• 締切済み

23歳フリーターで将来についてです

高卒でそこそこ知名度は高い会社に就職したものの結構なブラック企業で1年ほどで辞めてしまい、その後はずっと同じ販売系のアルバイトをしている23歳です。 21歳の時に就職先で出会った1歳上の彼と2年付き合った後に結婚しました。 最近は子どもも考えておりますがブラック企業で働いている夫の収入は低く、私もフリーターのため月17万くらいの収入です。 夫は結婚するまで一切貯金をしていなかった為まだ挙式もあげておらず、2人で毎月決まった額を貯金してやっと最近目処が立ってきたくらいです。 2人とも子ども好きのため早く子ども欲しいねという話にはなるのですが正直今の2人の稼ぎで子どもを作るのは現実的ではないように思い、躊躇います。 また仮に子どもができたとしてフリーターの私は今のアルバイト先を辞めなければならないですし夫の収入だけではさすがに3人で生活していくのは厳しいので新たなアルバイトやパート先を見つけなければなりません。 女でまだ小さい子どもがいて雇ってくれるアルバイト先って少なさそうで不安を感じます。 そこで産休が取れる会社で正社員で働けたらなと思うのですが、実際問題高卒の既婚女性で今すぐとは言わなくても2、3年後には子どもが欲しいと思っている人って雇われにくいでしょうか…? 産休がしっかり取れるような会社だったら大丈夫なのでしょうか? あと正社員で働きたいといっても自分になんの仕事ができるのかわかりません。 高卒後の就職先は鉄道会社でその後は販売系とどちらも接客があり、やってみた中で接客やお客様をご案内する仕事が好きだとは感じております。 特に今のアルバイトは入れ替わりが激しい中で3年以上続けてることもあり、普段の接客や商品整理、品出しなどに加え売り上げ管理(事務的な仕事)や在庫管理、発注、ディスプレイな一通りの仕事を任せてもらいとてもやり甲斐を感じています。 資格的には事務職に就きたかったので何かの役に立てばと高校時代に取ったワープロはや情報処理、簿記、漢検、硬筆検定など2級ばかりで今はたいして役に立つとは思えません。 こんな私にどんな仕事ができるのでしょうか? アドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.6

ユニクロやイケア、スターバックスなど、正社員化を積極的に進めている企業に挑戦してみてはいかがでしょうか。 また、質問者様の年齢であれば「未経験可」の求人は応募できるかと思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

まだ若く将来の方向を左右できる年齢です。 子供がいない今のうちがチャンス。しかし、できることしかしない態度がストップをかけています。このままでは今のレベル以上の仕事が天から降ってくることは期待できません。 女性はそうで無くとも既婚であれば出産まで予想され、避けられる可能性が高まります。男女平等なんて管理職に上り詰める時に口に出せるだけです。 今できること以上の挑戦をしてください。大卒で無くとも営業職や裏方でもやりがいは見出せます。子供を作る前に女性は一定の職歴を作る必要があります。 その後、経験者という名前で仕事の方が近寄ってきます。 それはフラワーアレンジメントであったり、書道であったり、デザインであったり、調理であったり、語学であったり一般の学歴と別の部分に隠れています。 一般職の検定を受ける努力もいいでしょうし、趣味を伸ばしてもいいでしょう。が、確実にセミプロレベルまで伸ばす努力を忘れないでください。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8888)
回答No.4

接客業が適しているのなら介護系の職種はどうでしょうか。初めは無資格だと収入は多くないとしても安定した求人があるし、正社員になるための資格も働きながら取得することも可能だと思います。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

やっぱり工場勤務しかないと思います。 基本的にやりたくない仕事=安定している、ってことが 多いので、夫と一緒に工場勤務にしてまずは金をためることですね。 いままでのバイト経験は残念ながら、バイトならすぐにできる仕事だし、 接客や案内もバイトにもできる、まかせられる、という範囲です。 現在の年齢なら中途入社でも数年たてばまわりからは わからなくなるし、仕事次第で責任のある仕事をまかせられるでしょう。 経済的な安定と仕事の安定が両立してからでないと (バイトではなく正社員として)子供を産むとか 産休取得とか、まず無理な話です。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

やってきたことしか出来ません。 それ以外の仕事をやる場合は、自宅や学校で 勉強するしかありません。 他にも未経験で働けるところを探し、その中で 教わったり、プライベートで勉強することになります。 けど、未経験と言いながら即戦力を求める人も中にはいます。 なので、予備知識のないところに行くのは おすすめしません。 後は、無理に正社員にこだわり働く必要はないと思います。 派遣業でも、勉強させてくれるところもあります。 そこからステップアップする方が、1つの会社のノウハウよりかは たくさんの会社で仕事したノウハウを持った方が後々、仕事のスキルは確実にあがります。 ただ、その場合は同じ業界、業種に限ります。 色々な業界、業種の違う会社で仕事しても、業界、業種が違えば何度も何度も新しいこと、新しい専門用語を学ばなければなりません。 それではスキルは身につかないでしょう。 ま、普通に肉体労働であれば、若いときならそれで 通ずるところもあるでしょうが、それは独立を踏まえた 考えでやらないと年取ってから仕事はなくなります。

回答No.1

Q、こんな私にどんな仕事ができるのでしょうか? A、工員。 接客云々では正社員は無理。可能なところでは工場勤務。 >月17万くらい。 月収は、よくて15万くらいからスタート。月収も!待遇も!・・・これは、無理と思いますよ。要は、今から40年近くのトータル収入と年金とを視野に入れて職を選ぶべきかと・・・。

関連するQ&A

  • 高卒・フリーター。将来が怖い

    一般企業でアルバイトをしています。23歳(今年24歳)の女です。 就職したいのですが自分は高卒という低学歴、 その上フリーター歴5年というマイナス面が大きく、この先生きていけるのかわかりません。 大の勉強嫌いだったため、高校卒業後は就職を選び内定も貰っていましたが、 卒業間近に母が病気にかかり、私が介護をすることになりました。 内定は辞退し、地元で接客業のアルバイトをしながら母に付き添ってました。 私が21歳の時に母が他界し、精神的に落ち込みバイトを辞めました。 徐々に立ち直ってきた22歳の頃に現在の企業でアルバイトを始めました。 それから自分の将来のことを考えるようになり、正社員としての就職を目指しています。 ただ、残念ながら今勤めている企業は正社員登用制度がありません。 理由があるとは言え、 高卒で5年もフリーターという経歴はかなり痛いマイナス点であるはずです。 一度レールから外れた人間は、 もう普通にはなれないという話を以前聞かされたことがあります。 父は仕事の関係で海外や地方への出張が多く、ほとんど家に帰りません。 アルバイト先の上司は日頃から暴言暴動が目立つ方で、とても話しかけられません。 友人は卒業以降、一度も会っていません。 皆進学や就職をしたというのに、自分はフリーターになったという引け目から連絡を取らなくなりました。 誰も相談できる人がいません。 この先皆さんと同じような、ちゃんとした人生を歩めないのはわかっていますが、 それでも何とか生きていきたいです。 母に会いたいです。就職して父を安心させたいです。 就職できるのであれば、仕事内容も労働環境も問いません。 私を受け入れてくれるのなら劣悪なブラック企業でも良いです。 過労死しそうになっても良いです。 就職関係に詳しい方、またフリーターから就職できた方がいましたら、 どうか助言を頂けないでしょうか。

  • フリーターから

    今現在23になったばかりのフリーターをやってる女です。 1年留年してしまった短大を卒業し、対人関係に悩みしばらく引きこもりでした。 けれど昨年の11月から6ヶ月、接客のアルバイトをするようになりました。 一度フリーターになってしまってからの就職は難しいですが、なりたい職業と夢があります。 今はまだ英語話せませんが、将来的にはアメリカかイギリスで子供に日本語を教えて暮らしたいです。 あと歴史にもとても興味があるのでそれに関連した職業にも憧れています。 最終的には海外で働きたいです。 フリーターから海外で働くようになるにはやはり難しいのでしょうか・・・ 23歳になってしまって、一刻も早く就職しなければとすごい不安ですが、それ以上にもっと早く夢に近づきたいので、でも何から手をつけて良いのかわからない状態です。 もしこの夢が厳しいようなら手に職を得られるような技術を学び仕事すべきかとも考えています。 フリーターの私に夢を追うチャンスはまだあるでしょうか。

  • 高卒のフリーターです。就職について

    現在21歳のフリーターです。 コンビニと食堂でアルバイトをしています。 就職したいのですが、浪人を1年間していて結局受からず、そのままフリーターになった私が採用される会社があるのだろうか…と悩んでいます。 もし高卒でフリーターしていたけど就職した。という方がおられたら答えてほしいです。 どうやって就職したか。(ハローワーク、ネットなどで応募など) 面接でフリーター期間のことをどう話したのか。 また、やりたい仕事をどうやって見つけたのか。 よろしければ経験談やアドバイスがあれば教えてもしいです よろしくお願いします。

  • フリーターの彼との将来

    彼とのことで、少し悩んでいます。 私18 彼22 遠距離です。 彼は「結婚を前提に」といっているのですが、彼が本当に結婚する気なのかもわからないです。 彼はフリーターで(正社員の見込みがあるのかはわかりません) いつか正社員になるとはいっていますが、現実味があまりにもなく、心配です。 「正社員になれば二人で生活できるほどの給料はもらえる」といって聞きません。 今は、大卒でも正社員になれるか危うい、なれたとしても昇給しない、そういう風に聞いています。 彼は高卒ですし、仕事に活かせる資格ももっていないようです。 資格をとるために勉強してみたら? といっても「まだそういうのはなくても大丈夫」と。 二人で結婚して暮らしていくだけならば、私も働いて稼いだらいいのでしょうが やっぱり子供はほしいですし、子供となると、今の彼の稼ぎではキツいと思います。 出産費用や養育費、学費だって馬鹿にならないと思いますし。 別の男性からも言い寄られていまして、その方は国家資格を取るために学校に通っているらしいです。医療関係の資格だそうです。 その人に「定職についたら結婚を…」といわれていまして。 彼氏のほうが好きではあるのですが、将来のことなどを考えて、どうなのかと。 勿論、私が男性を選べる立場ではないのですが…。 悩んでしまうところがあります。 最近彼氏と喧嘩することが多いのでなおさら悩んでしまいます。 フリーターでもまだ、大丈夫なのでしょうか。 私が焦りすぎなのでしょうか…。 アドバイスをもらえれば嬉しいです。

  • フリーター。今後のことで悩んでいます

    こんにちは。 今年で19歳の女です。 会社で、ある30歳前後の方からセクハラを受けていました。 その方の顔を見るだけで辛く、また耐えられる強さがなくやむを得ず仕事を辞めてしまいました。情けないばかりです。 そして現在フリーターとして日々を過ごしており、やりたいことも夢もありません。 就職はいち早くしたいです。ハローワークには通っていますがなかなか見つかりません。 事情があり一人暮らしをしていて、実家には戻れません。蓄えは少しありますが、とりあえず収入が必要なのが現状です。 接客が好きなので、人と触れあえることがしたいです。人に喜ばれることがしたいです。 学生時代続けていたバイト先であればすぐに働くことは可能です。ですがそれも逃げているのではと思います。 アルバイトを決める際、就職した時役立つだろうか?将来に役立つだろうか?とそればかり考えてしまい、なかなか新しいバイトを見つけられないでいます。 親や彼氏は落ち着いて探せばいいと言ってくれますが、 収入がないと生活出来ない フリーターのままでは嫌だ 次は失敗したくない という焦りや不安の気持ちでいっぱいになります。もちろん自分の責任であることは承知しています。けれど平日自宅にいるのが辛くて仕方ありません。 ここまで読んで下さりありがとうございます。同じような経験をされて無事就職出来た方、その他の方からもアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼と時間が合わなくなるのが怖くてフリーター卒業できない

    今2人ともアルバイトでいわゆるフリーターです。シフト制なので、極端に言えば休みをお互い合わせて取ることも可能だし、旅行にだって平日でも行けるし時間にも縛られていません。でも私も心の奥には就職したいって思う気持ちもあり、就職希望先も幾つかあります。でもそうなると彼と時間を合わせることが困難になってしまい、それがとても怖いんです。彼はあと1年フリーターをしてから就職するといっているんですが…なら私も後1年フリーターでもいいんですが、やっぱり1年後にはお互い時間がすれ違ってしまうんじゃないかととても不安なんです。こう思っていることを彼に言った方がいいとは思うんですが、正直、私はいま彼中心になってしまっていて、それを彼に知られるのは何だか嫌なんです…重いって思われそうで…何だか自分で何が言いたいか、したいかわからない文面になってきましたが、こんな私に何かアドバイスを下さい。

  • 将来のことについて。18歳フリーターです。

    色んな職業に興味があります。 18歳フリーターです 現在コンビニエンスストアでアルバ イトをしております。 上手く言葉で表現できないのですが 様々な仕事、たくさんの仕事に興味 があり ます。 やってみたいことが多すぎてなのか この先の進路を決めかねています。 お客様に喜んでもらえる、 人の笑顔につながる仕事がしたいで す。 でもこれでは漠然としすぎているし 、世の中に存在する殆どの仕事は、 誰かの笑顔につながっている仕事だ と思います。 私のような、 興味ややってみたいことが多い人は どうしたらいいのでしょうね… やはり興味があるだけで実行できな い人はダメですか? ちなみに少し前まで ホテル業界に凄く興味があって 専門学校の入学を検討していました 。 やりたいことがコロコロと変わってしま う私が 専門学校に通ってる最中に気が変わ ってしまうかもしれないと考えると なかなか踏み出せません。 経験として、また接客・サービスの 知識として自分に+になるものはある と思います。 たとえ、ホテル業界に就職しなかっ たとしても、学校に通ってみる価値 はあると思いますか?

  • 彼女がフリーターで将来についてアドバイスをしようか迷っています。

    彼女がフリーターで将来についてアドバイスをしようか迷っています。 私は28歳会社員、一人暮らし、彼女は25歳フリーター、実家暮らし、付き合っている期間は半年です。彼女は大学を諸事情で2年休学し今年の3月に卒業しました。 今は大学時代からアルバイトをしているパン屋さんで販売のパートとして働いています。(勤続6年) 私の中では将来的に結婚も視野に入れています。(性格や相性などを見て) 付き合ってすぐのころ(その時彼女は4回生)就職活動しないの?とさらっと聞いたことはあります。 その時は残りの単位数が多く、大学とバイトで忙しいから考えられないし、やりたいことが見つかるまで就職したくない。(パン屋で就職する気は無い)と若干喧嘩のようになってしまいました。 彼女自身も24歳で大学を卒業し、アルバイト勤務であることに少なからず劣等感を抱いているようでした。 彼女がフリーターという響きとか、世間体的なことは全く気にしていないですし、彼女も週5、6みっちり働いていてフラフラ遊んでいるわけでもないです。 ただ私が学生時代から一人暮らしで、就職しても一人で生計を立てていたこともあってか、やはりもう少し自立した女性になってほしいと思ってしまいます。 その部分以外は全く問題なく、ずっと一緒にいたいと思える女性です。だから余計に、もう少し自立してほしいなんて思うのは求めすぎなような気がして、この話を切り出せずにいます。 前置きが長くなってしまいましたが、皆さんが今の状況だったら、もう少し彼女のやりたいようにさせ様子を見るべきか、彼女に面と向かって将来どうするつもりか話をもちかけるか(その場合どういう話し方がいいか)アドバイスをいただければと思います。 また彼女の立場に立って私だったらこうしてほしいというご意見でも結構です。 よろしくおねがいします。

  • 子供が生まれても夫がフリーターで困ってます

    皆さんの意見を聞かせてください! 夫は現在フリーターで職歴なし、学歴も中卒です。 できちゃった結婚で現在0歳と6ヶ月の子供がいます。 子供の為にも早く就職してほしいのですが…こんな夫でも就職できる会社、企業はありますか? 私も育児の合間に内職でなんとか収入を得ているのですが、子供の為の貯蓄すらままならない状況です。 私も夫も21歳です、若いからなんとか…と思っていた時期もありましたが、 何度も面接に落ちる夫を見ていると不安で仕方がないです。 妻として何か支えや助けてあげられることってありませんか?

  • フリーターの就活

    フリーターの就活 23歳の女です。 20歳の時に専門学校を卒業して、フリーター歴3年になりました。 今はコンビニでアルバイトをしています。 後、数日で1年たちます。 コンビニのアルバイトの前に1ヶ月間、韓国語勉強の為、韓国に留学(と言えるほどでもないですが)しました。 専門学校を卒業時に韓国にどうしても一度、住んでみたい気持ちが強く、ゴルフの打ちっぱなし場の受付のアルバイトをしながら韓国語講座に通っていました。 最近、さすがに就活をしようと思っているのですが… いまいち、自分に向いてる仕事が分かりません。今までの経験から受付事務や接客業を考えてはいるのですが。 いちお、ハローワークに登録はしました。 後、専門学校の時に習ったワードやエクセルを最近、家で復習を始めました。 今のコンビニのアルバイトも初めはつなぎ(この頃は今度は韓国に長期留学しようと考えていた為) として始めたので未だに情けないのですが、浮ついた心で仕事をしている時があるようで失敗することがたまにあります。 そのたびに反省しますが、周りから「暗いよ」って言われるくらい落ち込んでしまいます。 私が甘いんだとは思います。 何が言いたいのかよく、分からなくなってきたのですがこんな、職歴もなし、まともに仕事も出来ない自分が就職できるのか漠然と不安でしょうがありません。 フリーターから就職された方など、厳しい意見でもアドバイスでも何でも構わないのでご意見、宜しくお願いします。