• ベストアンサー

フリーターです。就活アドバイス下さい。

23才フリーターをしている者です。 大学を出て、就職もせず1年間フリーター生活をしました。 これ以上バイト生活を続けることに成長も意味もなく危機感を感じています。同期に比べて1年遠回りになりましたが、厳しい現状を承知の上で、これから正社員目指して就活を始めようと考えております。 今後フリーターという立場から就活をしていく上で、気をつけた方が良いことや、効率の良いやり方(情報収集など)のアドバイスやご意見があれば教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkjungle
回答No.2

同期に比べて1年でなく、2年遠回りですね。  1.既卒でたとえ一年でも経過しているため    新卒採用としての受け入れ企業はレアになります。    そのことを計算して活動を始める必要があります。  2.在学中(今から2年まえ)に就職活動をしなかった    理由をネガティブでなく、ポジティブに説明できる    ようにしておくべきですね。  3.年齢によるプライドを捨て切れるか。一学年下の学生が    今春新卒で社会人になります。年下を先輩と呼べるだけの    覚悟が必要です。  4.職種・業種について贅沢は言えません。ただしフリーター    時代の経験や、大学で学んだ専門性、あるいは人との    コミュニケーション能力に自信があれば、どんな企業にも    「飛び込みセールスをかける」でしょうね。 すこしだけ、数年前の学生の実話を紹介しておきます。  保険業界で仕事をしたいと希望していましたが、大学としては  なかなか先輩も採用されていない大学の在籍生でした。  彼は、都内の複数の大学で「大学生の保険(生保・損保)の  認識度や魅力度」をアンケート調査して、リサーチ結果を  一つの報告書に仕上げました。  この報告書に一枚だけ「要旨」をつけて、保険会社の  「営業部」に乗り込み、「要旨」レベルの情報提供プレゼンを  行いました。結果として、各社はその報告書の詳細を知りたく、  さらに彼の行動力を評価して、トップ生保・損保を含み多数の  保険会社から内定を取り付けました。  その彼は、在学生でしたが企業側の想像を超える、行動力と  企画力で、通常のルートでない方法で内定を取ったことが  最大の評価ポイントです。 まとめ  1年や2年遅れていることを吹き飛ばすだけの、企画書を作ったり  企業が気にしている業界分析(自分で稼いだデータを基に)が  でき、その要旨だけを見せるぐらいの気構えで、就職活動を進め  られれば、特別待遇で迎え入れられる芽もありますからね。  普通で勝負することは避けましょう。いい意味で開き直って  年相応の落ち着きと、行動力を。 がんばってください。

rakouiou
質問者

お礼

心強い意見ありがとうございます。 フリーターになったことで多々後悔反省あります。しかも不況で就職状況は最悪なのも自覚しています。 ただ、過去のことをウダウダ言っても仕方ないのでやるしかないです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yshr_825
回答No.1

1年間フリーターをしていた理由というのを面接の場で納得のできる説明ができる事がまず大切だと思います。高い確率で聞かれると思います。 世間的にはどうしても悪いイメージでみられてしまいますから…。 がんばってください

rakouiou
質問者

お礼

回答ありがとうございました!