• ベストアンサー

フリーター

彼氏がフリーターです。しばらく就職する予定もないそうです。 将来やりたいことがあってフリーターをする人はいますが、彼の場合はやりたいことがないので、フリーターなんです。 私は彼とずっと一緒にいたいのですが、どうしてもその点が気がかりです。 もともと、計画を立てて実行する人じゃないので 就職を楽観的に考えているのかもしれません。 私は、将来が心配です。でも、無理に定職について 働いてほしいとも思いません。やりたいことを見つけてくれたら一番いいのですが…。 やっぱり温かく見守ってあげることが一番でしょうか? 就職について、あまり言及しないほうがいいでしょうか? 心配になって、将来どうするつもりか何度か聞いたのですが、すごく悩ませてしまいました。 同じ立場の方のご意見お待ちしています。 もちろん、そうでない方からのご意見も歓迎いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ururu888
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.5

こんばんは。 やりたい事をみつけたいのにみつからないというのは、やりたい事を見つけたい人にはとても辛い事の様です。 彼ではなく知人ですが、そんな男の子がいます。 やりたい事がわからない。経過なくして結果が欲しい。先が見えないのが恐い。失敗したくない。 言葉は悪いですが、彼の様ナ人はあたまでっかちで苦労嫌いで世間知らずの傾向もあると思います。 良く言えば慎重で傷つきやすくマイペースです。 フリーターでも何とか生きていける時代です。そういうタイプの人にも苦労は必ずやってきちゃうとおもいます。 そしてそこで、あなたが彼なら堕落せず頑張っていけるだろうと思うなら 焦らせずに今は今としてフリーターの仕事に専念してもらっていてもいいんじゃないでしょうか。どこでどんな出会いがあるかわかりません。まず「今」を一生懸命に生きるようにと言ってあげて下さい。やりたい事をみつけたいなら、興味の有る無し関係なく、いろんな事をやり、いろんな人と出会い話し、たくさんの世界を見る事です。やりたい事は勝手に向こうからやってくるものではないと言う事を分からせてあげて下さい。

piyocchi
質問者

お礼

そうですね、苦労は嫌いなほうです。 なんか悩むと頭が痛くなる病気(?)らしいのです。 就職活動もわずかですが、していたんです。 けど、中途半端で終わってしまいました。 面接なのに履歴書忘れたりなど、あきれるほどでした(汗) 今は若いからいいけれど30歳越してからどうするのか しんぱいです。それまでに、良い仕事に出会えるように 願うばかりです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

 回答ではありませんが、piyocchiさんやpiyocchiさんの彼氏が一緒に自分たちの将来を考えていく上で役に立ちそうな書籍で、私が知っているものを、幾つか列挙します。  役に立てれば、幸いです。 ・『年収300万円時代を生き抜く経済学』光文社刊/森永卓郎著 ・『日本経済50の大疑問』講談社現代新書/森永卓郎著 ・『三面記事で読むイタリア』光文社新書/内田洋子 シルヴィオ=ピエールサンディ著 ・『イギリス式 お金をかけずに楽しく生きる』講談社刊/井形慶子著 ・『足元の幸せ ラテン流暮らし術』朝日新聞朝刊2000年8月15日から同年同月28日までの連載記事 ご参考までに。              Blitzen

piyocchi
質問者

お礼

調べてくださってありがとうございます。 彼いわく、日本経済がだめなのは フリーターが多いせいだと言っていました。 フリーターが多い理由は、会社がすぐ潰れるからだと。 そして、なぜ会社がつぶれるのかというと それは日本経済が悪いからだと言っていました。 確かに一理ありますが、そう思うなら自分なりに なんとかしようと思ってほしいです…(>_<) 教えてくださった書籍、読んでみようと思います。 回答ありがとうございました!

  • Mr-N
  • ベストアンサー率27% (98/355)
回答No.7

こんにちは piyocchiさんは、来年就職されるようですが、その仕事はpiyocchiさんがやりたいと思っていた仕事ですか? 文章のなかに「彼の場合はやりたいことがないので、フリーターなんです。 」とあったので、piyocchiさんは、やりたいことがあったので就職したのかと思いまして、そんな質問をしてみました。 もしかしたら、答えはpiyocchiさんが就職する理由を考えれば出てくるような気がしました。 就職できても会社が倒産するのが珍しくない現在では、フリーターで生活をしているのも悪くはないかも知れませんが、フリーターとして働ける年齢はいつまでなのかを考えると、先行き不安ですね! そもそも、やりたいことがあって就職した人でも希望する部署に行けなかったり、やりたいことが無くても食べていくために就職(将来も含めて)されている方がほとんどではないでしょうか? piyocchiさんは、高い確率で彼は将来どんな方向に進むであろうと予測していると思います。その予測が的中したときに彼と一緒に生活できるかを考えれば答えは出ませんか?

piyocchi
質問者

お礼

私の就職業種は研究職です。理系なので営業は嫌でした。 高い学費を親に払ってもらったし、それで学んだことを 生かした仕事がしたいと思って、希望しました。 幸運にも第一志望に受かって本当にうれしいです。 私の選んだ仕事は本当にやりたかった仕事です。 選んだ会社も本当に好きです。 だから、彼にも好きな仕事をしてほしいと思います。 しかし、反面、安定してほしいとも思っています。 就職する気になればいつでも就職できる、とも言っていました。 極端な話、海外青年協力隊にはいるかもしれんな、とも言われました。 もっと具体的に行動してくれたらまだ安心なんですが…。 >高い確率で彼は将来どんな方向に進むであろうと予測していると思います。その予測が的中したときに彼と一緒に生活できるかを考えれば答えは出ませんか? このお言葉、すごくためになりました。やはり今は見守ってやろうと思います。 回答ありがとうございました!

  • maryo
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.6

こんばんは。始めまして。 私は大4の、来年就職口が決まっている者です。 まず、文面を読ませてもらいまして、思ったこと。 「うわ・・ちょっと前の私だ・・」でした。 私にも同い年で、一緒に就職活動するはずの彼氏がいました。 ・・そうです。それはもう過去形なんです。 別れちゃいました。なぜかというと・・・ 私の元彼も、あなたの彼氏と同じように、 「やりたいことがない、だから就職しない。」な人でした。 だけど、私達は将来は一緒になろうって約束してましたから、そんな彼氏がものすごく不安になったんです。でもいつかは考え直すだろうって思ってたんですが、いつまでたっても進まない。 そしてそんな元彼に対して、将来への不安、元彼自身の不満などを、ぐわーーっと責め続けてしまったんです。当時、私も就職活動真っ只中でしたので、私自身ストレスでまいっていたのもあったんですが、今思えば、少し壊れてましたね。 そんな私に対して、うんうん、ごめん。って言って、何にも言い返さない元彼の態度にも、更に腹がたち、またぐわーーーー・・・の繰り返し・・・。 そんな時に、元彼から別れを切り出されました。 「もうお前を幸せにする自信がない。お前もこれ以上俺といても、お前にはマイナスでしかない。」 ものすごく腹が立ちました。だから、すぐに他の男性と付き合ったんですが、・・・だめでした。 やっぱ、その元彼が忘れられないんですよね。 将来一緒になろうって考えた人だもん。忘れられないです。 長々と書いてしまいました。ごめんなさい。 でもあなたが彼氏のこと本当に好きで、将来を考えているんなら、暖かく見守ってあげてほしいと思うんです。私のようには、なってほしくない。 でもやっぱり二人の将来への不安は、一人では消せないものだから、言及ではなくて、相談みたいに話したほうがいいと思います。 二人の将来を考えて彼氏にいろいろ言ってたのに、別れちゃったら、なーんにもなんないですもんね。 私はそれに、別れてから気づきました(汗) 経験談ばかり、長文失礼いたしました。 少しでも、参考になったら幸いです。 彼氏さんに、やりたいこと見つかるといいね。 あなたもがんばってね。 それでは、お二人の幸せを祈っております。

piyocchi
質問者

お礼

とてもためになるお話でうれしいです。 私も5月に内定がでて、就職は決まったのですが 正直彼にその報告するのに一瞬躊躇してしまいました。 やっぱり負い目を感じるかなって…。 将来のことを聞いたのは 私が就職決まってからだったので、それほど責めたりは なかったと思いますが、彼自身にはダメージを与えて しまったかもしれません。 やはり見守るのが最善策ですね。 私の家は、結婚する可能性があるのが私だけなので 親からお見合いとか勧められたときに、彼のことを ちゃんと言えるか(フリーターということを)心配してます。まだ先のことですが…。 回答ありがとうございました!

noname#5606
noname#5606
回答No.4

彼は今、学生なのでしょうか。 文面から察するに、学生を卒業してフリーターである、という風に思いましたが、いかがでしょうか。 将来どうするつもりかを考えることは非常に大切なので、ちょっとくらい悩ませるくらいがちょうどいいのではと思います。悩ませてしまったというか、それはあなたのせいではないと思います。彼がもっとしっかりしないといけないと思います。 私も当時、就職することは何となく嫌だったのですが、それ以上に就職しないと不安だったので、頑張って就職活動をしました。ちょうど彼女と就職活動が同じ時期だったり、まわりの友人が就職活動に積極的だったため、励ましあって頑張れました。 たしかに心配しますよね。 でも、ほっといて欲しいと思う気持ちもあるのかもしれないですね。 彼の仲のいい友人に相談してみるのはいかがでしょうか。 もしかしたら、本当は彼には何かやりたいことがあるとか。 でも、この先ずっとお付き合いするなら、稼いでもらわないと困りますよね・・・・。

piyocchi
質問者

お礼

彼は20代半ばで、2年前に卒業しました。 現役で夜間入学して2年留年しています。 就職活動も異様に遅かったので、うまくいきませんでした。 以前に悩ませて、もっと将来安定した人と一緒になったほうがいいと言われたこともありました、私は必死で嫌がりましたが…。 実は彼の友人とは会ったことがないんです、写真をみせてくれたり、友達の話はよくしてくれるのですが、会うきっかけがないんです(;_;) 多分、やりたいことはあるんだと思います。それらしいことは言っていました。でもまだ実行に移せていないのが現状です。 回答ありがとうございました!

noname#4834
noname#4834
回答No.3

好きになった人がフリーターなんだから、仕方がないではありませんか。 今すぐには人の性格や価値観は変わりませんよ。 貴女が将来苦労を背負ってまでも彼氏を好きなら、悩むことはないと思う。 自分が後悔しないように、彼を信じて愛してあげればいいではありませんか。 でも彼氏が二人の関係を楽観的に考えているのなら、話は別のものとなるけれど・・。

piyocchi
質問者

お礼

付き合い始めたころは学生だったんです。 それで、卒業する直前から就職活動したのですが うまくいかずに(当然なんですが…)フリーターになりました。 私は来年から就職なので、余計に心配です。 いっそのこと、私が働き手になろうかとも思いました。 彼は楽観的に思っているのかよくわかりません。 見た目はあまり何も考えていないようで、実際は 思慮深かったりもします。付き合って2年目ですが まだ彼のすべてを把握しきれていないのでしょうね。 回答ありがとうございました!

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.2

こんばんは。 正式に就職して給料を得るか、フリーターとして給料を得るか、いずれにしても稼いだお金の尊さは同じです。 お金の稼ぎ方については、貴賎はありませんよ。 また、彼が本当にやりたいと思っている仕事ではない職業に就いて、人生を不完全燃焼で過ごすのは、piyocchiさんにとっても辛いことではないでしょうか。 piyocchiさんが彼のそばにいて、彼に本当にやりたい仕事が見つかるのが一番です。大きな時代の変化の真っ只中で、不況や定職に就くことの価値観も変化しています。 そんな中で一番あせっているのは彼自身だと思います。就職することについては、あまり触れないで、あせらずに彼を温かく見守ってあげてはいかがでしょうか。 いつか、彼にピッタリの仕事が見つかると信じています。

piyocchi
質問者

お礼

彼は医療保険などいっさいはいっておらず、 年金も払っていません。ですから、いざ 病気になったりすると、莫大なお金がかかるので それも心配しています。 彼は将来より今を考えるタイプです。 私と付き合っているのも、好きだからです。 だから結婚とかは考えていないようです。 結婚どうこうに縛られるのではなく、自然にいっしょに いられることが好きなようです。 やっぱり見守る方がお互いのためですよね。 回答ありがとうございました!

  • emuri
  • ベストアンサー率8% (12/141)
回答No.1

ほかに良い回答がくることを願いつつ書き込みします。 やりたい事がないのでフリーターってまずくないですか? ちょっと不安ですね。。。(将来が) 彼はやりたい事を見つけようとしてますか? 彼はバイトとかしてますか? やりたい事を見つけると言っていてバイトもしない 人だったら(そんな事1言もかいてませんが) やばいです。ズルズル感があります。 やりたい事を見つける為に、とにかくバイトを しているなら、まだ見込みがあります。 しかも、ちゃんとやりたい事を見つけるがごとく 少しは視野を広げていればなお良いです。 見聞を広げる必要があるので 新聞とかテレビ(ニュースとか特集とか) 見る必要があると思います。 テレビだったら特集で面白くやってますよね? 頑張ってください。

piyocchi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 彼は現在バイトしています。月25万円くらい稼いでます。 ただ、やりたいことを見つけるのに積極的かといえば そうではないんです(泣) いまのバイトが楽しいから続けているようです。 今が楽しければいいと言った感じなのかもしれません。 時事関連には詳しいです。すごく感心する考えをもってる ときがあって、そこは尊敬しています。たまに突飛なときもありますが…。 今就職してもつぶれるのがオチだ、ともいっていました。 来年、私は就職するのに…(--;) 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 18歳です。フリーターの彼氏について

    高校三年生の女です 私には今恋人がいます。 その恋人は22才でフリーターをしています。 フリーターをしているのは「まだやりたい事をしたいから」だと言っています。 そのやりたい事はバンドです。しかしバンドで食っていこうとは思ってないらしいのですが… 私は彼氏にゆくゆくは就職してほしいと思います。 それは私は彼氏とずっと一緒にいたいですし、将来は結婚もしたいなぁと思っているからです。 彼氏に冗談混じりに「一生フリーター」と言ったのですが「一生フリーターとか馬鹿にしてんのか」と言われました。 そんな中、21才の知り合いに告白されました。 俺の方が○○を幸せにできる。と言われました。 その知り合いは、就活をしていて、就職すれば独り暮らしをする、と言っています。 毎日毎日メールをくれて、好きだよと言われています。 フリーターと付き合っていけば、将来男がヒモになる、とか、安定した生活はまず送れないよと言われています。 私も、ずっとフリーターの彼氏は嫌です。しかし、彼氏の考えが分かりません。 「馬鹿にしてんのか」と言うということは、いつか就職しようと思ってるんでしょうか? この不景気のなか、だらだらしていたらずっと就職出来ないと思います。 なんだかよく分からなくなってきました。 私は今の彼氏と付き合っていてもいいのでしょうか? 将来のことを思って、別れた方がいいのでしょうか。 どうすればいいか分かりません。

  • 彼女がフリーターってどう思いますか?

    結婚を考える年になって、 彼女がフリーターだったらどう思いますか? やはり親に紹介するときって、就職している子の ほうがいいですか? (フリーターにもいろいろあるとは思います。 目標を持った上でそうしている等。 フリーターが悪いとは思いません。) ただ、結婚を考えるときに彼女がフリーターか 正社員かということで決め手にはなるのでしょうか?^^;もちろん男性の考え方次第だとは思います。 みなさんそれぞれの意見を教えていただければと 思います。 特に男性の方、お願いします^^ もちろん女性の方も歓迎です。

  • フリーターの彼との将来

    彼とのことで、少し悩んでいます。 私18 彼22 遠距離です。 彼は「結婚を前提に」といっているのですが、彼が本当に結婚する気なのかもわからないです。 彼はフリーターで(正社員の見込みがあるのかはわかりません) いつか正社員になるとはいっていますが、現実味があまりにもなく、心配です。 「正社員になれば二人で生活できるほどの給料はもらえる」といって聞きません。 今は、大卒でも正社員になれるか危うい、なれたとしても昇給しない、そういう風に聞いています。 彼は高卒ですし、仕事に活かせる資格ももっていないようです。 資格をとるために勉強してみたら? といっても「まだそういうのはなくても大丈夫」と。 二人で結婚して暮らしていくだけならば、私も働いて稼いだらいいのでしょうが やっぱり子供はほしいですし、子供となると、今の彼の稼ぎではキツいと思います。 出産費用や養育費、学費だって馬鹿にならないと思いますし。 別の男性からも言い寄られていまして、その方は国家資格を取るために学校に通っているらしいです。医療関係の資格だそうです。 その人に「定職についたら結婚を…」といわれていまして。 彼氏のほうが好きではあるのですが、将来のことなどを考えて、どうなのかと。 勿論、私が男性を選べる立場ではないのですが…。 悩んでしまうところがあります。 最近彼氏と喧嘩することが多いのでなおさら悩んでしまいます。 フリーターでもまだ、大丈夫なのでしょうか。 私が焦りすぎなのでしょうか…。 アドバイスをもらえれば嬉しいです。

  • フリーターからは、転職?

    現在、フリーターを2年ほどしているのですが、いつまで も定職に付かない訳にもいかず、そろそろ就職しようかと 思っているんですが、この場合、転職のところを見て 就職すればいいのでしょうか?新卒ではさすがに無いで すよね。 しかし就職するにも、資格や学歴などは、ほとんど無く 本当に就職できるかも、心配です。やはりそれなりの大学 や、資格は持っておかないと駄目なのでしょうか?

  • フリーターから就職

    今年、高校を卒業した18歳のフリーターです。 自分の将来に不安を感じ就職をしようと考えているのですが、フリーターから就職は難しいですか? 自分の今の立場上、中途採用という形になってしまいますが。 回答お願いします。

  • フリーターの彼

    遠距離で半年ちょっと付き合ってる彼がいます。 25歳でフリーターをしています。 どこか一箇所の店舗等でバイトをしてるのではなく 自分で好きな日に登録して働く…というバイトらしいです。 なので日によって現場が違います。 以前、仕事がない時期もあるとボヤいていたので「コンスタントに入れる仕事にしたら?」と言ったことがあります。 すると彼は「休日を自分で決めれないのは嫌なんだ」と返してきました… 25にもなってこの考えは幼すぎるのでは!? と呆れてしまったの覚えています(汗) 夢はないかと聞いた時も的外れな返答しか返ってきませんでした… わたしは(自分の)今の仕事が決まるまでにも、自分のしたい仕事や考え等を何度か伝えましたが 彼の仕事に対する考え等は聞いたことがありません。 わたしも彼と同じく25歳です。 少しずつ「結婚」という将来も考えたりもします(彼とは関係なく) 好きな気持ちはあるけれど、将来の展望も見えない彼とこれ以上付き合ってて良いものか?と考えてしまうことがあります。 一度、彼に定職には就かないのかと聞いてみた方が良いんでしょうか…? わたし自身フリーターを経験しているので、全てのフリーターが悪いなんて思ってません。 ですが、25歳で将来の展望もなくフリーターをしてるのは如何なものなんでしょうか? ご意見頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 18歳 彼氏がフリーターです

    18歳のくせに彼氏がフリーターだってことで悩むのっておかしいですか? 私は彼と将来もずっと一緒にいたいので、 一生フリーターだと私も向こうも困ると思うんです 彼は「まだやりたい事があるから」といってフリーターをしてます その「やりたい事」は音楽(バンド)だと思います。 もちろん私は、今すぐ就職しろ!就職しないなら別れる!とは思ってはいません。 しかし彼は「普通の仕事はできないなぁ」とも言っています。 いつか就職するんでしょうか?こんな事考えるのはまだ早いですか?

  • 姉の彼氏がフリーター(長文すみません)

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 25歳の男です。 私には5人の兄弟がいます。 そのうちの一人、姉(27歳)に彼氏ができました。 付き合って2ヶ月くらいだそうです。 妹(21歳)から聞きました。 なぜ、妹からわざわざそんな連絡があったのかというと、 妹としては、姉にはその男と付き合ってほしくないそうです。 理由を尋ねると、 現在、22歳で、大学を卒業したのですが、 「就職は決まってなくてフリーター。正社員採用を探している様子もないし」 ということで、妹は反対しています。 姉は聞く耳持たずらしいです。 妹が姉と彼氏の付き合いについていろいろ言うのはどうかと思いますが、 まぁ確かに今後の付き合いは心配です。 相手の男性は若いですし、今はフリーターでもいいかもですが… とは言え、正社員が必ずしも良いということでもありませんが。 姉は27歳と結婚してもいい年齢です。 相手は22歳と若いですし、まだまだ遊びたいと思います。 実際、他の女の子とも遊んでいるようです。 姉の方が給料も多いので、 デートの時は、姉が割り勘より多めか全額支払うことがあります。 また、会えば必ず体の関係があるとのこと。 こういう話を聞くと遊ばれているのでは?と思いたくなるのですが、 皆様はどう思いますか? 相手の仕事についてとやかくいう権利はありませんが、 少ない給料でも定職についた方がいいと思うのですが。 このままずっとフリーターはどうなのかなと… まだ若いですが真剣に付き合っていくつもりがあるなら しっかり働いた方が良いと思うんです。 女性の方へ 皆さんが姉と同じ状況だったらどう思いますか? 男性の方へ 皆さんが姉の彼氏の立場だったら、結婚は考えますか? 定職に就こうと思いますか? 皆様の回答でどうこうするつもりはありません。 あくまで意見をお聞きしたいだけですので。 姉には自分で自分の道を歩んでいってもらいたいと思っています。 長文、乱文でわかりにくいと思いますが ご意見を聞かせていただけたらと思います。 回答よろしくお願いします。

  • フリーターについて

    定職につくということはそんなに大事なことですか フリーターはダメなことですか? 現在の仕事のことで悩んでいるのですが人に相談すると「フリーターでもいいじゃん」とよく言われます ですが私自身世間体をとても気にして引け目を感じています 皆さんはフリーターのことをどう思われますか また現在フリーターの方は理由があってそうされてますか そうだとしたら理由を教えてください

  • 35歳でフリーターの友人が居ます。心配です。

    35歳でフリーターの友人が居ます。心配です。 一人暮らしをしており、彼女は居ません。 手取りで15万位で生活しています。 40過ぎると仕事ないよ?と聞いてみても 「計画している事が上手くいくから、大丈夫」 と、言って聞く耳を持ちません。 今まで定職についたことはなく、職歴も資格も免許もありません。 貯金もほとんどない状態です。 こんな友人ですが、何かしてあげられることはあるでしょうか?