• 締切済み

フリーターの彼との将来

彼とのことで、少し悩んでいます。 私18 彼22 遠距離です。 彼は「結婚を前提に」といっているのですが、彼が本当に結婚する気なのかもわからないです。 彼はフリーターで(正社員の見込みがあるのかはわかりません) いつか正社員になるとはいっていますが、現実味があまりにもなく、心配です。 「正社員になれば二人で生活できるほどの給料はもらえる」といって聞きません。 今は、大卒でも正社員になれるか危うい、なれたとしても昇給しない、そういう風に聞いています。 彼は高卒ですし、仕事に活かせる資格ももっていないようです。 資格をとるために勉強してみたら? といっても「まだそういうのはなくても大丈夫」と。 二人で結婚して暮らしていくだけならば、私も働いて稼いだらいいのでしょうが やっぱり子供はほしいですし、子供となると、今の彼の稼ぎではキツいと思います。 出産費用や養育費、学費だって馬鹿にならないと思いますし。 別の男性からも言い寄られていまして、その方は国家資格を取るために学校に通っているらしいです。医療関係の資格だそうです。 その人に「定職についたら結婚を…」といわれていまして。 彼氏のほうが好きではあるのですが、将来のことなどを考えて、どうなのかと。 勿論、私が男性を選べる立場ではないのですが…。 悩んでしまうところがあります。 最近彼氏と喧嘩することが多いのでなおさら悩んでしまいます。 フリーターでもまだ、大丈夫なのでしょうか。 私が焦りすぎなのでしょうか…。 アドバイスをもらえれば嬉しいです。

みんなの回答

  • duffy3
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.7

こんにちは。 18歳なら結婚よりもっと別の事があるのでは?と私はsayasaya411さんのお話を読んでて思いました。 女の子なら結婚は夢ですよね。それは同じ女性として理解できますよ。 sayasaya411さんは、大学にはいかないの? やりたい事はないの? 高卒が悪いとは言いません。理由があるのかもしれないですからね。でもsayasaya411さんも書いているように大卒でも正社員採用が難しいの現実です。それに、まだまだ日本は学歴重視の社会だと思います。 1番問題なのは22歳にもなるのに彼氏さんは考え方が甘すぎる。資格を取る取らない以前の問題で今の彼には自分のこれからを託すには不安すぎます。私は口先だけで前に進もうとしない人は将来も変わらないと思います。男なら自分の愛する人を護り将来増えるであろう家族を養う力が必要でしょ?共働きにしても妻の給料がなければ家計がまわらないのは困るでしょ? 結婚と言い事を口にするには土台が不十分ですよね。おままごとじゃないんですから。 今、別の方にアプローチをされている。彼の事はどう思ってるの?友達以上に思えないなら彼にきちんと伝えましょう。相手に失礼ですよ。 お金が全てではないけれど、愛ではお腹いっぱいにはならないよ。 色々な意見があると思いますが私はまず結婚より先にするべき事を考えるべきだと思うし、結婚は経済的にも肉体的にも精神的にも 大人になってすべきだと思います。

sayasaya411
質問者

お礼

大学へ進学する予定は今のところありません。 体を壊して、高校へ通えなかった時期があるので、あと少し高校に通わないといけないんです。 高い学費を払ってまで、大学で何かを学びたいというわけでもありません。 やりたい事…は一応あります。今もその道のプロを目指してはいるのですが、プロになってもそれだけで食べていけないです。 体を壊しやすいので、私に正社員は難しいのではないか、というのもあります。 その、やりたい事は何歳でもできることですが、結婚はやっぱり時期だとか(子供を産みたいなら特に)があるような気がして焦っているのだと思います。 やっぱり、甘いんですかね。友達からもよく言われはします。 自分も少し不安で。口ばっかりなので。 別の彼のことは、イマイチよくわからないです。友達だと思います。ちゃんとその気持も相手へ伝えたいと思います。 するべきことをもう少しちゃんと決めてみたいと思います。 長々とすみません。 回答ありがとうございます。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

  > その人に「定職についたら結婚を…」といわれていまして。   > 彼氏のほうが好きではあるのですが、将来のことなどを考えて、どうなのかと。  女性にとっての付き合いで最も重要なのは性交経験です。  あなたは二人の男性との付き合いで誰としたのでしょうか?

sayasaya411
質問者

お礼

まだ、どちらの男性ともそういう行為はしておりません。 回答ありがとうございます。

回答No.5

金なんてどーでもいいじゃん! 結婚して産むまでに二人で 貯金して妊娠したら辞めるとか! 結婚相手は本当に好きな人が いいんじゃないですか?

sayasaya411
質問者

お礼

貯金だとかができれば、子供も大丈夫かもですね…。 本当に好きな人…そうですね、そのほうがいいかもしれないですね。 なかなかまだよくわからなくて。 回答ありがとうございました。

noname#169335
noname#169335
回答No.4

まだ18歳ですし、子供さえ作らなければ、フリーターでも別に構わないと思いますよ。別に将来性がなくても好きならそれでいいじゃないですか。4年ぐらいはまだまだあなたには余裕があります。 結婚するとしたら >資格をとるために勉強してみたら? といっても「まだそういうのはなくても大丈夫」と。 っていう反応が返ってくるのはダメンズです。大丈夫な根拠が何もないですから。正社員にはなかなかなれないでしょうね。 あなたには時間があるので、そう言う意味では相手が暴力彼氏だろうと、借金男だろうと「大丈夫」です。ただ、それは、相手が大丈夫な人というわけでなく、あなたが若いから大丈夫、という意味ではありますが。

sayasaya411
質問者

お礼

ダメンズですか…私も薄々ダメンズなのかなあとは思っていましたが…。 私には余裕があるんですね…やり直しが多少はきく歳ではあるとは思いますが。 回答ありがとうございます。

回答No.3

今の時代どんなに資格をもっていても安定した地位だったとしても、時として奈落の底に落ちてしまうことがあります。ますはご自身が社会でどう生きていくかを真剣に頑張らなくてはならないのではないでしょうか。専業主婦は難しい世の中、どうせやるなら創業してみては?

sayasaya411
質問者

お礼

創業ですか…私がなにかスキルなど持っていればしたいのですが。 専業主婦はこのご時世難しいですよね、私もなれるなんて思っていませんし。 回答ありがとうございます。

  • gere555
  • ベストアンサー率20% (64/305)
回答No.2

18でしっかりしてるなあ(:´д`) あんまし金の条件で男選ぶのはいいとは思わないけど。 でもその彼氏はダメだ。 典型的なダメパターン。 別に結婚したくないってこたーないだろうけど 仕事の為に頑張りたくない人だな。多分一生変わらない。 深く将来の事考えてないよね。子供できたらどうなるとか。 考えるのが多分面倒だし嫌い。 今すぐできる事をやらないのがダメ人間、ってカイジかなんかでも言ってた。 ○○すれば~って前提を口にするなら、実現してから出直せとしか。 まあ若いし、多少誠実さを持って接するならまずすぐ別れる。 でもその間は他の人と付き合わない、 半年後に一回彼氏と会って、仕事面でちょっとでも前に進んでたらやり直してみるとか。 でも、掛けても良いけど彼氏は何してもかわんないと思う。 まだ条件で選ぶには早い年だとは思うから、全部男からみは切り捨てて 他の出会い探すのがベストかな、と。 18才の女の子にいきなり結婚とか言い出す男も普通の神経じゃないよ。 喰おうと思ってるか、すんごいストーカー気質か。

sayasaya411
質問者

お礼

ああ…そうですか… 彼はストーカー気質という感じではあります。 束縛もすごいですし…。 回答ありがとうございます。

noname#247492
noname#247492
回答No.1

私的にですが…… あせりすぎだと思います。 相手の結果に対してではなく、あなたの生き方として。 18歳。 今の状況での優先順位はその他<結婚? なら良いんですけど。。。 あと、遠距離であろうと結婚を約束?するような相手がいるのに、 他からも結婚のアプローチって…… 私には状況が読めません。。。。 彼の、正社員になれるという自信がどこからくるのかわかりませんが、 ぎりぎりでもやっていけるのなら、何とかなるんじゃない? というか、あなたの結婚相手の判断ってお金が一番なんでしょうか…

sayasaya411
質問者

お礼

焦りすぎですかね…結婚は小さい頃からの夢だったので、優先順位も高いんだと思います。 説明不足でごめんなさい、彼氏とは「いつか結婚できたらいいね」という感じで、他のアプローチはただの男友達にいわれているだけです。浮気だとかっていうわけじゃないです。話をしてるだけなので。 お金が一番っていうわけではないのですが、自分の子供にはお金で困ってほしくはないので…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 23歳フリーターで将来についてです

    高卒でそこそこ知名度は高い会社に就職したものの結構なブラック企業で1年ほどで辞めてしまい、その後はずっと同じ販売系のアルバイトをしている23歳です。 21歳の時に就職先で出会った1歳上の彼と2年付き合った後に結婚しました。 最近は子どもも考えておりますがブラック企業で働いている夫の収入は低く、私もフリーターのため月17万くらいの収入です。 夫は結婚するまで一切貯金をしていなかった為まだ挙式もあげておらず、2人で毎月決まった額を貯金してやっと最近目処が立ってきたくらいです。 2人とも子ども好きのため早く子ども欲しいねという話にはなるのですが正直今の2人の稼ぎで子どもを作るのは現実的ではないように思い、躊躇います。 また仮に子どもができたとしてフリーターの私は今のアルバイト先を辞めなければならないですし夫の収入だけではさすがに3人で生活していくのは厳しいので新たなアルバイトやパート先を見つけなければなりません。 女でまだ小さい子どもがいて雇ってくれるアルバイト先って少なさそうで不安を感じます。 そこで産休が取れる会社で正社員で働けたらなと思うのですが、実際問題高卒の既婚女性で今すぐとは言わなくても2、3年後には子どもが欲しいと思っている人って雇われにくいでしょうか…? 産休がしっかり取れるような会社だったら大丈夫なのでしょうか? あと正社員で働きたいといっても自分になんの仕事ができるのかわかりません。 高卒後の就職先は鉄道会社でその後は販売系とどちらも接客があり、やってみた中で接客やお客様をご案内する仕事が好きだとは感じております。 特に今のアルバイトは入れ替わりが激しい中で3年以上続けてることもあり、普段の接客や商品整理、品出しなどに加え売り上げ管理(事務的な仕事)や在庫管理、発注、ディスプレイな一通りの仕事を任せてもらいとてもやり甲斐を感じています。 資格的には事務職に就きたかったので何かの役に立てばと高校時代に取ったワープロはや情報処理、簿記、漢検、硬筆検定など2級ばかりで今はたいして役に立つとは思えません。 こんな私にどんな仕事ができるのでしょうか? アドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

  • 現在21歳のフリーター女が結婚できるでしょうか?

    現在フリーターで実家暮らししています。 親は離婚していて父と弟の3人暮らしです。 家の風習が自分の事は自分で、という感じで掃除、洗濯、食事は私自身が行っております。(そんな大した料理はしませんが・・・) そしてフリーターの理由は稼ぎはあまり多くありませんがフリーランスで仕事もしていて定職に就くことができないためです。 少し前まではフリーターとして働かず、在宅フリーランスの仕事だけでした。 ですがこのままでは新しい友人も出会いも社会経験もないまま人生が終わってしまうと危機感を感じ、週3~5日、1日4時間で少ないですが事務アルバイトを始めました。 フリーランスで仕事をしているためか、若いのにハキハキして芯がしっかりしているとよく言われます。 こんな女ですが、結婚できるでしょうか? 男性に高望みはしませんし、このご時世に結婚して専業主婦になりたいなどは考えておりません。 (ですが2つだけ、できれば30前半までの男性、そしてフリーターではなく正社員の男性が良いです。私自身がフリーターなのでそんな事を言える資格はないと分かってはおりますが・・・) ですが長年の夢であったフリーランスでの仕事は続けたいので結婚したら正社員になれと言われたらきっと無理です。パートで許してほしいと言うと思います・・・ 稼ぎが少ないフリーランスの女性は男性には嫌煙されますか? 職場は営業などは男性が多いですが、事務はパートのお姉さんなども多いです。 寛大な社風でフリーランスも頑張りつつこっちの仕事も頑張ってね、と言ってくださっているので結婚してもやめるつもりはありません。 今まで中学時代は彼氏がいましたが、それ以降は好きな相手もできないため彼氏は中学時代の1人だけです。そして顔は壊滅的な不細工ではないですが地味です。 考えが甘いことは重々承知ですが、私みたいな女でも結婚できるでしょうか。 男性のご意見いただけますと幸いです。

  • 25歳フリーター、終わってますか?

    25歳フリーター、終わってますか? 08年大卒。男。 以降、フリーター(自営業手伝い)です。 こんな私でも正社員になって働けるでしょうか? 結婚して家族を持ちたいです・・・ 彼女も何年も待ってはくれないと思います どうか・・・希望をください

  • フリーター

    24歳のフリーター女です。 フリーターって結婚できないのでしょうか? やっぱ男性側からすると、正社員でガッツリ働いてる人の方が付き合いたいとか結婚したいって思うものなのでしょうか? 元々恋愛経験がほとんどなくて、けど周りの友達が結婚してる子もいるし友達から彼氏の話聞いたりすると、私もそろそろ彼氏欲しいなって思ったりしてマッチングアプリなんかしてるのですが、フリーター女だと恋愛無理なのでしょうか? 正直、何も仕事してないよりかはマシかと思ったのですがダメですかね、、、

  • フリーターの彼氏との将来

    私は今23歳で付き合って1年半の27歳の彼氏がいます。 彼氏がフリーターであることが最近とても不安でたまりません。 彼氏は大学を卒業してから正社員で働いたこともあったようですが1年くらいで解雇されてしまい職を転々とし私と付き合ったときには既にフリーターでした。 彼氏に将来を考えると不安であることを告げ一応転職活動はしているようですが、未だに決まらず私の勝手な考えですがだんだん彼氏が仕事を見つけるのは無理な気がしてきました。最近は将来の見えない人と一緒にいても無駄だと彼氏を避けてしまいます。 最初は一緒に求人を探したりアドバイスして自分なりに応援してきましたが1年半も決まらないし、転職活動してるとはいっても口だけな感じで一生懸命さも私には伝わってこないので最初の頃の気持ちは諦めに変わってきました。 彼氏はフリーターであることを除けばとても好きです☆ 私も正社員で働いてますし、もし結婚しても子供ができるまでは働くつもりですが彼氏がいつ就職できるかわからず待つのも疲れてきました。。。 一応就活はしているので彼氏を応援すべきか、別れた方がいいのかそうだとしたら見切りをつけるタイミングなど意見お願いします。

  • 独身なら正社員でなくても一生フリーターで十分です?

    独身ならばフリーターでも問題無いですか? 今19歳の男です 私は今無職で、4月から通信制の大学に通うか迷ってます 大学行く理由は、一応大卒の資格が手に入って高卒よりは有利になる まだやりたい仕事が決まってないからなんとなく大学行く 履歴書に空白期間あると正社員の就職の時不利らしいから 大卒の方が高卒よりも給料良いから といった感じです ちなみに今も空白期間ありまし高校卒業後一年遅れてます でもまだ新卒は大丈夫です でもまだ行くか迷ってます 私はブサイクで女が好きで女が好きになるイケメンとはほぼ遠い見た目、しかも若はげなので恋人は諦めてます 結婚も諦めてます 諦めるななんて意見は不要です イケメンじゃ無い時点が女は好きになりませんから何しようが無駄ですので ですので独身確定なわけです 最近思ったことがあります 独身ならば正社員でなくても、フリーターの収入でもなんとかなるし十分生活していけると思いました それでフリーターならば大学卒業の学歴なくてもいい、高卒の学歴でもフリーターならば全然十分ですよね 女ができて結婚して子供いるとかならば、正社員になって稼ぐって意欲ややる気でますが、どうせ独身確定だと思うのでその正社員になってまで金稼ぐという意欲がでません だってどうせ独身ならば自分一人で生活する分の金あれば十分ですし それなら正社員でなくてもフリーターで十分だと思いました最近 どうせ独身ならばそんな金頑張って稼ごうなんて意欲そんなにありませんし 正社員になるのは大変で気分も違う嫌な重い気分になります それよりかはどうせ独身ならば自分の生活する分だけ稼げばいいのでわざわざ正社員にならず、フリーターで十分だろと思いました 女が好きなイケメンじゃない、しかもこの年ではげとか完全に女は無理よって結婚子供も不可能 それならば意欲ややる気なんて出ませんよね もし私がイケメンならば、今後女を手に入れるために正社員になって頑張って探そう、なんて思うかもしれませんが、女が好きなイケメンじゃないうえに19歳の時点で完全なハゲならば、女手に入れるとかそんなことは不可能なのでそんな正社員になって女探すなんてことは無意味ですよね できないことに対してやる気や意欲出ませんし 砂漠でサメやイルカを探すようなものですからね 砂漠でサメやイルカを探そうなんてやる気や意欲でませんよな なぜなら砂漠にサメやイルカは存在しないから この世に存在しないものを探すのなんて時間無駄だしその意欲やる気もでない 砂漠にサメやイルカが存在しないように、この世にイケメンじゃないうえに若ハゲの男の私を好きになる女は存在しませんからね だから、女を探そうそのために通信制だけど一応大学卒業の学歴手に入れて正社員になって女を探そうなんて意欲出ませんし 長くなりましたが、どうせ独身ならば自分一人で生きていく分の金だけ稼げば良いので正社員でなくてもフリーターでも問題ないですよね? どうせフリーターなら大学卒業の学歴いらない高卒で十分 それならば今年4月から大学行かなくて良いですよね だって独身確定でどうせ自分の分しか金稼げばそれでいいからそれならフリーターでいい大学卒業なんて資格フリーターならば別にいらないですし

  • 22歳フリーター、これからどうすべきか

    私の友人(28歳女性)の彼氏のことで相談を受けたのですが、私では想像で曖昧にしか答えることができず、皆さんにご意見いただきたく書きます。 友人の彼は現在22歳。3年半のお付き合いです。彼は両親の大学に進学して欲しいという希望を押し切り、高校卒業と同時に、音楽の道を目指して地方から上京しました。しかし思うようにはいかず、また友人との将来を意識するようになり、音楽の夢を諦めて、ちゃんと稼げて、リストラされない安定した仕事に就きたいと考え始めたようです。 彼の父親は会社で上の役職の人で、夢を諦めたなら大学に行って欲しいと彼に言っているようです。大卒じゃないと一生ヒラだからと。気になる求人を見ても大卒条件のところも多く、仕事の選択肢も広がり、将来十分な収入が得られるならと、彼も大学に行く決意をしました。 しかし既に22歳なので、普通の大学では意味が無いから、それなりに上の大学を目指すそうです。その為に予備校で勉強もするそうで、卒業は29歳くらいだろうとのこと。難しい大学を目指すので、受かるかも分らないし、大卒だからといっても29歳ですから、希望通りに就職できるとは限りません。ダメだったら何でもいいから就職するそう。(彼の希望の職業は、医者や弁護士、教師ではありません) 大卒といっても29歳です。世の中で通用するのでしょうか?彼は世の中で通じるスキルを大学で得ると言っているそうです。 私の考えでは、大学は諦め、今から働きながら勉強して資格を取ったり、貯金をしていくのがいいのではと思います。もしくは専門学校に入るとか。でも専門学校も実際に即戦力になるスキルは得られないという話も聞くし…。 それにいったん派遣になってしまったら、そこから正社員になる道って、早々開けるものか私には分りません。お金は親が出してくれるし、長い目でみて大学を出たほうが良いのか…。 彼が大学を卒業する29歳の時、友人は35歳です。大学に行くのは良い仕事に就いて彼女や未来の子供を養う為とは言いますが、本当に彼女のためになっているのでしょうか。 私自身、大学中退で派遣社員として一般事務で働いていて、不安定だし大した稼ぎではありません。彼はそこそこ有名大学を出て、そこそこの会社に就職しました。そんな私が、「大卒じゃなくてもちゃんとやってる人はいる」と言っても説得力は無いので、友人や彼にどうアドバイスしたら良いのか分かりません。 私の両親は高卒で60歳近い今も定職に就き、一戸建てを買い、子供二人を大学に行かせました。でも時代が違いますから、これも見本としてはちょっと違うのかなと。 22歳フリーターの彼、今後どうしたら良いのでしょうか? 人生の先輩方、アドバイスをお願いします。

  • フリーター

    現在24歳で今年25歳になるフリーター女です。 長い文章になるのですが質問に答えてくださるとありがたいです。 私は今フリーターとして働いていて、フリーターをする前は少しだけ正社員として働いていました。 正社員を辞めた理由としては、休みもかなり少なく体調を崩す事もあって長時間働くのしんどいなって思って退職しました。それはもう2年前とかの話なのですが、前の職場やめて1年ぐらいは働かず今は短い時間だけどフリーターしてる感じです。 最近もう少し長い時間働きたいと思って、他の仕事探したり派遣してみたいなって思って色々見てるのですがフリーターってそんなにダメなのでしょうか? 今は実家暮らしで、実家に住まわせてもらってるから休みの日とか仕事終わって帰ってきたら家事とかはするようにしてます。 最近は彼氏も欲しいなって思ってきてマッチングアプリとかもしてるのですが、フリーターって言ったら印象悪いですかね?特にフリーターに関して言われたことはないのですが、フリーターだから彼氏できないとか結婚できないとかあるのでしょうか? 正社員になるのが1番いいのは分かってるのですが、正社員になってまた体調崩すのも嫌だし自分的には正社員向いてないなって前働いてて思いました。

  • 彼氏がフリーターなんです

    彼氏と私は今年で26歳になります。付き合って5年半です。 彼氏は今まで、3年間くらいうつ病にかかり、自宅で療養してました。それが良くなり、まずは社会に慣れるためにバイトを始めました。バイトを始めて、1年とちょっとたちます。 もう年齢も年齢だし、就職しないといけないと焦ってますが、正社員として働いたことがないし、資格もありません。働いていたことはありますが、派遣です。 私は正看の看護学生です。今年二年になりました。学校は3年生で卒業するまでには彼氏に就職してほしいです。 二人とも結婚願望はあります。彼氏は結婚はしたいけど、定職についてからじゃないとと言われました。また主夫になるつもりもないと言ってました。いつもそれで喧嘩になります でも私も今年で26。学校卒業する頃になっても、彼氏が就職してなかったら別の人を探し始めたほうがいいでしょうか? 私だって、女だから結婚も出産や育児も経験したいんです。 また私は彼氏に対してなにができるでしょうか? 26歳で車の免許しかなく、就職したことなくてもちゃんと定職につくことはできるのでしょうか? バイトだけしかしてないなら、資格の勉強でもしようかなとも言ってましたが、自分が何をしたいのか、何が向いているのかわからない状態です

  • 彼女がフリーターってどう思いますか?

    結婚を考える年になって、 彼女がフリーターだったらどう思いますか? やはり親に紹介するときって、就職している子の ほうがいいですか? (フリーターにもいろいろあるとは思います。 目標を持った上でそうしている等。 フリーターが悪いとは思いません。) ただ、結婚を考えるときに彼女がフリーターか 正社員かということで決め手にはなるのでしょうか?^^;もちろん男性の考え方次第だとは思います。 みなさんそれぞれの意見を教えていただければと 思います。 特に男性の方、お願いします^^ もちろん女性の方も歓迎です。