広告代理店でのアシスタント業務における評価の問題と不安

このQ&Aのポイント
  • 広告代理店でアシスタントをしている質問者は、入社3年目でありながら評価が得られず、不安を感じている。
  • 他部署の男性社員からの悪口や陰口を聞かされ、ショックを受けている。また、契約社員であることによる不安も抱いている。
  • 質問者は業務を真剣に取り組んでおり、営業や広告関連の業務を行っているが、直接的な指示や評価は得られていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

宜しくお願いします。

宜しくお願いします。 http://okwave.jp/qa/q5463798.html 何度が質問させていただいています。 現在、広告代理店でアシスタントをしております。 入社3年目ですが、いい評価をしてもらえません。 私自身にも問題があるかもしれませんが、やるべき仕事はしております。 部署も掛け持ちをしておりまして、3部のアシスタントをしております。 今日になり、他部署の男の人(以下Oさん)が私の悪口、仕事ができないとかなんで契約なのに、会社にまだいるんだとかいいふらしているとのことです。 たまたま他部署のSさんがそれを聞いたそうです。 3年目になりましたが、いい評価を得ないのは私に問題があるということで、ショックでご飯を食べれずに相談しております。 仕事内容は営業さんに言われて、表の作成や外出、広告なので、写真を撮りに行くこともします。 直接言われることはあまりないのですが、Oさんに関しては人のことをいいふらす人で有名ではありますが、「契約社員なんだから、いつ首になっても切られてもおかしくないぞ」と直接言われました。 3月で更新になりましたが、いままで社員・契約関係なく40人ほどはやめていると思います。 今日もSさんが朝から心配して、仕事のみをして、余計な話はしないように、そして、最新の注意を払ってOさんとは挨拶するのみって言われました。 さんざ今までSさんに相談などをしておりますが、Sさんが血相を変えて、本当に切られたら危ないから、気をつけてって言われました。 以前もお局さんのような人にも契約だからきをつけなって呼び出して言われたこともありました。 背が高いから、いやつ感になるとか、URLも張りましたが、ときたまあります。 正直、この会社の腹黒さ、人との関係性にはうんざりしてます。 一生懸命がんばってもいい評価をされないし、表では同僚もなにもいいませんが、裏ではなにを言っているかわかりません。 やめたくはないですが、お金のこともあるし、仕事がみつかるか不安もあります。 契約を更新するのは来年の3月ですが、決めるのも部長。 どうなるかわかりません。 契約なので、いつ切られてもおかしくないのかもしれません。 何をどうしたらいいのか、ショックと不安で相談してしまいました。 文書がおかしいかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • aki555
  • お礼率18% (124/677)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

さて私は後輩や部下をみるとき、キーワードがあります。 その一つとして、自分の会社のことをどういうか?です。 あなたは「この会社」といいますね??その時点であなたはこの会社に見切りを実はつけてるんです。 何故かというと会社に貢献しようとがんばる人は「うちの会社」とか「わが社」っていうんですよ。例外無く。 働きながら新しい場所をさがすことをおすすめします。 そんな評価ならば、めいっぱい利用するだけして、新しいとこが決まったらすぱっとやめちゃいましょう。

関連するQ&A

  • すごく迷っています・・・

    現在広告代理店にて、営業アシスタントをしております。 1年後との更新で、今回他の部署もかけもちになり、更新になる予定です。辞令も出て、業務もスタートしております。 ただ気になるのは、営業部のアシスタントで前任者の人が7年いたので、営業さんが比べてしまう、もっと気を利かせるようにと注意がありました。正直、更新しない方向だったが、更新になった。 来年はわからない。会社も危ない。 このようなことをいわれました。 契約社員なので、どうしようもない状態です。 今すぐ転職は厳しく、資格もあまりなく、手に職もありません。 年齢も28歳なので、もうぎりぎり・・・ 更新したあと、途中でやめるわけにはいかなく、でも来年はわからない。 とても中途半端な状態で、しかも業務は増えて、社長面談までしました。 給与はそのまま。。。 もし、来年更新しない場合は新しく募集をし、引き継いで更新しないなんてことはありますか? 会社の私に対しての意味がわかりません。 会社の職場の雰囲気もよくありません。 今現在仕事の量もあまりありません。 3月中に次の職場を探して無理ならば更新すればいいでしょうか? 状況が状況だけに誰に相談していいのかわからず、悩んでいます。 皆様のご意見をお願いします。

  • 引き続き働きたいのです。

    派遣で4年と5ヶ月働きました。4月までの契約で5月以降は更新できないと言われました。他の部署では3年経過した派遣社員は契約社員になっています。私も契約社員になって引き続き働きたいと思っています。同じ部署の社員の方や本部長(フロアの一番偉い方です)からも長く働いてもらっているから引き続き働いて欲しいと言われているのですが、会社の方針らしいのです。 誰に相談したらいいかわからない為、相談させていただきました。 能力のない人間だからと言われればそれまでですが、周りからは評価されていると思います。 相談窓口などご存知の方はお教えいただけませんでしょうか? 私に対する批判は受け付けません。 よろしくお願い致します。

  • 年下の社員

    派遣で1年勤務した後、派遣先に身分はアルバイトスタートですが、直接雇用になりました。 1年に1回正社員の登用試験があり、合格すれば正社員にもなれます。 大変な時代にありがたいお話だと思います。頑張って正社員になりたいのですが、一つ困っていることがあります。 入社2年目の23歳の正社員の男の子(O君とします)が、私を見下しています。 私は派遣で30代半ばです。 初め、上から目線で話したのがよくなかったのか?私は職場の人は事務的な会話のみで、話し掛けられても、必要最低限のコミュニケーションしかとからないのがいけないのか? 今だに独身だからいけないのか? 私の部署は女性だらけで、部署の責任者(Sさんとします)は、Sさんと同じ同性でかわいがっています。 仕事も私は雑用的な仕事もあり、O君は正社員ということもあり、部署の中でも重要な仕事をしています。 自分は可愛がられ、重要な仕事をしているとあり、優位にたち、傲慢になっているのでしょうか? その割りには、私の電話応対の話し方をまねしたりします。私がSさんや社員と話していると、こっちをみています。 私がミスをしたり、不備があったりすると、「プッ」と笑ったり、「ケッ」とみくだしたりします。 私が同じ部署の正社員の女性(Yさんとします)と話していると、話に入ってきて、Yさんのことを肯定し、私の意見を否定します。 支店長も副支店長もO君を可愛がっています。 私も支店長には、気に入られていますが… 他の派遣の子の話では、上の人がいると敬語で話してくるけど、いないとタメ語で馴々しく話してくるそうです。 全部が全部、私にだけ見下すような行為をしているわけではないかもしれませんが、上記のような行為をやめさせるにはどうしたらいいでしょいか? Sさんに相談するべきでしょうか?O君に直接話すべきでしょうか?素直に認めるとは、思えません。 はじめは、気にしないようにしようと思いましたが、最近は気になって、腹立たしくて仕方ありません。 私と仲が悪い女子派遣の子達(もう退職しましたが…)が私を悪く言ったのも、原因の一つかもしれません。 合コンばかりやっていて、会社の飲み会には出ていないので、他に相談できるひともいません。 仲良くしているYさんですら、O君を注意できません。 支店長と私は、コミュニケーションをよくとりますが、そういう相談をすると、支店長は面倒くさがる可能性あります。 よきアドバイスお願いします。

  • 職場リーダーについて

    現在、派遣で女性だけの10名弱の部署で働いています。 チームには、リーダーが2人いるのですが年齢も若いせいか、仲の良い社員や色々言いやすい社員にばかり仕事を頼みます。 自分なりに仕事上コミュニケーションを取ったりはしていますが根本的な考えなどが合わないと感じることも多く、他の人にばかり集中して仕事を頼んでいるので、何となく壁ができてるというか、関わりたくないなぁと感じてしまいます。 自分が担当している仕事をきちんとこなしたり、電話も率先して取ったりしても、やはり仕事を頼まれる人は決まっています。 私はあまり社交的ではないのですが、多少ズルくてサボり気味の同僚は結構仕事を頼まれています。 このまま今の部署にいて、真面目にやっても評価されないのなら契約更新しなくてもいいと思ったり。転職を何度か繰り返しているのでできれば続けたいのですが、居心地悪いしやりがいを感じられないのが本音です。 派遣の担当には相談しましたが、改善されるとは限らないし、微妙な問題だとは思います。 同じ様な経験のある方や、良いアドバイスがあれば宜しくお願いします!

  • 私は厄介者?

    はじめまして。 私は一年程前から、契約社員として工場で働いている25歳の女です。 私の部署は3グループに分かれていて、3交代をしています。 1つのグループでだいたい10人ほどで、半分くらいが契約社員です。 去年までは社員より契約社員の方が多かったのですが、社員が別の部署から移動して来たり、手作業が自動化になったりで契約社員の方が少なくなりました。 そして先日、私は3交代から2交代にされてしまいました。 通常、人が余っている時は他の部署に移動するように言われるみたいですが、なぜか私は同じ部署で2交代にされてしまいました。 人が余ってる以外に社員ともめ事をおかすと移動の対象になるみたいです。 ちなみに2交代は社員の方が数人と、かなり問題のある契約社員の方ひとりだけです。 私は遅刻や欠勤は皆よりしていない方で仕事で大きなミスもした事はありませんが、仕事が出来るタイプではないので、2交代にして会社側は私に辞めて貰いたいのでしょうか? 今まで何人もの人が移動になりましたが、何故私は移動にならなかったのでしょうか? 次の更新をしたいですが、厄介者なら更新はせず満了しようと思ってるのですが、会社側の考えがわかりません。

  • 更新した一週間後の部署変更(長文です)

    お世話になります。最近このようなサイトがあると知り、疑問に思うことがありますので質問させていただきます。 今働いている派遣先で新しい正社員の事務員の人が入社し、私の仕事もさほど多くなく、前からいる事務の社員の人も辞めそうにないから私は次の更新もなく契約終了だと思っていたら、更新をあっさりされました。長く続けたいと思っていたので良かったと思っていたら、更新の1週間後に3日後から違う部署で働いてくれ と言われたのです。ビックリしたのと、とにかくなぜ更新のときに言わなかったのか、なぜそんな大事なことを3日前になって言うのかかなり腹立ちました(関係ないですが変わった部署は新しくできた部署で窓際族の塊といった感じでひまです。ほされた気分です)。恐らくその部署では私の仕事はないからこの始末だったのでしょう。でも新入社員が入る前からわかってたことだと思うので更新もどうかと思うし3日前に言うのは遅いと思います。3日しか日がないので心構えもないし、派遣先は派遣元に話してないから派遣元には私が話したし、派遣元の担当は頼りなく、どちらもいい加減でいやになります。その上時間が短いのでわけがわからないまま3日後はすぐきました。お金の問題もあるし、この会社の環境は気に入ってるので仕方なく働いています。ちなみに仕事は前の部署では入力できればいい、の条件でしたが、今はひまではありますが、文書作成表作成グラフ作成や簡単なパワポなどいろいろ必要です。勉強してたので問題ありませんが一言もありませんでした。 とにかく更新のときに更新するならこういうことになる、派遣元にも話して私と今後を決めるとかそのような処置しないのか疑問ですし、契約上問題のように思えるのですが、問題ならどのような行動したら良いかなど、どなたかわかる方、ご回答お願いします。

  • 契約社員に対する会社からの評価

    契約社員として働いてもうすぐで丸3年になります。10月半ばで契約が切れるのですが、会社側からもう1年お願いしたいというお話しをいただきました。私ももう1年契約を延長したいと思っていたので、それはいいのですが、契約更新の際の給料アップの条件について会社と意見がぶつかっています。 会社側からは「問題なく非常にいい仕事をしてもらっている。」という評価をもらっていますが、その評価が会社が提示している昇給額として反映されていないというのが私の印象だったので、そのように伝えたました。すると私の上司がキッとなって、「会社からの評価は『契約を更新したい』という意思で表している。評価していなければ契約更新はあり得ないんだから。」と言われました。 私は正社員ではなく、専門技術を売っている契約社員ですから、評価というものは私がしている職種、私の技術/能力、そひて実際の仕事に対してどれだけの給料を会社が払うかというところに出てくるものだと思っています。会社と契約社員双方で契約更新を同意した時点でお互いの関係は平等であり、実際の評価はやはり給料額に出てくるのではないかというのが私の考えなのですが、どうなんでしょうか?

  • 派遣の勤続年数1年は短いですか?

    3ヶ月更新の長期契約で、派遣社員として1年間働いています。 契約を更新したのでこれから更に3ヶ月働くことは決まっているのですが、 コーディネーターさんにその次の契約を更新しないで他の仕事を紹介して欲しいと言ったら 1年と少しで辞めるなんて短すぎると思われますか? 私の前任の派遣さんは3年ほど働いていたそうなので、派遣先の方にも早すぎると嫌な顔をされないか心配です。 ちなみに職場を移りたい理由は、今いる部署の雰囲気が自分に合わないと感じるからです。 同じ部署の方はそれをうすうす感づいているのではないかと思いますが、 仕事をもらっている分際でそんなこと言うのはずうずうしいかなと思って、コーディネーターさんとの面談の際にはそのことを相談できず、とても良くしてもらっていますと答えてきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 会社の上司への接し方についてアドバイスお願いいたします。

    会社の上司への接し方についてアドバイスお願いいたします。 私は6人の部署に所属し、3名の男性の主任、その下にアシスタントとして私を含む3名の契約社員の女性アシスタントがついています。 上司は既婚、私は独身、部署はみな同世代30代ですが上司が私より少し年上です。 悩んでいるのは、私はその男性上司のほぼ専属のアシスタントのような立場ではあるのですが その上司のペア意識が高く、もう1名の主任の男性と話をするだけでも上司が不機嫌になっている気がします。 部署外の社員から話しかけられることもありますが、相手が男性の場合、「何の話をしてた?」と聞かれます。相手が女性なら気にしている感じはありません。 最近は、上司が私が男性社員と会話をしているのを見かけたあとに、私と同じポジションの女性に私の目の前で物理的に接近し親しそうに話しかけることが多くなりました。わざとらしいのであてつけ?とも思いますが気がつかないふりをしています。上司は既婚ですし、何でこんなことをするのかあまり理解できず少し怖いです。 頼りがいがあり判断力があり自信に満ちていている人で尊敬してはいますが、気に入らないことがあると感情を抑えることが難しいタイプの人です。 入社したてのころは私も上司に笑顔で何でもハイハイとやってきましたが、性格がわかってから少し引いてしまい、それが上司が面白くないのかもしれません。 上司に不機嫌になられても困るので、出来る限り笑顔で上司を頼るふりをしています。わからないので教えてください・・という態度で接するととてもうれしそうで機嫌がいいです。  上司の接し方ですが今後もこうやって上司の機嫌をとっていくしかないでしょうか? ほかの男性と話をしないで仕事をすることはできないのですが、出来る限り上司の目につかないようにしないといけません。。私の契約の更新判断権も上司がもっていますし良い関係でいることに越したことはありません。 時に仕事がデキないフリをしてかわいく振舞うのが上司にとっていいようです。アシスタントや秘書の仕事とはこういうことも仕事の一部なのでしょうか?  

  • 有期契約社員の契約満了は会社都合になるのでしょうか?

    私は現在、有期契約社員として7年間現在の会社に勤務しています。 契約期間は1年更新です。 今までは同じ社内の別部署への移動もあり、仕事量が減少しても別の部署に移動できていたのですが、契約社員を削減しようとしていて、今回からは別部署への移動はできないという規則ができたようで、仕事量が減った今の部署の契約がきられそうなのです。 更新されない場合は、契約更新しない旨を1ヶ月前に告げられるようですが、このような契約満了の場合、雇用保険は「会社都合」になるのでしょうか?それとも「自己都合」となるのでしょうか?

専門家に質問してみよう