• 締切済み

現在21歳のフリーター女が結婚できるでしょうか?

現在フリーターで実家暮らししています。 親は離婚していて父と弟の3人暮らしです。 家の風習が自分の事は自分で、という感じで掃除、洗濯、食事は私自身が行っております。(そんな大した料理はしませんが・・・) そしてフリーターの理由は稼ぎはあまり多くありませんがフリーランスで仕事もしていて定職に就くことができないためです。 少し前まではフリーターとして働かず、在宅フリーランスの仕事だけでした。 ですがこのままでは新しい友人も出会いも社会経験もないまま人生が終わってしまうと危機感を感じ、週3~5日、1日4時間で少ないですが事務アルバイトを始めました。 フリーランスで仕事をしているためか、若いのにハキハキして芯がしっかりしているとよく言われます。 こんな女ですが、結婚できるでしょうか? 男性に高望みはしませんし、このご時世に結婚して専業主婦になりたいなどは考えておりません。 (ですが2つだけ、できれば30前半までの男性、そしてフリーターではなく正社員の男性が良いです。私自身がフリーターなのでそんな事を言える資格はないと分かってはおりますが・・・) ですが長年の夢であったフリーランスでの仕事は続けたいので結婚したら正社員になれと言われたらきっと無理です。パートで許してほしいと言うと思います・・・ 稼ぎが少ないフリーランスの女性は男性には嫌煙されますか? 職場は営業などは男性が多いですが、事務はパートのお姉さんなども多いです。 寛大な社風でフリーランスも頑張りつつこっちの仕事も頑張ってね、と言ってくださっているので結婚してもやめるつもりはありません。 今まで中学時代は彼氏がいましたが、それ以降は好きな相手もできないため彼氏は中学時代の1人だけです。そして顔は壊滅的な不細工ではないですが地味です。 考えが甘いことは重々承知ですが、私みたいな女でも結婚できるでしょうか。 男性のご意見いただけますと幸いです。

みんなの回答

回答No.7

大丈夫です。若いのにハキハキしているというか、20歳過ぎていてしっかり者ととらえてプラスに考える方が多いと思います。 様々なコンプレックスを抱えている方でも成功事例はあります。 積極的にいきましょう。

• zakiyu
回答No.6

安心して下さい。フリーターの人でも、結婚出来るチャンスは十分にあります。 もちろん、正社員でしたら、収入も安定していて、それに越したことはないですが、 フリーターの人でも、社員並みの高収入を得ている人、 もしくは、収入がそれ以下でも、対象相手の人が正社員、 フリーターで、社員並みに高収入の人でも、出来ることは出来ます。 要は、結婚して、お互いの収入・残高がどうなのかがポイントです。 それは、男性、女性関係なく結婚は出来ることは出来ます。 女性が妊娠した時に、女性が働けない状態ですと、 ネックになってくるは、男性の収入です。 もちろん、正社員としての方がいいですけど、 フリーターの男性でしたら、社員並みの収入を得ることが、重要になります。 現実的には、 収入が例えば、社員だろうが、フリーターだろうが、 月に20万以上、最低でも、月18万以上稼げれば、 何とかしのげることは、しのげますので、後は、残高がどれだけあるのか、 頭脳を使えば、フリーターでも、結婚生活は出来ますので、 質問者さんも、良かったら、ご検討してみてください。

• habataki6
回答No.5

<正社員の男性が良いです。 そもそも社員であったとしても地方に転勤だったり海外に事業移転したりと 関連会社に出向だったり同じ場所で働ける根拠なんてありませんよ。 嫌ならいらないといわないまでも嫌がらせされるというのは予想できますよね つまり会社の意向に人生も左右される、一般的には正当な理由ないと断ることは 難しいですよ。 <現在21歳 若いのでいつでも結婚は可能ですよ  何か身体的にでも問題あるのですか 適齢は人により違うので間違わないことですよ

tidoya11
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 転勤などでしたら仕方がないと思いますし、もちろん自分の仕事よりも夫の仕事を優先します。 フリーランスの方は引っ越してもネットさえ繋がれば仕事はできます。 事務アルバイトのほうも止めたくはないとは考えておりますが、遠方に引っ越すとなれば話は別です。 そのあたりは柔軟に対応できます。 身体的な問題は特にないのですが、少し前に高校の友人たちと結婚の会話になり少し焦ったのかもしれません。 人生の選択を間違えないよう気をつけます。 ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.4

子供を産んで育てることはどうなのですか。

tidoya11
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 子供は結婚後お互いに貯金をしつつ余裕ができたら欲しいと思います。 私自身、両親から大切に育ててもらいましたので孫を見せる事が両親への孝行にもなると思っています。 親戚が0歳の子育てで本当に苦労していたのを傍で見ているので育てるのは想像している以上に大変だとは思いますが、結婚後お金と気持ちにゆとりが出来れば子供を生んで育てたいと考えています。 きっと自分の子供が出来たらストレスも半端ではないと思いますがそれ以上に可愛くて仕方がないと思います。

• kaitara1
回答No.3

貴女の人生観から結婚をしたいという考えが出てくるのでしょうか。むしろ一人で自由に暮らしたいということではないのでしょうか。

tidoya11
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 以前はご回答いただいたように自由に暮らしたいと考えていたのですが、知り合いが結婚して幸せそうなのを何度か見てから誰かと人生を共にするのもよさそうだな、と感じはじめました。 勿論楽しいことばかりではないだろうと思いますが、それでも知り合いの幸せそうな顔を見るたびに 私も恋人を作りいつか結婚したいと思います。

• dorce0000
回答No.2

男性ではないですが、若い女性を含めて、婚活の質問に答えていて、大体要点は同じです。 皆さん、高望みはしない、って言うんですけど、それが文字通りで20代前半なら、特に可愛いほうでなくてもほぼ結婚することは可能ですよ。 ただ、皆さんの高望みしないとは「年収700万以上、卒業大学は◯◯以上、身長173以上、イケメン希望・・なーんて言わないよ!」というイメージなんだけど、現実には、それとは違う部類の高望みが結構多いんです。 あえて列挙しないだけで実際は却下する条件が、意外にあるものです。 ・田舎、農家、自営業を継ぐ人は却下 ・姑や向こうの兄弟との同居は不可 ・遠方に嫁ぐのは却下 ・夫があなたに夫の給料も全て渡さないと嫌だ、自分がやりくりしたい まだまだあるけど、超ありふれた条件だけでもこれだけあります。 そして、これもあえて言わないけどあるあるなのは「生理的に受け付けない」「女慣れしていないせいもあるのか、くどくど説明しないとこちらがして欲しいことを察しない」とか。 このうち質問者さんが気にするのは幾つあったでしょうか。 現実の「高望みは致しません」という女性のほとんどが、実際出会い始めると、上記のような項目を理由にどれも却下するものです。 正社員であればいいです!って言うけど。 正社員だけど、そんなに自立心が旺盛とも言い切れない、世間も知ってるとは言えなさそうな質問者さんに、自分が稼いだお金をまかせるというのは、何か合点がいかないっていう人は結構いるんですよ。 質問者さんがそれでいいなら、丸く収まるかもしれないけど、「働きます、甘えません」と言いつつ、最終責任まで負う気がしないタイプの女性は、大抵相手の稼いだ分も自分が管理しないと嫌がります。 何が言いたいかと言うと。 女性は女性目線、男性は男性目線のみでイメージしていると、何の高望みもない、フツーの人でいいって言うのだけど。 それは現実の難しさを知らないからで、実際出会えば、無意識のうちに自分が持っている「えり好み」に気づき始めます。 質問者さんが懸念しているようなポイントは、実際にはそれほど問題にする男性はいないと思うので、そこは気にしないでいいけれど。 実際はそういうわかりやすい部分じゃないところで、意外に希望が合わないことが多いんです。

tidoya11
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かにテレビやネットでの影響で高望みのイメージがそんな感じです。 言われてみるとそういった不満も出てくるんだろうなと気付きました。 挙げていただいた問題については、姑さんやあちらの兄弟との同居以外なら大丈夫だな、と感じました。できるのならば2人で生活したいです。 生理的に受け付けないような方に出会う事自体がほぼありませんでしたので今になってそんな方ばかりと出会うとは思いたくないですがあるのかもしれませんね・・・ お金の管理については月に1~3万貯金に回してもらえるなら相手に任せても問題ないという考えです。 考えていなかった部分についてご指摘くださり非常に参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

女性でフリーターって何の問題もないですよね? 結婚できるに決まってます。 ただ男性にとって容姿が可愛いか可愛くないかがカナリ重要です 物凄いブサイクなら結婚は無理です それ以外は問題ではありません

tidoya11
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 結婚できるに決まっていると言っていただけて少し安心しました。 顔は地味顔ではありますが物凄い不細工ではないと思います。 高校時代はレジバイトなど接客業などをしてましたが、地味な顔のせいか50歳以上っぽい方に君、美人だなと言われることが多く年上の方に好かれる顔でした。無駄に明るい性格も関係しているのかもしれないですが。