• ベストアンサー

26歳フリーター焦っています

 専門学校卒業後、就職口が見つからず親元の実家に帰ってきて以来フリーターをしています。現在25歳・女(もうぐぐ26歳)です。  地元でも就職活動はしていたのですが、一度内定が決まりかけていた会社の内定を取り消されたりして一時期あきらめてそのままずるずるとフリーターを続けてきましたが、気がつけばパラサイトシングル状態、今ごろになって焦っています。  今のバイトをしながら仕事を探そうと思い、ハローワークに行ったのですが、「やめるのに1ヶ月くらいかかる」と言うと渋い顔をされました。  いっそのこと今のバイトをやめて仕事探しに専念しようかと思っているのですが、必ず見つかるという保証はないし、また別のアルバイトを・・・に戻ってしまいそうで不安です。  今のバイトを止めて就職口を探すのに専念しようか、それともいっそバイトの掛け持ちでパラサイトシングルをだけでも脱出しようかとも思っています。  自業自得なのですが、とにかく毎日が不安と焦りでどうしょうもない状態です。    どうかアドバイスよろしくお願いします

  • coco3
  • お礼率31% (13/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eigayasan
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

パラサイトシングルが悪いことの様な意識があるから焦るんですよね。 焦って物事がうまくいくことはありませんから、仕事が見つかるまでは親に頼って当たり前だと考え、どっしりと構えてください。 先ずは親に、「来月アルバイトを辞めて、今年中に就職します。その間の食費と家賃は、働きながら分割で5年かけて返しますので、よろしくおねがいします。」と言ってみてはどうですか。ダメと言う親はいないでしょう。 その後はあなた自身の問題です。 今やりたい仕事が無くたって、とりあえず、どこかに就職してみては如何でしょうか。 最初に就職した仕事が天職だった、なんて話、あまり聞いたことがありませんし。 私自身、最初の会社は2年で辞め、そこで知り合った人と会社を14年やって、去年、2番目の会社で知り合った人のつながりで、現在の会社に就職しました。 これまで自分がやってきたことの中で無駄になったことは何一つ無いし、正社員という形の社会人として働く間に出会った人々とのつながりこそが、天職を見つける為の王道なのかもしれないと、今思っているところです。

coco3
質問者

補足

>パラサイトシングルが悪いことの様な意識があるから焦るんですよね。  そうです、26歳にもなって未だに子供っぽく親に頼りきりの自分が情けなく思えます。就職=自立ではないとは思いますし、こんな状態だからこそ定職につけないのだとも思いますが、「だからどうすればいいんだ」と余計に焦ってしまいます。 >焦って物事がうまくいくことはありませんから、仕事が見つかるまでは親に頼って当たり前だと考え、どっしりと構えてください  そうですね、ありがとうございます  しばらくは親に面倒見てもらうことになるのを覚悟して就職活動をしてみようと思います。 

その他の回答 (9)

noname#11741
noname#11741
回答No.10

ひとまずやめる方向でバイトの引継ぎなどをしながらお仕事を探されたらと思います。そしてそのことをバイト先の方にはちゃんと知っておいてもらうとある程度はわかってもらえると思います。 お仕事が必ず見つかる保障はないなんて事はないです。(このような強気で臨んでください!!)いまからの就職活動は大変だとは思いますが、今がんばって正社員を探さないとこの先もっと大変になりますよ。 年齢を重ねるほど経験を問われますし、面接に来る相手も強敵になります。 ですから、仕事をと思われた今、がんばって探してください。 バイトの引継ぎなどが終わればそのあとは就職活動にだけ専念されたらよいし、またお金のことなどがあれば一日だけの短期バイトを暇な日にされたらよいと思います。また引継ぎ中に仕事が決まったらそれを就職先とバイト先に話して相談されるとよいとおもいます。 がんばってください。

coco3
質問者

お礼

 今まで答えて下さった皆様へ  本当に有難うございました。正直今の状況は自業自得なので「一生フリーターやってろっ!」とか言われるかと覚悟をしていましたが、背中を押してくださる回答が多く本当に勇気付けられました。    これから頑張って定職探しを続けてゆきます。バイトは事情を話して、夜のシフトの変えてもらえるか交渉してみるつもりです。  収入が減り余計親に頼るという情けない状況がしばらくは続きそうですが、いつか抜け出せると信じて頑張っていきます。

coco3
質問者

補足

 ありがとうございます、正直「この年齢だし就職口が見つかる保証はないな・・・」とかなり逃げ腰でした。まだスタート地点にも立っていないのにこんなんじゃダメですよね絶対就職するぞという気で頑張ろうと思います。  バイトはやはりやめる方向で検討しようかと思っていますが、バイト先とも相談してみようと思います。

  • kenjidesu
  • ベストアンサー率10% (9/88)
回答No.9

こんにちは。 >今のバイトを止めて就職口を探すのに専念しようか、 この方法は良くないと思います。ハローワークに毎日足を運んでも3ヶ月で見つかるのはかなり早いほうで、だいたい半年から1年はみておかなければいけません。(業種職種問わずというのなら話は別です) 今はバイトを続けながら就職先を探すのが一番賢い方法だと思います。 バイト先にも「正社員の就職先が見つかったので辞めます」と伝えても問題ありません。誰もそれを引き止めることはできません。 なお、就職先がないからといって結婚や派遣社員や契約社員、アウトソーシング等に登録することは、はっきり言ってお勧め出来ません。 『派遣スパイラル』となりパラサイトシングル以上に大変です。 あまり就業条件にこだわらず地道に応募を繰り返してみてください。 人間最後は「努力!根性!!忍耐!!!」です。働くということは戦いです。一日も早く企業戦士となり頑張っていきましょう。

coco3
質問者

補足

>>今のバイトを止めて就職口を探すのに専念しようか、 この方法は良くないと思います。ハローワークに毎日足を運んでも3ヶ月で見つかるのはかなり早いほうで、だいたい半年から1年はみておかなければいけません。(業種職種問わずというのなら話は別です)  そうですね、やはりそのくらいかかりますよね、以前もバイトをやめて就職活動→なかなかみつからずとりあえず、次のバイトという所謂悪循環を繰り返してきました。  しかしもう後がないと思います、今度こそどっしり腰を据えて探していこうと思っています。ご意見ありがとうございました

noname#11948
noname#11948
回答No.8

今の状態に危機感を感じているだけで十分救いはありますよ。 #7の方のおっしゃるように派遣というのも視野にいれて、正社員にこだわりすぎずに探してはいかがでしょう。 それと、今のバイトの仕事の引継ぎ書・マニュアルを完璧に作っておけば、辞めるのに1ヶ月もかからないと思いますよ。 今から作って用意しておいたほうがいいと思います。 いきなり「明日からもう来ません」は、たとえバイトでも無責任な気もしますが、その分のフォローをしておけば1週間ほどで辞められるのではないかと・・・。 焦らず、職は慎重に探して下さいね。 がんばって下さい。

coco3
質問者

補足

#1さんのところに書いた通りシフト制ですのでシフトが出来上がってからはしばらくやめられなくなってしまうのでちょっと不可能です。無理を言えばできるかもしれませんけどね・・・    ただ、夕方から夜のシフトに変更してもらうことも検討しています。

  • salza
  • ベストアンサー率19% (44/223)
回答No.7

私も仕事が無い期間があり、不安と焦りを感じていたのでお気持ちはよく分かります。 私はそのとき、色々悩んだあげく今やるべき事をしっかりやろうという結論になりました。 サッカーで「シュートを打たなければゴールは無い」と誰かがいっていましたが、 四六時中ボールを追いまわしていてもゴールはありません。 ここぞというときの為に、今やるべき事をしっかりやっていれば必ず中田張りのキラーパスは来ると信じてます。 ということで現状を維持したまま就職口を探す事をお勧め致します。 ハローワークより、その年齢であれば派遣会社に登録した方がいいような気もします。 ご参考までに。

coco3
質問者

補足

>ハローワークより、その年齢であれば派遣会社に登録した方がいいような気もします  派遣も視野に入れて検討しています。ただスキルがないことと、田舎ゆえ派遣先がないことがネックなのです。

回答No.6

不安分かります。私も将来心配なので本格的に就職活動し始めたものです。 文章から、とりあえず正社員の口のような印象を受けました。一ヶ月かかるというのは質問者さんの都合だとは思いますが、法律的には二週間でいいので、ハローワークで地道に探してみるのをお勧めします。 出来るなら、バイトを掛け持ちしてお金を少しでもためておくのをお薦めします。私もそうしていますが、貯金があると「バイトをやめても少しは活動できる」とか精神的に安心するので。 パラサイトシングルだけでも脱出、と考えるのはやめたほうが良いかと思います。脱出したらその生活に慣れてしまって、また就職活動を、と思ったときには今より厳しくなっていると思うからです。 厳しいことを言うようですが、辛いことを棚上げしてきたから今困っているんですよね? なら、今がんばらないと後で同じ思いするかもしれませんよ? 大変だとは思いますが、あきらめずに活動を続けたほうが良いと思います。 最後の文は自分に向けて言ってるんだな、きっと(笑)

coco3
質問者

補足

 同志の方ですね、嬉しいです。    やはり就職だけを考えたほうが後々のためですよね、どうしても目先のことに考えが言ってしまって・・・    ほんの少しですが貯金はあります。あと、雇用保険には入っているので数ヶ月ですが給付もあるはずなので・・・自分の身の回りのめんどうぐらいは最低でも見られると思います。あとは忍耐力ですね・・・がんばりましょう

回答No.4

25歳 結婚適齢期ではないですか。 いい人が居たら 永久就職という手も有るのでは? 焦っても、結果は同じですよ。 #1さんの云われる通りです。

coco3
質問者

補足

 結婚は・・・当分考えていません、特定の相手もいませんしね。  何より周りで結婚→離婚だとか結婚相手がお金を入れてくれないのでパートで生活費をまかなってるという例を見てきているので。結婚=安定とは考えていないんです。

回答No.3

アルバイトは、「病人の介護をしなければならなくなり~」などの理由をつければなんとでもなるでしょう。  職探しは早いに越したことはありません。私は蹴られまくって半年かかりました。  知り合いに30過ぎのパラサイトシングル(職歴ナシ)がいますが、あそこまで行くともうどうにもなりません。  またバイトの場合、国民年金等かなり大変なのでは?  あきらめたら負けですよ。ゆっくりでも地道に職を探した方がいいと思います。

coco3
質問者

補足

 そうですね、ここで諦めたら一生フリーターですよね。背水の陣で頑張ります

  • reimi_k
  • ベストアンサー率45% (37/82)
回答No.2

こんにちは。タイヘンですね… まず、coco3さんが、どういった仕事をしたいと考えているかによると思います。 「何でも良いから就職したい!」なのか、 「どうしても○○の仕事をしたい」なのか。 アルバイトから正社員ってのもありますし、 派遣社員から正社員ってのもあります。 スキルや経験を積んで夢の仕事に就くのもあります。 パラサイトシングルは… イケナイなーと、自覚しているなら良いのではないでしょうか??? (かじれるなら少しだけスネを噛もう、という概念) どちらにしても、不本意な仕事に就くコトだけは避けるべきだと思います。 ハローワークの人が渋い顔をしたのは、 即時勤務が出来ない=紹介できる案件が減る とか浮かんだのではないでしょうか? ってっか、仕事をやめるのに1ヶ月かかるのは、フツウだと思います。 (急にやめられたら困っちゃいますよね) 良いお仕事に出会えますように(^ー^)v

coco3
質問者

補足

>まず、coco3さんが、どういった仕事をしたいと考えているかによると思います。 「何でも良いから就職したい!」なのか、 「どうしても○○の仕事をしたい」なのか。  何でも良いわけではないのですが、事務関係かそれに準じる仕事が希望なのですが、バイトがずっと接客関係だったのでそっち方面の方が有利なのではとも思っています。  いろいろ考えてどんな仕事がしたいのか混乱しているのが現状です。

回答No.1

なぜあなたが悩んでいるかがわかりません。 >今のバイトをしながら仕事を探そうと思い、ハローワークに行ったのですが、「やめるのに1ヶ月くらいかかる」と言うと渋い顔をされました。 当然、今の仕事をしながら仕事を探すべきです。「やめるのに1ヶ月ぐらい掛かる」と書いてありますが、なぜ1ヶ月も掛かるのでしょうか?引継ぎ?でも、あなたは社員でも、派遣社員でもなく、ただのアルバイトなんですよ?いつ辞めてもいい自由な身ですよ? バイトをしながら仕事を探して、見つかったらその日に辞めると電話をすればいいだけです。我侭と言われるかもわかりませんが、その店も本当にあなたを必要としているのであれば、社員になってると思いますが? まだ26歳。やる気と度胸があれば何とかなりますよ。 ちなみに私は26歳で正社員になりましたよ。

coco3
質問者

補足

今勤務をしているのは某大手スーパーで社員を増やすよりパートやアルバイトで人員をまかなうという方針の所です。  シフト制で毎月10日ごろに休日希望日などを提出をし、20日~翌月の20日までのシフトを組まれます。なので、10日から翌月の20日まではやめるわけにはいかないのです。現在ギリギリの人数で回っているので私が抜けると誰も入る人がいなくなってしまうのでやはりパートの身分といえど、急には抜けられないかなと思っています。 >まだ26歳。やる気と度胸があれば何とかなりますよ  ありがとうございます。ちょっと逃げ腰気味ですが、頑張ります

関連するQ&A

  • フリーターから…

    以前、似たような質問をしたのですがもう一度質問いたします。 フリーターから就職をしている人もおおぜいいらっしゃいますよね。 ですが、反対にフリーターからニートになる人もいます。 そこで質問なのですが、どういったタイプの人がフリーターからニートになりやすいのでしょうか。 また、フリーターでも自立している人と、いわゆるパラサイト・シングルのフリーターの人もいますよね。 そういったパラサイトタイプのフリーターの人たちで、どういう人がフリーターを卒業したり、自立できるようになるのでしょうか。 やはり、家族や周囲が厳しくないと無理なのでしょうか。 よろしければ教えてください。

  • フリーターに対して‥

    20代女です。 今年初めに派遣切りに遭ってからはアルバイトをしています。 離職してからは正社員を目指し何十社も受け続けたのですがうまく行かず、現在に至ります。 今まで長く勤めていたとしても派遣で、今まで正社員になったことがないせいもあると思いますが、正社員になることはまだ諦めていません。 この前、バイト先の人に初めて「フリーター」と言われました。私は自分がフリーターだと思ったことはなく、正社員になりたくてもなれなくて、今まで何度かくじけそうになったり今も焦りや不安が凄くあるので、そう言われてショックでした。 何だか、バイトだからちゃんと働いていないと言われたみたいで‥。 私自身、フリーターという言葉があまり好きでなく、もちろん他人に対してそのように思ったことはありません。 友人にもずっとバイトをしている子がいますが、ちゃんと働いているから偉いと思います。 私は親元から離れて暮らしているし、やはり正社員は長く続けられて安定もしているので、正社員にはなりたいと強く思っています。 現在はバイトを3つ掛け持ちしていますが、収入は凄く少ないです。 このように悩んでいるときにフリーターと言われ、凄く引きずってしまいました。 また他にもフリーターだからと偏見されているんじゃないか、いつまでもバイトの自分が情けないと思ってしまいました。 実際私はバイトしかしていないのでフリーターなのかもしれませんが、みなさんはこんなバイトだけで働いている人に対してどう思いますか?

  • 私はニート?フリーター?

    もうすぐ25歳の女です。 大学を中退し、今は来年度の就職試験に向けて勉強中です。大学は中退したといっても、通っていた大学の通信課程に在学中で、就職しても卒業を目指すつもりです。 仕事はというと、役所の中でアルバイトをしています。パートではないので厚生年金もかけていませんし、他にもコンビニで早朝のバイトをしていたときは18万くらい収入ありましたが、去年の9月からは役所のバイトだけにしてしまったので、週4日5時間で7万くらいにしかなりません。 実家暮らしなのでお金も9月からはせいぜい2-3万くらいしか入れられません。冠婚葬祭の時やどうしてもスーツが必要なときなどは親にお金を出してもらっている状態です。 私のような立場の人はニート?フリーター?パラサイトシングル?と言われるのでしょうか? 一応、学生証は持っていて、6月に試験を控えていても上記のような言葉を聞くと肩身が狭いです。 恋愛にも臆してしまいます。今の私って何でしょうか?

  • 1年のフリーター期間

    はじめまして^^ さっそく質問させていただくのですが 自分は今専門学生2年の20歳です。 就職活動をしてるわけなのですが 自分はコンサートの照明スタッフになりたいと思ってました。 でも照明っていうのは給料が安い上に毎日の労働時間が 激しいために休む時間もあんまりないとか・・・ 正直自分は仕事のほかにも仕事後の趣味の時間とかも作って そこにも没頭したいのです。 そしてやっぱり男として給料が低いってのは将来的には けっこうイタイポイントになると思います><; そういうことを考えるとどうしても就職活動に力が入らず もう1年フリーターをやっていろいろ考えたり バイトを2つ掛け持ちして1ヶ月20万ぐらい稼いで貯金もして 学生期間にできなかったことをやったりしてから 就職しようかなって考えます。 自分の中では2年もフリーターをやる気はないので 1年後には答えをちゃんと出してフリーターから脱出するつもりです。 しかしやっぱり1年のフリーターっていう期間があると 就職には少し不利でしょうか?? あと月20万稼ぐと税金っていくらぐらいとられるでしょうか?^^;

  • フリーター、悩んでます

    大学卒業直前に同期との人間関係に疲れ、社会人になることへの不安に押し潰されて、ウツっぽくなって内定を断りました。 とりあえずのバイトで毎日を埋め、もうすぐ1年が経ちます。親や友達に「夢(やりたいこと)があるから仕方なくフリーターをしている」 と言ってますが、嘘です。 いつまでもフリーターをやっている自分が情けないのと、周囲の目もあって、ちゃんと就職を考えないといけないと思っています。 しかし、どうやって動けばいいのか分かりません。興味のある仕事も全くなくて、2年前の就活のようにウツっぽくなるんじゃないかとまた恐いです。 幼稚な質問ですみません、もう1度頑張りたいので、批判やアドバイス何でもいいので意見下さい。よろしくお願いします。(フリーター23歳♂)

  • 高卒フリーター22歳、就職について

    閲覧ありがとうございます。 私は今、掛け持ちでアルバイトをしている22歳の女です。 近々、実家を出て1人暮らしのフリーター生活をする予定です。 しかし、今後 将来が不安で仕方ありません。 将来的には就職をして、自分に合った仕事について安定した生活をおくりたいのですが・・ フリーターだし、これからどうしたらいいのかわかりません。。 就職できるタイムリミットは25歳までといわれていますが・・ フリーターからは就職はできるのでしょうか?

  • フリーター

    24歳であと少しで25歳になるフリーター女です。 現在はフリーターとして働いていて、フリーターする前は正社員でした。正社員だった時、体調崩したりして精神的にしんどくなり辞めて1年程仕事していませんでした。その間、鬱っぽくなって仕事もしたくなくてほんとに病んでたんですけど、少しでも働かないとと思ってバイトを始めて、今職場で1年程働いてます。時間はそこまで長くないです。実家暮らしですが、夕方までに帰って家の事もしていて、掛け持ちしようかなって考えたりも何回もしたのですが元々立ちくらみしたり、肩こりとか頭痛も酷くてストレスも溜まりやすく長時間働くとしんどいなって思って今は掛け持ちはしていません。 社会保険には入ってなくて、国保とかは全部自分で払ったり自分の車も持ってます。そんなにお金も使わないので貯金も少しだけしてます。 最近もう少しだけ長く働けるようにたまに仕事探したりしてて、正社員になるのが1番いいのは分かってるのですが1度正社員経験して、自分は正社員向いてないなって感じました。今の時代、フリーターの人も多いと思うしみんなが正社員として働いてるってわけじゃないと思うのですが、こんな自分って情けないですか?? フリーターってそんなにダメな事でしょう

  • フリーターの税金についてです。

    フリーターの税金についてです。 バイトを2つ掛け持ちしていて、7:7万ずつなので税金は引かれてません。 年間で130万を超えるのは確実です。 父親が失業中、国民健康保険になりました。 ちなみに、来年の1月で20歳になります。 周りから、"税金ヤバいよ~"って言われますが… 実際、いつ、どのぐらい払わなければいけないんですか? 今から不安です。 教えてください!

  • フリーターについてどう思いますか?

    こんばんは。 私の友人で、今年の夏に仕事をやめてそれからバイト生活をしている人がいます。20歳です。 週6日のバイトで、生活に困らないくらいの稼ぎだそうです。もちろん正社員として働いていた時よりは少しは減りましたが…(しかしボーナスはなかったそうです) 本人もフリーターのままではいけないと思って、来年から正社員として働ける仕事を探すと言っていますが、まだ探してないようですし、口だけのような気もします。 バイトのままではダメだとわかっていても、実際今の生活が楽しいので、今いち踏み込めないようです。 私は、その人の将来のことを考えるとちゃんと仕事をしてほしいと思います。自分の目的があってフリーターをしている人は例外ですが、その人はこれからやりたい仕事もないようです。しかし、私の知識不足でフリーターがなぜいけないのかという理由が定まらず、その人に自分の意見を出し切れずにいます。 みなさんのフリーターに対する意見を聞かせてください。

  • 22歳フリーター、24歳で就職するつもりですが・・・

    はじめまして、22歳のフリーターです。 以前私は工場で働いていましたが、人間関係がうまくいかず、辞めてしまいました。 今はコンビニとレンタルビデオ店をかけもちしてバイトしています。 販売の仕事をしたいと思っていて、資格をいろいろ取っていこうかなと思っているのですが、正直ちゃんと就職できるか不安です。 一応めどとして24歳になったら再就職しようかなと考えています。 果たしてちゃんと就職先が見つかるでしょうか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう