• ベストアンサー

26歳フリーター焦っています

専門学校卒業後、就職口が見つからず親元の実家に帰ってきて以来フリーターをしています。現在25歳・女(もうぐぐ26歳)です。  地元でも就職活動はしていたのですが、一度内定が決まりかけていた会社の内定を取り消されたりして一時期あきらめてそのままずるずるとフリーターを続けてきましたが、気がつけばパラサイトシングル状態、今ごろになって焦っています。  今のバイトをしながら仕事を探そうと思い、ハローワークに行ったのですが、「やめるのに1ヶ月くらいかかる」と言うと渋い顔をされました。  いっそのこと今のバイトをやめて仕事探しに専念しようかと思っているのですが、必ず見つかるという保証はないし、また別のアルバイトを・・・に戻ってしまいそうで不安です。  今のバイトを止めて就職口を探すのに専念しようか、それともいっそバイトの掛け持ちでパラサイトシングルをだけでも脱出しようかとも思っています。  自業自得なのですが、とにかく毎日が不安と焦りでどうしょうもない状態です。    どうかアドバイスよろしくお願いします

• coco3
  • お礼率31% (13/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eigayasan
回答No.5

パラサイトシングルが悪いことの様な意識があるから焦るんですよね。 焦って物事がうまくいくことはありませんから、仕事が見つかるまでは親に頼って当たり前だと考え、どっしりと構えてください。 先ずは親に、「来月アルバイトを辞めて、今年中に就職します。その間の食費と家賃は、働きながら分割で5年かけて返しますので、よろしくおねがいします。」と言ってみてはどうですか。ダメと言う親はいないでしょう。 その後はあなた自身の問題です。 今やりたい仕事が無くたって、とりあえず、どこかに就職してみては如何でしょうか。 最初に就職した仕事が天職だった、なんて話、あまり聞いたことがありませんし。 私自身、最初の会社は2年で辞め、そこで知り合った人と会社を14年やって、去年、2番目の会社で知り合った人のつながりで、現在の会社に就職しました。 これまで自分がやってきたことの中で無駄になったことは何一つ無いし、正社員という形の社会人として働く間に出会った人々とのつながりこそが、天職を見つける為の王道なのかもしれないと、今思っているところです。

coco3
質問者

補足

>パラサイトシングルが悪いことの様な意識があるから焦るんですよね。  そうです、26歳にもなって未だに子供っぽく親に頼りきりの自分が情けなく思えます。就職=自立ではないとは思いますし、こんな状態だからこそ定職につけないのだとも思いますが、「だからどうすればいいんだ」と余計に焦ってしまいます。 >焦って物事がうまくいくことはありませんから、仕事が見つかるまでは親に頼って当たり前だと考え、どっしりと構えてください  そうですね、ありがとうございます  しばらくは親に面倒見てもらうことになるのを覚悟して就職活動をしてみようと思います。 

その他の回答 (9)

noname#11741
noname#11741
回答No.10

ひとまずやめる方向でバイトの引継ぎなどをしながらお仕事を探されたらと思います。そしてそのことをバイト先の方にはちゃんと知っておいてもらうとある程度はわかってもらえると思います。 お仕事が必ず見つかる保障はないなんて事はないです。(このような強気で臨んでください!!)いまからの就職活動は大変だとは思いますが、今がんばって正社員を探さないとこの先もっと大変になりますよ。 年齢を重ねるほど経験を問われますし、面接に来る相手も強敵になります。 ですから、仕事をと思われた今、がんばって探してください。 バイトの引継ぎなどが終わればそのあとは就職活動にだけ専念されたらよいし、またお金のことなどがあれば一日だけの短期バイトを暇な日にされたらよいと思います。また引継ぎ中に仕事が決まったらそれを就職先とバイト先に話して相談されるとよいとおもいます。 がんばってください。

coco3
質問者

お礼

今まで答えて下さった皆様へ  本当に有難うございました。正直今の状況は自業自得なので「一生フリーターやってろっ!」とか言われるかと覚悟をしていましたが、背中を押してくださる回答が多く本当に勇気付けられました。    これから頑張って定職探しを続けてゆきます。バイトは事情を話して、夜のシフトの変えてもらえるか交渉してみるつもりです。  収入が減り余計親に頼るという情けない状況がしばらくは続きそうですが、いつか抜け出せると信じて頑張っていきます。

coco3
質問者

補足

ありがとうございます、正直「この年齢だし就職口が見つかる保証はないな・・・」とかなり逃げ腰でした。まだスタート地点にも立っていないのにこんなんじゃダメですよね絶対就職するぞという気で頑張ろうと思います。  バイトはやはりやめる方向で検討しようかと思っていますが、バイト先とも相談してみようと思います。

• kenjidesu
回答No.9

こんにちは。 >今のバイトを止めて就職口を探すのに専念しようか、 この方法は良くないと思います。ハローワークに毎日足を運んでも3ヶ月で見つかるのはかなり早いほうで、だいたい半年から1年はみておかなければいけません。(業種職種問わずというのなら話は別です) 今はバイトを続けながら就職先を探すのが一番賢い方法だと思います。 バイト先にも「正社員の就職先が見つかったので辞めます」と伝えても問題ありません。誰もそれを引き止めることはできません。 なお、就職先がないからといって結婚や派遣社員や契約社員、アウトソーシング等に登録することは、はっきり言ってお勧め出来ません。 『派遣スパイラル』となりパラサイトシングル以上に大変です。 あまり就業条件にこだわらず地道に応募を繰り返してみてください。 人間最後は「努力!根性!!忍耐!!!」です。働くということは戦いです。一日も早く企業戦士となり頑張っていきましょう。

coco3
質問者

補足

>>今のバイトを止めて就職口を探すのに専念しようか、 この方法は良くないと思います。ハローワークに毎日足を運んでも3ヶ月で見つかるのはかなり早いほうで、だいたい半年から1年はみておかなければいけません。(業種職種問わずというのなら話は別です)  そうですね、やはりそのくらいかかりますよね、以前もバイトをやめて就職活動→なかなかみつからずとりあえず、次のバイトという所謂悪循環を繰り返してきました。  しかしもう後がないと思います、今度こそどっしり腰を据えて探していこうと思っています。ご意見ありがとうございました

noname#11948
noname#11948
回答No.8

今の状態に危機感を感じているだけで十分救いはありますよ。 #7の方のおっしゃるように派遣というのも視野にいれて、正社員にこだわりすぎずに探してはいかがでしょう。 それと、今のバイトの仕事の引継ぎ書・マニュアルを完璧に作っておけば、辞めるのに1ヶ月もかからないと思いますよ。 今から作って用意しておいたほうがいいと思います。 いきなり「明日からもう来ません」は、たとえバイトでも無責任な気もしますが、その分のフォローをしておけば1週間ほどで辞められるのではないかと・・・。 焦らず、職は慎重に探して下さいね。 がんばって下さい。

coco3
質問者

補足

#1さんのところに書いた通りシフト制ですのでシフトが出来上がってからはしばらくやめられなくなってしまうのでちょっと不可能です。無理を言えばできるかもしれませんけどね・・・    ただ、夕方から夜のシフトに変更してもらうことも検討しています。

• salza
回答No.7

私も仕事が無い期間があり、不安と焦りを感じていたのでお気持ちはよく分かります。 私はそのとき、色々悩んだあげく今やるべき事をしっかりやろうという結論になりました。 サッカーで「シュートを打たなければゴールは無い」と誰かがいっていましたが、 四六時中ボールを追いまわしていてもゴールはありません。 ここぞというときの為に、今やるべき事をしっかりやっていれば必ず中田張りのキラーパスは来ると信じてます。 ということで現状を維持したまま就職口を探す事をお勧め致します。 ハローワークより、その年齢であれば派遣会社に登録した方がいいような気もします。 ご参考までに。

coco3
質問者

補足

>ハローワークより、その年齢であれば派遣会社に登録した方がいいような気もします  派遣も視野に入れて検討しています。ただスキルがないことと、田舎ゆえ派遣先がないことがネックなのです。

回答No.6

不安分かります。私も将来心配なので本格的に就職活動し始めたものです。 文章から、とりあえず正社員の口のような印象を受けました。一ヶ月かかるというのは質問者さんの都合だとは思いますが、法律的には二週間でいいので、ハローワークで地道に探してみるのをお勧めします。 出来るなら、バイトを掛け持ちしてお金を少しでもためておくのをお薦めします。私もそうしていますが、貯金があると「バイトをやめても少しは活動できる」とか精神的に安心するので。 パラサイトシングルだけでも脱出、と考えるのはやめたほうが良いかと思います。脱出したらその生活に慣れてしまって、また就職活動を、と思ったときには今より厳しくなっていると思うからです。 厳しいことを言うようですが、辛いことを棚上げしてきたから今困っているんですよね? なら、今がんばらないと後で同じ思いするかもしれませんよ? 大変だとは思いますが、あきらめずに活動を続けたほうが良いと思います。 最後の文は自分に向けて言ってるんだな、きっと(笑)

coco3
質問者

補足

同志の方ですね、嬉しいです。    やはり就職だけを考えたほうが後々のためですよね、どうしても目先のことに考えが言ってしまって・・・    ほんの少しですが貯金はあります。あと、雇用保険には入っているので数ヶ月ですが給付もあるはずなので・・・自分の身の回りのめんどうぐらいは最低でも見られると思います。あとは忍耐力ですね・・・がんばりましょう

回答No.4

25歳 結婚適齢期ではないですか。 いい人が居たら 永久就職という手も有るのでは? 焦っても、結果は同じですよ。 #1さんの云われる通りです。

coco3
質問者

補足

結婚は・・・当分考えていません、特定の相手もいませんしね。  何より周りで結婚→離婚だとか結婚相手がお金を入れてくれないのでパートで生活費をまかなってるという例を見てきているので。結婚=安定とは考えていないんです。

回答No.3

アルバイトは、「病人の介護をしなければならなくなり~」などの理由をつければなんとでもなるでしょう。  職探しは早いに越したことはありません。私は蹴られまくって半年かかりました。  知り合いに30過ぎのパラサイトシングル(職歴ナシ)がいますが、あそこまで行くともうどうにもなりません。  またバイトの場合、国民年金等かなり大変なのでは?  あきらめたら負けですよ。ゆっくりでも地道に職を探した方がいいと思います。

coco3
質問者

補足

そうですね、ここで諦めたら一生フリーターですよね。背水の陣で頑張ります

• reimi_k
回答No.2

こんにちは。タイヘンですね… まず、coco3さんが、どういった仕事をしたいと考えているかによると思います。 「何でも良いから就職したい!」なのか、 「どうしても○○の仕事をしたい」なのか。 アルバイトから正社員ってのもありますし、 派遣社員から正社員ってのもあります。 スキルや経験を積んで夢の仕事に就くのもあります。 パラサイトシングルは… イケナイなーと、自覚しているなら良いのではないでしょうか??? (かじれるなら少しだけスネを噛もう、という概念) どちらにしても、不本意な仕事に就くコトだけは避けるべきだと思います。 ハローワークの人が渋い顔をしたのは、 即時勤務が出来ない=紹介できる案件が減る とか浮かんだのではないでしょうか? ってっか、仕事をやめるのに1ヶ月かかるのは、フツウだと思います。 (急にやめられたら困っちゃいますよね) 良いお仕事に出会えますように(^ー^)v

coco3
質問者

補足

>まず、coco3さんが、どういった仕事をしたいと考えているかによると思います。 「何でも良いから就職したい!」なのか、 「どうしても○○の仕事をしたい」なのか。  何でも良いわけではないのですが、事務関係かそれに準じる仕事が希望なのですが、バイトがずっと接客関係だったのでそっち方面の方が有利なのではとも思っています。  いろいろ考えてどんな仕事がしたいのか混乱しているのが現状です。

回答No.1

なぜあなたが悩んでいるかがわかりません。 >今のバイトをしながら仕事を探そうと思い、ハローワークに行ったのですが、「やめるのに1ヶ月くらいかかる」と言うと渋い顔をされました。 当然、今の仕事をしながら仕事を探すべきです。「やめるのに1ヶ月ぐらい掛かる」と書いてありますが、なぜ1ヶ月も掛かるのでしょうか?引継ぎ?でも、あなたは社員でも、派遣社員でもなく、ただのアルバイトなんですよ?いつ辞めてもいい自由な身ですよ? バイトをしながら仕事を探して、見つかったらその日に辞めると電話をすればいいだけです。我侭と言われるかもわかりませんが、その店も本当にあなたを必要としているのであれば、社員になってると思いますが? まだ26歳。やる気と度胸があれば何とかなりますよ。 ちなみに私は26歳で正社員になりましたよ。

coco3
質問者

補足

今勤務をしているのは某大手スーパーで社員を増やすよりパートやアルバイトで人員をまかなうという方針の所です。  シフト制で毎月10日ごろに休日希望日などを提出をし、20日~翌月の20日までのシフトを組まれます。なので、10日から翌月の20日まではやめるわけにはいかないのです。現在ギリギリの人数で回っているので私が抜けると誰も入る人がいなくなってしまうのでやはりパートの身分といえど、急には抜けられないかなと思っています。 >まだ26歳。やる気と度胸があれば何とかなりますよ  ありがとうございます。ちょっと逃げ腰気味ですが、頑張ります