• ベストアンサー

派遣も契約社員もフリーターとしてくくられてしまう雇用形態でしょうか?

こんにちは。 派遣も「フリーター」のうちに入るのでしょうか? 同じく、契約社員も、フリーターなのでしょうか? 派遣や契約以外の非正社員(非常勤職員、臨時職員、パート、アルバイト)も全て、フリーターなのでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94148
noname#94148
回答No.1

その通りです。 フリーターとは、“正社員以外”の非正規雇用形態(アルバイト、パートタイマー、派遣社員など)で生計を立てている人をいいます。 契約社員も正社員ではないのでフリーターになります。

curator
質問者

お礼

behomazunさんありがとうございます。(ドラクエ、やったことあります。ベホマズンという呪文が出てくるんですよね) そうかぁ。非正社員以外は全部フリーターとして呼ばれているのかぁ

その他の回答 (1)

• jacta
回答No.2

派遣社員は間違いなくフリーターですが、契約社員はややグレーな部分があります。 というのは、契約社員というのは明確な定義がないからで、場合によってはフリーターではなくフリーランス(=自営業)になる場合もあるからです。

curator
質問者

お礼

jactaさんありがとうございました。 契約社員はフリーランスになることもあるんですか!? とはいえ、正社員以外が全てくくられてしまうことに、正社員としての特権が垣間見えますね。