フリーターから正社員へのステップアップ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • フリーターから正社員になる確率は12パーセントしかないという現実に愕然としている25歳フリーター。派遣も考えているが紹介が上手くいかず、ステップアップの道が見えづらくなってきている。
  • 契約社員・社員・派遣、どれが早く決まるか考えると、事務希望の彼にとっては派遣が適しているかもしれない。ただし派遣も紹介が難しい場合があるので、対策が必要。
  • 面接ではフリーターだった理由も聞かれることがあり、彼はどのように売り込めば良いか悩んでいる。結婚予定があり、フリーターで終わりたくないという思いが強まる中、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーターから

25歳フリーターです。このままフリーターで終わるのも駄目だと感じ、正社員にと思ったのですが、ある新聞記事を見て愕然となりました。現在フリーターが就職活動して、正社員になれた確率は12パーセントしかなかったという記事をみました。フリーターは新卒の時に就職しなかったため、ものすごくハンデがあるそうです。 派遣でもいいと考えているのですが、紹介もなかなかこなかったり、話が途中で流れたりして、期待も薄れてきています。 フリーターから少しでもステップアップするには、契約社員・社員・派遣どれが少しでも早く決まるでしょうか。事務希望です。 また、面接では今までフリーターだった理由も聞かれますよね。。どう売りこめばいいでしょうか。 1年半後ぐらいに結婚の予定があります。結婚したら専業主婦になるつもりですが、このままフリーターで終わりたくないという気持ちが強まっています。 彼は仕事をとても頑張っていて、自分が情けなく苛立ったりしてきてるこの頃です。 ただでさえ、職を見つけるのが難しい時代だと思うのですが、このような立場だとなおさらだと思うのですが何かアドバイスお願い致します。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • interplay
  • ベストアンサー率39% (108/273)
回答No.4

転職経験のある社会人(30代妻子もち)です。 ご質問者様が心配されている通り、確かに「ハンデ」はあると思います。 又、なかなか職が決まらない焦りや苛立ちも伝わってきました。 就職とは直接関係有りませんが。ひとつの提案として、こう考えてみては同でしょうか? >「彼は仕事をとても頑張っていて、自分が情けなく苛立ったりしてきてるこの頃です。」 仮に私が彼氏様だとしたらこの様に考えてくれて頑張ろうとしているその「姿勢」がたまらなく嬉しいし、いとおしく感じます。きっとあなたの彼氏様もこのことを知ったら同じ気持ちになるでしょう。 又、「フリーターだから仕事に責任を持たずに適当にやってよい」と言うことでもありません。ましてや1年半後に妻になりそして人の親になっていくわけですから、今与えられた環境に精進してみてはどうでしょう? フリーターの仕事を現在もされているのであればその中でも自分自身を高められる内容はいくらでもあるのではないでしょうか。。それは車の運転が出来ない→出来るようになるとか、その仕事の責任者になる!とかではなくて、今おかれている周りの環境にもっと気をつかって接してみるとか。人が嫌がることを率先してやってみるとかです。きっとその中からあなたの「良さ」が出て、誰かがそれをみていると思います。 私から見ると旦那様になられるかたはしっかりとお仕事をして今後あなたを支えてくれる様に感じられます。 就職(正社員などになること)への固執がコンプレックスになっていしまっていることは無いでしょうか? 今、目の前にあるどんな小さなことでも一生懸命こなしていればおのずと良い方向へ自然と流れていくものです。 そんなあなたの姿勢を将来のお子さんは見て育っていきます。数年先より10年20年先の自分たちの将来像へ目先を変えてみてはどうでしょう。。 考え方一つで精神的に少しでも楽になって頂けたらと思い、書き込ませて頂きました。頑張ってください。そしてお幸せになって下さい。

その他の回答 (3)

回答No.3

フリーターの場合はなかなか社員になれないんですか? 何か資格等を取って正社員を目指すか アルバイトでもしっかりと遣っていれば正社員登用でなれる所も少しずつですが増えていますね。そういうのを考えてみたらどうでしょう?

  • inyu
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

企業で面接担当をやっている立場から言わせていただきますと1年半後にご結婚の予定があって、専業主婦になるのでしたら、正社員は難しいと思います。会社は長く勤めてくれる人を選ぶからです。最初の何年かは、はっきり言って仕事を覚える時期で「投資」の部分が強いからです。せっかく育って、いよいよこれから、という時にやめられても困ります。 面接ではどれだけその会社でがんばろうと思っているかということが伝えられるかどうかだと思います。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんばんは。 景気が底をついたと言われる現在でも就職市場はそれほど回復していません。 愕然とする程のニュースじゃないですよ。 特にスキルも学歴も無ければハードルは当然高くなります。 しっかり働かなければ、と気付いたのは良い事ですが1年半で辞めると言っている人を雇ってもらえるかどうか。 と考えると派遣か契約かなと思います。 まあとにかくハローワークにでも行ってみましょう。 希望する職種ももしかしたらあるかもしれません。

ayuyuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだ就職市場は厳しいようですね。 スキルは自信ないです。主なバイト経験は専門学校受付を3年ぐらいやっていたことと、資格は簿記2級と秘書2級とワープロ2級、運転免許ぐらいです。短大卒です。エクセル・ワードは初級ぐらい使え、実務経験なしです。タッチタイピングが最近できるようになりスピードはあまりです。 派遣か契約ですか。派遣は待ってるのに不安があります。ハローワークは相談可能なら行ってみたいです。

関連するQ&A

  • 25歳フリーター。今後どうすれば・・・

    25歳(今年26歳)の女です。 一浪して大学に入り、卒業後2年(現在3年目)フリーターです。 就職しなかった理由は、某試験を受ける為でしたが、実際のところはほとんど勉強が出来ておりません。 さすがにこのままではまずいと思い、現在の状況から脱したいと考えています。 もともといつかは留学したいと考えていたので、まずは留学してから就職をと考えました。 ですが、ここのサイトを見ていて、年齢的なことを考えると少しでも早く就職する方が先決な気がしてきました。 もともと企業への就職というものに興味がなかったことからも、試験を受けようと考えたのですが、最近バイトをしているところで、バリバリ働いている女性社員を見ていると(今までのバイト先では見かけることがありませんでした)、私も正社員として働きたいという気持ちも強く持つようになりました。 ですが、具体的にこんな仕事がしたい、というものがあるわけでもありません。 留学の夢も捨て切れませんので、就職してもいつかは留学したいとも思います。結婚も出産もしたいです。 結婚したら専業主婦、などと考えているわけではありませんが、結婚したらパートや派遣でも・・・という甘い考えもあり、だったら大変な正社員への就職より、今から派遣でもいいのでは、などと考えてしまいます。 ですが、一浪してまで4大へ入れてもらいながら派遣では、親にも大変申し訳なく思います。 一体、自分がこの先どうすればいいのかわかりません。 まとまりの無い文章ですみません。この年になっても考えが甘いと自覚しております。厳しいお言葉も覚悟しております。 どうか今後の人生を考えるにあたって指針になるようなご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • フリーターの言い方

    フリーターに関するレポートを英語で書きたいと考えています。 フリーターに関する定義は人それぞれ違うかと思いますが私は以下のように理解しています。 ・会社員(正社員) ・フリーター ------アルバイト、契約社員(期限付きの社員?)        ------派遣社員        ------フリーの自営業 ニュアンスが非常に微妙なので、困っています。ぴったり合う英語はないかと思いますが、一語でなくても良いので、良い言い回しはないでしょうか。(出来れば、フリーターだけでなく正社員や派遣社員、契約社員なども教えて下さい。)

  • フリーターになりましたが・・・

     こんにちは。私は売り手と言われた2009年度の新卒で内定を頂けず、フリーターになりました、22歳(女)です。最後まで活動はしたかったのですが、ギリギリで体調を崩してしまい、なし崩し的に実家へ。  どうしても勉強したいことがあったため、フリーターという選択肢もあるにはあったのですが。(正社員として就職してほしいという親の希望を考えると申し訳ないのですが)    掲示板をのぞくと、フリーターであるだけで「もう駄目だ」といったような意見をもっていらっしゃるかたも大勢いるみたいです。また、例えは悪いのですが、先日大学の教授を刺した犯人が逮捕されましたよね?その方は新卒で入社されたみたいです。    そのニュースを見たのが切欠で、売り手の時期に内定を頂けなかった=もしかして、私って、そういう(犯罪を犯す)人たちよりも「魅力がない」と人事のかたに思われていたの?回りにそう思われているの?と、とてもブルーになってきてしまい…。  私自身は、フリーターの友達を見ても、「頑張ってるなぁ、偉いなぁ」とプラスのことしか思いません。正社員で働いている友達でも然り。ですが、なんとなく上記のことが心にひっかかっています。  『努力』をしていないから『フリーター』になったんだという図式も、どうにも悲しいものがあります。  でも、日本では『正社員』がとても偉く、あとは・・・な図が出来ていますよね?    ぐるぐる、考えれば考えるほど煮詰まってきてしまい…。  皆様は「フリーター」についてどう思いますか?学びたいことのためにフリーターでいるのは、おかしいと思いますか?  ご意見お聞かせ願えれば幸いです。

  • フリーターとは

    正社員ではない人の事を言うのですか。 例えばアルバイトやパートの人で正社員と同じフルタイムで働いていてもそれはフリーターなのでしょうか。 契約社員や派遣はフリーターではないですよね。

  • 派遣ってフリーター

    派遣の仕事でいいのがありしてみようかなあ、と思うのですが、年齢が年齢(32歳)なので例えば正社員などのきちんとした仕事に就きたいとも思うのですが、なかなか上手く行きません。最近中高年フリーター激増といった記事を目にするにつれ私は絶対ああにはなりたくないな、と思う次第です。で派遣ってアルバイトとそんなに変わらないにではないかと思うのですが。

  • フリーターの定義について

    非正規雇用の労働者をフリーターというんだったら契約社員や派遣社員もフリーターなんですよね?社員というカテゴリーであいまいです。フリーターを敬遠する人が多いですが、このような正社員以外の社員が多すぎませんか?フリーターという定義を理解していない人が多いですね。こういう労働者に未来ってあまりないんですか?どうなっているんですか?最近多くなってきてませんか?給料も安すぎませんか?給料も全く上がらないようですし。就職活動で内定もらったという場合正社員採用以外はあまり喜ばしい事ととらえにくいんですが?

  • フリーター

    現在24歳で今年25歳になるフリーター女です。 長い文章になるのですが質問に答えてくださるとありがたいです。 私は今フリーターとして働いていて、フリーターをする前は少しだけ正社員として働いていました。 正社員を辞めた理由としては、休みもかなり少なく体調を崩す事もあって長時間働くのしんどいなって思って退職しました。それはもう2年前とかの話なのですが、前の職場やめて1年ぐらいは働かず今は短い時間だけどフリーターしてる感じです。 最近もう少し長い時間働きたいと思って、他の仕事探したり派遣してみたいなって思って色々見てるのですがフリーターってそんなにダメなのでしょうか? 今は実家暮らしで、実家に住まわせてもらってるから休みの日とか仕事終わって帰ってきたら家事とかはするようにしてます。 最近は彼氏も欲しいなって思ってきてマッチングアプリとかもしてるのですが、フリーターって言ったら印象悪いですかね?特にフリーターに関して言われたことはないのですが、フリーターだから彼氏できないとか結婚できないとかあるのでしょうか? 正社員になるのが1番いいのは分かってるのですが、正社員になってまた体調崩すのも嫌だし自分的には正社員向いてないなって前働いてて思いました。

  • フリーターに対して‥

    20代女です。 今年初めに派遣切りに遭ってからはアルバイトをしています。 離職してからは正社員を目指し何十社も受け続けたのですがうまく行かず、現在に至ります。 今まで長く勤めていたとしても派遣で、今まで正社員になったことがないせいもあると思いますが、正社員になることはまだ諦めていません。 この前、バイト先の人に初めて「フリーター」と言われました。私は自分がフリーターだと思ったことはなく、正社員になりたくてもなれなくて、今まで何度かくじけそうになったり今も焦りや不安が凄くあるので、そう言われてショックでした。 何だか、バイトだからちゃんと働いていないと言われたみたいで‥。 私自身、フリーターという言葉があまり好きでなく、もちろん他人に対してそのように思ったことはありません。 友人にもずっとバイトをしている子がいますが、ちゃんと働いているから偉いと思います。 私は親元から離れて暮らしているし、やはり正社員は長く続けられて安定もしているので、正社員にはなりたいと強く思っています。 現在はバイトを3つ掛け持ちしていますが、収入は凄く少ないです。 このように悩んでいるときにフリーターと言われ、凄く引きずってしまいました。 また他にもフリーターだからと偏見されているんじゃないか、いつまでもバイトの自分が情けないと思ってしまいました。 実際私はバイトしかしていないのでフリーターなのかもしれませんが、みなさんはこんなバイトだけで働いている人に対してどう思いますか?

  • 彼女がフリーターってどう思いますか?

    結婚を考える年になって、 彼女がフリーターだったらどう思いますか? やはり親に紹介するときって、就職している子の ほうがいいですか? (フリーターにもいろいろあるとは思います。 目標を持った上でそうしている等。 フリーターが悪いとは思いません。) ただ、結婚を考えるときに彼女がフリーターか 正社員かということで決め手にはなるのでしょうか?^^;もちろん男性の考え方次第だとは思います。 みなさんそれぞれの意見を教えていただければと 思います。 特に男性の方、お願いします^^ もちろん女性の方も歓迎です。

  • フリーターから抜け出したいが

    いつもお世話になっています。 20代後半の女性です。 短大をでて新卒で入った営業補佐を一年で辞めてしまい、 ちょっと精神的な病でずっとひきこもり状態でした。 5年間ずっと家にひきこもっていたのを、一昨年6月にやっと外にでれて派遣で製造業(工場勤務)を1年半続けました。 私としては自分もちゃんと働けた喜びと充実感もあったのですが、派遣は雇用保険も有給も無いので、正社員になりたい!と思う様になりました。 しかし履歴書を書く際に、どうしても新卒で入った会社~派遣までの空欄5年ができてしまいます。 この間はアルバイトもなにもしていません。 こんな履歴でも正社員として雇用があるのかどうか不安でなりません。 この空欄部分は面接の際に聞かれたら、正直にひきこもりの事実を言うべきかどうか。。。 希望職種というのも、一般事務も販売も営業補佐も興味がありますが、 スキルは何も無いです。 パソコンの学校(アビバ)などに通って資格をとるべきか迷っています。 一般事務に付く場合はパソコンの資格は必須なのでしょうか? 質問の意図がバラバラですみませんが、ずっと社会に出てなかったので 現実の就職の厳しさ、状況など全く解っていないので、 フリーターから正社員として採用された方や、正社員の採用の厳しさ等、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう