• 締切済み

派遣の勤続年数1年は短いですか?

3ヶ月更新の長期契約で、派遣社員として1年間働いています。 契約を更新したのでこれから更に3ヶ月働くことは決まっているのですが、 コーディネーターさんにその次の契約を更新しないで他の仕事を紹介して欲しいと言ったら 1年と少しで辞めるなんて短すぎると思われますか? 私の前任の派遣さんは3年ほど働いていたそうなので、派遣先の方にも早すぎると嫌な顔をされないか心配です。 ちなみに職場を移りたい理由は、今いる部署の雰囲気が自分に合わないと感じるからです。 同じ部署の方はそれをうすうす感づいているのではないかと思いますが、 仕事をもらっている分際でそんなこと言うのはずうずうしいかなと思って、コーディネーターさんとの面談の際にはそのことを相談できず、とても良くしてもらっていますと答えてきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • cowprint
  • ベストアンサー率28% (70/245)
回答No.3

派遣の更新3ヶ月、6ヶ月と色々ありますが決められた契約期間を満了してれば いつ辞めてもOKです。 それが派遣のシステムですので。 前の派遣さんは前の派遣さん。気にしなくていいです。 >仕事をもらっている分際でそんなこと言うのはずうずうしいかなと これは考えなくてもいいです。派遣でも正社員でもあまり変わらないと 思うんですが 対等の立場だと思いますので、仕事をもらってるんじゃなく 時給いくらで仕事をしているのです。合わない、条件面が違うなどで 違う仕事を選べるのが派遣のメリットです。 ちなみに私は 3年半→3年→1年4ヶ月→5ヶ月→8ヶ月→2週間→2年4ヶ月→10ヶ月 とまぁ バラバラです。しかしどれもこれも契約期間はきっちり満了しております。 結論: 短くないです

manamimochi
質問者

お礼

「前の派遣さんは前の派遣さん。」と他者から言ってもらえたことですごく安心しました。 そういう考え方があるとは分かっていても、自分勝手な考え方かなぁと悩んでいたので。 cowprintさんは色んな期間で働いてこられたんですね。 次の更新面談の時は勇気を出したいと思います。 回答ありがとうございました!

  • oyaji00
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

正社員ならともかく、派遣なので短期、長期色々あり1年は特に短いとは思いません。 私も5、6年前くらいまで派遣会社の契約社員として派遣(というか出向)され現地で短期から長期のまでいろいろな仕事等をやってきました。 当然、雰囲気の合わないところなどもありました。 そういう時は、こちらも仕事ですので、コーディネーターさんとは腹を割って話をしていました。 ですから貴方も現場の状況と、自分の置かれている立場を含め、腹を割って話すとよいと思います。 良いコーディネーターさんであれば、その辺を汲んで相手に交渉してくれたりするはずですし、事情を考慮して次のを探してくれると思います。 とにもかくにも派遣社員はある意味派遣会社の営業マンでもありますので、それも踏まえて包み隠さずコーディネーターさんとよく話し合ってみてください。 以上、参考になれば幸いです。

manamimochi
質問者

お礼

経験談ありがとうございます! とても参考になりました。 腹を割って話すというのが苦手で今のような状況になってしまいましたが、職場は1日のほとんどを過ごす場所なので、合わないものは合わないとしっかり伝えられるようになりたいと思います。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

契約期間を全うすれば3ヶ月でも1年でも同じです。雰囲気や仕事が合わないのも理由になります。むしろはっきり言ったほうがいいでしょう。契約期間途中で勝手に辞めたりなどしない限りは、次の仕事はきちんと紹介はしてくれます。 あとはすぐに就業出来るかは、タイミングとあなたの能力次第です。紹介されても自分の希望とは多少違うものを紹介してくるのが派遣ですから、あなたの妥協次第ともいえます。

manamimochi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 多少の妥協は必要だと思いますが、自分の希望をしっかり伝えていこうと思います!

関連するQ&A

  • 初めて派遣で働いています

    相談させて下さい。 私は8年正社員として働きましたが、 退職した後、派遣会社へ登録して、 派遣社員として働いています。 現在の就業先は、1社目です。4ヶ月行っています。 部署は総務・人事系部署です。 部署の環境上なのかわかりませんが?自分の担当業務と関係ない事を正社員からよく頼まれます。それもとても細かい用事だったりします。 気になりますが、「派遣社員」というのは、 正社員にとっては、小間使いの感覚なのでしょうか? 新入社員までが、私に用事を頼んできます。 掲示板への張り紙だとか、荷物の受け取りとか、郵便とか・・・ 手が空いていれば、もちろん手伝いたいと思います。 しかし、向こうは、私の状況がどうなのか全く気にしないで、当たり前みたいに指示してきます。 自分は、正社員で働いていた頃、派遣の方と一緒に仕事もしましたが、 そんな失礼な態度をとったことはありません。 前任のスタッフ(私と入替え)で辞めた方は、 2年半ぐらい働いてやめたとのことです。 就業先は、派遣社員が大勢いますが、皆さん長く勤めています。 私も当然長く働いてくれるだろう。と先方は思っていると感じます。 1年を見通しての業務を今教えてもらっています。 先月より正社員が1名退職しました。 部の雰囲気がカリカリしています。 私は今回初めて契約の更新しました。 12月末までで終了しようと考えていましたが とても言えなさそうです。 だからもう少し我慢して、あと1回更新して、 3月末でこの会社は終了にしたい気持ちです。 就業期間が10ヶ月間なのは短いでしょうか? でも、せっかく派遣なのだし、他の会社にも行ってみたい気持ちがあります・・。

  • 他の正社員採用決定の為派遣を辞めるのは?(契約途中)

    3ヶ月更新長期ということで8月より派遣として働きました。 しかし、実際の契約書には、半年更新契約となっており、 派遣コーディネータに文句を言うと、「半年ということに しといてください。もし3ヶ月で辞めたくなったら調整しますので」といわれ、半年契約更新長期となりました。 しかし、6月に受けた別の正社員採用が先週決定し、もちろんそちらで働きたいと思っております。 こういった場合、辞めることは問題ないのでしょうか? コーディネータの方に辞めたい理由を正直に答えるべき なのでしょうか?派遣元には、どう辞める理由を言えば いいのか分かりません。 もしよろしければ、みなさんの意見をお聞かせください。

  • 更新したほうがいいの?

    こんにちは。私は2ヶ月前から初めて派遣社員として働いているのですが仕事がまったくまわってこない、人間関係、職場の雰囲気等どうしても納得いかず一応長期の仕事で入ったのですが3ヶ月契約なのでそれまではがんばろうといままでやってきました。そしてやっと2ヶ月が経ち次の更新の意思を言うことになりました。そして私は担当のコーディネーターさんに今までの状況をお話した上で「更新はしません」と伝えました。するとそのコーディネーターさんは「3ヶ月で辞めるということはあなたの職歴に傷がつくことになる。今後、正社員はもちろん他の派遣会社にも仕事ができなくなる。それをよく考えたうえで更新するかどうか決めてください。」と言われました。いくら契約期間を完了しても3ヶ月でやめると今後派遣社員はもちろん正社員で働くにしても影響があるのでしょうか?良きアドバイスをお願いします。

  • 派遣の更新につきまして

    突然のご質問失礼いたします。 今回派遣社員の更新に関しまして書き込みさせていただきました。 現在、2008年4月から3ヶ月更新で派遣社員として働いております。 ですが、派遣先の方との折り合いがうまく行かず悩んでおります。 仕事量も少なく、引継ぎも雑なもので、わからないことを聞くと露骨に嫌な顔をされ、こちらとしても仕事を進めにくい状況です。 社内にはその人しか居ないため、新人の私はその方を通じてしか仕事ができない状況です。 ですが、聞くと嫌な顔をされるなど精神的に参っています。 その状況を派遣元に伝えると、「我慢してください。その分時給も良くしてもらっていますので」と言われました。 そんな状況なので初回の更新時に更新しないと伝えたところ「長期で働けると言ったから採用してもらったんで、更新してもらわないと困る」 とのことでした。 派遣元のコーディネーターが言っていることも理解できますし、元々長期で働くつもりでした。 ですが、どうしても更新せずに違う働き先を探したいと思っております。 このような場合、やはり「更新しない」と言う事はできないのでしょうか? 無理やり更新させようとする派遣元に対する対策や、法律?などございますでしょうか。 本当に困っております。よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社の差!?

    職種転換をしたく、また未経験ということもあり、その仕事があうか?を見極めたかったので まずは派遣で仕事を開始しました。職種も派遣というシステムも初めてでしたので短期の案件を希望し、現在就業しています。この案件は前任の同派遣スタッフが体調不良により、復帰までのお仕事という事でしたが、長期になる可能性もあるというのが当初のお話でした。しかし、前任者は復帰不可、しかも私の契約更新はありませんでした。部署の社員の方が私を必要と考えていたらしく、また継続するものと思っていた様子で上司へ交渉までして下さったのですが人件費の問題があるようで無理でした。いい職場、仕事に巡り合い、出来れば続けてたいと考えていた矢先だったので残念でした。派遣先企業は2社の派遣会社が入っているのですが私が登録している会社より他社の方が圧倒的に人数が多いのと契約期間がはじめから3ヶ月なのに比べ、私が登録している会社は全員が1ヶ月更新なんです。他の面でも他社が優遇されている気がします。どうしてこのようなことがあるのでしょうか?派遣会社選びはとても重要ということなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 派遣社員は何年まで勤続可能なのか?

    現在45歳の男性です。 今年の4月から嫁(42歳)が派遣社員として、大阪市内の大手企業に勤務しています。 仕事内容は端末に入力したり、電話応対などの比較的単純な業務です。 私の稼ぎが少ないものですから家計は助かるのですが、いつまで居れるのでしょうか? 派遣法?に全く素人ですので恐縮ですが、以前知人に派遣社員は最長3年までしか同じ会社に 勤務できないと聞いたことがあります。今の会社とは、3か月ごとに契約を更新するようです。 もし、本当に3年しか勤続できないのなら3年後は嫁も45歳になっていますので、今と同じような 大手企業に勤務するのは難しいだろうと不安になっています。 どなたか本当に派遣の業界に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。 (ネットで調べただけのような、浅薄な知識で回答されるのはご遠慮願います。返って、私が 混乱してしまいますので・・・。勝手言いましてすいません。)

  • 派遣就業先で放置が長いです

    5月からの派遣就業先で、指揮命令者から仕事の指示がなく毎日「放置」が続いており、すぐ辞めるべきか それとも契約満了まで我慢すべきか悩み中です。 最初の1ヶ月目のトライアルの時期からもう「放置」だったので、なんで自分が雇われているのか全く意味が分からず…2週間目でこのことを派遣会社に報告し、契約更新しない旨伝えたのですが、派遣会社の方からなんとか改善を申し出るからと言われ、1回目の更新で3ヶ月契約を結んでしまいました。 …が しかし丸二ヶ月経った今 状況は改善されていません。 このようなよく分からないやり方の就業先に就いたのは初めてで、契約不履行も考えましたが、今まで契約の途中で辞めた事が無く。途中で辞めるのもなんだか後々印象が悪くなるのはイヤだなあと思い、我慢して2ヶ月経ちましたが、やはり苦痛でならず。 この部署、全く派遣を使い慣れていない部署で、私の前任者は、この部署でのはじめての派遣さんだったのですが、3ヶ月で契約不履行で辞めています。 指揮命令者にあたっては、仕事の指示をしないばかりか サボリなのかよく居なくなるし、感情の起伏も激しい方で、意味無く怒鳴り癖のある方で 私は大変ニガテなタイプです。同僚の正社員の方たちも手を焼いているようですが、最年長者なので誰も注意する人がいなくて野放しだとか… 何より 前任の派遣社員の悪口ばかり言って何でもかんでも派遣社員のせいにするところが、派遣を使う側としてどうかと思いますし、この職場環境の悪さと仕事の指示の無さが日々苦痛です。 まだしばらく我慢できると思うので8月末の契約終了まで粘ろうと思うのですが、こういった性質の悪い企業の場合(失礼)、我慢しないで派遣会社に相談してあっさり契約不履行したほうがよいのでしょうか。 今 我慢しても、結局あと2ヶ月でサヨナラだし?と思うとどうかなあ、と思ったりするのです。 …毎日モヤモヤです。よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 短期の派遣契約期間について

    お世話になります。 現在、派遣で短期の仕事をしています。 お仕事紹介時の話しでは、前任の派遣の方が辞めて社員を配属させる 予定だったのですが、まだ決まっていないので、それまでのつなぎといった感じで とにかく急募しているとのことでした。 このお仕事はなかなか人が見つからなかったみたいで、8月27日に 一度紹介を受けたのですが、期間がはっきりと決まっていないので 断りました。 その後9月に入ってからまた紹介があったので、その時点で1ヵ月は 切ってしまっていました。 期間が9月5日から最長11月末までの3ヵ月で、1ヵ月更新。 もしかしたら、途中で契約終了になることもあるかもしれないとの ことでした。 私は11月末までしか働けないと言ってあったので、それでもよいので 急いで働ける方を・・・とのことで面談もなく、仕事がスタートしました。 実際働いてみて、更新はしたくないと思っています。 契約書には、9月30日までで契約をいったん切ってあり、更新の 可能性があり得るとなっています。 この場合、最初の1ヵ月で更新せず終了することはできるのでしょうか。 また、派遣会社にはどの時期にどのように伝えるのがスムーズだと思いますか。 更新したくない理由が職場の雰囲気がちょっと・・・という理由なのですが、正直に伝えるべきでしょうか? 他の理由を考えたほうがいいのかもしれないですが、なにぶん最初の1ヵ月で辞めたい場合のよい理由が思いつきません。 今回のような短期契約で更新しないケースが初めてなので、みなさんの意見をお聞きしたいと思います。 長文ですみませんが、ぜひともよろしくお願いします。

  • 派遣更新について

    こんにちは、今月から派遣で働き始めている者です。 次の更新をするか悩んでおります。 長期予定派遣で、初回一ヶ月、その後は三ヶ月更新となっております。 更新を悩んでいる理由としては、 ・会社の雰囲気が自分に合わない ・増員と聞いていたつもりだったが違っており、移動が一名退職が一名いた。 特に嫌がらせをされたとか、教え方が悪い等は無く、皆さんとっても良い方々なのですが、社内の雰囲気がどうも私には合わないです。まだ一週間なので当たり前なのかもしれないですが、長く続けていきたいという気持ちになれません。 また私が更新を断れば、部署内人数がかなり少なくなってしまうので、正直心苦しいです。 今週の水曜日で前任の方は退職されるので、とっても焦ってしまいます。 「一ヶ月間はお試し期間だと思って頑張って下さい」と初日に営業さんから言われたのですが、もし更新しないのであれば一ヶ月前には営業さんに伝えなきゃならないと思うので、同じような経験をした事があるかたなど居ましたらアドバイスお願いします。

  • 妊娠したが派遣社員・・・

    妊娠3ヶ月で働いている友人がいまして、半年更新で2年以上働いております。7月末で契約が終了し、また更新し契約をする・・こういった流れで長期勤務できる職場のようで、派遣社員が9割を占めている部署らしいのです。なので、派遣社員が多いだけに派遣社員側の立場に立った職場だと思っていたら、他の方(同期)が20人ほどいる中で、彼女だけが契約満了になってしまったらしいのです。彼女としては契約更新し、できるだけ働きたい希望があっただけに、かなり落ち込んでいました。やはり妊娠すると契約満了にされてしまい、満了だから会社都合ではなく、自己都合としての退職にされ、働きたくても働けない、このようなことが派遣社員ではよくあることなのでしょうか?ちなみに、社員のなかでは働けるまで働けますし、育児休暇もあります。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう