• 締切済み

将来のことについて。18歳フリーターです。

色んな職業に興味があります。 18歳フリーターです 現在コンビニエンスストアでアルバ イトをしております。 上手く言葉で表現できないのですが 様々な仕事、たくさんの仕事に興味 があり ます。 やってみたいことが多すぎてなのか この先の進路を決めかねています。 お客様に喜んでもらえる、 人の笑顔につながる仕事がしたいで す。 でもこれでは漠然としすぎているし 、世の中に存在する殆どの仕事は、 誰かの笑顔につながっている仕事だ と思います。 私のような、 興味ややってみたいことが多い人は どうしたらいいのでしょうね… やはり興味があるだけで実行できな い人はダメですか? ちなみに少し前まで ホテル業界に凄く興味があって 専門学校の入学を検討していました 。 やりたいことがコロコロと変わってしま う私が 専門学校に通ってる最中に気が変わ ってしまうかもしれないと考えると なかなか踏み出せません。 経験として、また接客・サービスの 知識として自分に+になるものはある と思います。 たとえ、ホテル業界に就職しなかっ たとしても、学校に通ってみる価値 はあると思いますか?

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.8

はい。実行できない人はダメです。 私も小学生のころからやってみたいことばかりの状態で生きてきました。 質問者さんと違うのは、全部やってみた、ということです。 何をやったかを詳しく書くと個人が特定される恐れがあるので詳細は省きますが、旅行に行きたいと思えばその場で計画を立ててすぐに行く、なんてことはザラです。 仕事においても同じです。 やりたいことがコロコロ変わるというのは、それは本当にやりたいことではないのかもしれませんね。 私からすると、何故そんなすぐに情熱が冷めてしまうのか不思議で仕方ないですが… ただ私の場合恋愛においてがその状態で、何人付き合ってもあんまり続きません。それと同じことなのかな。 多分質問者さんには、本質的に「これをやりたい!」というのはないですよ。今のところは。 これから見つかるかもしれませんが、今はとりあえず何かひとつ決めてやってみるのが良いと思います。 ホテル業界、いいじゃないですか。 お客様が喜んでくれて、笑顔につながりますよ。 私も旅行先のホテルの人にお世話になって助かったことが何度もあります。 ホテル業界、最高ですよ! まあでも、コンビニも同じように良いんじゃないですか。 夜中に明るいところがあるのって癒されるし、震災の時にも大活躍しましたよね。 そこで正社員を狙ってみるのも良いんじゃないですか。

• habataki6
回答No.7

若い貴方がなぜ不利益なフリ-タをする必用があるのでしょうか 言い方は悪いかも知れませんが18才で正社員になれば仕事が 一人前にできるなんて期待している人なんて誰もいませんよ 違ういいかたをすれば正社員でも仕事ができなくても許される ということ ですから若いうちに仕事を覚える必用あるんですよ フリ-タというのは職務経験がないのと同じですよ つまり世間 的には評価されないということです。

noname#230414
noname#230414
回答No.6

私は18の時に機械組み立ての仕事を住み込みで働いていました。   機械組み立てを選んだのは将来の為に手に職をけけるため。   住み込みをえらんだのは貯蓄がでる。給料の半分以上は貯蓄にまわしていました。   45年間働きました。76才に成った今も会社とつながりがあり設計などパソコンでやり取りしています。   将来を考えるなら手に職をつけつぶしのきく仕事につくことです。   

• KoalaGold
回答No.5

不安材料ばかりを検討して一歩も踏み出さない人がいます。 就職の面接にも体だけ参加して、十分に調査して意識を集中して準備万端で臨まずに聞かれたらいい加減に答える人がいます。 先を決めて踏み出す際は、毎日が俳優のオーディションです。目を開け耳を開き、アンテナを立てて関連した情報を漏らさず聞き取り、情報を自分で消化します。 漠然とホテルで働きたいと思って、何をしましたか。学校の調査、比較、学費捻出計画、卒業生の進路と経験談、実際のホテルマンにインタビュー、ホテルがダメだった場合の資格の使い方、調べて見ましたか。 ぼけっと思うだけで、ぼけっと入学するだけでは憧れの地位は手に入りません。 どの学校でもプロになれるのはトップの10分の1です。声優養成所や写真学校に置いては1%にも及びません。他の90%は何をしてるのかも調べておいて、確実にトップに入る気概が必要です。 今のフリーターさんに必要なのは気合です。気合が入れば後はついてきます。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

やるべき事をやれば、やりたい事が出来るようになる。 ハリウッド俳優のデンゼルワシントンの言葉ですが。 無事憧れのホテルに就職して、もしホテルの仕事が合わなかったらどうしますか? 我慢してでも勤めますか?辞めますか? 大体世の中悪い事60%良い事40%だと考えた方が良いと思います。 悪い事、さらには最悪なケースも考えるべきですね。 私は今のアルバイトを一生懸命して店長になってから、考えた方が良いように思います。 どんな仕事でも必ず得るものがあります。 そして突き詰めればどこでも通じる一流になれます。 専門学校に行ったとしても、お客様商売のホテルとしては、専門学校以前の学歴・行いを重視すると思いますので、期待しない方が良いと思います。

• miku9000
回答No.3

確かにホテル業界はお客様にどれだけ満足してもらえるかが勝負なので、いいかもしれませんね。 やりたいことがコロコロ変わる、とありますが、自分の中で決め事をしておけば?例えば絶対3年は働くとか、次の仕事が決まらない限り辞めないとか。 学校に行くのはいいと思いますよ。ただ、ちゃんと勉強するように。ぼやーっと過ごしてしまったら、お金をドブに捨てるようなものです。 頑張って下さい(^^)

• meg68k
回答No.2

おはようございます。 今の時点で就職出来る見込みがある職業なら意外となんとでもなると 思うのです。大切なのは本気で踏み込み、仕事に就くことであり(そ して仕事についている間その業種に関する多くの知識と経験が得られ ます)、迷って何もしていないのは時間の無駄にしかならないと思う のです。 学校や職場で得た知識をどう使うかはその時の判斷です。役に立てば いいですが、役に立たない知識になる場合もあるでしょう。転職岐路 にたった時に、今自分にある知識はこれだから、と悩めばいいと思う のです。 得た知識をどう生かしていくかはその人の活動方針次第だと思うので す。役に立たないと思っていた業種でもその知識を活かす方法はある と思います。 今の時点でどうにもならない仕事をやりたくなったら、諦めるしかな いかもしれませんけども。無理な仕事はあるのです(医師やパイロッ トなど専門的な知識が必要なんてのは難しいでしょうし、例えば「子 役」をやりたい(俳優ではダメ)なんてのは厳しすぎるでしょうし)。

回答No.1

お早う御座います。 >興味があるだけで実行できな い人はダメですか? ↑ 「ダメ」と言うか・・・。 「意味が無い」のは?。 「頑張って働きます!」 と言って全然働かないのと同じですから、何処に行っても「使えない奴」と思われるダケです。 >学校に通ってみる価値 はあると思いますか? ↑ 十分に「ある」と思います。 勿論、キチンと学んで、キチンと「卒業」するのが条件ですけど。 「ただ、何と無く学校で過ごした・・・」 なんて程度なら、学費の無駄遣いになるかも知れませんが・・・。 「専門学校」は、「その道の専門」に成る為のノウハウを教える学校ですから、学校を出るダケでは、大した役に立たない恐れも有りますね。 でも、若いうちなら「やってみる」べきだと思いますよ。