• ベストアンサー

18歳 彼氏がフリーターです

18歳のくせに彼氏がフリーターだってことで悩むのっておかしいですか? 私は彼と将来もずっと一緒にいたいので、 一生フリーターだと私も向こうも困ると思うんです 彼は「まだやりたい事があるから」といってフリーターをしてます その「やりたい事」は音楽(バンド)だと思います。 もちろん私は、今すぐ就職しろ!就職しないなら別れる!とは思ってはいません。 しかし彼は「普通の仕事はできないなぁ」とも言っています。 いつか就職するんでしょうか?こんな事考えるのはまだ早いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu1225
回答No.3

若いから夢を追いかけたいと言う気持ちは有ると思います。 色々と経験する事によって現実を理解できると思います。 自分自身も20代の半ばまで色々と経験をしながら現実をしり興味を持てる仕事に就きました。 個々の差は有るとは思いますがやりたい事をしながら色々と経験する事が良いです。 現実や将来をしっかりと知って貰えるようにもっていくのが近道かと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

率直な意見をいいます。 日本は、これからさらに不景気になります。 やりたいことを若いときに目指す。これは、昔の考えになりつつあります。 若い人の失業率が高く、就職したくても正社員として働けない人が多数います。 バイトで今の生活費を稼いで音楽としての道を目指すということですが、音楽業界は長く不況です。 今のプロの音楽アーティストで、デビューして有名になって、それから10年それを維持できるバンドや歌手がどれだけいますか? デビューするだけでも大変な才能と幸運が必要です。 それを維持していくことはもっと大変なことです。 その音楽活動は仕事をしながら続けられないのでしょうか。 彼が、飛びぬけた才能の持ち主なら、20代前半くらいで音楽事務所と契約くらい持っていないと将来性はほぼないと思います。 普通の仕事ができない。彼がそういうなら、ただのモラトリアムの言い訳をしているのかもしれません。 彼が何歳なのか分かりませんが、結婚まで考えるなら、彼に世の中のことをもっと知ってもらって、将来の危険について、きちんと考えてもらったほうがいいかもしれません。 繰り返しますが、これからの日本は、仕事をしたくても仕事に就けない時代になっていきます。 一流企業とフリーターを比べることはあまりに極端すぎます。 正社員として働きたくても、アルバイトとしてしか雇ってもらえない。 ワーキングプアが社会問題となっていることを、考えてみてください。 質問者様が、将来の生活について考えているならば、彼に同じように考えてもらうことがいいかもしれません。 普通の仕事は無理だから・・・。そういうことを言える時代ではもう無いと思います。 普通の仕事に就けるだけで幸運。そういう時代になります。 若いうちにアルバイトを自ら選択すると、年齢を経て、正社員になりたくても、経験がなくて雇ってもらえない。 そういうことが今現在、社会問題になっています。 一生、アルバイトをしなければいけない。アルバイトから一生抜け出せない。そういうことです。 彼が資産家の御曹司というなら話は別だと思いますが、彼の年齢にもよりますが、20代前半から自分の生活を支える職業について真剣に考えなければならない時代ではあると思います。 決して、質問者様の考えは早いとは思いません。大事なことだと思います。

• yoshi20a
回答No.1

フリーターでも生きてはいけますよ。 一流企業に就職したって、それが幸せとは限りませんよね? 彼氏さんが何歳なのかにもよりますが。。。 お金に苦労し続ける可能性が高いと言うだけの話です。