• ベストアンサー

派遣ってフリーター

派遣の仕事でいいのがありしてみようかなあ、と思うのですが、年齢が年齢(32歳)なので例えば正社員などのきちんとした仕事に就きたいとも思うのですが、なかなか上手く行きません。最近中高年フリーター激増といった記事を目にするにつれ私は絶対ああにはなりたくないな、と思う次第です。で派遣ってアルバイトとそんなに変わらないにではないかと思うのですが。

  • taro7
  • お礼率38% (45/118)
  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

根本的に違うと思います。 まず、アルバイトの多くは勤務先=雇用主という直接雇用ですが、派遣の場合、勤務先(派遣先)は雇用主ではありません。 そしてアルバイトの場合、期間の定めのない労働のケースが多いと思いますが、派遣は有期契約です。 雇用主(派遣会社)にはあらゆるケースにおいて有期契約なりの対応が求められます。 また社会保険・雇用保険等は労働時間に応じて法に従って加入するものですが、アルバイトを雇う場合、その加入義務を理解していない雇用主は多いです。 あらゆる観点から見て、派遣の方が労働者は守られていると思います。

taro7
質問者

お礼

ありがとうございます。派遣の方が確かにいいですよね?ただ正社員のほうがいいかもしれませんですけど・・・正社員っていう雇用形態すらなくなるという 話も耳にするこのごろ派遣の役割が重要になるかもしれないですね?

その他の回答 (2)

回答No.3

各界大手に楽に入る手段って感じで、使えない人は生き残れません。高級娼婦ならぬ、高給アルバイトって感じがします。だって、派遣元が大事にしてくれるから、社保に入れているし、福利厚生はあるので。退職金・財形がないだけですね。生保の斡旋は有りますし、派遣元によっては、医薬品も支給されました。

taro7
質問者

お礼

高級娼婦なんてすごい例えですね。アルバイトよりかはましな待遇かもしれません

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 私の場合は、正社員の仕事を5年経験後、違う関係の仕事がしたくて、派遣社員になりました。  当時は、今みたいに派遣社員も誰でも出来る訳ではなく、何か職能(経理とかパソコンなど)の経験なり資格なりがなくてはならないような感じでした。  その仕事の中で、色んな会社で色んな職種の仕事をして将来何が自分に向いているのか?を見極めたかったので、結婚するまでず~っと派遣で働きました。  派遣とアルバイトは、違うと思っています。  今は、仕事をしていないので判りませんが、派遣は正社員と同等の仕事・あるいは技術だけは社員以上の能力を即戦力として使えない人は、すぐ切られていました。その代わり、会社が欲しいと思ったら、契約後「正社員として働きませんか?」と何社からもアプローチがありました。(大企業などに試験なしで入社出来るんだから、今考えたらタナボタでしたね)  アルバイトは、責任のある仕事は、あんまり与えられません。(軽く扱われるっていうんですかね?)  それに、社会保険とか雇用保険にも派遣は入れるけど、アルバイトは、国民健康保険が主流だし。  なので、派遣とフリーターはちがうのでは??って思います。

taro7
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり派遣とアルバイトでは 違うのですね。派遣先との面談が近くあるので胸に入れときます。

関連するQ&A

  • フリーターとは

    正社員ではない人の事を言うのですか。 例えばアルバイトやパートの人で正社員と同じフルタイムで働いていてもそれはフリーターなのでしょうか。 契約社員や派遣はフリーターではないですよね。

  • フリーターの定義

    フリーターの定義って何でしょうか?例えばある分野の高度な専門知識を持っているが特定の企業で正社員として働かずに派遣社員として働いているような人もフリーターでしょうか?それとも誰でもすぐに覚えられるような仕事をアルバイトとしてやっている人がフリーターなのでしょうか?

  • フリーターの言い方

    フリーターに関するレポートを英語で書きたいと考えています。 フリーターに関する定義は人それぞれ違うかと思いますが私は以下のように理解しています。 ・会社員(正社員) ・フリーター ------アルバイト、契約社員(期限付きの社員?)        ------派遣社員        ------フリーの自営業 ニュアンスが非常に微妙なので、困っています。ぴったり合う英語はないかと思いますが、一語でなくても良いので、良い言い回しはないでしょうか。(出来れば、フリーターだけでなく正社員や派遣社員、契約社員なども教えて下さい。)

  • フリーターから

    25歳フリーターです。このままフリーターで終わるのも駄目だと感じ、正社員にと思ったのですが、ある新聞記事を見て愕然となりました。現在フリーターが就職活動して、正社員になれた確率は12パーセントしかなかったという記事をみました。フリーターは新卒の時に就職しなかったため、ものすごくハンデがあるそうです。 派遣でもいいと考えているのですが、紹介もなかなかこなかったり、話が途中で流れたりして、期待も薄れてきています。 フリーターから少しでもステップアップするには、契約社員・社員・派遣どれが少しでも早く決まるでしょうか。事務希望です。 また、面接では今までフリーターだった理由も聞かれますよね。。どう売りこめばいいでしょうか。 1年半後ぐらいに結婚の予定があります。結婚したら専業主婦になるつもりですが、このままフリーターで終わりたくないという気持ちが強まっています。 彼は仕事をとても頑張っていて、自分が情けなく苛立ったりしてきてるこの頃です。 ただでさえ、職を見つけるのが難しい時代だと思うのですが、このような立場だとなおさらだと思うのですが何かアドバイスお願い致します。

  • 派遣も契約社員もフリーターとしてくくられてしまう雇用形態でしょうか?

    こんにちは。 派遣も「フリーター」のうちに入るのでしょうか? 同じく、契約社員も、フリーターなのでしょうか? 派遣や契約以外の非正社員(非常勤職員、臨時職員、パート、アルバイト)も全て、フリーターなのでしょうか?

  • フリーターから派遣

    今までアルバイト経験しかないフリーターです。派遣で事務の仕事を希望しています。フリーターから派遣で働いたという方、また周りにそういったフリーターから派遣で働くことができたといったお知り合いの方の話でもいいので、まず派遣でどういった仕事に就かれたか、仕事の案件数はどうだったか、実務経験がないとどういったかんじで働くことになったなど、経験されたこと、何でもいいので情報が欲しいので教えてください。アドバイスもあればお願いいたします。

  • フリーターと呼ばれる?

    現在webデザイナーをしていますが、自分の性格との不一致や自信のなさから、転職を考えています。夏に辞め、今年いっぱいは、一度してみたかった雑貨屋での販売のアルバイトをしてみたいと思っています。アルバイトは、今までほとんどした事がなかったので、アルバイトという働き方も一回してみたいという気持ちもありますし、それに、また正社員になってしまえば、アルバイトはもう出来ないと思うからです。 それに、デザイン以外何が出来るの?と言われたら、返す言葉がないのです。 ですので、アルバイト期間中に、自分にも出来る事が見つかれば、とも思います。 接客は苦手ですが、苦手と思っているだけでもしかしたら、自分にも向いているかもしれない…という考えです。ですので、アルバイトの掛け持ちも良いなぁ、と思います。 しかし、私自身「フリーター」や「ニート」というものをどうしても好きになれないのですが、そんな状態の(アルバイトの)私もやはりフリーターとして扱われるのでしょうか? 職業を聞かれたときに、フリーターと言わなければならないのでしょうか?すごく嫌なのですが、アルバイトをしている人は全て「フリーター」なのでしょうか。 アルバイトしている人は、偏見の目で見られてしまうのでしょうか? 私自身も、ずっとアルバイトというのも親にも悪いと思うので、来年アルバイトを終えたら、派遣社員になろうかと思っています。それか、正社員登用のある店でのアルバイトになれば、そこで合えばそこで正社員もいいと思っています。 また、例えば時給850円×4時間×週5日働いたとして、この様なアルバイトを2つ掛け持ちした場合、税金は幾らほどひかれるのでしょうか? 長文申し訳ございませんでした。

  • フリーターに対して‥

    20代女です。 今年初めに派遣切りに遭ってからはアルバイトをしています。 離職してからは正社員を目指し何十社も受け続けたのですがうまく行かず、現在に至ります。 今まで長く勤めていたとしても派遣で、今まで正社員になったことがないせいもあると思いますが、正社員になることはまだ諦めていません。 この前、バイト先の人に初めて「フリーター」と言われました。私は自分がフリーターだと思ったことはなく、正社員になりたくてもなれなくて、今まで何度かくじけそうになったり今も焦りや不安が凄くあるので、そう言われてショックでした。 何だか、バイトだからちゃんと働いていないと言われたみたいで‥。 私自身、フリーターという言葉があまり好きでなく、もちろん他人に対してそのように思ったことはありません。 友人にもずっとバイトをしている子がいますが、ちゃんと働いているから偉いと思います。 私は親元から離れて暮らしているし、やはり正社員は長く続けられて安定もしているので、正社員にはなりたいと強く思っています。 現在はバイトを3つ掛け持ちしていますが、収入は凄く少ないです。 このように悩んでいるときにフリーターと言われ、凄く引きずってしまいました。 また他にもフリーターだからと偏見されているんじゃないか、いつまでもバイトの自分が情けないと思ってしまいました。 実際私はバイトしかしていないのでフリーターなのかもしれませんが、みなさんはこんなバイトだけで働いている人に対してどう思いますか?

  • フリーター

    現在24歳で今年25歳になるフリーター女です。 長い文章になるのですが質問に答えてくださるとありがたいです。 私は今フリーターとして働いていて、フリーターをする前は少しだけ正社員として働いていました。 正社員を辞めた理由としては、休みもかなり少なく体調を崩す事もあって長時間働くのしんどいなって思って退職しました。それはもう2年前とかの話なのですが、前の職場やめて1年ぐらいは働かず今は短い時間だけどフリーターしてる感じです。 最近もう少し長い時間働きたいと思って、他の仕事探したり派遣してみたいなって思って色々見てるのですがフリーターってそんなにダメなのでしょうか? 今は実家暮らしで、実家に住まわせてもらってるから休みの日とか仕事終わって帰ってきたら家事とかはするようにしてます。 最近は彼氏も欲しいなって思ってきてマッチングアプリとかもしてるのですが、フリーターって言ったら印象悪いですかね?特にフリーターに関して言われたことはないのですが、フリーターだから彼氏できないとか結婚できないとかあるのでしょうか? 正社員になるのが1番いいのは分かってるのですが、正社員になってまた体調崩すのも嫌だし自分的には正社員向いてないなって前働いてて思いました。

  • フリーター

    24歳のフリーター女です。 フリーターになる前はケーキ屋さんで正社員として働いていたのですが、休みも少なく連勤とおおくて体調崩したりして辞めて、1年半仕事していませんでした。 さすがに探さないとお金なくなると思ってバイトを始めて、今半年経ちます。仕事内容も苦じゃないし、作る方がメインだけどお客さん来たらたまに接客もしてる感じです。 人間関係も普通にいいので続けられてるのですが、今のバイト先が多分来年の2月ぐらいで違う仕事を始めるっぽくて、それまでに辞めて他のところで働こうかなって考えてます。 正社員で働くのがいいのは分かってるのですが、自分にどんな仕事できるのかも分からないし資格もないので、正社員になるなら長く働ける所がいいと思って今はあんまり考えてないので、またバイトかパート探そうかと思ってます。 フリーターは良くないってよく聞くのですが、フリーターの方が自分の時間も増えるし休みも固定じゃないので気分的にも楽だし実家暮らしなのですが帰って家の事もしないといけないので、フリーターを選んでます。 派遣とかもずっとしてみたいなって思ってました。 絶対に正社員で働かないといけなって事あるのでしょうか? フリーターって何歳までなら許されますか?

専門家に質問してみよう