• 締切済み

フリーター

24歳のフリーター女です。 フリーターになる前はケーキ屋さんで正社員として働いていたのですが、休みも少なく連勤とおおくて体調崩したりして辞めて、1年半仕事していませんでした。 さすがに探さないとお金なくなると思ってバイトを始めて、今半年経ちます。仕事内容も苦じゃないし、作る方がメインだけどお客さん来たらたまに接客もしてる感じです。 人間関係も普通にいいので続けられてるのですが、今のバイト先が多分来年の2月ぐらいで違う仕事を始めるっぽくて、それまでに辞めて他のところで働こうかなって考えてます。 正社員で働くのがいいのは分かってるのですが、自分にどんな仕事できるのかも分からないし資格もないので、正社員になるなら長く働ける所がいいと思って今はあんまり考えてないので、またバイトかパート探そうかと思ってます。 フリーターは良くないってよく聞くのですが、フリーターの方が自分の時間も増えるし休みも固定じゃないので気分的にも楽だし実家暮らしなのですが帰って家の事もしないといけないので、フリーターを選んでます。 派遣とかもずっとしてみたいなって思ってました。 絶対に正社員で働かないといけなって事あるのでしょうか? フリーターって何歳までなら許されますか?

みんなの回答

• habataki6
回答No.7

結論からいうと正規社員になれます、根拠は貴方は若いので、 人生はこれからです、バイトは無駄な時間とお考えください、 なぜなら報酬は少ない、正規なら時間当たり3倍は違います。 <絶対に正社員で働かないといけなって事あるのでしょうか? 社会保険が充実しています、つまり貴方の負担の一部は 会社も負担します、ボーナスも大きいです、そもそも 正規は誰かを使い仕事をさせる立場です、誰かという のは、会社の人や関連会社や協力会社です、つまり 一緒にしてスキルを向上させます、バイトだとマイペ ースなので、世界と競争できません。

noname#252298
noname#252298
回答No.6

絶対に正社員で働かないといけない事はないけれど 正社員の方が社会に対するメリットは大きいでしょうね。 正社員を守るかフリーターを守るかであれば、企業は前者でしょう。 年齢についても制限はないでしょうが、同じ仕事内容であれば 若手・高齢者を選ぶとしたら、長い目でみたら企業は どちらを選ぶかですよね。 仕事と言うくらいですので、そこには企業が存在します。 社会が人を選ぶのではなく企業が人を選ぶものなのです。

• agehage
回答No.5

似たような感じでずっとフリーターをしてから正規雇用に移りました そんな私が思うのは「最初から正規雇用で働けばよかった」ということです 待遇が全然違うし、自由も正規雇用の方がよっぽどありました シフトを気にして休みも取れないようなバイトより、自由に有給とった方がよほど旅行なんかもできます お金もあるし、何より社会的信用が全然違います これは恋愛なんかにも影響してきますよ といっても当時の私にこれを言ってもフリーターを続けたでしょう 今が良ければそれで良い、正しい事ですが、多くの人が選ぶ道にはその理由がある、というのも正しい事です

• GENESIS
回答No.4

ウィキペディアでは、フリーターを以下のように定義しています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/フリーター 「フリーターとは、「フリー・アルバイター」の略称であり、日本の年齢15歳から34歳の若者(学生は含まれない)のうち、正社員・正職員以外の就労雇用形態(契約社員・契約職員・派遣社員(登録型派遣)・アルバイト・パートタイマーなどの非正規雇用)で生計を立てている人(労働力人口)を指す。英語圏では「パーマネント・パートタイマー(英: permanent part-timer、恒久的な部分時間労働者)」と呼ぶことが多い。」 フリーターのメリットとデメリットについては以下を参照ください。 https://www.jaic-college.jp/useful/u-13207/ https://hataractive.jp/useful/977/ ただ、24歳となると正社員の門もかなり狭い気がします。何か得意なことやスキル等アピールできることが他の人より長けていれば、たとえ同じ年齢層のグループで面接を受けた場合でも採用率は上がるかも知れませんが、正直現在の経済状況から正社員を採用する企業が減っている気もするので、正社員への門は相当狭いように感じます。 フリーターのメリットやデメリットが色々ありますが、現状が良いのであり、それで納得出来ているのであればこのままでも良いのではないでしょうか。後悔するかしないかは、あなた次第です。

• w4330
回答No.3

自分の人生設計に従えばよいよ思う ただし、正社員になりたいなら26歳くらいまで、それ以降は会社員としての経験がないと困難です。 それ以降は資格も意味ない。

回答No.2

絶対に正社員として働かないといけないって事はないですが、年齢が高くなるにつれてチャンスも減っていきますよ? 一生、フリーターで生きていくつもりなのかな? って事です。 親もいつかは死んでしまいます。 結婚も出来るかどうかは確定してません。 そうなると、残りの人生どう生きるつもりなんだろうとは思います。

• tnwhern
回答No.1

別に質問者さんが納得しているのであれば、正社員になる義務は全くないと思いますが。