• 締切済み

訪問看護についての勉強は?

現在看護師として9年臨床でやってきました。9年の臨床で小児ICU、NICUと小児で経験をつんできました。そのなかで小児の在宅の必要性を実感し10年臨床したら訪問看護師になろうと思っていました。 今年10年目で来年退職し訪問看護に就職を考えています。 小児在宅を特にやっていきたいとおもいますが、現在の訪問看護では成人が圧倒的であるため1年間訪問看護に行く前に勉強をしようと思っています。研修やセミナー以外参加も考えています。そこで、訪問看護についての勉強をしていくうえで、おすすめの書籍、雑誌などを教えてもらえますか?

noname#29451
noname#29451
  • 医療

みんなの回答

• r_nurse
回答No.2

在宅看護の教員をしています。 来年の転職に向けて今年1年を働きながら学びたいということで良いでしょうか? 現状としては成人というか、高齢者の利用者さんが多いです。 何を勉強したらよいかということですが、基本的なことは看護協会出版会から出ている訪問看護研修テキストのIとIIあたりにまとまっていますし、制度のことなどは、中央法規の「訪問看護お悩み相談室」などが簡潔にまとめられていると思います。 より基本的なことは、在宅看護論の教科書もあります。(医学書院や医歯薬出版などのが、学生には少しむずかしめで、経験者にはお勧めだと思います。) また日本訪問看護振興財団で訪問看護のe-learningもやっています。 勉強も大事ですけど、一年かけて自分に合った働く場所探しを丁寧にされるのが良いと思います。訪問看護は人手不足が著しいので、就職を希望される人には、所長さんが相談に応じてくださると思いますよ。(餅は餅屋です) 病院が休日に高齢者の訪問看護を体験してみるのも良いかもしれません。

• 1539anti
回答No.1

いらないと思いますよ。 だって、、、十分に臨床を積んでいるじゃないですか? 小児の訪問をやりたいのだけど、実際訪問は成人が多く、成人での臨床経験は無いので不安だから勉強期間を一年もうけたいということですよね。。。 どうしても不安だというなら、私は成人の病院で非常勤としてアルバイトをしたらどうですか?ICU・NICUと書いているので専門病院か規模の大きい病院の勤務経験のみなのかな?と思うのですが、例えば病床数300以下の病院など、特に訪問看護ステーションを持っているとか療養型病床群を持っている所などだと訪問看護に行く際必要なケア、経管栄養やじょくそうのケア、永久気管口、HOT導入中など在宅に居そうな患者が入院していると思います。私は成人が専門で母性や小児がよくわからないのですが、たぶん違いはそんなところかなと思うのです。尿カテや持続ポンプは小児もしてますよね…。アルバイトで中小規模の病院で働くのが手っ取り早いかと、実戦で学べます。 あとは、臨床経験が十分なのでケアマネージャーの取得に挑戦してはどうですか?必要な法律や状況は試験勉強でも学べます。 どうでしょうか?