社とは、 フリーターを選ぶという価値観を持つあなたとは絶対に 合わないと思います。もちろんその会社の上司、同僚 ともあわないでしょうから、行けないと同時に 行くべきでないといえるでしょう。 私自身、たいした理由もなく2留したために 今年で3回目の就職活動をしましたが、そのことで マイナスになったとは全く感じませんでした。 (受ける企業は少なかったですが) さて、サッカー部の主将をやっていたとありますが、 その経歴だけでプラスになることはないと思います。 が、主将をやっていた人はその経験をアピール材料に しやすいという点で何もやってない人に比べ、相当に 有利だと思います。 ただし、主将経験からだいぶ時間がたっていていらっしゃるので それを熱気を持って話すことは難しいと思いますし、 自分自身でもこれでいいのかな?と感じるかもしれませんね。 ですから、どうして2年間就職をせずにフットサルを やろうとしたのか、そこで何を得たのか、そして2年 たった今、なぜ就職をしようと考えるようになったのか をアピールすればいいと思います。そこにあなたの 人間性も出るはずですし、2年間が自分にとって 貴重であったことを伝えられれば、マイナスどころか プラスです。(伝えられなかったら、やはりマイナスかも・・・。) むしろ就職活動を支えあったり、情報を交換したりする 同級生がいないのが、一番苦労する点かも しれません。早めに就職活動用のメーリングリスト などに登録することを強くお勧めします。 最後に就職活動でよく言われることですが、 ほんとによく言われることでもはや陳腐な言葉ですが、 「就職活動は恋愛と同じく相性だ」 「なにをやってきたかではなくそれで何を得たかが大事」 この二点はまぎれもなく事実です。 がんばってください。 ・・・私も卒論がんばらなきゃ。

pivo
質問者

お礼

ありがとうございます。 主将でしたという事を会社に伝えなくても 自分のその経験が自信になっていれば 相手に伝わりますよね。 私はちょっと「体育会の主将」という言葉だけに 頼っていた気がします。 やはりその中で得た経験と自信が大事ですよね。 mooooriさんも卒論がんばってください!

• mitunai
回答No.2

いろいろと不安があるみたいですね。でも察するところシングルですよね、結婚されていないのですよね。  結婚しているからうんぬんではありませんが、そんなに不安がることもないではありませんか。  あなたが就職できるかどうかは、あなたが受けられた試験(面接を含みます)の結果ではありませんか。まだ受けもしていない段階で悩まれることはありません。サッカーの試合でも不安をかかえての方が結果は悪かったのではありませんか。  とにかく不安を一掃するか、失うものは何もないくらいの開き直った方が良い結果が出るように思います。  25歳といえばまだまだ若いです。がんばってください。  サッカー部主将というのは社会に出ても自慢にはなっても、経験としては認められません。しかしながらそこで経験したことはあなたの人生にプラスになることが沢山あったのではないですか。  ここはスポーツマンらしく颯爽と行ってください。  ガンバレ!ガンバレ!

pivo
質問者

お礼

そうですよね! まだ行動をおこす前から悩んでいても しょうがないですよね。とりあえず初めは 思いっきりぶつかっていきたいと思います。 その結果もっと本質的な悩みが出てくることは 今よりも前進ですよね。 貴重な意見ありがとうございます。 がんばります!

noname#5915
noname#5915
回答No.1

いちばん現実的なのは、バイト先の飲食店に社員として雇ってもらうか、そこでの経験をアピールして飲食業界に就職するか……。調理師免許とか取得されるのはいかがでしょうか。 サッカー部主将というのは、ないよりましな程度の経験だと思います。

pivo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり現実的に考えると飲食業界に就職 するのが良いですよね。 しかしせっかく就職活動をするので 他の業種も勉強してみたいと思います。