訪問看護師を目指すに当たって

このQ&Aのポイント
  • 訪問看護師をめざしている30歳の男性。現在看護助手として病棟勤務しつつ、来春看護学校入学をめざして勉強しています。訪問看護に興味を持っているが、疑問がある。
  • 新卒者の訪問看護師募集はあるのか?臨床看護の経験がない新卒者が訪問看護を希望することは可能か?男性看護師の需要はあるのか?
  • 高校は自動車工学科を卒業し、実務経験を積んで2級自動車整備士を取得。車の故障やトラブルに対応できる。詳しい方のアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

訪問看護師を目指すに当たって・・・

私は現在訪問看護師をめざしている30歳の男です。 縁があって現在看護助手として病棟勤務しつつ、来春看護学校入学をめざして勉強しています。その中でも訪問看護にとても興味をもっているのですが、いくつか疑問に思っていることがあります。 現在、新卒の病棟勤務募集はは引く手あまたといった状況ですが、新卒者の訪問看護師募集というのはあるのでしょうか? そもそも臨床看護の経験が無い新卒者が、訪問看護を希望すること自体が無理でしょうか? さらにいえば訪問看護に男の看護師の需要ってあるのでしょうか?(蛇足ですが、高校は自動車工学科を卒業し、実務経験を積んで2級自動車整備士を取得しましたので、車の多少の故障、トラブルにはすぐに対応できます) 詳しい方がおられましたら、アドバイスお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r_nurse
回答No.1

在宅看護を教えている大学の教員です。 訪問看護師を目指しておられるということで心強いです。 1)新卒者の訪問看護師募集はあるのでしょうか?新卒では無理でしょうか?  都内にある大手民間企業の訪問看護ステーションで新卒看護師の採用を数年前から始めているそうです。  ただし、2年ほどは提携病院での研修、さらに1年はステーションでの研修をして、4年目ごろから実際のスタッフとして勤務するとか。(もちろん社員としてきちんと初年度から給料は支払われるそうです。)  個人的な経験としても、周りを見ていても、新卒では看護技術の面でも、観察力、判断力の面でも厳しいかなと思います。 2)男性の需要は?  男性の訪問看護師さんも、もちろんおられます。  訪問の場合には、排泄ケアだけ女性のスタッフと交代して、とかそういうことができないので、難しい場合もありますが、寝たきりの方も多いので、体力面で優れた男性が利用者さんの信頼を得る場面もあると思います。もちろん、その他の場面でも活躍の場はあると思います。  訪問看護は、病院よりも「生活を支える」という要素が大きいので、人生経験が豊富な方は強みにもなると思います。  まずは、学校で講義や実習がありますから、そのあたりでよく勉強するのもよいと思います。2級ヘルパーなどは取りやすいので、訪問介護のアルバイトをして見るのも良いかもしれません。  頑張ってください。

itiro-8716
質問者

お礼

やはり臨床看護で看護師としての基本・基礎を学ぶことが大切なんですね。しかし、訪問看護事業所としての受け皿はあるとういうこと、男性看護師も訪問にたずさわっていることを知ることができてよかったです。まずは看護学校へ入学して、しっかり勉強したいと思います。(ちなみにですが、2年前に2級ヘルパー講習を修了しました。しかし、訪問介護は家事援助があるという理由で、男性はちょっと・・・、と断られていました・・・) 大学の先生の回答を得られて、とても心強いです! ありがとうございました。