• 締切済み

派遣。悩んでいます。長文

はじめて。 この度週3日派遣に就業しました。 前任者が出産のための人員募集で、長期とのお話でした。 企業側は長く勤められる方が希望とのことで、出産の予定がないか、まで確認されました。派遣で働く期間にも限度があるので、そのときには直雇用化も視野に入れて、とのことでした。 こちらも今後出産予定はないし、長期希望なので条件的にもぴったりでした。 ところが初出勤の日、その前任者から引き継ぎをしていただき、いろいろ話していたら、数ヵ月後に復帰すると言うのです。 派遣元に話が違うと言ったら、派遣元もそんな話は聞いていない、というのです。 派遣先に確認してもらったら、復帰は決定してない、とのことでした。 ただ、前任者が復帰できると言ったら、じゃ戻れる頃連絡してと代表がいったそうです。 小さな会社です。 代表が前任者にも私にも都合のいいことをいって、今後どちらを使うか決める企みでしょうか? 私は派遣歴はそれなりにありますが、産休代替の求人はいつ頃までの予定、延長の可能性ありなど記載されていますし、今回のことは本当にビックリでして、こんなことってあるのでしょうか? 前任者が言っていた数ヵ月後に復帰となれば、私の契約は終了。そんな短期派遣ならばはじめからやりませんでした。 長期、といえども結局派遣は3ヶ月更新などを繰り返していきますから実際長期の確約なんてないのかもしれませんが、何だか府に落ちません。 更新あるのか気にしながら働くのも。。初回で契約終了して次を探した方がいいのか、悩みます。 よいアドバイスお願いいたします。 ちなみに前任者は週3日、子持ちのパートです。私も子どもがおります。 読んでくれてありがとうございます。

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

派遣社員の長期は3ヶ月以上をさすので、前任者が3ヶ月以内に復活せず、契約が3ヶ月以上つづいたなら、問題ありません。 前任者が戻ってこようが、こなかろうが、契約更新なく終わることもあり、私も長年やっていましたが、安心して働くのは難しい雇用形態だと、途中で感じました。 (今は、更新のたびに不安になるのが嫌で、頑張って正社員になりました。) 今の段階で、前任者が戻って質問者様が終了になるかは決まっておらず、2人とも雇用することもあるし、復帰関係なく終了することもあるし、復帰しないかもしれないし。 派遣で働く限り「長く働かせてくれるところ」なんて、最初からはわからない話なのだと、私は思うようになりました。 余談ですが、私も「更新ありの長期」と言われた派遣先で、派遣先は最初からは派遣会社に「3ヶ月で終了と言ってあった」と言われたことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 派遣会社から派遣されているわけだから、そもそも短期とか長期とかいう働き方にはそぐわない。  派遣会社で長期でも、出先の会社では短期が複数というのが派遣なんだから、出先の企業の都合を悩んでも仕方がない。  長期が希望なら、直接雇ってもらえるところを探せばいいだけ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣契約・産休について

    はじめまして。私は派遣社員として働いて1ヶ月です。社会保健、厚生年金、雇用保険には加入しています。長期という契約ですが、更新は3ヶ月毎に行うことになってます。実は、現在妊娠中です。まだ、派遣元、派遣先どちらにも報告はしておりません。報告すると、契約が打ち切られる可能性があるのでは、と思い皆様の経験談等を教えていただきたく書き込みました。私としては、産休、育休を取れるのならば取りたいと思ってます。「長期の契約です」という話で仕事を開始したのですが、雇用契約書は3ヶ月毎なので、どういう扱いになるのか心配です。1年働かずに出産を迎えるので、出産一時金、出産手当も継続勤務でないと、貰えないと思い産後の復帰を考えてます。回答お願いいたします。

  • 派遣会社の差!?

    職種転換をしたく、また未経験ということもあり、その仕事があうか?を見極めたかったので まずは派遣で仕事を開始しました。職種も派遣というシステムも初めてでしたので短期の案件を希望し、現在就業しています。この案件は前任の同派遣スタッフが体調不良により、復帰までのお仕事という事でしたが、長期になる可能性もあるというのが当初のお話でした。しかし、前任者は復帰不可、しかも私の契約更新はありませんでした。部署の社員の方が私を必要と考えていたらしく、また継続するものと思っていた様子で上司へ交渉までして下さったのですが人件費の問題があるようで無理でした。いい職場、仕事に巡り合い、出来れば続けてたいと考えていた矢先だったので残念でした。派遣先企業は2社の派遣会社が入っているのですが私が登録している会社より他社の方が圧倒的に人数が多いのと契約期間がはじめから3ヶ月なのに比べ、私が登録している会社は全員が1ヶ月更新なんです。他の面でも他社が優遇されている気がします。どうしてこのようなことがあるのでしょうか?派遣会社選びはとても重要ということなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 派遣について いけないことですか。

    初めまして。 自営業を営んでいる女です。 数ヵ月前に、業務が一時的に忙しくなったため、3ヶ月位の予定で派遣の方を依頼しました。 3か月後も更新する可能性もあったときのため、3ヶ月以上働けるか、家族の転勤はないか、妊娠の予定はないかなどを顔合わせで確認しました。 3ヶ月で終わりの可能性は高かったですが、派遣会社には短期とは告げず、3ヶ月更新型の長期ということにしていました。 そして派遣の方が来て、やはり3ヶ月で業務が落ち着いたので、更新しないで終了していただきました。 派遣会社とはなにももめませんでしたが、従業員Aに(友人で、従業員は彼女と私のみ。代表は私)「派遣の人って3ヶ月の限定だったの?」と聞いてきたので、私「そうだよ」というと、Aは「彼女に3ヶ月で終わるってはじめに話した?」というので、私「いってないよ、そのあとも必要になったときのためにね。」 するとAは「転勤やら妊娠とかいろいろ聞いたんだって?彼女、3ヶ月で終わりとは思っていなかったみたいよ。3ヶ月だけならはじめっから3ヶ月だけかもって言うべきじゃなかったの?派遣さんだって生活とかあるんだし、そういう大事な事は言うべきでしょ。」と。 それからAは口数少なくなり、少し気まずい感じです。派遣は期間で契約しているので、今回は途中でいきなり解雇ではないので、特に派遣会社とはもめていませんし、派遣さんも普通に辞めていきました。 私ははじめの契約3ヶ月でその1ヶ月前には終了と告げました。Aの言うこと、皆さんどう思われますか?

  • 派遣契約を終了したい(長文です)

    11月より派遣社員として就業中です。 元々スキル的に自信がない部分があったので一度お断りしましたが、 コーディネーターさんより「追々教わって出来るようになれば問題ないですよ」と勧められ、 希望業種だったこともあり就業に至りました。 ただ、初回2か月契約というお話でしたが、頂いた契約書は1か月。 この時点で少しおかしいなと感じたのですが営業さんが 「お仕事が慣れてきた2~3週間後に切り替えます」というお話だったのでそのまま就業しました。 ですが、その1か月の契約が切れる1週間前に突然、スキル(最初に躊躇した部分です)が思ったよりもないので この契約で終了するか時給を下げて仕事を続けるかの選択を迫られました。 しかも変更する場合の時給に関してはなかなか結論が出ず、正式な時給が出たのが派遣先に返事をする当日の午後。 考える余裕もなかったのですが、生活もありますしとりあえずという事で3か月更新で再契約しました。 この経緯もあり12月に入ってから求職活動を始めました。 前職も派遣でしたが、このような事もあると実感して次は正社員での仕事を探しています。 派遣元には来月の更新確認の際に、更新しない旨を伝えて契約満了で終了するつもりでした。 前置きが長くなりましたがここからが本題です。 実は先週、同じ仕事をされている社員の方が体調を崩し、長期療養に入るというお話を伺いました。 その為、その社員さんのしていた仕事を私が引き継ぐようなお話が出てきたのです。 正直なところ先月時給下げておいて、今さら私に頑張れっていうのも虫が良すぎないかと少々苛立ちを感じています。 それに既に私にはこの契約以降、お仕事する気が全くありません。 そうなると今から引き継いで2か月就業すると、 派遣先も私に仕事を教える時間と労力が無駄な気がしています。 私の希望としては今月末もしくは1月末で終了という話にもっていきたいのですが、 この場合契約違反等でペナルティが課せられる事はあるのでしょうか?

  • 3ヶ月更新の派遣、更新しなかったら?

    こんばんは。初めて質問させていただきます。 現在、派遣社員として仕事をしています。 3ヶ月ごとに更新というよくあるタイプのものなのですが、私自身このような更新型の派遣は今回で初めてです(これまでは期間限定や単発の仕事ばかりしていました)。 仕事はまだ始まったばかりなのですが、3ヶ月後に初めて迎える更新のことが早くも気になっています。 もしこの仕事が自分に向いていないと思った場合、更新をしなければいいわけですが、派遣会社に悪いイメージを持たれたりはしないでしょうか。「たった3ヶ月で辞めるような人間」ということで、今後の紹介が減るなどといったことがないだろうかと心配しています。もちろん、契約期間内であるこの3ヶ月間は、休むことなく仕事を全うします。 ちなみに、契約時や募集の際の説明では一切「3ヶ月更新という形ではあるが、できれば1年など長期の勤務を希望する」などといったことは言われてません。 なにぶん最初に書きましたように更新型の派遣に就くのは初めてですので、3ヶ月で終了してしまうことが普通のことなのかそうでないのかがわからず、こちらでお尋ねすることになった次第です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 派遣契約途中での退職

    現在の派遣契約をする時には長期との事で、半年を2回更新しました。その後、派遣先の意向との理由で3か月の更新になり更新しました。3か月後、は1か月の更新とだんだん短くなってきました。そして最後に1か月半前になりますが、次月で契約終了と言われました。 派遣先の事業縮小の為だそうです。 現在の派遣先での仕事は長期で続ける予定だったので、もし、契約が続くならずっと働きたく思ってがんばっていたのですが、都合のよい使われ方をし、契約終了となるのが、納得できず早く退職したくなりました。 そして次の仕事を探していたら、希望してい会社が見つかり採用になりましたが、すぐに研修との事でした。 このチャンスを逃したくないのですが、現在の契約が1.5か月残っているのがネックになっています。 このような場合で契約途中での退職はやはり無理でしょうか? 1か月先に退職だと、せっかくの採用を棒に振る事になります。 将来の事を考えても、後1か月の会社とずっと働ける会社では、後社をとりたいと思うのですが。。。 ご意見お願いいたします。 長文、乱文失礼しました。

  • 派遣です。私の場合、産休・育休とれますか?

    派遣社員です。 派遣元はア○コです。 今の派遣先は今年の4月からで3ヶ月更新でやってきて、これからもずっと3ヶ月更新だと思います。 このたび妊娠していることがわかり、来年の9月ごろ出産予定です。 今のところが家からも保育園にも近く、二人目の出産ということで、できれば産休・育休をとりたいのです。 一応、派遣先の指揮命令者の方には、長期で考えているといわれています。 あちこちのHPを見て、派遣でも産休・育休を取る権利があることはわかりました。 そこでいくつか質問があります。 (1)実際に3ヶ月更新の派遣で、産休・育休を取られた方いらっしゃいますか? (2)派遣元の営業に、産休・育休を取りたいことを言う場合の、話すコツ?みたいなものがあったら教えてください。 (3)産休・育休をとる場合、復帰するまでは契約を更新すると思うのですが、その間の年金や保険料はどうなるのですか?

  • 派遣会社を

    長期契約なのに、2ヶ月で終了してしまいました。しかし、前と同じ派遣会社からお仕事の話を頂き、仕事をすることになりました。 この派遣会社内で、2ヶ月のお仕事終了とういことで、ブラックリストとかに載ってしまってるということはあるのでしょうか?

  • 事務の派遣で働いています。

    事務の派遣で働いています。 平成19年5月から四半期末での更新を続け、現在はこの3月末までの契約中です。 今年1月に、わたしは通勤中に転倒、背骨を折ってしまい、現在にいたるまで仕事復帰できていません。 そこで、3月31日付けで契約は解除、ということになりました。 派遣会社の話では 「4月1日から完全に今まで通り働ける、という訳ではないなら、今わたしの代わりに派遣されている人を継続したい、という派遣先の希望」 により、これ以上の更新はできない、ということでした。 ところが、昨日派遣会社から送られてきた「派遣契約終了確認書」には、 「契約期間中」の「労働者の都合による」契約終了、 とあり、それに署名、捺印して、送り返すよう指示されました。 まず、現在の派遣契約が3月末までのもので、終了確認書にある終了日が3月31日付けなのですから「契約期間満了による終了」ではないか、と思います。 また、4月からは「派遣先の希望により」別の人を(穴埋めではなく、正式に)派遣することになったのですから「労働者側の都合」ではないのではないでしょうか? 契約解除自体には仕方がないと思うのですが、この「終了理由」には納得できないです。 この「派遣契約終了確認書」の終了理由は正しいですか?

  • 派遣先からの契約更新があるかないかについて

    昨日から生まれて初めて派遣で就業しています。 契約更新に関して質問させてください。 今回の契約は初回2ヶ月、その後3ヶ月ごとの再契約予定有の長期案件です。 初日に派遣先で担当者の方と仕事の内容についてお話していたとき「契約期間の2ヶ月でこの案件を終わらせてくれればいいから」と言われたり、 女性の社員さんから「●●さんは、短期なんですよね?」と聞かれたりでちょっと困惑しています。 再契約は派遣先との合意が必要なのはわかっているのですが、最初から2ヶ月で契約終了にするつもりなんでしょうか? それならばそれでいいのですが、経済的な事もあり2ヶ月後の契約終了後からあまり間を置かずに次の仕事をしたいと考えています。 この場合、契約終了の1ヶ月前(派遣元からの私への更新確認があるらしいです)に、派遣先の更新の意志がないかどうかもわかるのでしょうか? 更新の意思がないなら、早い所転職活動なり派遣のエントリーなりをしたいのです。 営業さんに、その旨聞いてみても大丈夫でしょうか? 派遣初心者なので、今ひとつ理解できていません。 すみませんが、回答をいただけると助かります。