• 締切済み

派遣契約を終了したい(長文です)

11月より派遣社員として就業中です。 元々スキル的に自信がない部分があったので一度お断りしましたが、 コーディネーターさんより「追々教わって出来るようになれば問題ないですよ」と勧められ、 希望業種だったこともあり就業に至りました。 ただ、初回2か月契約というお話でしたが、頂いた契約書は1か月。 この時点で少しおかしいなと感じたのですが営業さんが 「お仕事が慣れてきた2~3週間後に切り替えます」というお話だったのでそのまま就業しました。 ですが、その1か月の契約が切れる1週間前に突然、スキル(最初に躊躇した部分です)が思ったよりもないので この契約で終了するか時給を下げて仕事を続けるかの選択を迫られました。 しかも変更する場合の時給に関してはなかなか結論が出ず、正式な時給が出たのが派遣先に返事をする当日の午後。 考える余裕もなかったのですが、生活もありますしとりあえずという事で3か月更新で再契約しました。 この経緯もあり12月に入ってから求職活動を始めました。 前職も派遣でしたが、このような事もあると実感して次は正社員での仕事を探しています。 派遣元には来月の更新確認の際に、更新しない旨を伝えて契約満了で終了するつもりでした。 前置きが長くなりましたがここからが本題です。 実は先週、同じ仕事をされている社員の方が体調を崩し、長期療養に入るというお話を伺いました。 その為、その社員さんのしていた仕事を私が引き継ぐようなお話が出てきたのです。 正直なところ先月時給下げておいて、今さら私に頑張れっていうのも虫が良すぎないかと少々苛立ちを感じています。 それに既に私にはこの契約以降、お仕事する気が全くありません。 そうなると今から引き継いで2か月就業すると、 派遣先も私に仕事を教える時間と労力が無駄な気がしています。 私の希望としては今月末もしくは1月末で終了という話にもっていきたいのですが、 この場合契約違反等でペナルティが課せられる事はあるのでしょうか?

• 派遣

みんなの回答

• vista2446
回答No.1

派遣会社の就業規則に退職について書かれていると思いますので、もう一度確認してみてください。 正社員でも派遣社員でも退職希望日の2週間前に「退職届(願)」を提出すれば問題はないと思います。当然のことながら「契約違反」もないでしょう。 早急に派遣会社の担当者と現在の状態を話し合って、今後の意志をきちんと伝えておきましょう。うまく時給UPという話になれば念書をもらって再考してもいいのでは? 派遣先にはあなたから話す事柄ではないので何も言わず、指示に従って業務を遂行してください。

eaude0000
質問者

お礼

派遣会社に現状と私の意思を伝えたところ、 後任決まるまでで派遣先に調整して頂けることになりました。 もし条件面で譲歩があったとしても、 続けられる自信がなかったので良かったと思います。 この不景気に失職するのは本当に不本意ですが…。 また、経緯が経緯だっただけに、紹介のミスマッチと就業条件の急な変更に関して改めて謝罪を受けました。 少々居づらいですが、気持ちを切り替えて最後まで就業したいと思っています。 ご回答ありがとうございました。