• 締切済み

更新した一週間後の部署変更(長文です)

お世話になります。最近このようなサイトがあると知り、疑問に思うことがありますので質問させていただきます。 今働いている派遣先で新しい正社員の事務員の人が入社し、私の仕事もさほど多くなく、前からいる事務の社員の人も辞めそうにないから私は次の更新もなく契約終了だと思っていたら、更新をあっさりされました。長く続けたいと思っていたので良かったと思っていたら、更新の1週間後に3日後から違う部署で働いてくれ と言われたのです。ビックリしたのと、とにかくなぜ更新のときに言わなかったのか、なぜそんな大事なことを3日前になって言うのかかなり腹立ちました(関係ないですが変わった部署は新しくできた部署で窓際族の塊といった感じでひまです。ほされた気分です)。恐らくその部署では私の仕事はないからこの始末だったのでしょう。でも新入社員が入る前からわかってたことだと思うので更新もどうかと思うし3日前に言うのは遅いと思います。3日しか日がないので心構えもないし、派遣先は派遣元に話してないから派遣元には私が話したし、派遣元の担当は頼りなく、どちらもいい加減でいやになります。その上時間が短いのでわけがわからないまま3日後はすぐきました。お金の問題もあるし、この会社の環境は気に入ってるので仕方なく働いています。ちなみに仕事は前の部署では入力できればいい、の条件でしたが、今はひまではありますが、文書作成表作成グラフ作成や簡単なパワポなどいろいろ必要です。勉強してたので問題ありませんが一言もありませんでした。 とにかく更新のときに更新するならこういうことになる、派遣元にも話して私と今後を決めるとかそのような処置しないのか疑問ですし、契約上問題のように思えるのですが、問題ならどのような行動したら良いかなど、どなたかわかる方、ご回答お願いします。

みんなの回答

noname#66078
noname#66078
回答No.1

厳密に言えば所属部署も契約事項ですから、勝手に異動させることはできません。 でも仕事内容も事務職で大差なく、聞いてなかったパワポが加わったとしても、あなたが対応できているなら、契約違反というほどのものではありません。 こういったことは派遣では(派遣でなくても)よくあることで、未然に防ぐ自衛策はないように思います。 「契約と少しでも違うことはやりません」ということはできますが、それでは損するのは自分ですものね。

amy7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この会社で続けようとは思っているものの疑問でしたので、自分自身わだかまりなく仕事するためにもお答えいただいてありがたいです。今までの他の仕事では変わっても2週間前とかに言われてたので…。3日とかも関係ないんでしょうね。これからは気にせず仕事に取り組みます。ありがとうございました。