• 締切済み

23歳フリーターで将来についてです

高卒でそこそこ知名度は高い会社に就職したものの結構なブラック企業で1年ほどで辞めてしまい、その後はずっと同じ販売系のアルバイトをしている23歳です。 21歳の時に就職先で出会った1歳上の彼と2年付き合った後に結婚しました。 最近は子どもも考えておりますがブラック企業で働いている夫の収入は低く、私もフリーターのため月17万くらいの収入です。 夫は結婚するまで一切貯金をしていなかった為まだ挙式もあげておらず、2人で毎月決まった額を貯金してやっと最近目処が立ってきたくらいです。 2人とも子ども好きのため早く子ども欲しいねという話にはなるのですが正直今の2人の稼ぎで子どもを作るのは現実的ではないように思い、躊躇います。 また仮に子どもができたとしてフリーターの私は今のアルバイト先を辞めなければならないですし夫の収入だけではさすがに3人で生活していくのは厳しいので新たなアルバイトやパート先を見つけなければなりません。 女でまだ小さい子どもがいて雇ってくれるアルバイト先って少なさそうで不安を感じます。 そこで産休が取れる会社で正社員で働けたらなと思うのですが、実際問題高卒の既婚女性で今すぐとは言わなくても2、3年後には子どもが欲しいと思っている人って雇われにくいでしょうか…? 産休がしっかり取れるような会社だったら大丈夫なのでしょうか? あと正社員で働きたいといっても自分になんの仕事ができるのかわかりません。 高卒後の就職先は鉄道会社でその後は販売系とどちらも接客があり、やってみた中で接客やお客様をご案内する仕事が好きだとは感じております。 特に今のアルバイトは入れ替わりが激しい中で3年以上続けてることもあり、普段の接客や商品整理、品出しなどに加え売り上げ管理(事務的な仕事)や在庫管理、発注、ディスプレイな一通りの仕事を任せてもらいとてもやり甲斐を感じています。 資格的には事務職に就きたかったので何かの役に立てばと高校時代に取ったワープロはや情報処理、簿記、漢検、硬筆検定など2級ばかりで今はたいして役に立つとは思えません。 こんな私にどんな仕事ができるのでしょうか? アドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• cxjfanug
回答No.6

ユニクロやイケア、スターバックスなど、正社員化を積極的に進めている企業に挑戦してみてはいかがでしょうか。 また、質問者様の年齢であれば「未経験可」の求人は応募できるかと思います。

• KoalaGold
回答No.5

まだ若く将来の方向を左右できる年齢です。 子供がいない今のうちがチャンス。しかし、できることしかしない態度がストップをかけています。このままでは今のレベル以上の仕事が天から降ってくることは期待できません。 女性はそうで無くとも既婚であれば出産まで予想され、避けられる可能性が高まります。男女平等なんて管理職に上り詰める時に口に出せるだけです。 今できること以上の挑戦をしてください。大卒で無くとも営業職や裏方でもやりがいは見出せます。子供を作る前に女性は一定の職歴を作る必要があります。 その後、経験者という名前で仕事の方が近寄ってきます。 それはフラワーアレンジメントであったり、書道であったり、デザインであったり、調理であったり、語学であったり一般の学歴と別の部分に隠れています。 一般職の検定を受ける努力もいいでしょうし、趣味を伸ばしてもいいでしょう。が、確実にセミプロレベルまで伸ばす努力を忘れないでください。

• kaitara1
回答No.4

接客業が適しているのなら介護系の職種はどうでしょうか。初めは無資格だと収入は多くないとしても安定した求人があるし、正社員になるための資格も働きながら取得することも可能だと思います。

• zkxzm4kz
回答No.3

やっぱり工場勤務しかないと思います。 基本的にやりたくない仕事=安定している、ってことが 多いので、夫と一緒に工場勤務にしてまずは金をためることですね。 いままでのバイト経験は残念ながら、バイトならすぐにできる仕事だし、 接客や案内もバイトにもできる、まかせられる、という範囲です。 現在の年齢なら中途入社でも数年たてばまわりからは わからなくなるし、仕事次第で責任のある仕事をまかせられるでしょう。 経済的な安定と仕事の安定が両立してからでないと (バイトではなく正社員として)子供を産むとか 産休取得とか、まず無理な話です。

• doraneko66
回答No.2

やってきたことしか出来ません。 それ以外の仕事をやる場合は、自宅や学校で 勉強するしかありません。 他にも未経験で働けるところを探し、その中で 教わったり、プライベートで勉強することになります。 けど、未経験と言いながら即戦力を求める人も中にはいます。 なので、予備知識のないところに行くのは おすすめしません。 後は、無理に正社員にこだわり働く必要はないと思います。 派遣業でも、勉強させてくれるところもあります。 そこからステップアップする方が、1つの会社のノウハウよりかは たくさんの会社で仕事したノウハウを持った方が後々、仕事のスキルは確実にあがります。 ただ、その場合は同じ業界、業種に限ります。 色々な業界、業種の違う会社で仕事しても、業界、業種が違えば何度も何度も新しいこと、新しい専門用語を学ばなければなりません。 それではスキルは身につかないでしょう。 ま、普通に肉体労働であれば、若いときならそれで 通ずるところもあるでしょうが、それは独立を踏まえた 考えでやらないと年取ってから仕事はなくなります。

回答No.1

Q、こんな私にどんな仕事ができるのでしょうか? A、工員。 接客云々では正社員は無理。可能なところでは工場勤務。 >月17万くらい。 月収は、よくて15万くらいからスタート。月収も!待遇も!・・・これは、無理と思いますよ。要は、今から40年近くのトータル収入と年金とを視野に入れて職を選ぶべきかと・・・。