フリーターから正社員へのステップアップ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • フリーターから正社員になる確率は12パーセントしかないという現実に愕然としている25歳フリーター。派遣も考えているが紹介が上手くいかず、ステップアップの道が見えづらくなってきている。
  • 契約社員・社員・派遣、どれが早く決まるか考えると、事務希望の彼にとっては派遣が適しているかもしれない。ただし派遣も紹介が難しい場合があるので、対策が必要。
  • 面接ではフリーターだった理由も聞かれることがあり、彼はどのように売り込めば良いか悩んでいる。結婚予定があり、フリーターで終わりたくないという思いが強まる中、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーターから

25歳フリーターです。このままフリーターで終わるのも駄目だと感じ、正社員にと思ったのですが、ある新聞記事を見て愕然となりました。現在フリーターが就職活動して、正社員になれた確率は12パーセントしかなかったという記事をみました。フリーターは新卒の時に就職しなかったため、ものすごくハンデがあるそうです。 派遣でもいいと考えているのですが、紹介もなかなかこなかったり、話が途中で流れたりして、期待も薄れてきています。 フリーターから少しでもステップアップするには、契約社員・社員・派遣どれが少しでも早く決まるでしょうか。事務希望です。 また、面接では今までフリーターだった理由も聞かれますよね。。どう売りこめばいいでしょうか。 1年半後ぐらいに結婚の予定があります。結婚したら専業主婦になるつもりですが、このままフリーターで終わりたくないという気持ちが強まっています。 彼は仕事をとても頑張っていて、自分が情けなく苛立ったりしてきてるこの頃です。 ただでさえ、職を見つけるのが難しい時代だと思うのですが、このような立場だとなおさらだと思うのですが何かアドバイスお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • interplay
回答No.4

転職経験のある社会人(30代妻子もち)です。 ご質問者様が心配されている通り、確かに「ハンデ」はあると思います。 又、なかなか職が決まらない焦りや苛立ちも伝わってきました。 就職とは直接関係有りませんが。ひとつの提案として、こう考えてみては同でしょうか? >「彼は仕事をとても頑張っていて、自分が情けなく苛立ったりしてきてるこの頃です。」 仮に私が彼氏様だとしたらこの様に考えてくれて頑張ろうとしているその「姿勢」がたまらなく嬉しいし、いとおしく感じます。きっとあなたの彼氏様もこのことを知ったら同じ気持ちになるでしょう。 又、「フリーターだから仕事に責任を持たずに適当にやってよい」と言うことでもありません。ましてや1年半後に妻になりそして人の親になっていくわけですから、今与えられた環境に精進してみてはどうでしょう? フリーターの仕事を現在もされているのであればその中でも自分自身を高められる内容はいくらでもあるのではないでしょうか。。それは車の運転が出来ない→出来るようになるとか、その仕事の責任者になる!とかではなくて、今おかれている周りの環境にもっと気をつかって接してみるとか。人が嫌がることを率先してやってみるとかです。きっとその中からあなたの「良さ」が出て、誰かがそれをみていると思います。 私から見ると旦那様になられるかたはしっかりとお仕事をして今後あなたを支えてくれる様に感じられます。 就職(正社員などになること)への固執がコンプレックスになっていしまっていることは無いでしょうか? 今、目の前にあるどんな小さなことでも一生懸命こなしていればおのずと良い方向へ自然と流れていくものです。 そんなあなたの姿勢を将来のお子さんは見て育っていきます。数年先より10年20年先の自分たちの将来像へ目先を変えてみてはどうでしょう。。 考え方一つで精神的に少しでも楽になって頂けたらと思い、書き込ませて頂きました。頑張ってください。そしてお幸せになって下さい。

その他の回答 (3)

回答No.3

フリーターの場合はなかなか社員になれないんですか? 何か資格等を取って正社員を目指すか アルバイトでもしっかりと遣っていれば正社員登用でなれる所も少しずつですが増えていますね。そういうのを考えてみたらどうでしょう?

• inyu
回答No.2

企業で面接担当をやっている立場から言わせていただきますと1年半後にご結婚の予定があって、専業主婦になるのでしたら、正社員は難しいと思います。会社は長く勤めてくれる人を選ぶからです。最初の何年かは、はっきり言って仕事を覚える時期で「投資」の部分が強いからです。せっかく育って、いよいよこれから、という時にやめられても困ります。 面接ではどれだけその会社でがんばろうと思っているかということが伝えられるかどうかだと思います。

• rightegg
回答No.1

こんばんは。 景気が底をついたと言われる現在でも就職市場はそれほど回復していません。 愕然とする程のニュースじゃないですよ。 特にスキルも学歴も無ければハードルは当然高くなります。 しっかり働かなければ、と気付いたのは良い事ですが1年半で辞めると言っている人を雇ってもらえるかどうか。 と考えると派遣か契約かなと思います。 まあとにかくハローワークにでも行ってみましょう。 希望する職種ももしかしたらあるかもしれません。

ayuyuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだ就職市場は厳しいようですね。 スキルは自信ないです。主なバイト経験は専門学校受付を3年ぐらいやっていたことと、資格は簿記2級と秘書2級とワープロ2級、運転免許ぐらいです。短大卒です。エクセル・ワードは初級ぐらい使え、実務経験なしです。タッチタイピングが最近できるようになりスピードはあまりです。 派遣か契約ですか。派遣は待ってるのに不安があります。ハローワークは相談可能なら行ってみたいです。