• ベストアンサー

25歳フリーター。今後どうすれば・・・

25歳(今年26歳)の女です。 一浪して大学に入り、卒業後2年(現在3年目)フリーターです。 就職しなかった理由は、某試験を受ける為でしたが、実際のところはほとんど勉強が出来ておりません。 さすがにこのままではまずいと思い、現在の状況から脱したいと考えています。 もともといつかは留学したいと考えていたので、まずは留学してから就職をと考えました。 ですが、ここのサイトを見ていて、年齢的なことを考えると少しでも早く就職する方が先決な気がしてきました。 もともと企業への就職というものに興味がなかったことからも、試験を受けようと考えたのですが、最近バイトをしているところで、バリバリ働いている女性社員を見ていると(今までのバイト先では見かけることがありませんでした)、私も正社員として働きたいという気持ちも強く持つようになりました。 ですが、具体的にこんな仕事がしたい、というものがあるわけでもありません。 留学の夢も捨て切れませんので、就職してもいつかは留学したいとも思います。結婚も出産もしたいです。 結婚したら専業主婦、などと考えているわけではありませんが、結婚したらパートや派遣でも・・・という甘い考えもあり、だったら大変な正社員への就職より、今から派遣でもいいのでは、などと考えてしまいます。 ですが、一浪してまで4大へ入れてもらいながら派遣では、親にも大変申し訳なく思います。 一体、自分がこの先どうすればいいのかわかりません。 まとまりの無い文章ですみません。この年になっても考えが甘いと自覚しております。厳しいお言葉も覚悟しております。 どうか今後の人生を考えるにあたって指針になるようなご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sntk
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.9

厳しいことを書くかもしれませんが、お気を悪くされないで下さい。 留学の件ですが、学生時代に留学することは考えなかったのですか?私の大学時代の友人は、どうしても留学したいと言うことで、バイトをしてお金を貯めて、1年休学して留学しましたよ。または、フリーター時代にすることはできなかったんですか?本当に留学したかったら今までの時間に余裕があるときにできたのではないですか?今から就職して、留学して、結婚して・・・っていうのは少し盛りだくさんのような気がします。正社員になったら、留学したいからと言う理由ですぐに止めることもできないろうし、留学準備して留学した後なら、実務経験がないと年齢的にも正社員になることは厳しくなってくると思いますよ。 きついことを書いて本当にごめんなさい。 こんな偉そうな事を書いていますが、私も、恥ずかしながら、大学院を出て就職したのですが、どうしてもその職場に耐えられず半年で辞めてしまった甘い人間です。その後、質問者様と同じような考えで、結婚したら派遣かパートでいいと思い、大変な正社員にはならず派遣社員になり、現在も続行中の26歳です。私は今年の始めに結婚したんですが、結婚して初めて気付いたこともあります。質問者様が結婚後のことをどうお考えか分かりませんが、私は、子供ができても当面働こうと思っています。以前は子供ができたら仕事は辞めようと思っていたのですが、現実は金銭的に働かざるを得ないことに気付きました。そのように考えたら、派遣社員でいると非常に不利だと思います。やはり、正社員である方が待遇もいいだろうし、派遣であったらいつ解雇されても仕方ないと思います。私は、来年の3月で契約が切れるので、それをめどに正社員への就職を考えています。本当は今すぐにでも子供は欲しいのですが、正社員になってすぐに子供を作ることも非常識だと思い再来年くらいにしか産むことができません(;;)自分の考えが浅はかだったなと今になって反省してます。 自分の事ばかり書いてしまいましたが、5年後、10年後どうなっていたいかをゆっくり考えて(結構難しいんですよね)行動しないと、私みたいに行き当たりばったりで後悔することになってしまいますよ。 長い文章になってしまってごめんなさい。

-dolphin-
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 もっと厳しいご意見も覚悟しておりましたので、大丈夫です。お気になさらないで下さい。 留学についてですが、これまでにも希望はありましたが、真剣には考えていませんでした。 留学希望先が、現段階では、私にとっては行くのが非常に難しい所だからです。(詳細につきましてはご容赦下さい。) ですが、最近、実現へ向けての突破口が開ける可能性が見えたので、真剣に考えたいと思いました。 でも、これも可能性が少し見えただけで、実は本当に可能かどうかは、行動してみないとわからないんです。 実際、留学してから正社員への道を目指すのは、年齢的に厳しくなるというのは、仰るとおりだと思います。 ですから、今回、まずは正社員を目指すべきなのかも・・・という気持ちが生まれ、質問いたしました。 回答者様は、正社員も派遣も経験されたうえで、やはり正社員がいい、とお考えなのですね。 >以前は子供ができたら仕事は辞めようと思っていたのですが、 >現実は金銭的に働かざるを得ないことに気付きました。 やっぱりそうですよね・・・。 私もできれば子供が出来たら最初は子育てに専念したいとは思いますが、現実問題として、それが難しい場合もありますよね・・・。 そうなると、確かに正社員は魅力的です。 >5年後、10年後どうなっていたいかをゆっくり考えて(結構難しいんですよね)行動しないと 本当に難しいです・・・。特に、結婚・出産は、自分だけで実現できるものでもないですし・・・。 自分のことなのに、どういう人生設計を立てればいいのかわからないです。 きっと、どうしてもやりたい仕事というのが無いからなんですよね・・・。 それを見つけたいと思っていましたが、そんなこと考えて年だけとるより、可能なうちに就職して、社会人経験を積むべきだと、最近になって気付きました。

その他の回答 (12)

  • aiainana
  • ベストアンサー率26% (30/113)
回答No.13

はじめまして。 私の場合、大学を卒業後数ヶ月-dolphin-さんと同じような状態でした。 でも考えていてもなにもはじまりませんよ。 辛くなるだけです。 考えてて1年2年と過ぎていくなら何でも良いから試しに 正社員で働いて見てはどうでしょう? 私も初めに就職した会社は退職して、今別の会社に正社員で行ってるんですが 毎日充実してて、他の方も言っていますが人生劇甘って感じです。 今まで難しいなって思ってた人生がすごく簡単ですごく上手く 事が運ぶんです。 毎日もあっという間です。給料もそこそこ貰ってます。 こんなに簡単に給料がもらえるのかって思うくらいです。 正社員が良いのは各種保険に入れるっていう点が大きいと思います。 とにかく考えるより動くそれしかないと思います。 それが成功するか失敗だかは分かりませんが、考えて立ち止まって 時間だけが進んでいくより良いですよね。

-dolphin-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者からのご意見、有難いです。 お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありません。 >考えてて1年2年と過ぎていくなら何でも良いから試しに正社員で働いて見てはどうでしょう? >時間だけが進んでいくより良いですよね。 そうですね。全くその通りだと思います。 このまま時間だけが過ぎ、年だけとっていくことを考えると恐ろしいです・・・。 時間が経てば経つほど、就職は難しくなりますし・・・。 いろいろ考えた結果、やはり就職を目指したいと思います。 皆様のご意見、本当に参考になりました。 全員にポイントを差し上げられないのが残念です。 就職を目指すにあたって、またご相談させて頂くこともあるかもしれませんが、その際はまたよろしくお願いいたしますm(__)m

noname#24458
noname#24458
回答No.12

大人な意見を聞くのもいいですが、僕から見た感じでは頭デッカチばかりです。貴方は本当にボンボンですね!自分の人生です親とかサイトだとかでそんなに貴方の道が変わってしまうんですか?自分の事は自分が1番わかるでしょう?貴方はこのまま人生を進んで行くと失敗しては「誰か」のせいにして、あたかも自分はしょうがなかった!って言うんでしょうね、、、 本当は知っているんでしょう?自分が本当に望んでいる道を?その道を行くと貴方の言う「親」とかが悲しむんですよね?それを「いいわけ」「逃げ道」にするんでしょうね。。僕は23です、自分のやりたい事を周囲を気にせずやっています、貴方は今まで社会的に立派な道を歩んでこられたかもしれませんが、その為に「型」にはまった考え方しかしてないのでは? 「年齢」「甘え」とか僕は無いと思います、貴方の求めているものは貴方しかわかりません、ごまかすのもいいですが、正直に勝負した方が「人生」って感じがしていいではないでしょうか?人生は自然でいられる状況を作る人間には激甘だと思います。

-dolphin-
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 頭でっかちというのは、自分でも自覚しております・・・。ボンボンとは思っておりませんが、必死で人生を生きてる方から見れば、甘ちゃんでしょうね・・・。 >貴方はこのまま人生を進んで行くと失敗しては「誰か」のせいにして、 ??そんなことは無いと思います。 実際、今自分が25歳にもなってこんな状況にあるのは、他の誰でもない自分の責任だと思っております。 私は、いつでも自分で自分の人生を決めてきたと思っておりますから、人のせいにするなどと考えたこともありません。 今回質問はいたしましたが、別に回答者様達に私の人生を決めてもらうわけではなく、私が自分の人生をどうするか、自分で決める際に参考になるアドバイスが頂ければ、と思った次第です。 >本当は知っているんでしょう?自分が本当に望んでいる道を? 本当にわからないから、本当に悩んでいるんです・・・。 >貴方の求めているものは貴方しかわかりません それは、全く仰るとおりだとは思いますが・・・。

回答No.11

NO8です!! 留学は、面接でアピールするためにするのではありませんYO!! あくまでも自分を納得させる為です。文章を読んでいて、留学問題を解決させなければ先に進めそうなかったから書きました。 就職をしてから、留学で6ヶ月休むのは絶対不可能です。100%クビになります。厳しいですが、世の中そんなに甘くありません。よって、留学をするなら、就職前となります。 -dolphin-さんのお話を聞いていると、今就職しても留学という「逃げ道」を作って、仕事を辞めてしまうと思われます。就職をするなら、100%留学はあきらめて下さい。現実的には不可能です。 一番重要な事は、人の意見を聞くことではなく、それを参考にしながら、いつまでに自分の結論を出すかにかかっております。 「いつまでに結論を出すか!!」を、今決めて下さい。「夢に期限を付けるが味噌」と前書きました!! それはあなたが決めるしかありません。 どのような結論でもよいと思いますYO!!あなたが全力で取り組んでいけるのなら。 がんばって下さい!!!!!<半分は自分自身に言ってますw。人の事いってる余裕ないんだけどね^^;                          

-dolphin-
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 >就職をしてから、留学で6ヶ月休むのは絶対不可能です。100%クビになります。 勿論、承知しております。6ヶ月もお休みを頂こうなどと、図々しいことは考えておりません・・・。 >今就職しても留学という「逃げ道」を作って、仕事を辞めてしまうと思われます。 うーん・・・私自身はそういうふうには考えておりませんが・・・ちょっと考えさせられました。このお言葉は心に留めておきます。 >「いつまでに結論を出すか!!」を、今決めて下さい。「夢に期限を付けるが味噌」と前書きました!! > それはあなたが決めるしかありません。 はい、そうですね。いつまでも悩んでいる時間もないですし・・・。頑張ります。 励まし、ありがとうございます。 回答者様も、転職活動頑張ってくださいm(__)m

  • rokoroko
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.10

こんにちわー。いろいろ悩んでいられるみたいですね。 私なりのアドバイスしかできませんが、よかったら参考にしてください。 1人生設計 まず、人生設計なんて描いても思い通りにはいかないものです。ですから、今現在好きで結婚したいと思っている相手がいるわけでもないのなら、今から結婚後のこと考えても仕方ないと思います^^;。もうその考えはすてましょー。 2留学 留学に対するあなたの情熱はどのくらいあるんでしょうか?もし、昔からの夢であったりしたのなら、やはりこの夢を実現しなかったことに対しての後悔が、ずーーっと続いていく気がします。強い情熱があるのなら、現在あなたが目標とすべきは留学なのでは? 遠くの将来のことは考えずに、1年後の自分を想定して、 自分の気持ちをもう一度確認してみてください。 3就職したほうがいいのか? 人生いろいろですから、なんともいえませんね。 あなたがみたバイト先のステキな人。 あなたが同じ立場になったとしても、おなじようになれるかどうかは疑問に思いますよ。 確かにバイト・派遣社員では正社員のように重要視されないため、責任のある仕事をまかせられることは少ないと思います。だからといって責任を放棄したり、やるきがでない、というのはあなたの考え方・姿勢に問題があると思います。とはいえ留学もそこまで本気に考えていない、 また結婚もよくわからない。そんななか年齢だけ重ねていく、将来の自分に対しての不安・・・というのが今までの回答をみていると読み取れます。 ならばそこで、きちんとした仕事に就き、両親も自分も安心したい。という気持ち、わかります。 このご時勢ですから、就職するのもなかなか大変だとは思いますが、正社員の道目指してがんばってみるのもありですよね。ここでも特に目指したい仕事があるわけではないのなら「憧れの職業」や「将来性のある企業」など、特に本当に自分がしたい仕事でなくとも、やってみたいとあなたに思わせる仕事を選ぶ方法もありますよ。 4結論(・・ 結果的には、あなたがいまなにをしたいのか。 それを選択することから、具体的なアドバイスははじまります。人生長いですから、「もう25歳」ではなく「まだ25歳」くらいの気持ちで、新たなものにも恐れずにチャレンジしてください。興味をもったものにどんどんチャレンジすることだって、一見無謀かもしれませんが、それは誰にもできない体験となるはずです。 がんばってください

-dolphin-
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 まず結婚についてですが、結婚したいと考えている人はいるんです。でも、相手が学生なので、すぐには無理ですし、予定も立たず・・・。 確かに相手が全くいなければ、考えるのも無駄なんですけどね・・・。でも、とりあえず、結婚は置いておきます。 留学については、今までのお礼で述べたように、私にとって、この留学実現は非常に難しく、情熱がなければ実現はできません。 行くとなったら、必ず実現させるだけの情熱はあります。 この質問をする数日前までは、本気で留学するつもりでした。絶対に行くつもりでした。 でも、急に、その情熱を留学より就職へ向けるべきなのでは・・・?という気がしてきて、質問いたしました。 そして、皆さんにご意見を頂いたり、お礼で自分の気持ちを書いているうちに、かなり就職へ気持ちが傾きつつあります。 >だからといって責任を放棄したり、やるきがでない、というのはあなたの考え方・姿勢に問題があると思います。 えーっと、どこでこのように受け取られてしまったのでしょうか(^_^;)そのようなことを書いたつもりは全く無いのですが・・・。 実際、責任感は強い方だと自負しておりますので、バイトだからと言って、手を抜くなどありえません。 >あなたが同じ立場になったとしても、おなじようになれるかどうかは疑問に思いますよ。 それは確かに仰るとおりです。でも、やるからにはそうなれるように努力したいです。 実は昨日、自分でも考えていたのですが、やりたい仕事、憧れの職業が無いわけではなく、興味のある仕事は沢山?あります。 あれもいいな、これもいいな・・・などと思ってしまいます。 でも、その中で、どれが一番魅力的なのか?自分に向いているのか?出来そうなのか?などと考えると・・・結局、何もないのと同じになってしまうんです・・・。 「もう25歳」と焦る反面、「まだ25歳」という気持ちは私にもあります。その配分が難しいんですよね・・・。 でも、チャレンジ精神をもって頑張りたいと思います。

回答No.8

僕も転職活動中です!!  私の意見を書きます。今から4ヶ月バイトをして、お金を貯めます。9月から留学します。来年の2月1日に帰国します。2~3月で就職活動。4月から社会人になります。どないでしょうか?    平行して、パソコンスキルとしてワード・エクセルを勉強します。  そして、これからの就職活動までの自分の本気で取り組んだ事を就職活動でアピールして下さい!! 自分の夢「留学」の為にどのように努力してその経験の中で何をつかんだか。どう成長できたのか。(仕事に対する執着心をアピールする)  今まで自分はこの様な人間でしたが、一念発起してこのように取り組みましたとアピール。  それを、熱く語れれば就職できますよ。平行して何がしたいのか本を読んで、自分の意識を高め情報を集めて下さい。(志望理由の明確化)  正社員と、フリーターではやはり違います。正社員を目指して努力してね!!  私は男ですが、奥さんは、正社員を経験して社会の厳しさを少しは理解しれいる人の方がよいなと思います。今の社会は本当に厳しいのでw なんも知らん人に文句言われたらおこりますYO!!  文章など拝見すると、平均点は取れていると思います。誠実な感じも受け取れます。「勝ち方」「夢の実現の仕方」をもう一度取り戻して下さい。一浪してまで4年制の大学を目指したのは、あなたの夢だったからですよね。  自分の夢に期限を付けて一個ずつ片付けて下さい。「期限を付ける」が味噌です!! どれも難しい目標ではありませんYO!!    自分を再生して、夢をかなえていけば、素敵な女性になられると思います。そうすれば、きっと幸せな結婚もできますYO!!  前向きに、いきいきと生きている女性を男性はほっておきませんから!!

-dolphin-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様もまずは留学を、というご意見なんですね。 当然のことですが、いろんなご意見があって悩んでしまいます。 確かに、今の何も無い状態よりは、留学でもした方がアピールにもなる気がしないでも無いですが、それも甘いような・・・。 それと、留学した場合はカリキュラム上、10~3月までということになると思います。 でも、回答者様のご意見は、実現できたら素敵なプランです。 そして最終的には正社員へ、とのご意見ですね。 やっぱり、それがいいですよね・・・。 >文章など拝見すると、平均点は取れていると思います。>誠実な感じも受け取れます。 ありがとうございます。 自分で言うのも何ですが、平均レベルではあると思います。 でも、プラスアルファと言うか、アピールポイントと言うか・・・そういうものが無いんですよね・・・。 つまらない、どうしようも無い人間だなあ、と思います・・・。 かと言って、自分の磨き方もわからないんです・・・。 >「期限を付ける」が味噌です!! そうですね。それをしないで来たので、ここまでズルズルと来てしまいました。 頑張ります。

回答No.7

NO5ですたびたび失礼します。先ほどは厳しい事を書いてしまいごめんなさい。でも、同じような子を見てきて会社を経営する立場からみての意見で回答させていただきました。個人的意見となると就職であるならば派遣からコツコツしていくことと大体の仕事の流れを覚え社会での上下関係などについて観察してみてはいかがでしょうか。派遣からでも正社員になれるチャンスは十分にあります。まじめに働き欠勤もせずに与えられた仕事もすべてできたりといろいろな条件はあるかとおもいますが・・・留学を希望というのであれば語学を活かせる仕事などにつきたいのでしょうか? まずは、自分が働きたいのか、留学したのかを決める事が大切ですね。そして先ほども言いましたが、現実もよくみてみることです。ゆっくり考える時間を持ってみたほうがいいかもしれませんね。友達やご両親に相談してみたり働いてる人が友達でいるならどんな感じなのか・・・一人で悩まず周りにもいろいろ話してみてください。きっと何かのヒントがみつかるかと思います。

-dolphin-
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 厳しいご意見も大変有難いと思っておりますので、謝られると困ってしまいます(^_^;) それに、もっと厳しいご意見も覚悟しておりましたので、どうぞお気になさらないで下さい。 留学の目的は語学ですが、他の方へのお礼に書いたとおり、そこまでの語学力アップは期待できませんので、それを活かした仕事を、とまでは考えていません。 >まずは、自分が働きたいのか、留学したのかを決める事が大切ですね。 そうですね。皆さんからご意見を頂き、だいぶ就職へ気持ちが傾きつつあります。 最近、友人のみならず、後輩までが就職して働いているのを見ると、本当に自分が情けなく・・・。 ゆっくり考える時間も欲しいですが、そうも言っていられません。本来、考える時間は今までに十分あったはずなんです・・・。 今は焦る気持ちでいっぱいです。

noname#11186
noname#11186
回答No.6

 10年前に似たような悩みを抱えている2人のケースを見ました。 十年一昔といいますから、同じになるかはわかりませんが参考としてお読みください。  質問や他の回答者様のお礼を拝見すると、就職よりも「留学したい」気持ちの 方が強いのではないでしょうか。  ご家庭の経済力などにもよりますが、今のご時勢就職も厳しいので お金にまだゆとりがあれば留学をした方が良いかと私は思います。  仕事で大きな壁にぶち当たった際に、「あの時留学していれば…。」と あらゆることに理由付けして、仕事を辞めちゃいそうです。 (私の知人の一人がそうなりました。)  もうひとつのケースの人ですが、やはり質問者様と同じく語学目的で留学なさり 帰国されたときにはそこそこ語学がレベルアップしたのですが 考えていたものと違う職種に就職されました。 夢と現実は違うものだったかもしれません。  もし英語を専攻なさっておられるのなら、NHKのラジオ英語や テレビの「テレビで留学」を簡単にこなせる状態で留学を検討された方が 良いかと思います。(もし違う語学でしたら失礼しました。)  さて結婚の件ですが、今の状態では心の基礎が出来ていないのでスグには 厳しいと思います。  女性は「閉経」問題がありますので40歳までを目標に「結婚」「出産」を 考えても良いのではないでしょうか。  さすがに45歳になると更年期障害が発生しやすい年齢に入るので (パートが45歳までというのもそういう問題があるようです。)心の隅に置いて 置かれてはいかがでしょうか。  以前「負け犬」というとんでもない下劣な言葉が流行りましたが あまり流されない方が私は良いと思います。 また、「専業主婦も立派な職業」だと私は思っています。 ご主人を縁の下から内助の功で支えあって「人」という字を作っておられる ご家庭を見ると、専業主婦も立派な職業だと私はよく思います。  長々となりましたが、もう一度自分を振り返り、ご両親とご相談し、 質問者様らしい将来を決め、歩んでください。

-dolphin-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様は留学した方がいいのでは、というご意見なんですね。 今までの回答でちょっと就職に気持ちが傾きつつあったので悩んでしまいます(笑)。 就職より留学に気持ちがあるのはその通りだと思います。 留学はいつか必ずしたいと思っていますが、就職は自分の希望でしたい、というよりは、しなくてはならないものではないか、と考えているからです。 就職してもいつかは留学したい、となるといつかはその仕事を辞めることになりますよね。 留学するなら、よほど理解のある結婚相手でない限り、結婚・出産前になるでしょうから、長く勤めても10年位ということになるでしょうか。 それなら、まずは留学し、帰国後に就職して結婚後も続ける方向で考えた方がいい気もします。 ですが、1年遅れれば、それだけ就職のチャンスも減るわけで・・・。 先に就職したところで、そこで一生勤めるともわからないわけで、今は転職だって珍しくないですよね。 何年か働いて留学→転職という選択肢もある気もしますし・・・。 まとまりがなくてすみません。こう考えていると、堂々巡りで、どうすべきなのかが全くわからなくなってしまうんです・・・。 留学の経済的問題ですが、留学費用は自分で捻出するつもりでおりまして、短期留学であることからも、数ヶ月バイトを頑張れば、今までの貯金と合わせて足りると考えています。 さすがに、この状況で親に出してもらうことはできません・・・。 ちなみに、留学先は英語圏ではありませんが、長期の留学が難しい以上、できる限りの勉強はこちらでして行きたいと私も思っています。 >さて結婚の件ですが、今の状態では心の基礎が出来ていないのでスグには厳しいと思います。 心の基礎ですか・・・。とても考えさせられました。 可能ならすぐにでも結婚したい位(言い過ぎですが)でしたが、確かにおっしゃる通りかもしれません。 私には結婚はまだ早いですね。 ですが、40歳はちょっと・・・。高齢になるほどリスクもありますし、できれば30代前半には出産したいです。 打ち込める仕事がない為、結婚願望が強くなっているのかもしれませんが・・・。 両親と相談するのが良いこととは思いますが、この年になってこんな相談をするのも情けなく、親に対する見栄というか意地というか・・・もあり、あまり相談したくありません。

回答No.5

何をしたいのかが分からないと困ります。世の中にはありとあらゆる職種があります。フリーターあがりの子を会社はなかなかいい目ではみてくれませんよ。うちの会社でも男性で20代後半の子がきましたが、成人してから7年間フリーターで生活してきた人でした。まずは、身だしなみもままにならないことや、やる気はあるが言われた事を最後までできない。同じ事を何度もいわれる・・・他にもたくさんあります。大卒ですぐに就職であるならまだ見込みはあるかと思いましたが年齢が年齢なだけにね・・・ようは、自分に甘かったということです。留学したいと思う夢を持つことは大切だと思うしいいことだと思いますがまずは、現実を見てください!!休み明けにハローワークとが仕事情報誌でどんな職種があり、自分なりにやってみたいと思うものがあったら話しだけでもききに行くのもよい方法かとおもいます。

-dolphin-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >何をしたいのかが分からないと困ります。世の中にはありとあらゆる職種があります。 >フリーターあがりの子を会社はなかなかいい目ではみてくれませんよ。 今までのご回答の中では厳しいご意見ですが、それもまた有難いです。 世の中のありとあらゆる職種の中で何を目指すべきなのか・・・わからずに本当に困っています。 この年になって言うセリフではありませんが・・・。 でも、今の日本には私のような若者も多いんですよね・・・。 自分もその一人かと思うと、情けないです・・・。 皆さんは、どうやって決めていらっしゃるんでしょうか。 回答者様もまずは就職を、というご意見ですよね。 やはりそれが一番いいのでしょうか。 私のような人間に社会は厳しいのはわかりますし、就活をしたところで採用してもらえるのか・・・そう思うと、一歩踏み出すのが怖いのも正直な気持ちです。 つくづく情けない話です・・・。 こんな気持ちで就活したって駄目ですよね・・・。 でも、就職できるかもわからないのに、就職か留学か・・・なんて悩んでも無意味ですよね。 留学はその気になれば必ずできるものですから、まずは就職できるかどうか、行動してみるべきな気がしてきました。

回答No.4

こんにちは。 私は大卒後12年間公務員(その間結婚・離婚)→再婚を機に退職→着付けを学ぶ学費を稼ぐため食堂のパート社員…という経歴をたどっています。 留学といっても具体的には何を学びたいのかが見えないので何ともいえないのですが、若いときは正社員として働いたほうが勉強になると思います。 公務員としての経験談になってしまうのですが、正式に雇われた身だと、残業も多いですし、一度に何種類もの仕事を抱えてしまうこともあります。 そのために上司や先輩から叱咤されることも少なくありません。 けれども、その状況下に置かれることで、仕事を進める上での時間配分や順序だてとか、ビジネスマナーなどを覚えることができました。 まずは、自分の夢に近い仕事を探してみてはいかがでしょうか。 将来留学したい理由が「語学のマスター」なら、外資系にあたってみるとか。 今でも現役女子学生の就職戦線は厳しいと思いますから、率直に言って2年間就職活動をしなかったことは大きいと思います。 でも、今ならあなたの迷っていたこれまでの気持ち、そして今の心境を受け止められる会社があると信じて、行動に移してほしいです。

-dolphin-
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 留学したい理由については#3のお礼に書いた通りです。 ですが、語学が目的であるものの、仕事に役立てられる程の語学を身につけるのは難しいと思います。 回答者様は、まずは正社員の道を目指した方が良いというご意見なんですね。 正社員の経験が有るのと無いのとでは、やはり今後大きく違いますでしょうか? そう考えると、留学はおいといて、まずは就職すべきという気が、私もします。 この年齢になったら少しでも早い方が可能性がありますよね・・・。 ですが、就職にしたって、どのような職種を目指せばいいのか・・・。 ちなみに、私のような人間が今から正社員の道を探った時、それは可能なんでしょうか? ここの質問をいろいろ読んでいるとまずは派遣でスキルを身につけてから・・・などという意見もよく目にします。 派遣だって未経験では厳しいとは思いますが。 ちなみに、私が今までに経験したバイトは、塾講師、試食販売員、クリニック受付、コールセンター等です。 >今でも現役女子学生の就職戦線は厳しいと思いますから、 >率直に言って2年間就職活動をしなかったことは大きいと思います。 それは覚悟しています。25歳で女となったら尚更ですよね・・・。 >でも、今ならあなたの迷っていたこれまでの気持ち、そして今の心境を受け止められる会社があると信じて、 >行動に移してほしいです。 ありがとうございます。私もあると信じたいです。

  • chusuke_t
  • ベストアンサー率35% (106/300)
回答No.3

まず、あなたが何のために、何をしたいのかよく考えることです。 例えば、留学は何のためにしたいのですか? 外国語を身につけるため、だとしたら、何のために身につけるのですか? 視野を広げるためだとしたら、どういう方向に視野を広げるのですか? そういう疑問を持ってみて下さい。 そして、どうしても成し遂げたいことは何なのか考え、そのために何が必要か、一つ一つ冷静に分析します。 親の立場からしたら、あなたは既に、困りもののお子さんです。(笑 派遣でもバイトでも、問題はあなたがしっかりと、やりたいことを一生懸命やることの方が大事だと思いますよ。 ご両親も、あなたがやりたいことを一生懸命やることを、望んでいるのではないでしょうか。 まあ、済んでしまった時間を惜しんでも、仕方ありません。 でも、消費した時間の分、できなくなってることもやっぱりあるんです。 だから今、自分を冷静に見直す必要があるんです。 夢を見てばかりでは、何もできずに年を取っていきます。 「夢を見る」ことと、「夢を追う」ことは、全然違うこと、分かりますよね?

-dolphin-
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >まず、あなたが何のために、何をしたいのかよく考えることです。 おっしゃる通りでありますが、考えても本当にわからず、時間だけが過ぎるよりは、思い切って何か行動を、と考えた次第です。 留学に関しては、必ずどなたかに聞かれると思いましたが、字数の関係上書けませんでした。 留学の一番の目的は、語学を身につけることです。 何のため、というのは正直言いにくい問題です。自分の中で明確な意思はありますが、それを説明することは難しいですし、私の個人情報をかなり明かす必要もありますのでご容赦ください。 また、様々な問題があり、長期の留学は不可能ですので、語学を身につけると言っても、せいぜい日常会話ができる位のレベルだと思います。 こうなると、わざわざ留学しなくてもその程度の語学力は身につくのでは、ということにもなりますが、その国で暮らすということが、私にとって大きな意味もあります。 留学することで将来何か役立つものが身につけられるのなら思い切って留学へも踏み切れるのですが、現状そうでない以上、留学は当面置いておくべきな気もして迷ってしまいます。 >親の立場からしたら、あなたは既に、困りもののお子さんです。(笑 全くその通りです。親に申し訳なく思いますし、自分自身情けないです。 >ご両親も、あなたがやりたいことを一生懸命やることを、望んでいるのではないでしょうか。 はい、その通りだと思います。私に真剣にやりたいことがあれば応援してくれる親です。 ですが、それが何なのか見つけられずにいます。 留学することで何か見つかるのではないかという淡い期待もあります。 全く、甘い考えだとわかってはいますが。 >夢を見てばかりでは、何もできずに年を取っていきます。 これ以上、年だけとっていくのは、本当に恐ろしいです。何か行動を起こしたいですが、どこへ向かうべきかわからず辛いです。

関連するQ&A

  • フリーターから

    25歳フリーターです。このままフリーターで終わるのも駄目だと感じ、正社員にと思ったのですが、ある新聞記事を見て愕然となりました。現在フリーターが就職活動して、正社員になれた確率は12パーセントしかなかったという記事をみました。フリーターは新卒の時に就職しなかったため、ものすごくハンデがあるそうです。 派遣でもいいと考えているのですが、紹介もなかなかこなかったり、話が途中で流れたりして、期待も薄れてきています。 フリーターから少しでもステップアップするには、契約社員・社員・派遣どれが少しでも早く決まるでしょうか。事務希望です。 また、面接では今までフリーターだった理由も聞かれますよね。。どう売りこめばいいでしょうか。 1年半後ぐらいに結婚の予定があります。結婚したら専業主婦になるつもりですが、このままフリーターで終わりたくないという気持ちが強まっています。 彼は仕事をとても頑張っていて、自分が情けなく苛立ったりしてきてるこの頃です。 ただでさえ、職を見つけるのが難しい時代だと思うのですが、このような立場だとなおさらだと思うのですが何かアドバイスお願い致します。

  • フリーター

    現在24歳で今年25歳になるフリーター女です。 長い文章になるのですが質問に答えてくださるとありがたいです。 私は今フリーターとして働いていて、フリーターをする前は少しだけ正社員として働いていました。 正社員を辞めた理由としては、休みもかなり少なく体調を崩す事もあって長時間働くのしんどいなって思って退職しました。それはもう2年前とかの話なのですが、前の職場やめて1年ぐらいは働かず今は短い時間だけどフリーターしてる感じです。 最近もう少し長い時間働きたいと思って、他の仕事探したり派遣してみたいなって思って色々見てるのですがフリーターってそんなにダメなのでしょうか? 今は実家暮らしで、実家に住まわせてもらってるから休みの日とか仕事終わって帰ってきたら家事とかはするようにしてます。 最近は彼氏も欲しいなって思ってきてマッチングアプリとかもしてるのですが、フリーターって言ったら印象悪いですかね?特にフリーターに関して言われたことはないのですが、フリーターだから彼氏できないとか結婚できないとかあるのでしょうか? 正社員になるのが1番いいのは分かってるのですが、正社員になってまた体調崩すのも嫌だし自分的には正社員向いてないなって前働いてて思いました。

  • フリーターか定職か?

    こんにちは。 私は今年大学を卒業したばかりのフリーターの女子です。 最近公務員試験を受けたのですが落ちてしまいました。 ここまでやってあきらめたくないので、来年も挑戦したいと思うのですが、親や周囲は来年確実に受かるとは限らないのだから定職につきながら受験した方がよいと言っています。 確かに、フリーター暦が長いほど雇ってもらいづらくなるとはよく聞きますのでフリーターとしてもう1年受験するのは不安を感じます。 しかし、正社員になると、勉強する時間がなくなるので 正社員よりある程度時間に融通がきく派遣社員の方が いいかなとも思います。 フリーターか正社員か派遣にするかで迷っている状況です。 ご意見を聞かせてください。

  • フリーターに対して‥

    20代女です。 今年初めに派遣切りに遭ってからはアルバイトをしています。 離職してからは正社員を目指し何十社も受け続けたのですがうまく行かず、現在に至ります。 今まで長く勤めていたとしても派遣で、今まで正社員になったことがないせいもあると思いますが、正社員になることはまだ諦めていません。 この前、バイト先の人に初めて「フリーター」と言われました。私は自分がフリーターだと思ったことはなく、正社員になりたくてもなれなくて、今まで何度かくじけそうになったり今も焦りや不安が凄くあるので、そう言われてショックでした。 何だか、バイトだからちゃんと働いていないと言われたみたいで‥。 私自身、フリーターという言葉があまり好きでなく、もちろん他人に対してそのように思ったことはありません。 友人にもずっとバイトをしている子がいますが、ちゃんと働いているから偉いと思います。 私は親元から離れて暮らしているし、やはり正社員は長く続けられて安定もしているので、正社員にはなりたいと強く思っています。 現在はバイトを3つ掛け持ちしていますが、収入は凄く少ないです。 このように悩んでいるときにフリーターと言われ、凄く引きずってしまいました。 また他にもフリーターだからと偏見されているんじゃないか、いつまでもバイトの自分が情けないと思ってしまいました。 実際私はバイトしかしていないのでフリーターなのかもしれませんが、みなさんはこんなバイトだけで働いている人に対してどう思いますか?

  • 彼女がフリーターってどう思いますか?

    結婚を考える年になって、 彼女がフリーターだったらどう思いますか? やはり親に紹介するときって、就職している子の ほうがいいですか? (フリーターにもいろいろあるとは思います。 目標を持った上でそうしている等。 フリーターが悪いとは思いません。) ただ、結婚を考えるときに彼女がフリーターか 正社員かということで決め手にはなるのでしょうか?^^;もちろん男性の考え方次第だとは思います。 みなさんそれぞれの意見を教えていただければと 思います。 特に男性の方、お願いします^^ もちろん女性の方も歓迎です。

  • フリーターの言い方

    フリーターに関するレポートを英語で書きたいと考えています。 フリーターに関する定義は人それぞれ違うかと思いますが私は以下のように理解しています。 ・会社員(正社員) ・フリーター ------アルバイト、契約社員(期限付きの社員?)        ------派遣社員        ------フリーの自営業 ニュアンスが非常に微妙なので、困っています。ぴったり合う英語はないかと思いますが、一語でなくても良いので、良い言い回しはないでしょうか。(出来れば、フリーターだけでなく正社員や派遣社員、契約社員なども教えて下さい。)

  • フリーターとは

    正社員ではない人の事を言うのですか。 例えばアルバイトやパートの人で正社員と同じフルタイムで働いていてもそれはフリーターなのでしょうか。 契約社員や派遣はフリーターではないですよね。

  • フリーターの定義について

    非正規雇用の労働者をフリーターというんだったら契約社員や派遣社員もフリーターなんですよね?社員というカテゴリーであいまいです。フリーターを敬遠する人が多いですが、このような正社員以外の社員が多すぎませんか?フリーターという定義を理解していない人が多いですね。こういう労働者に未来ってあまりないんですか?どうなっているんですか?最近多くなってきてませんか?給料も安すぎませんか?給料も全く上がらないようですし。就職活動で内定もらったという場合正社員採用以外はあまり喜ばしい事ととらえにくいんですが?

  • フリーター

    24歳であと少しで25歳になるフリーター女です。 現在はフリーターとして働いていて、フリーターする前は正社員でした。正社員だった時、体調崩したりして精神的にしんどくなり辞めて1年程仕事していませんでした。その間、鬱っぽくなって仕事もしたくなくてほんとに病んでたんですけど、少しでも働かないとと思ってバイトを始めて、今職場で1年程働いてます。時間はそこまで長くないです。実家暮らしですが、夕方までに帰って家の事もしていて、掛け持ちしようかなって考えたりも何回もしたのですが元々立ちくらみしたり、肩こりとか頭痛も酷くてストレスも溜まりやすく長時間働くとしんどいなって思って今は掛け持ちはしていません。 社会保険には入ってなくて、国保とかは全部自分で払ったり自分の車も持ってます。そんなにお金も使わないので貯金も少しだけしてます。 最近もう少しだけ長く働けるようにたまに仕事探したりしてて、正社員になるのが1番いいのは分かってるのですが1度正社員経験して、自分は正社員向いてないなって感じました。今の時代、フリーターの人も多いと思うしみんなが正社員として働いてるってわけじゃないと思うのですが、こんな自分って情けないですか?? フリーターってそんなにダメな事でしょう

  • 男の人ってこういうこと言われると傷付きますか?(なるべくなら、派遣、契約社員、フリーター経験者の方)

    こんな事を彼女から聞かれたら怒るでしょうか? 現在、正社員としての就職が決まりそうな私が、 彼氏に対して「就職しないの?もうあと、数年で30になるんだからさ~」って年下の私から聞いてしまったら、彼氏は怒る(傷付く)でしょうか? 前に聞いた所 現在、彼氏いわくこの一年は派遣社員として経験を積んで、就職…という形を取りたい…らしいのです。 でも、私としては、きっと三十路過ぎると危ういんでねーの…?って気もします。 真剣なら考えろ!って思います。 派遣じゃ将来不安だと思うのです。 (表現力・考えが古くてすみません) ちなみに、付き合いが長く、互いの就職が決まり次第家族に紹介…とか考えております。 男性の皆さま、フリーター、派遣、契約社員の皆さまのご意見、アドバイスをお待ちしております 女性からのご意見やアドバイスでも一向に構いません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう