-PR-
解決
済み

更新したほうがいいの?

• 困ってます
  • 質問No.19471
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 76% (38/50)

こんにちは。私は2ヶ月前から初めて派遣社員として働いているのですが仕事がまったくまわってこない、人間関係、職場の雰囲気等どうしても納得いかず一応長期の仕事で入ったのですが3ヶ月契約なのでそれまではがんばろうといままでやってきました。そしてやっと2ヶ月が経ち次の更新の意思を言うことになりました。そして私は担当のコーディネーターさんに今までの状況をお話した上で「更新はしません」と伝えました。するとそのコーディネーターさんは「3ヶ月で辞めるということはあなたの職歴に傷がつくことになる。今後、正社員はもちろん他の派遣会社にも仕事ができなくなる。それをよく考えたうえで更新するかどうか決めてください。」と言われました。いくら契約期間を完了しても3ヶ月でやめると今後派遣社員はもちろん正社員で働くにしても影響があるのでしょうか?良きアドバイスをお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル10

派遣会社で営業をしておりました。

皆様からのアドバイスにある通り、早く別の派遣会社に登録して新しい仕事を探した方が宜しいかと思います。
職歴にキズがつくことはありませんし、派遣会社は横のつながりが全くと言っていいほどありませんので、現在登録の派遣会社からのお仕事紹介がなくなるだけで他社からの紹介に影響はないかと思います。

派遣会社の立場からお話させて頂きますと、長期前提の3ヶ月更新のお仕事の場合(長期の仕事の場合このタイプの契約期間がもっとも多いです。)3ヶ月というのは書類上だけの話にしておきたく、ホンネはとにかく長期でやって欲しいといったところです。
残念なことですが、最近では紹介前に長期前提でと話してあるにも拘わらず、紹介内容に問題がなくても簡単に辞めてしまう派遣社員の方が多いのも事実で、3ヶ月で辞めたいと仰る派遣社員の方に対してキツイ言葉での説得などがあることもまた事実です。
派遣会社としては長期でご紹介したお仕事は余程のことがない限り続けてもらいたいのですから、何か問題や悩みがあれば直ぐに担当営業なり、コーディネーターなりに相談してその場その場で解決して行かれるのが宜しいかと思います。派遣元の会社に登録しているたくさんのスタッフさん達の中から選ばれて紹介されたお仕事でしょうから頑張ってもらいたいというのも派遣会社の思いです。
きちんとした会社・営業・コーディネイターであれば派遣スタッフの方の話をよく聞いて止むを得ないと判断すれば相応の対応をとるかとは思うのですが、今回はちょっと事情が違うようですね。
派遣のお仕事はある意味、営業やコーディネーターとの相性がポイントになってきますので、なるべく良い関係を築いてお仕事をやり易くして頂ければと思います。
また、派遣会社とのトラブルも非常に多いのでご自分で登録に行かれてみて納得されたところで紹介を希望なさるのが宜しいかと思います。

以上お役に立てれば幸いです。
補足コメント
koz01

KAORINさん、ありがとうございます。
派遣会社の営業さんだった方のご意見だけあってとても納得しました。
実は契約更新のお話の前に一度、コーディネーターさんと営業さんにはいくら何かないか聞いても一日8時間何もすることがない、どうしたらいいか等の相談はしていたのですが改善の見込みがないためやめようと決意しました。
数多くある派遣会社の中で自分にあう会社を見つけてみようと思っています。
投稿日時 - 2000-12-17 10:24:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル12

職歴にキズがつくなんてことはありませんよ。 コーディネーター&営業社員が次の人を探さなくてはならないので(これが結構大変だったりして)そう言っているのです。 まじめに働いているあなたがそんな職場で3ヶ月も我慢していたのに何の手も打ってくれなかった派遣会社はヒドイと思います。むしろ他の派遣会社を当ってみることも考えてみてはいかがでしょうか? 派遣社員専門の相談機関もあります。(下記サイト) ...続きを読む
職歴にキズがつくなんてことはありませんよ。
コーディネーター&営業社員が次の人を探さなくてはならないので(これが結構大変だったりして)そう言っているのです。
まじめに働いているあなたがそんな職場で3ヶ月も我慢していたのに何の手も打ってくれなかった派遣会社はヒドイと思います。むしろ他の派遣会社を当ってみることも考えてみてはいかがでしょうか?

派遣社員専門の相談機関もあります。(下記サイト)
お礼コメント
koz01

reikomamaさん、ありがとうございます。
さっそく次の仕事を探すため他の派遣会社に登録するつもりです。
今の派遣会社にははっきり「更新しない」ともう一度言います。
契約期間はあと1ヶ月ありますが契約満了出来るよう精一杯がんばります!!
投稿日時 - 2000-12-16 22:32:51

• 回答No.2
レベル11

reikomamaさんもおっしゃってますが、職歴にキズがつくなんてことはないでしょう。更新時には辞める権利がありますしね。 >正社員はもちろん他の派遣会社にも >仕事ができなくなる 脅しみたいでヒドイですね~。 私自身、短期契約の派遣の仕事をしてたことがあり(今も派遣の仕事をしています)、他の派遣会社に登録に行くと、短期間であってもきちんと“経験”として重要視されますよ。 そのような ...続きを読む
reikomamaさんもおっしゃってますが、職歴にキズがつくなんてことはないでしょう。更新時には辞める権利がありますしね。
>正社員はもちろん他の派遣会社にも
>仕事ができなくなる
脅しみたいでヒドイですね~。
私自身、短期契約の派遣の仕事をしてたことがあり(今も派遣の仕事をしています)、他の派遣会社に登録に行くと、短期間であってもきちんと“経験”として重要視されますよ。
そのような不親切な派遣会社は辞めて、他の派遣会社に登録されてはいかがですか。
補足コメント
koz01

同じコーディネーターさんに「もし辞めるということならば契約期間を過ぎても次の人が見つかるまで仕事をしてほしい」と言われました。
それってアリなのでしょうか・・・?
もちろん断るつもりではいるのですが。
投稿日時 - 2000-12-16 22:41:31
お礼コメント
koz01

派遣は初めてなので経験豊富な方にアドバイスされると安心しますし、何よりうれしいです。
Kojoさん、本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2000-12-16 22:40:26
  • 回答No.3
レベル6

koz01さんのお話をお聞きする限りkojoさんさんも おっしゃってますが、他の派遣会社に登録されることを お勧めします。 さて、職歴にキズがつくという点ですが、 微妙な面があります。 というのもkoz01さんが今後派遣社員はもちろん正社員で 働かれる場合に面接担当者によってはあまりにも短期間の 仕事が多いと「採用してもすぐに辞められるのではないか」と不安に駆られる面があるからです。 もち ...続きを読む
koz01さんのお話をお聞きする限りkojoさんさんも
おっしゃってますが、他の派遣会社に登録されることを
お勧めします。
さて、職歴にキズがつくという点ですが、
微妙な面があります。
というのもkoz01さんが今後派遣社員はもちろん正社員で
働かれる場合に面接担当者によってはあまりにも短期間の
仕事が多いと「採用してもすぐに辞められるのではないか」と不安に駆られる面があるからです。
もちろん当初からそういう予定であれば問題
ありませんが、人間関係、職場の雰囲気などで
辞められた場合はマイナスに働く場合もあるからです。
なぜなら人間関係、職場の雰囲気に問題があっても
仕事のやりがい、収入面を考えてそういう面は
我慢して働いている人は少なくないからです。
多くのサラリーマンに何らかの不平・不満が
あるものだと思います。
当社でもあまりにも短期間が多い方の場合、
採用を見合わせることも稀にあります。
以上、採用側の視点で書かせて頂きましたが、
このような視点もあることをお含みおき下さい。
補足コメント
koz01

glayspeedさんご意見ありがとうございました。
私もどこかで「派遣社員だし、長期だとはいえ3ヶ月契約だしいやならやめてもいいや」と思っていたところがあってそれがよけい今の職場をやめたいという気持ちになったのかもしれません。
やはり派遣社員でも長期で入ったからには長くやったほうがいいのでしょうか・・・?
一応3ヶ月の契約期間は守っているのですが。
投稿日時 - 2000-12-16 23:54:05
  • 回答No.5
レベル13

『今後、正社員はもちろん他の派遣会社にも仕事ができなくなる。』ですって? そんな事は無いから心配しなくても大丈夫ですよ~。 もし、今の会社が、日本の派遣会社の黒幕だったりすれば、 そう言う事もあるかも知れませんけどね~。 私も、最初に正社員で入った会社なんて、半年で辞めましたけど、 1ヵ月半後にはちゃんと他の会社で正社員やってましたもん。 確かに、短い期間で仕事を辞める事は、職歴に傷を残します ...続きを読む
『今後、正社員はもちろん他の派遣会社にも仕事ができなくなる。』ですって?
そんな事は無いから心配しなくても大丈夫ですよ~。
もし、今の会社が、日本の派遣会社の黒幕だったりすれば、
そう言う事もあるかも知れませんけどね~。
私も、最初に正社員で入った会社なんて、半年で辞めましたけど、
1ヵ月半後にはちゃんと他の会社で正社員やってましたもん。
確かに、短い期間で仕事を辞める事は、職歴に傷を残しますが、
契約期間を満了してから辞めているのであれば、カスリ傷みたいなモンでしょう。
あるいは、今の会社がまだ3ヵ月と言う事であれば、
履歴書に職歴として記録しないと言うテもありますしね。
お礼コメント
koz01

Kenkenkentさんご意見ありがとうございます。
契約期間が満了してるんだから何が悪いという感じで元気でました。
投稿日時 - 2000-12-17 10:31:45