• 締切済み

現在21歳のフリーター女が結婚できるでしょうか?

現在フリーターで実家暮らししています。 親は離婚していて父と弟の3人暮らしです。 家の風習が自分の事は自分で、という感じで掃除、洗濯、食事は私自身が行っております。(そんな大した料理はしませんが・・・) そしてフリーターの理由は稼ぎはあまり多くありませんがフリーランスで仕事もしていて定職に就くことができないためです。 少し前まではフリーターとして働かず、在宅フリーランスの仕事だけでした。 ですがこのままでは新しい友人も出会いも社会経験もないまま人生が終わってしまうと危機感を感じ、週3~5日、1日4時間で少ないですが事務アルバイトを始めました。 フリーランスで仕事をしているためか、若いのにハキハキして芯がしっかりしているとよく言われます。 こんな女ですが、結婚できるでしょうか? 男性に高望みはしませんし、このご時世に結婚して専業主婦になりたいなどは考えておりません。 (ですが2つだけ、できれば30前半までの男性、そしてフリーターではなく正社員の男性が良いです。私自身がフリーターなのでそんな事を言える資格はないと分かってはおりますが・・・) ですが長年の夢であったフリーランスでの仕事は続けたいので結婚したら正社員になれと言われたらきっと無理です。パートで許してほしいと言うと思います・・・ 稼ぎが少ないフリーランスの女性は男性には嫌煙されますか? 職場は営業などは男性が多いですが、事務はパートのお姉さんなども多いです。 寛大な社風でフリーランスも頑張りつつこっちの仕事も頑張ってね、と言ってくださっているので結婚してもやめるつもりはありません。 今まで中学時代は彼氏がいましたが、それ以降は好きな相手もできないため彼氏は中学時代の1人だけです。そして顔は壊滅的な不細工ではないですが地味です。 考えが甘いことは重々承知ですが、私みたいな女でも結婚できるでしょうか。 男性のご意見いただけますと幸いです。

みんなの回答

回答No.7

大丈夫です。若いのにハキハキしているというか、20歳過ぎていてしっかり者ととらえてプラスに考える方が多いと思います。 様々なコンプレックスを抱えている方でも成功事例はあります。 積極的にいきましょう。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.6

安心して下さい。フリーターの人でも、結婚出来るチャンスは十分にあります。 もちろん、正社員でしたら、収入も安定していて、それに越したことはないですが、 フリーターの人でも、社員並みの高収入を得ている人、 もしくは、収入がそれ以下でも、対象相手の人が正社員、 フリーターで、社員並みに高収入の人でも、出来ることは出来ます。 要は、結婚して、お互いの収入・残高がどうなのかがポイントです。 それは、男性、女性関係なく結婚は出来ることは出来ます。 女性が妊娠した時に、女性が働けない状態ですと、 ネックになってくるは、男性の収入です。 もちろん、正社員としての方がいいですけど、 フリーターの男性でしたら、社員並みの収入を得ることが、重要になります。 現実的には、 収入が例えば、社員だろうが、フリーターだろうが、 月に20万以上、最低でも、月18万以上稼げれば、 何とかしのげることは、しのげますので、後は、残高がどれだけあるのか、 頭脳を使えば、フリーターでも、結婚生活は出来ますので、 質問者さんも、良かったら、ご検討してみてください。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

<正社員の男性が良いです。 そもそも社員であったとしても地方に転勤だったり海外に事業移転したりと 関連会社に出向だったり同じ場所で働ける根拠なんてありませんよ。 嫌ならいらないといわないまでも嫌がらせされるというのは予想できますよね つまり会社の意向に人生も左右される、一般的には正当な理由ないと断ることは 難しいですよ。 <現在21歳 若いのでいつでも結婚は可能ですよ  何か身体的にでも問題あるのですか 適齢は人により違うので間違わないことですよ

tidoya11
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 転勤などでしたら仕方がないと思いますし、もちろん自分の仕事よりも夫の仕事を優先します。 フリーランスの方は引っ越してもネットさえ繋がれば仕事はできます。 事務アルバイトのほうも止めたくはないとは考えておりますが、遠方に引っ越すとなれば話は別です。 そのあたりは柔軟に対応できます。 身体的な問題は特にないのですが、少し前に高校の友人たちと結婚の会話になり少し焦ったのかもしれません。 人生の選択を間違えないよう気をつけます。 ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.4

子供を産んで育てることはどうなのですか。

tidoya11
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 子供は結婚後お互いに貯金をしつつ余裕ができたら欲しいと思います。 私自身、両親から大切に育ててもらいましたので孫を見せる事が両親への孝行にもなると思っています。 親戚が0歳の子育てで本当に苦労していたのを傍で見ているので育てるのは想像している以上に大変だとは思いますが、結婚後お金と気持ちにゆとりが出来れば子供を生んで育てたいと考えています。 きっと自分の子供が出来たらストレスも半端ではないと思いますがそれ以上に可愛くて仕方がないと思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.3

貴女の人生観から結婚をしたいという考えが出てくるのでしょうか。むしろ一人で自由に暮らしたいということではないのでしょうか。

tidoya11
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 以前はご回答いただいたように自由に暮らしたいと考えていたのですが、知り合いが結婚して幸せそうなのを何度か見てから誰かと人生を共にするのもよさそうだな、と感じはじめました。 勿論楽しいことばかりではないだろうと思いますが、それでも知り合いの幸せそうな顔を見るたびに 私も恋人を作りいつか結婚したいと思います。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

男性ではないですが、若い女性を含めて、婚活の質問に答えていて、大体要点は同じです。 皆さん、高望みはしない、って言うんですけど、それが文字通りで20代前半なら、特に可愛いほうでなくてもほぼ結婚することは可能ですよ。 ただ、皆さんの高望みしないとは「年収700万以上、卒業大学は◯◯以上、身長173以上、イケメン希望・・なーんて言わないよ!」というイメージなんだけど、現実には、それとは違う部類の高望みが結構多いんです。 あえて列挙しないだけで実際は却下する条件が、意外にあるものです。 ・田舎、農家、自営業を継ぐ人は却下 ・姑や向こうの兄弟との同居は不可 ・遠方に嫁ぐのは却下 ・夫があなたに夫の給料も全て渡さないと嫌だ、自分がやりくりしたい まだまだあるけど、超ありふれた条件だけでもこれだけあります。 そして、これもあえて言わないけどあるあるなのは「生理的に受け付けない」「女慣れしていないせいもあるのか、くどくど説明しないとこちらがして欲しいことを察しない」とか。 このうち質問者さんが気にするのは幾つあったでしょうか。 現実の「高望みは致しません」という女性のほとんどが、実際出会い始めると、上記のような項目を理由にどれも却下するものです。 正社員であればいいです!って言うけど。 正社員だけど、そんなに自立心が旺盛とも言い切れない、世間も知ってるとは言えなさそうな質問者さんに、自分が稼いだお金をまかせるというのは、何か合点がいかないっていう人は結構いるんですよ。 質問者さんがそれでいいなら、丸く収まるかもしれないけど、「働きます、甘えません」と言いつつ、最終責任まで負う気がしないタイプの女性は、大抵相手の稼いだ分も自分が管理しないと嫌がります。 何が言いたいかと言うと。 女性は女性目線、男性は男性目線のみでイメージしていると、何の高望みもない、フツーの人でいいって言うのだけど。 それは現実の難しさを知らないからで、実際出会えば、無意識のうちに自分が持っている「えり好み」に気づき始めます。 質問者さんが懸念しているようなポイントは、実際にはそれほど問題にする男性はいないと思うので、そこは気にしないでいいけれど。 実際はそういうわかりやすい部分じゃないところで、意外に希望が合わないことが多いんです。

tidoya11
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かにテレビやネットでの影響で高望みのイメージがそんな感じです。 言われてみるとそういった不満も出てくるんだろうなと気付きました。 挙げていただいた問題については、姑さんやあちらの兄弟との同居以外なら大丈夫だな、と感じました。できるのならば2人で生活したいです。 生理的に受け付けないような方に出会う事自体がほぼありませんでしたので今になってそんな方ばかりと出会うとは思いたくないですがあるのかもしれませんね・・・ お金の管理については月に1~3万貯金に回してもらえるなら相手に任せても問題ないという考えです。 考えていなかった部分についてご指摘くださり非常に参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

女性でフリーターって何の問題もないですよね? 結婚できるに決まってます。 ただ男性にとって容姿が可愛いか可愛くないかがカナリ重要です 物凄いブサイクなら結婚は無理です それ以外は問題ではありません

tidoya11
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 結婚できるに決まっていると言っていただけて少し安心しました。 顔は地味顔ではありますが物凄い不細工ではないと思います。 高校時代はレジバイトなど接客業などをしてましたが、地味な顔のせいか50歳以上っぽい方に君、美人だなと言われることが多く年上の方に好かれる顔でした。無駄に明るい性格も関係しているのかもしれないですが。

関連するQ&A

  • フリーター

    24歳のフリーター女です。 フリーターって結婚できないのでしょうか? やっぱ男性側からすると、正社員でガッツリ働いてる人の方が付き合いたいとか結婚したいって思うものなのでしょうか? 元々恋愛経験がほとんどなくて、けど周りの友達が結婚してる子もいるし友達から彼氏の話聞いたりすると、私もそろそろ彼氏欲しいなって思ったりしてマッチングアプリなんかしてるのですが、フリーター女だと恋愛無理なのでしょうか? 正直、何も仕事してないよりかはマシかと思ったのですがダメですかね、、、

  • フリーターの彼との将来

    彼とのことで、少し悩んでいます。 私18 彼22 遠距離です。 彼は「結婚を前提に」といっているのですが、彼が本当に結婚する気なのかもわからないです。 彼はフリーターで(正社員の見込みがあるのかはわかりません) いつか正社員になるとはいっていますが、現実味があまりにもなく、心配です。 「正社員になれば二人で生活できるほどの給料はもらえる」といって聞きません。 今は、大卒でも正社員になれるか危うい、なれたとしても昇給しない、そういう風に聞いています。 彼は高卒ですし、仕事に活かせる資格ももっていないようです。 資格をとるために勉強してみたら? といっても「まだそういうのはなくても大丈夫」と。 二人で結婚して暮らしていくだけならば、私も働いて稼いだらいいのでしょうが やっぱり子供はほしいですし、子供となると、今の彼の稼ぎではキツいと思います。 出産費用や養育費、学費だって馬鹿にならないと思いますし。 別の男性からも言い寄られていまして、その方は国家資格を取るために学校に通っているらしいです。医療関係の資格だそうです。 その人に「定職についたら結婚を…」といわれていまして。 彼氏のほうが好きではあるのですが、将来のことなどを考えて、どうなのかと。 勿論、私が男性を選べる立場ではないのですが…。 悩んでしまうところがあります。 最近彼氏と喧嘩することが多いのでなおさら悩んでしまいます。 フリーターでもまだ、大丈夫なのでしょうか。 私が焦りすぎなのでしょうか…。 アドバイスをもらえれば嬉しいです。

  • 私(女です)は現在22歳でフリーターをしています。

    私(女です)は現在22歳でフリーターをしています。当たり前ですが私より年上の両親または30代、40代それ以降の方々からはフリーターを辞め正社員として勤め真面目に生きなさいと言われます。 私もそう思うのですが、まだ20代前半でそれほど何に対しても経験がありません。この経験が無い自分の頭の中で考えることはいろいろな経験がしたいということです。要するにいろいろなお仕事であったりを経験し新たな夢や目標に出会うですとか夢を持っていればそちらに全力になってフリーターであってもやってみるですとか。それがまだできるような20代後半になるまではこのように夢や新たな経験を求めるのは間違っているでしょうか!? 自身を過剰に甘やかしているもしくは自分の可能性を狭めたくないと言っているようで鼻に付く部分があり申し訳ないのですが、勿論何かをできる人間でもありませんし、いい歳になった時、いろいろな経験をしたいという理由でフリーターを続けて何かを断念し正社員を目指そうと思ったとしてももうその頃には正社員に就ける可能性なども今の歳とは比べ物にならないくらい狭まっていると思います。 今の可能性のために生きるのか将来の可能性のために生きるのか… これについて悩んでいます。 私の場合、生き方についてはチャレンジ精神を持ってと思っているのですがこれに対して日々の目標や夢は定まっていないのでむやみにチャレンジしすぎてもいけないと思ってはいるのですが、、、逆に言えば目標や夢が定まらないからいろいろなことにチャレンジしてみたいと思うのか… しかし定まらないというのもおかしな話だと感じますしやってみたい!というのとやりたい!ではチャレンジの意味にも違いが出てきてしまい、その点で定まらない=自信の無さということでどこかいろいろ経験を自ら進んでしたとしてそれは全てその時自分自身がやりたいことをやったということだと思うのですがやって失敗した時のことや自身の人生の決断への後悔、無責任な部分だったりを気にしこのままでは何も得ることができない20代を過ごすことになるのではと考えてしまいます。 文章に矛盾があり申し訳ありません。 こんな私は20代どう選択してゆけばよいでしょうか。 アドバイス頂けますと幸いです。

  • フリーター

    現在24歳で今年25歳になるフリーター女です。 長い文章になるのですが質問に答えてくださるとありがたいです。 私は今フリーターとして働いていて、フリーターをする前は少しだけ正社員として働いていました。 正社員を辞めた理由としては、休みもかなり少なく体調を崩す事もあって長時間働くのしんどいなって思って退職しました。それはもう2年前とかの話なのですが、前の職場やめて1年ぐらいは働かず今は短い時間だけどフリーターしてる感じです。 最近もう少し長い時間働きたいと思って、他の仕事探したり派遣してみたいなって思って色々見てるのですがフリーターってそんなにダメなのでしょうか? 今は実家暮らしで、実家に住まわせてもらってるから休みの日とか仕事終わって帰ってきたら家事とかはするようにしてます。 最近は彼氏も欲しいなって思ってきてマッチングアプリとかもしてるのですが、フリーターって言ったら印象悪いですかね?特にフリーターに関して言われたことはないのですが、フリーターだから彼氏できないとか結婚できないとかあるのでしょうか? 正社員になるのが1番いいのは分かってるのですが、正社員になってまた体調崩すのも嫌だし自分的には正社員向いてないなって前働いてて思いました。

  • フリーター

    24歳のフリーター女です。今年25歳になります。 現在フリーターで、フリーターをする前は正社員で2年ほど働いてました。体調崩したりして辞めてずっと仕事してなかったのですが、今は同じ職場で1年半ほど働いてます。 正社員の方が待遇がいいのは分かってるのですが、以前正社員になってみて長時間働くのもしんどくなるし、プライベートの時間もそんなになくてきつかったなって思って、今は正社員になりたいとかっていう気持ちはないです。フリーターってそんなにダメな事なのでしょうか?今の時代、色んな働き方があってフリーターの人もたくさんいると思います。 今は時間が少し短めなので、転職しようかなってちょっと思っててたまに求人みたりしてます。 今は実家暮らしで住まわせてもらってるので、家に帰ってご飯したり家事もほぼ毎日してる感じです。 今は彼氏もいなくて、欲しいなってちょっと思っててしたくないけどマッチングアプリもたまにしてます。

  • ずっとフリーターの女って恋愛、結婚対象外ですか?

    いつも回答ありがとうございます。30近い女性です。実家で親と暮らしています。 今までの私の職歴がアルバイトしかありません。今の仕事も事務のパートです(契約ですが、保険のあるところです) 自分では10年後を考えるとやはり働いていたい、とは思うのですが、恋愛にまったく興味がないわけではありません。でも、やはり大学(短大)をでて、普通に正社員をしている女の人のほうがまっとうな感じがして、積極的な気持ちにはなれません。 自分では今の仕事で経験をつんでいずれ正社員に、とは思っているのですが… できれば男性の方に返答お願いします。

  • 30歳フリーターとの結婚

    25歳社会人3年の女です。 安いお給料ですが、たくさんのことを学び、最近は転勤、1人暮らしをしています。 転勤前から付き合っている同じ職場だった彼氏がいます。 2年付き合っています。彼氏は30歳でフリーターです。 結婚を考え付き合っていましたが、私、私の親は、正社員を望んでいました。 しかし彼は、「今の状態でも結婚はすぐできる。でもお前の家族が反対してるし、許しを貰う為にやりたいことを我慢してとりあえず正社員になって結婚するのは嫌だ。楽しい人生でなければ意味がない。」と言い、やりたい仕事をずっと模索していたようです。 しかし、付き合ってこの2年、やりたいことが見つかったと言う度違うことで、そのためにしっかりとした努力を見たことがありませんでした。 先日また同じことを急に言い出し、そのやりたいことも雲を掴むようなあり得ない話だったので、とうとう私が怒り、 今迄、正社員の私に年上というだけで上から目線で物を言ってきたこと、いつまでもフラフラしていることで、もうついていく自信がなくなったと言って、連絡を切りました。 一緒にいて楽しい方でしたが、先が見えないので別れようと思います。好きな気持ちも薄れ、今は会いたくもないです。 色んな友人に応援、暖かく見守ってもらってきたお付き合いで、心苦しい気持ちもありますが、別れなければ私は幸せになれないとも思いました。 しかし別れる際の言葉が見つかりません。 そのまま伝えてもいいのでしょうか。

  • フリーターから

    25歳フリーターです。このままフリーターで終わるのも駄目だと感じ、正社員にと思ったのですが、ある新聞記事を見て愕然となりました。現在フリーターが就職活動して、正社員になれた確率は12パーセントしかなかったという記事をみました。フリーターは新卒の時に就職しなかったため、ものすごくハンデがあるそうです。 派遣でもいいと考えているのですが、紹介もなかなかこなかったり、話が途中で流れたりして、期待も薄れてきています。 フリーターから少しでもステップアップするには、契約社員・社員・派遣どれが少しでも早く決まるでしょうか。事務希望です。 また、面接では今までフリーターだった理由も聞かれますよね。。どう売りこめばいいでしょうか。 1年半後ぐらいに結婚の予定があります。結婚したら専業主婦になるつもりですが、このままフリーターで終わりたくないという気持ちが強まっています。 彼は仕事をとても頑張っていて、自分が情けなく苛立ったりしてきてるこの頃です。 ただでさえ、職を見つけるのが難しい時代だと思うのですが、このような立場だとなおさらだと思うのですが何かアドバイスお願い致します。

  • フリーター

    24歳のフリーター女です。 フリーターになる前はケーキ屋さんで正社員として働いていたのですが、休みも少なく連勤とおおくて体調崩したりして辞めて、1年半仕事していませんでした。 さすがに探さないとお金なくなると思ってバイトを始めて、今半年経ちます。仕事内容も苦じゃないし、作る方がメインだけどお客さん来たらたまに接客もしてる感じです。 人間関係も普通にいいので続けられてるのですが、今のバイト先が多分来年の2月ぐらいで違う仕事を始めるっぽくて、それまでに辞めて他のところで働こうかなって考えてます。 正社員で働くのがいいのは分かってるのですが、自分にどんな仕事できるのかも分からないし資格もないので、正社員になるなら長く働ける所がいいと思って今はあんまり考えてないので、またバイトかパート探そうかと思ってます。 フリーターは良くないってよく聞くのですが、フリーターの方が自分の時間も増えるし休みも固定じゃないので気分的にも楽だし実家暮らしなのですが帰って家の事もしないといけないので、フリーターを選んでます。 派遣とかもずっとしてみたいなって思ってました。 絶対に正社員で働かないといけなって事あるのでしょうか? フリーターって何歳までなら許されますか?

  • フリーター

    24歳であと少しで25歳になるフリーター女です。 現在はフリーターとして働いていて、フリーターする前は正社員でした。正社員だった時、体調崩したりして精神的にしんどくなり辞めて1年程仕事していませんでした。その間、鬱っぽくなって仕事もしたくなくてほんとに病んでたんですけど、少しでも働かないとと思ってバイトを始めて、今職場で1年程働いてます。時間はそこまで長くないです。実家暮らしですが、夕方までに帰って家の事もしていて、掛け持ちしようかなって考えたりも何回もしたのですが元々立ちくらみしたり、肩こりとか頭痛も酷くてストレスも溜まりやすく長時間働くとしんどいなって思って今は掛け持ちはしていません。 社会保険には入ってなくて、国保とかは全部自分で払ったり自分の車も持ってます。そんなにお金も使わないので貯金も少しだけしてます。 最近もう少しだけ長く働けるようにたまに仕事探したりしてて、正社員になるのが1番いいのは分かってるのですが1度正社員経験して、自分は正社員向いてないなって感じました。今の時代、フリーターの人も多いと思うしみんなが正社員として働いてるってわけじゃないと思うのですが、こんな自分って情けないですか?? フリーターってそんなにダメな事でしょう