• 締切済み

派遣更新について

こんにちは、今月から派遣で働き始めている者です。 次の更新をするか悩んでおります。 長期予定派遣で、初回一ヶ月、その後は三ヶ月更新となっております。 更新を悩んでいる理由としては、 ・会社の雰囲気が自分に合わない ・増員と聞いていたつもりだったが違っており、移動が一名退職が一名いた。 特に嫌がらせをされたとか、教え方が悪い等は無く、皆さんとっても良い方々なのですが、社内の雰囲気がどうも私には合わないです。まだ一週間なので当たり前なのかもしれないですが、長く続けていきたいという気持ちになれません。 また私が更新を断れば、部署内人数がかなり少なくなってしまうので、正直心苦しいです。 今週の水曜日で前任の方は退職されるので、とっても焦ってしまいます。 「一ヶ月間はお試し期間だと思って頑張って下さい」と初日に営業さんから言われたのですが、もし更新しないのであれば一ヶ月前には営業さんに伝えなきゃならないと思うので、同じような経験をした事があるかたなど居ましたらアドバイスお願いします。

• 派遣

みんなの回答

• kobalt
回答No.2

雰囲気が合わないだけで、更新しないのはもったいない気がします。 派遣社員で働く以上、長期でも3ヶ月で終了することはよくあることで、そのあとすぐ仕事が決まる保証もありません。 お試し期間が1ヶ月なので、1ヶ月前に更新有無を決めることはありませんが、営業がわざと更新してしまう場合もあるので、 「続けられるか不安なので、いつまでに更新の有無を決めたら良いか?」 「次の契約も3ヶ月ではなく1ヶ月で様子を見たい」 などを伝えてみてはいかがでしょうか? 雰囲気が合わない理由がよくわからないので、心ないアドバイスになってしまいますが、派遣社員は長くその職場に居れるわけではないので、 友達ができない 年齢層が合わない 既婚者ばかりで自分だけ独身 みんなでお昼に行くのが嫌。またはその逆 などは、割りきってしまうしかないと思います。 意地悪な人がいるなら別ですが、いないようなので。 お昼のこととか、話題のこととかで合わないなら、合わせなくていいんですよ。 「お昼は一人で過ごしたい」と言ってしまえばいいです。 その逆は、なかなか難しいですが。

• catpow
回答No.1

派遣で働いている方が「この会社では長期で働こう!」と思っていても、自分にとって雰囲気が合わないから「1ヶ月でお仕舞いにしたい」と思うのと同様に、ある企業では、「長期で働いてもらおうと思ったけど、おもったよりも仕事ができないから1ヶ月で終わりにして、別の人に代えてほしい!」と申し出ることもあるようです。 その企業は、多くの派遣さんが嫌っているいわくつきの企業で、「やめといたほうがいいのでは?」という営業さんの意見を振り切って派遣を希望された方の話なのですけどね・・・。 まあ、雰囲気は抜きにして、人員が不足するような会社で働くと、体や精神を壊すことがありますから、質問者さんが辞めたいなら早めに伝えればいいと思います。 ちなみに、以前、私といっしょに派遣された方ですが、ある月の10日前後に「この職場では、もうやっていけない!!」と営業に申し出て、その月でお仕舞いにされた方がいました。 辞めるまで、一ヶ月を切っていたわけですが、それでもセーフになることもあるようですね。