職場リーダーについて

このQ&Aのポイント
  • 現在、派遣で働いている女性だけの部署において、リーダーについて問題があります。
  • リーダーが2人いるものの、彼らは仲の良い社員や言いやすい社員にばかり仕事を頼んでおり、根本的な考え方の違いから壁ができています。
  • 自分が真面目に仕事をしても評価されず、サボり気味の同僚が仕事を頼まれる状況に不満を抱いています。また、居心地が悪くやりがいを感じられないため、転職を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場リーダーについて

現在、派遣で女性だけの10名弱の部署で働いています。 チームには、リーダーが2人いるのですが年齢も若いせいか、仲の良い社員や色々言いやすい社員にばかり仕事を頼みます。 自分なりに仕事上コミュニケーションを取ったりはしていますが根本的な考えなどが合わないと感じることも多く、他の人にばかり集中して仕事を頼んでいるので、何となく壁ができてるというか、関わりたくないなぁと感じてしまいます。 自分が担当している仕事をきちんとこなしたり、電話も率先して取ったりしても、やはり仕事を頼まれる人は決まっています。 私はあまり社交的ではないのですが、多少ズルくてサボり気味の同僚は結構仕事を頼まれています。 このまま今の部署にいて、真面目にやっても評価されないのなら契約更新しなくてもいいと思ったり。転職を何度か繰り返しているのでできれば続けたいのですが、居心地悪いしやりがいを感じられないのが本音です。 派遣の担当には相談しましたが、改善されるとは限らないし、微妙な問題だとは思います。 同じ様な経験のある方や、良いアドバイスがあれば宜しくお願いします!

  • y4050
  • お礼率95% (247/258)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

派遣で働いているなら、評価が出て、それでお給料には直ぐに跳ね返ってくるのでしょうか。時給いくらが続くのであれば、別に評価を気にしても仕方ないかと。 評価が出て、お給料が変わってくるなら、その評価を誰がするのかを知ることです。そして、その人が正当な評価をしてくれるなら、仕事がどうであっても気にしないことです。正当な評価をしてくれないのであれば、何が正当でないのかを知り、それを訴えると良いかと思います。その上で、評価が悪いのであれば、転職する方向で。 あなたが真面目であるから、気にするのでしょうが、仕事をしないでお給料がもらえるなら、本当はそれが一番いいはずなんです。仕事をしないことで評価が下がるなら、仕事を回してくれない事が問題になりますが、そうでないなら、無理して仕事しなくていいと思います。特別に阻害されているような感じもないですし、リーダーが変わると色々と変わる程度の問題に見えますので、自分から出ていくことを積極的に選ばなくていいでしょう。

y4050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次の更新後は、時給が上がると担当営業に言われました。そう考えると仕事上は評価されていない訳ではないと思います。 今日も私が当番で担当の仕事を、新人さんにあえて頼んだり、よく分からないですが、あまり気にしない様にします。 派遣なので、この先配置換えなどの可能性もありうるし、リーダーともいつまで一緒かも分からないので、周りの人達や環境は良い方なのでひとまず続けたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

>多少ズルくてサボり気味の同僚は結構仕事を頼まれています。 サボらせない為に頼んでいる可能性大。 あなたは放っておいても仕事を探して真面目に仕事をしてくれるから大丈夫だと思われているのかも。

y4050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに仕事を割り振る意味では、サボりがちな人に回すのは当然ですね。 やるべきことをきちんとやっておけば良いと思う様にします。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

<仲の良い社員や色々言いやすい社員にばかり仕事を頼みます。 仕事頼む相手は誰でも良いです、頭さげてお願いすれば嫌と断る人は いません、つまり頼みにくい相手だと、一般的には避けます、信頼さ れる必要が有るという事です。 仕事というのは頼まれれば頼まれるほど良いです、全ての仕事引き受けて、 それを誰かに振り向けるだけです、つまり自分を通さないと、仕事が円滑に ならない仕組みにするだけです、よその職場いけば、お願いされる立場に なる必要が有るという事です。

y4050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、私はリーダーが苦手です。 だから頼みにくいのだと思います。 どうしたら良いのか正直分かりません。。

関連するQ&A

  • 職場の困ったリーダーについて。。

    現在、派遣で勤務しており、チームリーダーの振る舞いに嫌気がさす日々です。 チームリーダーは、しょっちゅう早退する(理由は毎回は、歯医者)、突然休む。先日は、周りのスタッフには何も告げず、早退した様でした。 私も嫌悪感を抱いており、 朝番で私と二人きりの勤務の時間は、ほぼ席に付かず、無駄に離席をして仕事をせずに、私に仕事を振らない。 自分の気分で、同じ人にばかり仕事を振る。 集中して頼まれた人だけが、繁忙になる。 (例えば、私に1件頼み、他の人に3件など。 その逆で自分にだけ頼んでくる日もありました。) 今月いっぱいで2人居るうちの、リーダーが1人辞めるので、来月からは上記のリーダー1人になります。  繁忙期に差し掛かるのに、とても嫌で更新したくない気持ちが強いのですが、次の仕事も見つかっていないので、続けることにしています。 新しいリーダーが1人来る予定ではありますが、 会社自体がゆるいので、良い方に変わるとも限らないので、毎日気が重いです。派遣の営業担当にも相談しましたが、大して何も改善されません。 やはり転職することが、手取り早い気がしますが、同じ様な経験をされた方、何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 冷たい職場

    先月からとあるプロジェクトチームに派遣されました。 ※当方IT系派遣です ところがチームリーダーおよびその同僚の態度が冷たいのです。 朝の挨拶も返しませんし、仕事で質問すればあまり親身な 回答はありません。こちらから話を振ってもまともに返りません。 で別な人とは自分が振ったその話で盛りあがっているんです。 かなり感じが悪いです。。 当然先方から話をされることもありません。 他の派遣社員とは仲良くて(会話のキャッチボールができて)仕事できますが リーダーがこれではチームの雰囲気も悪いです。 自分はサブリーダーのような立場なので・・。 このような時はどうすれば良いでしょう?。 とりあえず仕事として必要な時だけ話しかければ良い、のような割切りが 必要でしょうか?。 なんとか仲良くなろうと頑張ってきましたが疲れてきました。。

  • 職場の人間関係

    私は、40歳で某会社の契約社員です。女性です。 子育てが一段落し数年前に再就職しました。 職場の中で苦しい時に共に支えあった、友達がプロジェクトチームのリーダとなりました。私は、其の部署から人間関係で色々あったので 離れようと思っていたのですが、彼女がリーダになるのなら助けたいと思い残る事を希望しました。もし反対の立場であっても同じ気持ちで 彼女に残って欲しいと思ったと思います。 ところがチームの中に私の同期の人がおり私がチームの中でサブとなるのを心良く思っていません。嫉妬します。 チーム担当の上司は、年下(4歳下)ということもありうまく言えませんが甘えることが出来ません。今までは、自分より年上でした。 だからどこか男性として上手に甘える事が出来た気がします。 私は、上司とリーダの彼女と他のチームのメンバの間に挟まりとても苦しい状況です。建前の自分と本音の自分のギャップでつらいです。 でもリーダを引き受けた彼女は、もっとしんどいはずです。 リーダを彼女が引き受けたのは、私が残留出来るようにとの考えもあってのことです。同じ様な経験をされた方アドバイスをお願いします。

  • 職場のチームリーダー

    職場のチームリーダーに選ばれました。 ですが、私は明らかにリーダーという器じゃないというか、真逆のタイプだと思っています。 気が弱い、引っ込み思案、マイナス思考、人見知り、仕事が特別できるわけでもない、のんびり屋に見られる…など何一つリーダーの素質がありません。 こんな性格なのにチームリーダーなんて向いてるんでしょうか? 自信がないです。。

  • この3人の中で職場のリーダーに選ぶとしたら?

    よろしくお願いいたします。 3人の契約社員がいます。 同じ仕事を3人で協力してやらなければなりません。 ★A子 32歳 去年バイトから格上げ入社。該当の仕事を`06年5月から経験。9月からはその仕事を1人で切り盛りしていた。 ★B子 34歳 まで10年同会社他部署で派遣社員として働く。04年から該当部署他部門で勤務。`07年5月から当部署に転属。 ★C子 41歳 去年バイトから格上げ入社。該当部署他部門で勤務。`07年5月から該当部署へ転属。 この3人の中でリーダーを決めたいと思います。 誰が適格でしょうか? ちなみに私は社歴の長いB子だと思います。 他部門の5年キャリアの人に聞くと、A子だという意見でした。 しかしA子だと最年少でB子より社歴、部署歴が短いので該当部署を1人でやっていたといっても、Bこの方が適任に思います。 皆様はどう思われますか? どうぞお知恵を拝借させてくださいませ<(__)>

  • 派遣のリーダについて

    同じ派遣社員のリーダーA(男性66歳)について、とても困っています。例を挙げてみると、 1 他人の意見をまったく聞かない。意見や提案をすると場所弁えずに怒鳴り散らす始末。 2 たぶん現役の時はそれなりの役職だったのか、仕事は出来る。 3 正社員にゴマをする。 4 誰かに注意されたり怒られたりして、頭に来ると帰ってしまう。 5 セクハラする。(ボディタッチ、女子社員は全員名前呼び捨て) 6 リーダーとしての仕事をしていない。 7 女子社員が耐えかねて派遣会社の担当に相談し、担当がそれを伝えても聞く耳持たず。 女子社員はもう我慢に我慢をしている状態なのに、この人だけがいい給料をもらってやりたい放題なのが、本当に許せません。こんな子供のような人と一緒に仕事をしていくには、どうしたらよいでしょうか。私は今の会社が社会に出てから初めての会社なので、比較対照がいないのですが、どこの会社にもこんな人はいるのでしょうか。 ちなみに5番の事は、スマホのメモ帳に日時とされたことの記録をつけていますが、まだ派遣会社の担当に見せていません。最終手段の切り札で出そうかと思ってます。 長々と要領悪く書いてしまいましたが、回答をお待ちしてます。

  • リーダーは必要?

    複数人で仕事をするにおいて、 リーダーなど取りまとめる人は必要なのでしょうか? 私の職場は8人の派遣社員で働いています。 男性上司が一人いますが、 その上司はリーダー役はやらず、 8人の派遣社員の中で一人のリーダーを作り、 その人が代表して上司にほうれん草をして、と言われました。 でもリーダーになったからって給料が上がるわけでもないし 正社員になるわけでもありません。 今までと同じ業務量で、責任だけを負わされるので誰もやりたがりません。 そもそもリーダーは必要なのでしょうか? 各個人に担当業務があるのではなく 全員で同じ仕事を A→B→C→Dと言う工程でやっていきます。 その中でトラブルや問い合わせも多い仕事です。 今はリーダーはいなく、トラブル発生時は各自が上司に相談しに行きます。 しかし同じトラブルをAさんとBさんが抱えていて、 Aさんが上司に報告・相談し、次にBさんが上司に報告・相談をしに行きます。 結局内容が同じなので、AさんとBさんのトラブルをまとめて上司に報告すれば時間が短縮できたという結果が 何度も生まれています。 だからって誰も取りまとめ役をやりたがらないです。 私もやりたくありません。 こういう場合どうすればいいですか? 今のまま、同じ仕事を皆でしていても、 派遣社員→上司の流れで、ほうれん草をやって行けばいいのでしょうか?

  • 仕事の割り振りがおかしい上司

    派遣社員です。委託である企業のある業務を担当しているので、チームリーダーもプロマネも派遣社員です。 1年ほど前に辞めたリーダーの後に入ってきたAさんがリーダーになってから、問題が噴出してきました。前のリーダーはチームメンバーに平均的に仕事を割って、締め切りもきっちり指定してスタッフ管理も仕事のクオリティチェックもちゃんとする人でした。 Aさんは違う部署から来た人のため、仕事自体もちゃんと基礎から把握していないし、仕事の割り振りも出来る人にはたくさん難しいものをふり、出来ない人には簡単なのを少しふる、という傾向があります。また、締め切りも大雑把にしか設定しないので、サボりがちな人はゆっくりやり、早い人は早く提出するため仕事をたくさん振られるということになってしまっています。また、リーダーがチェックをしないためチーム全体の成果物のクオリティも落ちています。 私はスキルが高い方なのでたくさん詰めこまれ、負担が多くて不満ですし、全体のクオリティが落ちていることも問題なので、プロマネやAさんにそのことを何度も訴えましたが、改善の気配がありません。むしろ煙たがれる存在になっている感じです。 ちなみにメンバーの時給はだいたい同じです。50~100円の差があるくらいですが、実際の力量はかなり差があります。 このまま状況が改善しないなら、転職して気持ちよく働けるところにいった方がいいかなと悩み始めました。でも、どこに行っても同じような問題はありそうに思うし、かといって、このまま問題改善に努めるのも、派遣社員だから出世も昇給もしないのになんでそこまで頑張らないといけないんだという感じだし、どうしたらよいか分からなくなりました。派遣社員なら、与えられる仕事を文句言わずにやっていればいいという人が多そうですが、どう思いますか?

  • リーダー業務を続けるべきか迷っています。

    性別は男、歳は20代後半です。 リーダー業務を続けるべきか否か迷っています・・・。 現在の職場は、事務などのデスクワークが主です。 若干のパソコン知識が必要ですが、ネットやメールなどの設定を自分で出来れば問題ないレベルです。 私はこの職場へ派遣されて5年ほどになり、数ヶ月前からリーダー業務を任されました。(10人ほどのグループです) しかし、リーダー業務を担った途端、仕事量が激増し、慣れない仕事にストレスも溜まるし、リーダー手当て(100円/時)では割に合わないと感じています。 上司に相談した所、どうしても嫌ならリーダーを辞めて元に戻るのも構わないが、出来ればリーダーを続けて欲しいと強くプッシュされました。 派遣社員として働くのはこの職場が初めてで、リーダー業務に就いたのも初めての経験なので、正直迷っています。 そこで、皆さんにお聞きしたいです。 以下の条件だったら、通常業務とリーダー業務どちらを選びますか? 出来れば、その理由もお聞かせください。 [通常業務] ・週休2日 ・残業はほぼ無い(0H~5H/月) ・仕事はリーダーから指示されたものをこなせば良い。 ・仕事内容は単調で簡単、やりがいは無い。 ・暇な時間が結構ある(一日平均2hほど。たまに一日中暇) [リーダー業務] ・週休2日 ・残業はほぼ毎日ある(平均3H/日) ・仕事内容は、スケジュール管理、グループの人的管理(10人)、仕事の振り分け/指示、資料作成、新人育成、取引先との打ち合わせ(電話/メール)、同職場の他グループリーダーとの打ち合わせ、etc ・プロジェクトの中枢に関われる仕事なので、やりがいはある。 ・リーダー手当ては時給+100円のみ。 ・正社員登用制度は無い。 ※リーダー手当ての時給UPに関して。 同じくリーダー業務についている同じ派遣元の同僚が時給UPを3年前から要求しているが変化なし。自分も派遣先/派遣元両方に要求しましたが変わらず・・・。(派遣先は昇給してくれてるようなのだが、派遣元が変更しない。具体的な金額などは不明) このような状況です。 是非ともご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 職場の危機を訴えたい

    自社の職場ですが、以下の課題があり、残業も多く 部署のメンバーが忙殺されている状況です。  ・リーダーが無能(タスク管理や情報共有ができない)  ・現状で作業を担当できる人が少ない(掛け持ちの連続で疲弊)  ・作業の数が多い(依存関係や優先度の調整も大変)  ・非効率な作業があるが、業務との掛け持ちでの改善活動が難しい  など 自部署は機微データを扱うためミスは許されず、 会社にとって生命線のような位置づけになっています。 にも関わらず、人手が足りず厳しい状況です。 ※管理者は補填しましたが手を動かす人が足りません 希望としては、派遣さんなど外注さんで手を動かせる人を チームに入れて頂けるよう、上司などに訴えていますが、 自分の管轄の部署が大切らしく、中々聞き入れて貰えません。 現状、メンバー1人でも病んで出社できなくなれば、業務が止まってしまう状態です。 その中には派遣社員もおり、かなり危険です。 上司への訴え方について、コツなどがありましたら アドバイスを頂けると助かります。

専門家に質問してみよう