フリーターの悩み:就職や収入の不安、経験からのアドバイスを求めて

このQ&Aのポイント
  • 19歳の女性がフリーターとして日々を過ごしており、将来のことで悩んでいます。一度のセクハラ経験から会社を辞め、現在は就職活動中ですがなかなか見つかりません。収入のない状況で焦りや不安を感じています。喜ばれることがしたいという思いと、役立つかどうかを考える葛藤があります。アドバイスをお願いします。
  • 19歳の女性がフリーターとして日々を過ごしており、セクハラ経験から会社を辞めたため将来のことで悩んでいます。就職活動をしていますがなかなか収入のある仕事が見つかりません。喜ばれることがしたいという思いと、将来に役立つかどうかを考える葛藤があります。同じような経験をされた方やアドバイスを頂ける方からのメッセージをお待ちしています。
  • 19歳の女性がフリーターとして日々を過ごしており、就職や収入の不安に悩んでいます。過去のセクハラ経験から会社を辞め、現在は就職活動中ですがなかなか希望の仕事に巡り会えません。喜ばれることがしたいという思いと、将来への不安が相まって葛藤しています。同じような経験をされた方やアドバイスをお持ちの方からのメッセージをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーター。今後のことで悩んでいます

こんにちは。 今年で19歳の女です。 会社で、ある30歳前後の方からセクハラを受けていました。 その方の顔を見るだけで辛く、また耐えられる強さがなくやむを得ず仕事を辞めてしまいました。情けないばかりです。 そして現在フリーターとして日々を過ごしており、やりたいことも夢もありません。 就職はいち早くしたいです。ハローワークには通っていますがなかなか見つかりません。 事情があり一人暮らしをしていて、実家には戻れません。蓄えは少しありますが、とりあえず収入が必要なのが現状です。 接客が好きなので、人と触れあえることがしたいです。人に喜ばれることがしたいです。 学生時代続けていたバイト先であればすぐに働くことは可能です。ですがそれも逃げているのではと思います。 アルバイトを決める際、就職した時役立つだろうか?将来に役立つだろうか?とそればかり考えてしまい、なかなか新しいバイトを見つけられないでいます。 親や彼氏は落ち着いて探せばいいと言ってくれますが、 収入がないと生活出来ない フリーターのままでは嫌だ 次は失敗したくない という焦りや不安の気持ちでいっぱいになります。もちろん自分の責任であることは承知しています。けれど平日自宅にいるのが辛くて仕方ありません。 ここまで読んで下さりありがとうございます。同じような経験をされて無事就職出来た方、その他の方からもアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rubi-uru
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.2

一人で、家に学校も仕事もない状態で、家にいるのが辛いのですね。 自分自身を責められているようですが、 普通に考えて、pooo21さんは、悪くないですよ。 19歳と言えば、親のお金で学校に入って、遊びまくっている時期です。 なのに、就職して働いて、頑張ったのではないですか? セクハラは、辛かったですね。 悪いのは、相手の人です。 どうしたら解決できるのか、わからなくて、やめるしか なかったのでしょう。 pooo21さんは、なーんにも悪くないです。 本当は、学校に入って看護師や保育士、栄養士とか資格でも とってから、有利な条件で就職するのがいいのでしょうけど。 資格がないと、女性は、若くても経験のある仕事に つきやすいようです。 でも、接客業は長く続けるとなると、気が強くないとできない ところもあります。 私も無職の時期がありました。 親からは邪魔者扱いされるし、お金もなく出掛けることもできず、 自分が存在価値が皆無のような気がして、精神的にボロボロでした。 そこから抜け出せたのは、自分のいいところを信じて、それと経験をいかして、 誰かの役に立てる仕事、という視点で仕事を探したことと思います。 考えていたら、とても前向きな気持ちになり、面接も簡単に受かりました。 働かなければ生活できない、とか、このような生活になったのは、 自分が悪いんだ、とか、ネガティブな気持ちでは、いい仕事も 見つからないと思います。 この、経済が発達した日本で、pooo21さんのいいところをいかして、 誰かの役にたつ、条件のいい仕事、必ずありますよ。 ないと思ったら、絶対見つからないです。 ピッタリの仕事、絶対ある!と信じて、ハローワークに向かいましょう。

pooo21
質問者

お礼

資格はやはり持っていて有利ですよね。幼い頃から幼稚園教諭になりたいという夢があったのですが、家庭の経済状況などから断念していました。 せめて学校に通えていれば…とさえ思いますが、そんな後ろ向きな考えは捨てます。 なんだかとても心が軽くなったような気がします。諦めることなく前向きに、焦らず自分に合った仕事が見つかると信じて仕事探しをしたいと思います。 こんな状態では見つかった時も上手くいきませんよね!! もっと前向きに生きます。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#184386
noname#184386
回答No.1

セクハラ・・・・ 凄く嫌な思いをしたでしょうね。 私はちょっと変態なのですが、 それでも 仕事を一生懸命している時に 触られるとかなりムカつくだろうなと想像します。 トラウマになっているんですね。 セクハラブルー?笑 いや、ごめんね。 私はバイトブルーにならなった事ありますよ(´Д` ) 悲惨でした・・・・ 今やっとバイトブルーが取れて 楽しさすら感じられるようになってきました。 (今はバイトではありません) 私もまだまだ人生長いですが、 今までも苦労ばかりで なかなか思い通りにはいきませんでした。 若者って どの時代も常に目上に偉そうにされる 生き物らしいですよ・・ お互いがんばっていきましょう! あと19歳女性ですか! 凄いしっかりした考えを持っているんですね(*^U^*) 私の知り合いにこんな人いません笑 あなたなら大丈夫ですよ!! 私もバイトの時に おばちゃんにお墨付きを貰いました。 あなたにも分けてあげます(*´∀`)つ墨

pooo21
質問者

お礼

はい…トラウマになっているかもしれません。未来のことではなく、少し先のことを考えてしまい、前に進めなくなっているような状態です。 我慢や時間はかかると思いますが、前向きに頑張ろうと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フリーターはどのくらい日本にいるのでしょうか?

    最近,フリーターしながら(ぷー)就職活動しています。少しゆっくりしながら 探してます。世の中にプーのかたはどのくらいいるんでしょう。そような、統計とかのサイトをしってるかた教えて下さい。 このサイトにもフリーターさんはよくつかってるのかな? 最近、少し職にはやくつかなきゃと焦り不安な日々をすごしてます。 プーのかたの話とかも聞きたいので、同じような境遇の方も よろしくです。

  • フリーターに対して‥

    20代女です。 今年初めに派遣切りに遭ってからはアルバイトをしています。 離職してからは正社員を目指し何十社も受け続けたのですがうまく行かず、現在に至ります。 今まで長く勤めていたとしても派遣で、今まで正社員になったことがないせいもあると思いますが、正社員になることはまだ諦めていません。 この前、バイト先の人に初めて「フリーター」と言われました。私は自分がフリーターだと思ったことはなく、正社員になりたくてもなれなくて、今まで何度かくじけそうになったり今も焦りや不安が凄くあるので、そう言われてショックでした。 何だか、バイトだからちゃんと働いていないと言われたみたいで‥。 私自身、フリーターという言葉があまり好きでなく、もちろん他人に対してそのように思ったことはありません。 友人にもずっとバイトをしている子がいますが、ちゃんと働いているから偉いと思います。 私は親元から離れて暮らしているし、やはり正社員は長く続けられて安定もしているので、正社員にはなりたいと強く思っています。 現在はバイトを3つ掛け持ちしていますが、収入は凄く少ないです。 このように悩んでいるときにフリーターと言われ、凄く引きずってしまいました。 また他にもフリーターだからと偏見されているんじゃないか、いつまでもバイトの自分が情けないと思ってしまいました。 実際私はバイトしかしていないのでフリーターなのかもしれませんが、みなさんはこんなバイトだけで働いている人に対してどう思いますか?

  • 今フリーターで就活をしています。

    大学を卒業し一度就職しましたが、一年程で辞めてしまい、今アルバイトをしています。 このままではヤバイと思い、少し前に就活を始め、書類や面接で落ちつつも現在まだ数社は面接を控えてる状況です。 しかし最近就職がなかなか決まらないうえ、近くに相談できる人がいない状況に焦りやストレスが溜まってきました。 アルバイト先は2,30代のフリーターがほとんどで年代も近い人が多いですが、将来を真剣に考えてる人が正直いません。就職したいだの今のバイトを辞めたいだの言う人もいますが、何も行動せずずるずるフリーターをしてる方ばかりです。就職のことを話した時も「大丈夫でしょ」とか「何とかなるでしょ」と軽いノリで返されました。 最近はバイト先に行くたびに、そこで彼らの冗談話やふざけた会話を聞くたびにイライラしてしまいます。(勿論態度には出しませんが・・・) 就職や将来のために就活を始めたのに、今ではバイト先を早く辞めたいから就活をしてる感じがします。 長くなりましたが、この就職が決まらないモヤモヤやバイト先でのイライラを和らげるためにどうすればいいのでしょうか? 内定を早くもらうことが一番の解決策だとは思いますが、こんな気持ちや考えでいればイライラも和らぐんじゃない?といったアドバイスをいただければ幸いです。 抽象的な質問かもしれませんが、回答お願いします。

  • 25歳大検フリーターの今後の進路

    私は現在25歳女性で、高校中退後すぐに大検を取得し、その後大学へ進学しようとしましたが、精神的な問題で断念し、現在までフリーターを続けています。 今になり、ようやく精神的に落ち着いてきたこと、また25歳という年齢でフリーターということに焦りがあり、今度こそ進学したいと真剣に考えるようになりました。 ただ、仮に一年の受験勉強を経て、大学に合格し、四年後卒業しても年齢上就職先は全くないであろうと不安です。(特に昨今の経済状態から、現役で入学し卒業する四大生でさえ超就職難です) そこで質問なのですが、この年齢からでも間に合う(職に就ける可能性のある)職業はあるでしょうか?できれば専門職に就きたいです。非常に難関だということは承知の上で公認会計士に興味がありますし、全く関係ありませんが、小学生の頃検察官になることが夢でした。ただ、とくに文系理系はありません。ちなみに、退学はしましたが高校は進学校で大検の際一回で全科目取得し、成績は地学以外Aでした。(もちろん、大検と大学受検の内容には雲泥の差があるということは承知しています)そのようなことから、勉強することは好きです。また、ある程度貯えはありますので、金銭的な問題はありません。 補足ですが、今からでも間に合う職業は看護師だということは知っております。しかし、以前病院で看護助手としてアルバイトしていたのですが、その際どうしても患者さんの排泄のお世話や病院独特の雰囲気に慣れることができませんでした。そのため、看護や介護はどうしても避けたいです。 最後になりましたが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 23歳フリーターです。今後のことで意見を求めます。

    閲覧ありがというございます。 私は去年の4月に新卒である企業に勤め2ヶ月で辞め、10月からフリーターをしている男です。 新卒で入社した会社は単純に長く勤められない、と直感的に感じたので意を決して辞めました。 その点に関して私自身は後悔していません。 次の職を決めるでもなく、ただ辞めてしまったため勤め先から実家に戻り、3ヶ月をいわゆるニートで過ごし、10月からアルバイトを始めた次第です。 それから約3ヶ月、バイト先にも馴染み正直現状に満足してしまっている自分がいます。 しかし私は早く正規の雇用に入り、社会人として、というのも変ですが働きたいと思っているのですがやりたいことが全くありません。 世の中に自分のやりたい仕事をやっている方なんて少数ですし、今の自分にそんなことをいう資格がないことは重々承知しています。しかし、かといって妥協してこれでいいや、という仕事も見つかりません。ハロワやインターネットで現実味のある仕事から夢のある仕事など様々なジャンルの職業を調べたりしているのですがやはり希望の職が見つかることはありません。 なんとか今年中には再就職、もしくは時間をかけても就きたい仕事を見つけたいなと思っているのですが全く進展がなくて困っています。 似たような状況から就職をした方、それ以外の方でも全然構いません、何か、こうすれば良いのでは?みたいな意見がありましたら是非お願いします。

  • フリーターをやめて就職

    おはようございます。 大学卒業(就職活動無し)から28歳までフリーターをしてきて、今就職しようとしている者です。 職安などで頑張って職を探し、面接などいくのですが、希望するところがまったく受かりません。 以下、職を探している目安です。 希望職種は営業。しかし日曜日(できれば土日)の休み優先。 給料は20万~25万。ボーナスあり。 できれば人の多い企業。 この条件で色々受けています。 僕は人と競争するのが好きで、人とも接するのが好きです。面接も得意なほうだと思います。 しかし職歴が正社員歴が全くなく、しかもフリーターでさらに仕事を転々としています。(フリーターの経験は、接客しかありません) 速く就職したいのですが、何かいい手はないでしょうか? (フリーターからの就職を支援するところなど。) このまま営業で探していて見つかるものでしょうか。(ボーダーラインを下げたほうがいいのか)

  • 26歳フリーター焦っています

     専門学校卒業後、就職口が見つからず親元の実家に帰ってきて以来フリーターをしています。現在25歳・女(もうぐぐ26歳)です。  地元でも就職活動はしていたのですが、一度内定が決まりかけていた会社の内定を取り消されたりして一時期あきらめてそのままずるずるとフリーターを続けてきましたが、気がつけばパラサイトシングル状態、今ごろになって焦っています。  今のバイトをしながら仕事を探そうと思い、ハローワークに行ったのですが、「やめるのに1ヶ月くらいかかる」と言うと渋い顔をされました。  いっそのこと今のバイトをやめて仕事探しに専念しようかと思っているのですが、必ず見つかるという保証はないし、また別のアルバイトを・・・に戻ってしまいそうで不安です。  今のバイトを止めて就職口を探すのに専念しようか、それともいっそバイトの掛け持ちでパラサイトシングルをだけでも脱出しようかとも思っています。  自業自得なのですが、とにかく毎日が不安と焦りでどうしょうもない状態です。    どうかアドバイスよろしくお願いします

  • 25歳フリーター。今後どうすれば・・・

    25歳(今年26歳)の女です。 一浪して大学に入り、卒業後2年(現在3年目)フリーターです。 就職しなかった理由は、某試験を受ける為でしたが、実際のところはほとんど勉強が出来ておりません。 さすがにこのままではまずいと思い、現在の状況から脱したいと考えています。 もともといつかは留学したいと考えていたので、まずは留学してから就職をと考えました。 ですが、ここのサイトを見ていて、年齢的なことを考えると少しでも早く就職する方が先決な気がしてきました。 もともと企業への就職というものに興味がなかったことからも、試験を受けようと考えたのですが、最近バイトをしているところで、バリバリ働いている女性社員を見ていると(今までのバイト先では見かけることがありませんでした)、私も正社員として働きたいという気持ちも強く持つようになりました。 ですが、具体的にこんな仕事がしたい、というものがあるわけでもありません。 留学の夢も捨て切れませんので、就職してもいつかは留学したいとも思います。結婚も出産もしたいです。 結婚したら専業主婦、などと考えているわけではありませんが、結婚したらパートや派遣でも・・・という甘い考えもあり、だったら大変な正社員への就職より、今から派遣でもいいのでは、などと考えてしまいます。 ですが、一浪してまで4大へ入れてもらいながら派遣では、親にも大変申し訳なく思います。 一体、自分がこの先どうすればいいのかわかりません。 まとまりの無い文章ですみません。この年になっても考えが甘いと自覚しております。厳しいお言葉も覚悟しております。 どうか今後の人生を考えるにあたって指針になるようなご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • フリーターの就職

    フリーターの就職 現在22歳、今年で23歳になります。 20歳のときにイラスト系の専門学校を卒業し、バイトしながらイラストの勉強をしていました。 本当は25歳まで頑張ろうと思っていたのですが、就職氷河期と言われる時代に…… このまま芽が出るかわからない現状に不安を感じたのと、家族のことを考えて就職活動を始めようと思っているんですが、ずっとイラストを上手くなるためだけ頑張っていたので、これといって役に立つ資格を持っていません。 P検や英検4級など、塾や学校で言われて取得した、就職には役立たない資格しかありません。 やはり資格を取得するべきでしょうか? 一応事務系を目指しているので簿記とか… でも年齢も年齢だし、急いだほうがいい気も… しかし何も資格も持たない22歳のフリーターという人間を企業が雇ってもらえるか… 自分でまいた種ですが、どうするべきかわからなくなってしまいました。 周りの人は新卒で就職したり、自分と同じでフリーターだったりなので… フリーターが就職するために何をしたらいいかがわかりません。 ネットで調べても千差万別といった感じです…ひたすら面接を受けるという人もいれば、何になりたいかを決めたら、まずそれに有利な資格を取得する…など。 とりあえずハローワークに行こうと思いますが… 少し前に友達に相談したところ、バイト時代の経験とかは役に立たないと思うと言われ、やはり新卒者のほうが有利じゃないかと言われました。 既卒が不利だということも理解してますし、逆にそれを言い訳にしてはいけないということもわかっています。 4年間の生活に後悔はありません、むしろおかげで出会えた人もたくさんいますし、友達の大切さ、バイト先で仕事の楽しさや認めてもらえることのうれしさ、責任の重さ(当然アルバイトなので正社員のそれと比べたら重みが違いますが)などを学べました。 一人暮らしを始めて、特に働けることの有難さを痛感しました。 「自業自得」と思われる方もいられるとは思いますが、是非アドバイスをいただければと思います。

  • 高卒のフリーターです。就職について

    現在21歳のフリーターです。 コンビニと食堂でアルバイトをしています。 就職したいのですが、浪人を1年間していて結局受からず、そのままフリーターになった私が採用される会社があるのだろうか…と悩んでいます。 もし高卒でフリーターしていたけど就職した。という方がおられたら答えてほしいです。 どうやって就職したか。(ハローワーク、ネットなどで応募など) 面接でフリーター期間のことをどう話したのか。 また、やりたい仕事をどうやって見つけたのか。 よろしければ経験談やアドバイスがあれば教えてもしいです よろしくお願いします。