• ベストアンサー

訪問看護

訪問看護 クリニックにパートで勤める看護師、30代前半の者です。 家庭の事情から、正社員でフルで働く予定です。 それで今、訪問看護師かクリニックで悩んでます。 前から興味あったのですが、やはり大変でしょうか? 様々な情報を知りたいです。 ちなみに私は病棟経験7年です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

訪問看護師は 自分ひとりの目で判断しなくてはいけないので大変ですよ。 自分の判断が間違っていたら と思うと責任重大です。 一例をあげれば 年寄りは明確な症状が出にくいです。 微熱が続き食欲なし。元気なし。 肺音聞けますか? バリバリ音がした場合 肺炎だ。と判断し  採血その場でしますか?とりあえず帰って報告しますか?それとも電話で聞きますか? 入院の必要性は?ドクターの往診は? 次の訪問予定のかたに 遅れると連絡しますか? それとも とりあえず 訪問予定はこなしますか? サーチュレーションは大丈夫?脱水は起こしてないよね。 等など 十分な経験と知識が必要ですよ。 あと 訪問で神経を使うのが忘れ物です。 針忘れた。聴診器忘れた。などあれば最悪です。 クリニックなら 医者がいるので先生お願いします。でOKです。 忘れ物の心配もありません。 でも 訪問のほうがやりがいはありそうですよ。 向き不向きもありますし 上記参考に良い職場をお選びくださいね。 がんばってね。

meeg08
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり大変ですよね。 判断力問われますよね。 興味はありますが、向き不向きを考えて慎重に決めたいと思います。