• 締切済み

更新した一週間後の部署変更(長文です)

お世話になります。最近このようなサイトがあると知り、疑問に思うことがありますので質問させていただきます。 今働いている派遣先で新しい正社員の事務員の人が入社し、私の仕事もさほど多くなく、前からいる事務の社員の人も辞めそうにないから私は次の更新もなく契約終了だと思っていたら、更新をあっさりされました。長く続けたいと思っていたので良かったと思っていたら、更新の1週間後に3日後から違う部署で働いてくれ と言われたのです。ビックリしたのと、とにかくなぜ更新のときに言わなかったのか、なぜそんな大事なことを3日前になって言うのかかなり腹立ちました(関係ないですが変わった部署は新しくできた部署で窓際族の塊といった感じでひまです。ほされた気分です)。恐らくその部署では私の仕事はないからこの始末だったのでしょう。でも新入社員が入る前からわかってたことだと思うので更新もどうかと思うし3日前に言うのは遅いと思います。3日しか日がないので心構えもないし、派遣先は派遣元に話してないから派遣元には私が話したし、派遣元の担当は頼りなく、どちらもいい加減でいやになります。その上時間が短いのでわけがわからないまま3日後はすぐきました。お金の問題もあるし、この会社の環境は気に入ってるので仕方なく働いています。ちなみに仕事は前の部署では入力できればいい、の条件でしたが、今はひまではありますが、文書作成表作成グラフ作成や簡単なパワポなどいろいろ必要です。勉強してたので問題ありませんが一言もありませんでした。 とにかく更新のときに更新するならこういうことになる、派遣元にも話して私と今後を決めるとかそのような処置しないのか疑問ですし、契約上問題のように思えるのですが、問題ならどのような行動したら良いかなど、どなたかわかる方、ご回答お願いします。

みんなの回答

noname#66078
noname#66078
回答No.1

厳密に言えば所属部署も契約事項ですから、勝手に異動させることはできません。 でも仕事内容も事務職で大差なく、聞いてなかったパワポが加わったとしても、あなたが対応できているなら、契約違反というほどのものではありません。 こういったことは派遣では(派遣でなくても)よくあることで、未然に防ぐ自衛策はないように思います。 「契約と少しでも違うことはやりません」ということはできますが、それでは損するのは自分ですものね。

amy7
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。この会社で続けようとは思っているものの疑問でしたので、自分自身わだかまりなく仕事するためにもお答えいただいてありがたいです。今までの他の仕事では変わっても2週間前とかに言われてたので…。3日とかも関係ないんでしょうね。これからは気にせず仕事に取り組みます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣社員で契約更新の際に、勤務部署を変更できるか?

    現在、派遣社員として某有名AV電器メーカーに勤務しています。あと一ヶ月で契約更新なんですが、現在働いている部署の仕事があまり好きではないし、人間関係も良くないので契約更新の際に、他の部署へ移してもらえるように派遣元へ頼むつもりです(ちなみに他の部署でも派遣社員を募集しています)。同じ会社でも違う部署に派遣社員として配属されるには再度面接などを受けなければならないのでしょうか?また、部署を変えた場合、私の立場は悪くなったりするのでしょうか?経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • この契約更新解除は違法?

    私は半年前、長期契約で派遣で一般事務として働くことになりました。 紹介先で働き始め、しばらくするとあることに気がつきました。 私は、産休に入った社員の代わりであるということ。 そして、産休に入った社員の代わりにすでに一人派遣社員がきたが、家庭の事情ですぐに辞めてしまい急遽私が採用になったこと。 私は長期での勤務を希望していたので、派遣元に聞いてみたところ、以前の派遣社員がすぐ辞めてしまった事は知っていたものの、派遣元は産休している社員の代わりというのは聞かされていなかったのです。 派遣元が会社に聞いてくれて産休の社員が復帰後も引き続き働いてもらいたいとの事なので、1年以上の長期契約(ただし3ヶ月更新)として問題なく働いてきました。 しかし、この半年目の3月の契約更新を前に、契約解除と言われてしまいました。 理由は、「組織変更」「人件費削減」だそうです。 私もその会社で働いていて組織変更の動きは察知していてそれに向けて動いてもいました。なので本当にこれが理由なのですが、実は私が採用になる前からこの時期に組織変更があり、私のポジションに他の部署の正社員が来ることが決まっていたと部署の課長から告げられました。 組織変更の時期について具体的にはなっていなかったものの、半年~1年以内に私という派遣社員が不要になるということがわかっていたのです。 これは、採用前に告知するべき事項ではないかと疑問です。 派遣社員として不要になったら切り捨てるというのは仕方のないことだと思います。 最初からこのようなことがわかっていたら私は、お断りしていました。 騙された気持ちでいっぱいです。 こういうことはよくあるのでしょうか? 違反ではないのでしょうか? 教えてください。

  • 派遣は同一部署でずっと働けない?

    同じ派遣先で働くかたが(派遣元は違う)今回更新を切られました。 その方は役員の秘書さんで、そこに5年もいました。 私から見てもちろん、おそらく社員からも信頼されていた、問題の無い人材だと思います。ですが今回、派遣先からの更新がないのでお辞めになるそうです。別のところへ・・・と、色々思うところあったので、この結果には納得しているようです。 ですが、話を聞いていて私が気になったのは・・・・ 派遣先の理由として、 「これ以上の更新は対外的にもマズイ」 もしくは「他の部署に異動はどうか」 だそうです。 これって何か変じゃないですか? いわゆる3年ルールはなくなりましたし、派遣は派遣のままで就業できるはずなのですが。 その秘書さんが問題ある人なら、何となく経緯が分かりますが、どう見ても問題の無い人なんです。 別に友達ではないので欲目はありません。 役員と変な関係も無いと思います。 もし業績悪化なら、同じ派遣の身分の私も危ないのですが・・・ 実は最近、契約更新&時給UPがありまして。 何故私が○で、秘書さんが×なのか・・理解できません。秘書さんはやる気の無い態度を仕事に出す人では有りません。 秘書さんも、自分からいっさい更新したくない旨を伝えたりはしていないそうです。 派遣先が派遣社員を切りはじめるなら、私も準備しないといけませんし・・・・ みなさん どう思いますか?

  • 派遣引き抜き違法?同じ会社で違う部署

    現在、IT系特定派遣で2年半派遣されています。 今回派遣先で正社員の募集があるということで、 派遣先の上司から誘われています。 最初は紹介予定派遣に切り替えてもらう予定だったのですが、 予算の関係でそれが難しく、3月末の契約終了に合わせて退職届を出し、 4月1日から今の派遣先で働けないかということになっています。 すでに来年度の1年契約の話が途中まで進んでいたため引き抜き行為となり、 この場合、派遣会社から訴訟されたりということはあるのでしょうか? ただし、 働く部署は派遣されていた技術系の部署とは違い、 事務系の部署となるようです。 個人的には同じ派遣先でも畑違いの部署なので、若干だいじょうぶではないか? という考えがあるのですが、、、 また、私が正社員になった後の欠員は、同じ派遣元から別の人を雇う予定ではあるようです。 (これが紹介料の代わりにならないでしょうか?) もともとは紹介予定派遣に切り替えて、後を濁さないようにするということでしたので、 派遣元には内緒で面接を受けたのですが、 今頃になって、私が勝手に正社員の面接を受け、合格したので3月末で退職します。 という流れになっており少しすっきりしません。 この場合、引き抜きを行うが、そのかわり今の派遣元から別の人間を雇う ということ引き合いに出して派遣元が派遣先に紹介料等交渉するのがベストだと思うのです。 話が長くなってしまいましたが、まとめますと、 来年度の契約交渉が進んでいるのにもかかわらず、契約満了で退職、  派遣先に正社員として入社(違う部署)することは訴訟の対象となるのか?  ただし欠員は同じ派遣元から1人雇うとする(100%ではないと思います)

  • 契約更新について

    派遣で事務の仕事をしています。 先日ですが自社に派遣契約の打ちきりを節にお願いしました。 更新しない理由は、今まで経験のない仕事の量が多すぎることや 派遣先の雰囲気、派遣先部署メンバーからの 心無く感じる言動などが理由です。 ※数ヶ月前から部署移動をお願いしていましたが変わりませんでした。 正直、精神的に参ってギブアップした感じです。 その後この1週間ぐらい、別の部署と仕事をする機会があったのですが 経験に近い仕事も多く貢献できており、その部署の方々とも打ち解ける ことができています。 その他部署の方からは「こちらは適材適所な仕事も多いから移ったらどうか」 「辞めるのは勿体無い」と言ってくれており、今更ながら更新に少し前向きな気持ちになってきました。 頼み込む形でギブアップした経緯があるのですが、 別部署の仕事に移して貰う、、と言う形で契約を延長(もう少し様子見)することは可能でしょうか?。。 このまま泣いて辞めるのはちょっと納得できないかも・・という気持ちも あります。 ちなみ部署が違うと言っても、すぐ隣なので 最初の部署とは気マズイ空気は変わらないのですが・・ ご意見頂ければ幸いです。

  • 部署に派遣がいない時期をつくらないといけないの?

    >突然、派遣先の会社から、  「派遣社員さんはひとつの部署に3年いると正社員で雇わないといけないけど、 余裕がないので雇うことができないのでこれからいろんな部署に移動してもら  い ます」  と、前日言って翌日から別部署にまわされました。 >うわさでは移動する話は聞いていたのですが、派遣会社から聞いてませんし。 営業マンに聞いても知らなかったって・・・????。いきなりそんなことしてよいのでしょうか?納得いきません。違う部署の人は移動してないんです。   >「3ヶ月間その前いた部署に派遣社員のいない時期をつくらないといけない」 とも聞きました。そういう法律があるのでしょうか??? >ちなみに私はまだ一年しかたってません。いきなり契約書が来て契約内容が変わってて派遣会社にきいたら、  「派遣先の会社に契約内容をこういう風に書くようにいわれただけで、わかりま  せん」 って言われました・。は?って感じです。 やはり派遣は弱い立場ですね。

  • 更新しない理由を考えています。

    4月から長期のお仕事で新しい職場へ行っているのですが、 入ってみたら自分のやりたい仕事とかけはなれていて悩んでいます。 前の派遣先では約4年、部内アシスタントと秘書をやっていたのですが今の仕事も一般事務ではあるのですが、営業部ということもあり数字やデーターを入力という仕事がおもです。 はじめは長期と言われていたのですが、来年の春に合併のため、今の部署は3月で移転することに先日きまったらしく派遣社員は来年から3ヶ月更新から1ヶ月更新にかわるそうでその先は残れるかもしれないし今はわからないとの事でした。 派遣の営業さんに、やはりやりたいことと違うので更新しないかもしれないと言ったら、半年で辞めると次の職場紹介の時の印象も良くないしちょうどきりのいい3月で辞めるのが一番いいと思いますよ。って言われました。 自分としては仕事が苦痛なので、次の11から12月までの更新はしないで、今回の契約の10月末で辞めたいくらいです。でも3月で部署が解散と決まっているのに10末で辞めると言えない状況で悩んでいます。

  • 派遣先・派遣元の契約違反にあたりますか?

    長期前提で初回1ヶ月、その後3ヶ月ごとの更新との契約で派遣の仕事を2週間位前から始めました。 一般事務で請求書発行や精算などがメインの仕事です。 派遣先で社員から業務の引継ぎを順調に進めていましたが、 突然の人事異動があり、今私がしている仕事は異動してくる社員がやることになりました。 私は初回の1ヶ月のみで更新はされないとのことです。 派遣先、派遣元とも私に落ち度は全くなく、派遣先会社の都合だけで申し訳ない とは言っていますが正直ショックです。 でも仕方ないと諦めようと思っています。 問題は 「来週から契約が切れるまでの残り2週間は別の仕事をしてもらいたい」と派遣先、派遣元から言われていることです。 配属部署は変わりませんが、仕事内容は変わります。大量のコピーとりや書類の整理などの雑用的な頼まれ仕事ばかりです。 これは契約違反等になりませんか? 派遣元は 「仕事が変わるのが嫌なら契約途中でも辞めることは仕方ない」と言っていますが 「派遣先が契約終了までは出社すれば支払いはちゃんとすると言っているから就業保障は出ない」 「契約途中で自己都合の終了扱いになるから覚書を書いてもらう」 と言われました。 派遣先が契約終了までは支払うと言っても仕事内容が変わるのは問題ないのでしょうか? 詳しい方がいたら教えてください。

  • 派遣で働いて1週間ですが辞めたいです。

    派遣先は公的機関です。 もともと民間の技術畑でしか仕事をしたことがなかったのですが、 残業ができない状況なのでの事務100%の仕事とわかっていて 残業の全く無い今のところに決めてしまいました。 初日前までは自分では大丈夫、やれると思っていたのですが、 いざ、仕事に入ってみると、どうしてもそのギャップに耐えられず、 すぐに、やはり難しくても技術系の仕事で探しなおしたいという思いに とらわれてしまいました。 契約期間は長期でまずは2ヶ月で更新の契約ですが、すぐにでも 辞めたいと思い、まだ、5日しか働いていないのですが派遣会社の担当者に そのまま伝えてしまいました。 派遣会社にも、派遣先にも何の非もありません。すべてが事前の説明どおりです。 ひとえに、私の気持ちの変化と身勝手さが理由なのですが、 なんといわれても、つづけて2ヶ月を耐える気持ちになれません。 派遣の担当の方も、「すべて説明していたのに」とかなり激怒されています。 派遣元からも派遣先からも、何を言われても仕方ない状況だと思います。 派遣元は派遣先に私のせいで違約金を支払わなければならないとかとも聞きました。 本来ならば、社会人として更新の2ヶ月間は続けるべきなのでしょう。。。。 しかし、すでにモチベーションを維持することができません。。 私はとにかく謝り通すしかないのですが、辞めることができるでしょうか・・・・?

  • 辞め時か更新するか悩んでます。(長文)

    今の派遣先で働き始めて1年半になります。 4月末までの契約です。 人間関係等で仕事がやりづらく更新の度辞めるか悩んできました。 私の課は事務は50代の女性と私の二人です。 入った当初は親切にしてくれました。 半年前くらいから冷たくされる様になり、態度が変りはじめました。 以前にこの入力のものは次の処理を順次やりたいから先にやってと言われたり、急がないから他のを先にやってと言われたり、後回しにそれをしようとおいておいたら勝手に彼女が入力したりと言う事とやる事が違ってどうしたらいいか分かりません。 私にだけ何も言わずに旅行で3日間休みその間彼女の仕事までして自分の仕事が全然できなかった事もあります。 その為、仕事がたまって少し残業しようとした時も急がないからと言ってきてそして彼女が処理をする。 自分でできなかったのでお礼を言ったら入力は速いけどもっと要領よくやってと言われました。 彼女が休んだおかげでその間残業して大変だったのにその事には一切ふれずに文句を言われるなんて意味が分かりません。 限界になったので派遣の営業に次は(4月以降)更新しない事を伝えました。 派遣先の支店長、部長、課長の3人に呼ばれ大幅に人事異動が社内であるのでそれに合せて課を変え彼女から離してくれるとそれに社員になりたければ派遣元に交渉するとまで言って引き止められました。 社員には興味が無いのでそれはどうでもいいいです。 この会社は派遣では珍しくボーナス時期に金額は少ないですけど寸志としてボーナスの様なものをくれました。 こんな待遇は初めてなのと通勤が便利なので辛抱してきました。 体調を崩したので今回決断しました。3/10に正式に人事を発表するからそれから考えてまた様子を見て働いて欲しいとの事でした。 彼女と離れたからといってうまくやっていけるのか不安だし、辞めたからすぐ次の職が見つかるか年齢も31になるので不安です。