• ベストアンサー

18歳 彼氏がフリーターです

18歳のくせに彼氏がフリーターだってことで悩むのっておかしいですか? 私は彼と将来もずっと一緒にいたいので、 一生フリーターだと私も向こうも困ると思うんです 彼は「まだやりたい事があるから」といってフリーターをしてます その「やりたい事」は音楽(バンド)だと思います。 もちろん私は、今すぐ就職しろ!就職しないなら別れる!とは思ってはいません。 しかし彼は「普通の仕事はできないなぁ」とも言っています。 いつか就職するんでしょうか?こんな事考えるのはまだ早いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu1225
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

若いから夢を追いかけたいと言う気持ちは有ると思います。 色々と経験する事によって現実を理解できると思います。 自分自身も20代の半ばまで色々と経験をしながら現実をしり興味を持てる仕事に就きました。 個々の差は有るとは思いますがやりたい事をしながら色々と経験する事が良いです。 現実や将来をしっかりと知って貰えるようにもっていくのが近道かと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

率直な意見をいいます。 日本は、これからさらに不景気になります。 やりたいことを若いときに目指す。これは、昔の考えになりつつあります。 若い人の失業率が高く、就職したくても正社員として働けない人が多数います。 バイトで今の生活費を稼いで音楽としての道を目指すということですが、音楽業界は長く不況です。 今のプロの音楽アーティストで、デビューして有名になって、それから10年それを維持できるバンドや歌手がどれだけいますか? デビューするだけでも大変な才能と幸運が必要です。 それを維持していくことはもっと大変なことです。 その音楽活動は仕事をしながら続けられないのでしょうか。 彼が、飛びぬけた才能の持ち主なら、20代前半くらいで音楽事務所と契約くらい持っていないと将来性はほぼないと思います。 普通の仕事ができない。彼がそういうなら、ただのモラトリアムの言い訳をしているのかもしれません。 彼が何歳なのか分かりませんが、結婚まで考えるなら、彼に世の中のことをもっと知ってもらって、将来の危険について、きちんと考えてもらったほうがいいかもしれません。 繰り返しますが、これからの日本は、仕事をしたくても仕事に就けない時代になっていきます。 一流企業とフリーターを比べることはあまりに極端すぎます。 正社員として働きたくても、アルバイトとしてしか雇ってもらえない。 ワーキングプアが社会問題となっていることを、考えてみてください。 質問者様が、将来の生活について考えているならば、彼に同じように考えてもらうことがいいかもしれません。 普通の仕事は無理だから・・・。そういうことを言える時代ではもう無いと思います。 普通の仕事に就けるだけで幸運。そういう時代になります。 若いうちにアルバイトを自ら選択すると、年齢を経て、正社員になりたくても、経験がなくて雇ってもらえない。 そういうことが今現在、社会問題になっています。 一生、アルバイトをしなければいけない。アルバイトから一生抜け出せない。そういうことです。 彼が資産家の御曹司というなら話は別だと思いますが、彼の年齢にもよりますが、20代前半から自分の生活を支える職業について真剣に考えなければならない時代ではあると思います。 決して、質問者様の考えは早いとは思いません。大事なことだと思います。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

フリーターでも生きてはいけますよ。 一流企業に就職したって、それが幸せとは限りませんよね? 彼氏さんが何歳なのかにもよりますが。。。 お金に苦労し続ける可能性が高いと言うだけの話です。

関連するQ&A

  • 18歳です。フリーターの彼氏について

    高校三年生の女です 私には今恋人がいます。 その恋人は22才でフリーターをしています。 フリーターをしているのは「まだやりたい事をしたいから」だと言っています。 そのやりたい事はバンドです。しかしバンドで食っていこうとは思ってないらしいのですが… 私は彼氏にゆくゆくは就職してほしいと思います。 それは私は彼氏とずっと一緒にいたいですし、将来は結婚もしたいなぁと思っているからです。 彼氏に冗談混じりに「一生フリーター」と言ったのですが「一生フリーターとか馬鹿にしてんのか」と言われました。 そんな中、21才の知り合いに告白されました。 俺の方が○○を幸せにできる。と言われました。 その知り合いは、就活をしていて、就職すれば独り暮らしをする、と言っています。 毎日毎日メールをくれて、好きだよと言われています。 フリーターと付き合っていけば、将来男がヒモになる、とか、安定した生活はまず送れないよと言われています。 私も、ずっとフリーターの彼氏は嫌です。しかし、彼氏の考えが分かりません。 「馬鹿にしてんのか」と言うということは、いつか就職しようと思ってるんでしょうか? この不景気のなか、だらだらしていたらずっと就職出来ないと思います。 なんだかよく分からなくなってきました。 私は今の彼氏と付き合っていてもいいのでしょうか? 将来のことを思って、別れた方がいいのでしょうか。 どうすればいいか分かりません。

  • フリーターの彼氏との将来

    私は今23歳で付き合って1年半の27歳の彼氏がいます。 彼氏がフリーターであることが最近とても不安でたまりません。 彼氏は大学を卒業してから正社員で働いたこともあったようですが1年くらいで解雇されてしまい職を転々とし私と付き合ったときには既にフリーターでした。 彼氏に将来を考えると不安であることを告げ一応転職活動はしているようですが、未だに決まらず私の勝手な考えですがだんだん彼氏が仕事を見つけるのは無理な気がしてきました。最近は将来の見えない人と一緒にいても無駄だと彼氏を避けてしまいます。 最初は一緒に求人を探したりアドバイスして自分なりに応援してきましたが1年半も決まらないし、転職活動してるとはいっても口だけな感じで一生懸命さも私には伝わってこないので最初の頃の気持ちは諦めに変わってきました。 彼氏はフリーターであることを除けばとても好きです☆ 私も正社員で働いてますし、もし結婚しても子供ができるまでは働くつもりですが彼氏がいつ就職できるかわからず待つのも疲れてきました。。。 一応就活はしているので彼氏を応援すべきか、別れた方がいいのかそうだとしたら見切りをつけるタイミングなど意見お願いします。

  • フリーターの彼氏を就職させたいです。

    長文失礼致します。 彼氏にどうしたら就職して貰えるでしょうか? 彼は今22歳、高卒でフリーター。私は彼の1つ年下で、正社員をしています。 彼は10代の頃音楽に没頭しており、その為なのかサラリーマンにひどく抵抗があるらしく「自由な髪型、服装でいたい」「社会の駒になるのは嫌だ」等と言っています。 しかし、25歳までには就職したい気持ちもあるようで「何か資格を取りたい」と言い出しては「やりたいことが見つからない」と… フリーターのままで病気になったり仕事出来なくなった時どうするの?と聞くと「死なせてくれ」と言われました。頭が痛いです。 そのわりに「ずっと一緒にいたい」「結婚したい」と言っていたので、結婚して彼を扶養家族にする事も考えましたがプライドが許さないそうです。 私自身は子供を産んでも定年まで働くつもりですが、産休、育休のブランクを考えると昇給には限度がありそうなので、将来を考えてなんとか彼にも就職して貰いたいのです。 彼にも彼の実家にも貯金はなく、25歳なんてすぐだよ、資格とるのにも就活するのにも時間とお金がかかるんだよ、とつい急かしてしまい「したいことをしたい、それが見つからないからどうすればいいかわからない」と混乱させてしまいました。 したいことを仕事にしなくても、やっていれば自然とやりがいが生まれてくるものだよ、と諭してはいるものの、私が運良くしたいことを仕事にできてしまっているのであまり説得力がないようです。 また、彼の周りにも今が楽しければいいという人が多く、そういった意見と私の意見の間で気持ちが揺らいでいるようです。ただその人たちには少なくとも、家があり、親に貯金があり、学歴、もしくは一時的でも職歴があります。 彼にはそういったものがありません。まだ22歳ということがせめてもの救いなのです。 何とか彼に頑張って貰えるようにできないでしょうか? 今から頑張らないと本当に彼の人生詰んでしまう気がして怖いです。

  • フリーター

    彼氏がフリーターです。しばらく就職する予定もないそうです。 将来やりたいことがあってフリーターをする人はいますが、彼の場合はやりたいことがないので、フリーターなんです。 私は彼とずっと一緒にいたいのですが、どうしてもその点が気がかりです。 もともと、計画を立てて実行する人じゃないので 就職を楽観的に考えているのかもしれません。 私は、将来が心配です。でも、無理に定職について 働いてほしいとも思いません。やりたいことを見つけてくれたら一番いいのですが…。 やっぱり温かく見守ってあげることが一番でしょうか? 就職について、あまり言及しないほうがいいでしょうか? 心配になって、将来どうするつもりか何度か聞いたのですが、すごく悩ませてしまいました。 同じ立場の方のご意見お待ちしています。 もちろん、そうでない方からのご意見も歓迎いたします。

  • 結婚を考えてるフリーターの彼氏について

    24歳 社会人として働き始めて6年目の女です。 私には付き合って2年目の結婚を約束している彼氏がいるのですが、 その彼氏のことについて質問させてください。 彼は大卒28歳です。卒業してからは音楽で成功することを夢見てずっとフリーターです。 企業に正社員として勤めたことはありません。 そんな彼氏も結婚を意識しだしてか、潮時だと思ったのか26歳の頃から 音楽の夢は諦め正社員で働こうと就活をしています。 当たり前ですが28歳 職歴バイトのみの彼を雇ってくれる所は中々ありません。 営業かPC関係の仕事に付きたいらしいのですが、未経験でその年齢では無理だと言いました。 でも彼は一生続ける仕事がしたいからと、他の職業は無理だと言います。   実際に28歳ぐらいで未経験でも営業やPC関係に就職できた方はいらっしゃるんでしょうか? またどのような就職活動をしているのでしょうか? 彼はネットの求人に登録しており、面接募集のメールがきたら企業に出向いて面接を 受ける、というのを繰り返してます。(ほぼ一次面接で落ちます) ハローワークや駅などの置いてある求人広告の方がいい気がするんですが 今の時代どっちが就職への近道となりやすいのでしょうか? 近道などない!甘いことを言うな!という方もいらっしゃると思います。 ですが少しでもこれからの就活に役立つ情報やアドバイスが ありましたら幸いですm(_ _)m よろしくお願いします。

  • フリーターの彼氏

    こんにちは。 最近ずーっと頭から離れず、どうしてもブルーになってしまう悩みがあります。 自分で決断できず情けないのですが、どうぞよろしくお願いします。 私には6年間付き合っている彼氏がいますが、彼はいわゆるフリーターです。 夢はあるようですが、その夢というのもあまり現実的なものではなく、 今とは違うところへ本気で修行に行かなければ難しいと思います。 それでも私は、いずれ自分の道を見つけてくれるだろうと思って 何も言わずに待っていましたが、 彼がフリーターを開始してからもう3年も経ってしまいました。 もう待つのにも疲れてしまいました。 それで、2ヶ月ほど前、ついに私から「そろそろ就職を」という話をしました。 彼も今のままでいいとは思っていないようですが、 「普通に就職」することにはまだ抵抗があるようです。 彼は今年中にはどうするか決めたい、と言いましたが、 正直、私はそれまで待てそうにありません。 この問題を棚上げしたままだと、100%の気持ちで彼と向き合えない気がしています。 ですが一方で、彼を急かすことで彼を追い詰めてしまい、嫌われてしまわないか という不安もあり、どうしたらいいかわかりません。 ちゃらんぽらんな人ではないので、信じてあげたいという気持ちもありますが、 仕事に関してはやはり考えが甘いのでは・・とも思います。 何人かの友人に相談したところ、 「信じて待ってあげたほうがいい」という意見と 「早めに話し合ったほうがいい」という意見があり、 私はまた混乱してしまいました。 このまま待つか、話し合うか、私はどうしたらいいでしょうか? アドバイスやご意見など頂けるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • フリーターの彼氏

    私は今大学2年生の20歳で、同じバイト先の彼(一つ年下)と付き合っています。 彼は大学を半年で中退し、今はフリーターです。 付き合って半年ですが、お互いすごく性格が合うので、私が大学を卒業し就職して落ちついたら結婚しようという話が出ています。 彼のことは本当に大好きなのですが、ひとつ心配なことは現在彼がフリーターだということです。 本人もそろそろバイトを辞めて就職したいと考えているのですが、なかなか踏み出せないようです。 現時点では、中古車販売店(彼は車とバイクが趣味なので)が候補です。 私は就職のことについてまだ詳しくわからないのですが、 大学中退のフリーターが結婚して家族を養っていけるだけの稼ぎを得る仕事に就くのは難しいことなのでしょうか? 中古車販売店での給料でやっていけるのでしょうか? だらだらとフリーターを続けさせず、早く就職するように促した方がいいのでしょうか。。

  • 私は今20歳のフリーターです。

    私は今20歳のフリーターです。 現在バイトを2つしていて、月収が18万~20万程度です。 一方が週5日の7.5時間。もう一方が週3日の4時間。2つかぶってる日もあり、終わったらすぐかけもちの方のバイトに行く日もあります。休みは一週間に一日です。 高校を卒業して進学や就職もせずフリーターの道を選びました。ずっと持っていた夢があったのですが、バイトだけの生活を続けて習い事もお金を払えず辞めてしまい、夢を諦めました。 今は実家暮らしでもうすぐ一人暮らしを始めるところです。 嫌々バイトに行く日々で朝は段々起きれなくなり、疲れが取れずウトウトした状態でバイトをしている時もあります。体重は5キロ程減りました。 正直に言うともう今のこんな状態は本当に辛くて嫌です。だけど、フリーターだから仕方がないと働かなきゃいけないとダメな人間になると思ってしまい、辛くても2年続いている生活です。 やりたい事や興味ある事はあります。一人暮らしの次に免許。その次に旅行、海外に行きたい、写真をたくさん撮って自分だけの本を作るなど。それらは職業でもなくただやりたい事です。今の生活を続けながらではないとお金がありません。お金の事を気にしてバイトもやめれません。とてもつらいです。 夢や将来就きたい職業もなく就職は今のとこ考えていません。 付き合ってもうすぐ一年になる彼氏がいるのですが、初めての彼氏でとても幸せで彼氏と離れたくない思いからバイトもやめれないんだと思うし、早く一人暮らしがしたくて嫌なバイトも続けているんだと思います。 将来結婚して子供も授かって幸せな家庭を築きたいという思いがあります。私の家族はあまり仲が良くなく、そのせいか結婚願望なんて欠片もなかったし、子供ができても自分みたいな思いをさせてしまうと結婚や家族に関しては恐怖さえ抱いていました。彼氏とは趣味や性格がすごく似ているし合っているのでずっと一緒にいたいし、ずっと一緒にいられる気がして、いずれ一緒に住みたいし結婚したいとまで思うくらいです。だから、今の生活をやめれません。 こんなフリーターで彼氏中心の生活でとてもダメな人間のように思えてきます。自分がどうしたら楽でいられるか、将来幸せなのか、このままでいいのか分からず2年間を過ごしてしまい、彼氏といる時だけは心がほぐれて疲れも取れてとても幸せで、明日からも頑張ろう、彼氏とずっと一緒にいたいし、もっと色んなところに出かけたいし、頑張ろうって思います。 だけど、こんな生活でいいのでしょうか。もう疲れました。やめたいです。だけど•••っていう思いの繰り返しです。どうしたらいいか分かりません。私は幸せになれますか?結局フリーターなんてダメな人間ですか?どうすればいいかどなたか何でもいいので言葉をください。お願いします。

  • 21フリーター彼氏との結婚

    現在私は24、彼氏は21で付き合って4か月になります。 今まで男運の無さ、見る目の無さ、そして飽き性ということもあり、6人付き合ってきましたが全員1か月で別れていました。 今回の人は初めて長続きしていて、ほんとに彼のことが大好きで、付き合った当初私が仕事と家庭のことで鬱になってしまい、それでもめんどくさがらずにずっと支えてきてくれてます。 そんな彼氏ですが、ダンサーで東京に行って上に立ちたいという夢があったのですが、私と付き合いだしたし、地元でもダンサーとしてやりたいことができてるからもう東京行くことはないと言ってくれてます。 私は今の彼氏と出来れば結婚したいという意思があります。ただ、今フリーターだし、親もやはりそのことに関して「フリーターなんか将来見えないからダメ」と言って反対しています。 今日、彼がなぜこんなにもダンスをしているのか教えてもらったのですが… 1年前くらいに親友Aと一緒にお世話になっていた先輩が所属するあるチームに入ったみたいです。 でもAは自分がやりたいことと違っていたみたいでそのチームを抜けたのですが、そのことに先輩がキレ、周りの仲間もAをずっと責めてたみたいです。彼氏だけがずっとかばっていたみたいですが、追い詰められてAは自殺をしました。 彼氏もそのチームを外れ、今は違うチームでダンスをやっています。 もちろんダンスが大好きということも理由ですが、助けられなかった、自分が殺してしまったという罪滅ぼしと、前のチームが解散せず今でものうのうとダンスをやっていることが許せなくてそのチームを倒すためにという固い決意が彼氏の中にあり、ダンスだけはどうしても今は妥協できないとのことでした。 彼は本当に人の痛みが分かる人だし、私が鬱になったとき隣にいてくれなかったらもっと状況が酷くなっていたと思います。 もちろん彼のことを支えたいし、私もダンスが好きなので応援したいです。 ただ将来先のことを考えるとやはりフリーターでは不安だし、母からもいい印象を持たれてないし、時々焦ってしまって、正社員でもダンスはできるんじゃないかってまだ21の彼に自分の意見を押し付けてしまいます。 それでもいつも理不尽なのは自分だし不安にさせてごめんと謝ってきます。 もっとも彼はまだ21なので結婚なんてまだまだ考えられる歳じゃないのは分かってますし、長い目で見るべきなのでしょうか。 本人も、25になってフリーターでフラフラしてたらさすがにないわ、もしそうなってたらケツ叩いてと言っていました。 私も来年で25になるのでもう将来設計は立てていきたいし、出来るなら本当に彼と結婚して家庭を築きたいです。一応彼のほうも、将来的には私と結婚したいという意思があるようです。 今の状況をどう捉えるかは人それぞれだし、結局決めるのは自分だと思うのですが、何かアドバイスあればお願い致します。

  • 彼氏が働かせてくれません。

    こんにちは。 私は20歳、彼氏は35歳です。 彼氏は自営業しています。 彼氏とは付き合って1年になります。 半年ほど前から働かないでと言われて、フリーターだったのですが、辞めました。 就職活動中だったのですが、それもダメと言われました。 理由は、自分の仕事を手伝ってほしいのと、今すぐにでも子供がほしいからだそうです。 一緒に居て本当に楽しく、落ちつけて優しい人です。 でも、私は働きたい気持ちがあります。 働くなら別れると言われて、私が折れてしまいます。 私が働くの諦めれば、一緒に入れて幸せです。 でも、働く事ができません。 私は、どうしたらいいのでしょうか? 自分で決めないといけない事は分かっています。 ただ、皆様の意見を知りたいです。 よろしくお願いいたします。