• ベストアンサー

派遣ってフリーター

派遣の仕事でいいのがありしてみようかなあ、と思うのですが、年齢が年齢(32歳)なので例えば正社員などのきちんとした仕事に就きたいとも思うのですが、なかなか上手く行きません。最近中高年フリーター激増といった記事を目にするにつれ私は絶対ああにはなりたくないな、と思う次第です。で派遣ってアルバイトとそんなに変わらないにではないかと思うのですが。

• taro7
  • お礼率38% (45/118)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

根本的に違うと思います。 まず、アルバイトの多くは勤務先=雇用主という直接雇用ですが、派遣の場合、勤務先(派遣先)は雇用主ではありません。 そしてアルバイトの場合、期間の定めのない労働のケースが多いと思いますが、派遣は有期契約です。 雇用主(派遣会社)にはあらゆるケースにおいて有期契約なりの対応が求められます。 また社会保険・雇用保険等は労働時間に応じて法に従って加入するものですが、アルバイトを雇う場合、その加入義務を理解していない雇用主は多いです。 あらゆる観点から見て、派遣の方が労働者は守られていると思います。

taro7
質問者

お礼

ありがとうございます。派遣の方が確かにいいですよね?ただ正社員のほうがいいかもしれませんですけど・・・正社員っていう雇用形態すらなくなるという 話も耳にするこのごろ派遣の役割が重要になるかもしれないですね?

その他の回答 (2)

回答No.3

各界大手に楽に入る手段って感じで、使えない人は生き残れません。高級娼婦ならぬ、高給アルバイトって感じがします。だって、派遣元が大事にしてくれるから、社保に入れているし、福利厚生はあるので。退職金・財形がないだけですね。生保の斡旋は有りますし、派遣元によっては、医薬品も支給されました。

taro7
質問者

お礼

高級娼婦なんてすごい例えですね。アルバイトよりかはましな待遇かもしれません

• sumo
回答No.1

私の場合は、正社員の仕事を5年経験後、違う関係の仕事がしたくて、派遣社員になりました。  当時は、今みたいに派遣社員も誰でも出来る訳ではなく、何か職能(経理とかパソコンなど)の経験なり資格なりがなくてはならないような感じでした。  その仕事の中で、色んな会社で色んな職種の仕事をして将来何が自分に向いているのか?を見極めたかったので、結婚するまでず~っと派遣で働きました。  派遣とアルバイトは、違うと思っています。  今は、仕事をしていないので判りませんが、派遣は正社員と同等の仕事・あるいは技術だけは社員以上の能力を即戦力として使えない人は、すぐ切られていました。その代わり、会社が欲しいと思ったら、契約後「正社員として働きませんか?」と何社からもアプローチがありました。(大企業などに試験なしで入社出来るんだから、今考えたらタナボタでしたね)  アルバイトは、責任のある仕事は、あんまり与えられません。(軽く扱われるっていうんですかね?)  それに、社会保険とか雇用保険にも派遣は入れるけど、アルバイトは、国民健康保険が主流だし。  なので、派遣とフリーターはちがうのでは??って思います。

taro7
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり派遣とアルバイトでは 違うのですね。派遣先との面談が近くあるので胸に入れときます。