• 締切済み

すごく迷っています・・・

現在広告代理店にて、営業アシスタントをしております。 1年後との更新で、今回他の部署もかけもちになり、更新になる予定です。辞令も出て、業務もスタートしております。 ただ気になるのは、営業部のアシスタントで前任者の人が7年いたので、営業さんが比べてしまう、もっと気を利かせるようにと注意がありました。正直、更新しない方向だったが、更新になった。 来年はわからない。会社も危ない。 このようなことをいわれました。 契約社員なので、どうしようもない状態です。 今すぐ転職は厳しく、資格もあまりなく、手に職もありません。 年齢も28歳なので、もうぎりぎり・・・ 更新したあと、途中でやめるわけにはいかなく、でも来年はわからない。 とても中途半端な状態で、しかも業務は増えて、社長面談までしました。 給与はそのまま。。。 もし、来年更新しない場合は新しく募集をし、引き継いで更新しないなんてことはありますか? 会社の私に対しての意味がわかりません。 会社の職場の雰囲気もよくありません。 今現在仕事の量もあまりありません。 3月中に次の職場を探して無理ならば更新すればいいでしょうか? 状況が状況だけに誰に相談していいのかわからず、悩んでいます。 皆様のご意見をお願いします。

• aki555
  • お礼率18% (124/677)
  • 転職

みんなの回答

• SUNBELT
回答No.3

aki555さん はじめまして。通りすがりの30代経営者です。 会社(経営者)がなぜ契約社員や派遣をとるか…簡単なこと、いつでも切れるから。 社長の気持ちは社員には分かりません。同じ人を助ける職業でも医師と消防士くらい異職種です。(たとえが変?) その反対然りです。 もっと例えるなら、あなたの手取り給料が20万円だったとします。その中から「他人」に5万円払う感覚です。(もっと変?) でも、それに近い感覚だと思うけど。 業績が上がって20万が40万円くらいになれば5万でも8万でも払えそうじゃないですか? もちろん、業績が上がったということはその「他人」さんも手伝ってくれたのだから。 分かってもらうために変な例えでしたけど、会社(社長)も好きでそんな意地悪?してるんじゃないはずです。 厳しい言い方するようだけど、 好きで契約社員になったのかは分からないが、結局契約社員なんだから。 そんな思いをするのが嫌だから私は絶対正社員でお願いします!契約社員ならご辞退します!って最初に言えばいいこと。面接の時にそう言う人結構いますよ。 みなさんいろいろご事情がおありでしょうけど。 ということで、嫌なことはいっぱいあるけど、(わかるな~) 途中で切られようが、また怒鳴られようが、今の目の前の仕事をこなすことが先決です。 そう言う一途さが認められ、偉そーな営業からも一目置かれ、社長からも認められ、切りたくても切れない契約社員になると思います。 それが社長の真の願いのはず。 ご参考になれば。

• mimimibo
回答No.2

こんにちは。 文面を読んでみて悩むのもよくわかります。 私が思うに会社側は、あなたを確保している状況だと思います。 人を新しくとるには、お金もかかりますし、仕事に慣れるまでに時間もかかります。まして危ない会社となれば、なおさらです。 なので慣れてきたあなたを更新し、必要なくなれば、契約なので切る事もできます。もし、正社員登用があれば、がんばれば道はひらけると思いますが、契約なのでいつおわるかはわかりません。 なので、そこで教えてもらえるだけのスキルを身につけるか、手に職をつける勉強を働きながらするか、3月中に転職活動をすればよいと思います。正社員になれるかも聞いた方がいいと思いますよ。 あなたがいなくなって次を雇うか、今居る人でカバーするかは社長の考えなので、誰にもわかりません。 あくまで私の見方なので、参考になればです。

回答No.1

(たぶん、他の読者の方も気づいたと思うのですが) 質問文を読んで、何を迷っているのか、 何がいやなのかが、はっきりとつかめない、分からないという 印象を持ちました。 読み手にまったく伝わってない状態です。 質問者さんは、そういう回答をすれば、 「全部いやなんですよ」って言いたいと思うのですが。。。 もう、この仕事がやりたくないから、 どれが私の本当の理由かを皆さんで決めて下さい。 そして、皆さんが決めてくれた理由を自分の理由として、 納得できたら、会社側に、 「えっとー、」と報告します、みたいな感じになってますよ。 まず、質問者さんがするべきことというのは、 「漠然と」状況を捉えるのはやめましょうよ。 今の状況を「ひとくくり」にして、 とにかくやだと言うのはやめましょうよ。 結局、営業アシスタントとしてついている、 営業さんに何か文句を言われるからいやなのか、 その前の方と比較されて、自分を否定されている感じがいやなのか、 仕事が少ないのがいやなのか、 途中でやめたくなったら、やめられなくなるのがいやなのか、 能力を身につけたいのに、仕事のせいで、 その能力を身につけられないのか。 正直、何も見えてこないですよ。 これでは、どなたにご相談しても、 質問者さんが納得できる回答は 得られないと思いますよ。 1つ1つ自分でいやだと思うところを上げていって、 (箇条書きでね) それは今の職場で改善できることかどうか。 別の職場でないと改善されないことがどうか。 それをご自身でみて、別の職場でないと この状況は改善されないなという項目が多ければ、 この職場をおやめになればいいと思います。 逆に、自分のやり方や見方をほんのすこし変えれば、 まだ、この状況を改善される余地があるという 項目が多ければ、この職場にいながら、 状況を改善していきましょう。 そうすれば、もし辞めることになっても (自主都合、会社都合=解雇、もしくは倒産) その問題は、もうこの職場にいながら、 改善する方法はわかったわけですか、 次に来る職場は、もうそういう問題には 悩まされることのない職場を自分が無意識に 引き寄せると思いますが、 いかがでしょうか。