父に触られることをトラウマにしてしまっている私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 父に触られることをトラウマにしてしまった私の気持ちとは?
  • 父親の愛情表現として受け止めるべきなのか、私は自分を汚れていると感じてしまう
  • 父との関係をどうしたらいいのか、私がおかしいのか悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

父のことです。私が子どものときから、父はいつも私の体を触っていました。

父のことです。私が子どものときから、父はいつも私の体を触っていました。私が嫌がっても、キスを強要したり、「愛してるからだ」とか言っていました。高校生くらいのとき、もう限界でほんとに怒って、電話を持って「今から警察に電話する!」と叫んでからは触らなくなりました。 親元を離れて精神科に通いました。父のことは結局話せませんでしたが…。 数年たち、精神的に大人になり、父との関係の修復に努めました。ところが、最近、父がまた触ってきたんです。 私が怒ると、「父親が娘の体に触って悪いなんてことがあるか」と言われました。私は触られたことより、そのほうがずっとショックで許せなくて、そのまま実家から自宅へ帰りました。 それから精神的に不安定でしたが、実家に電話したとき、母と話している向こうから、父が「ごめん」って言ったので、許そうと思いました。 ところが、父は、私に触って私が怒って帰ったことを親戚に話していたのです。 親戚と会ったときに笑われました。親戚から、「それもお父さんの愛情だから、許してあげて」と言われました。 私にはわかりません。 父には愛情表現かもしれませんが、私はいまだに誰にも父親に触られたなんて言えません。親友にも彼氏にも。自分が汚れてるって言うみたいで。 なのに父はどうして娘を触ることを親戚に話せるのでしょう。異常なことでなく、当然の権利としか思ってないのでしょうか。 私もレイプされたわけでもないのに、触られることをこんなにトラウマにしてるのがおかしいんでしょうか。父親の愛情として受け止めなければいけないのでしょうか。 でも、私は父世代の男性がほんとに苦手で、電車の列で後ろに並ばれると逃げてしまうくらいほんとにつらいんです。 もう父との関係をどうしたらいいのかわかりません。 私がおかしいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

読んでいて苦しくて、涙が出そうになりました。 苦しいですね。 あなたはおかしくないです!! 私は40代女性です。 友人に、実父から性的な接触をされて(レイプはなかったが。)ずうっっと心に大きな大きな闇を抱えている女性がいます。 私なんて、苦手な男性に手を握られたことがあるだけで、たかがそれだけのことと思われる程度のことでしょうが、それでもこの手がずっと長い間、汚らわしくておぞましくて… だから、「触られる」と言うことが、時としてどれだけ人を傷つけるか、…。 >ところが、父は、私に触って私が怒って帰ったことを親戚に話していたのです。 親戚と会ったときに笑われました。親戚から、「それもお父さんの愛情だから、許してあげて」と言われました。 これは多分(想像ですが)、お父さんが親戚に話した話し方が、「可愛い娘だから、スキンシップでちょっと触っただけなのに、あいつは毛嫌いするんだよ、はあ…」みたいに、自分の行為は小さく言って、あなたが大げさ、のような言い方をして、親戚を味方につけようとしただけではないでしょうか。 現実の世界で、父親が実の娘をレイプすることはあります。本当の恐ろしく、おぞましく、許せないことです。この場合、その男の脳の回路がおかしいのです。強制隔離収容して欲しいです。いや、本心は死刑にして欲しい。 あなたのお父さんの場合は、それとは違うのかもしれませんが、嫌がっているあなたの気持ちを思いやらず、自分が触りたいから触って何が悪い!と言う考え方は、やはり、考え方がおかしいと言うか、未成熟です。 とにかく、触られる場面を作らないように、距離をとることだと思います。 どうしても同じ部屋にいるときは近寄られたらできれば、同じだけ距離をとり、無理なら、きつい目でにらむとか、二人きりになったら、すかさず外にでるとか、できる最大限の努力をして、距離をとってください。 あなたは悪くないですからね。

cheeze333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「触られる」と言うことが、時としてどれだけ人を傷つけるか、…。 この言葉に涙が出ました。 父は私を愛してると思います。その表現が下手なのかもしれません。 私だって、父を受け入れたい。 でも、レイプされたわけでもなくても、触られただけでも傷つくんです。 体が父を拒否します。 この上、レイプされた人は、どんな深い傷を抱えて生きているのだろうと思います。 レイプまでなくても、あなたも、ご友人も傷を抱えて生きているのですね。 もし、私に娘ができても、父には指一本触れてほしくありません。 娘に触ったら、老いた父でも殴りつけてしまうかもしれません。 なるべく距離をとりたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

可哀想に…優しい気持ちなんか持ってやる必要はありません。 あなたを精神的に追い詰めている人間なんて、同情の余地もありません。 No.5みたいなオッサンは気持ち悪いですね。反吐が出ます。 相手は人間です。親とか関係ありません。 相手が嫌がる行為を辞めないのは最低です。 私も父親が嫌いです。人間として尊敬できないクズだからです。 触ってくるとかはありませんが、何かの拍子で触れるのも吐きそうなほどに嫌です。 傍に寄るだけで、視界に入るだけで、不愉快なのです。 触られるなんて。頭なでられるようなタッチでも苦痛の極みです。 こういう経験のない人間には、苦痛はわかってもらえませんよ。 自分も随分苦しみました。親だから、子だから、愛情だから。 一方的な愛なんて押しつけがましくて胸クソ悪いですよね。 セクハラ、パワハラ、脅迫、侮辱です。 私は関係の修復なんぞする気もありません。 自分の人生とは関係ない人間として、おそらく今後二度と会う事もありません。 実家にも寄りつきません。もう縁の切れた他人です。それでいいと思いますよ。 母とは今でも関係が続いていますけどね。 ひとの気持がわからない人間にこっちから歩み寄る必要はありません。 説得も、話し合いも、必要ありません。わかり合おうなんてあきらめましょう。 関わるだけで嫌なのでしたら、絶縁することが一番の幸せになりましょう。

cheeze333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、人にわかってもらえないのがすごく苦しいです。 他の人からも、「それはお父さんがあなたを愛してるからよ」なんて言われると息がつまってしまいそうになります。だから、今回、親戚にそう言われたのは本当に悲しかったです。 事情を知らず、「そんなに嫌ったらお父さんがかわいそう」と言われるのも嫌です。 この一件で、父との溝は深まったように思います。時間が解決するのかもしれませんが、今は私からは歩み寄りたくないと思っています。

  • ayatoto
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.8

お父さんは悪気はないかもしれませんが、完全なセクハラ、虐待です。 よいお医者さんに掛かってカウンセリングを受けましょう。 あなたは全くおかしくありません。 赤城高原ホスピタル http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/

cheeze333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院の紹介もありがとうございます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1141/6891)
回答No.7

カウンセリングに行って、医師に話をして下さい。 あなたが娘として不快感を感じている以上、父の愛情表現とは言えません。 父親が話す娘を触ったと、娘の話す父に子供のころから触られていたは違いますので医者に判断して貰いましょう。 父にどう対処するべきか?医者に聞きましょう。 あなたは悪くありませんよ。 まっとうに父親の行為を親族以外の人に話すことからスタートして下さいね。

cheeze333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神科受診か、カウンセリングかは迷っています。 できればカウンセリングを受けて、話すことができたら楽になるのかなと思っています。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.6

あなたは何にもおかしくないですよ。 変なの父親です。 娘が嫌悪してる事すらわかんなくて、そんなの愛情でも何でもないし 単に自分が「触りたい」って欲求に従ってるだけですよ。 父親なら娘のメンタル面に敏感になり、男の大人の人間として娘と接しなければならない義務放棄だし その反対に、娘の健全な男に対する捉え方を捻じ曲げちゃってるんだから「触るなってんのがわかんないのか!」ってたぶん質問者さんはぶん殴ってやりたい気持ちだと思う。 あなたの母親はそれに対してどういう反応してるのですか? 親戚と同じで「可愛いんだから許してやってよお~」ってニヤニヤしてるとしたら? たぶん父親が親戚に話した時の軽いジョークまじりの会話と、実際の父親の心(あなたを触りたい心)には凄い差があると思う。 頭をなでなでするぐらいの感覚で親戚に話してるんでしょう。たぶん。 だから、あなたが大げさに過激反応してるんだと親戚に思わせてる事自体が巧妙にずるい印象がある。 もしも父親にいやらしい気持ちが無くたって、触られる娘本人が「気持ち悪い!止めろ!」と 感じてるんだから、それが大切でそれが事実です。 精神科までに通った娘に又触るって、もう無神経もいいところ。 今、あなたは同居じゃないんだから、もうしばらくは実家に行かなきゃいいじゃないですか? あなたはおかしくないんだから、そんなおかしい人のいるとこは近寄らない事です。 もしもあなたの母親も知らんぷりだとしたら、父親と共犯みたいなもの。 「そんな愛情表現いらないから絶対に私に触るな!」と母親の居る前で 言えば?

cheeze333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母は私が子どもの頃は見て見ぬふり…って感じでしたが、私が高校生のとき本気で怒ったとき以来、私の味方になってくれます。 父が親戚に話した時も、「あれはお父さんが悪い」と親戚に言ってくれたようです。 母のことは大好きです。

  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.5

娘がいる父親です。 まぁ聞いてください。 赤ん坊を縦に抱く時、右手は背中、左手はお尻に当てて顔が自分の顔の 辺りに来るように抱きますよね。これがずっと忘れられないんです。 性的な欲求じゃないです。愛おしいんですよ。いくつになっても。 女の子は有る程度の齢になると父親としては接触もできない、 肌を見ることも禁じられます。それがものすごい喪失感です。 でもそれが親離れ子離れというもののステップですから。 我慢していかなきゃならない。質問者さんのお父さんはそれができなかった。 質問者さんはそれを理解できなくて精神を病んでしまった。 お互いに不幸なことでしたね。 質問者さんの精神的なものは治療すれば有る程度はよくなると思います。 薬の力も借りてよくなられることをお祈りします。

cheeze333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が赤ちゃんのとき、父は仕事で忙しく私にほとんど接触してません。 泣いても、母に「泣いてるぞー」って叫ぶくらい。 アトピーでかゆかったり、風邪ひいて泣きだしたときも、「うるさい!!」と怒鳴られたことくらいしか記憶にありません。 機嫌のいいときに、抱くかわりにお尻を触るのがスキンシップって感じでした。 母と祖父(父の父)がお風呂にいれてくれたり、面倒を見てくれました。 祖父のことは愛しています。だから、つきっきりで介護もしました。 ですが、父は父で祖父とのいさかいがあって、認知症の祖父にどなったりして、 私が「誰の親と思っているの!!」と怒ったりしてました。 父も私が祖父の介護をしてるのを見て、すまないという気持ちがあったのか、その頃から、昔ほど自分の意見を絶対に通すことはなくなりました。 精神面は、ほんとによくなりたいです。 ありがとうございます。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

ちょっぴりお父さんに同情してしまうな。 私は50代ですが、あなたと真逆です。 娘は赤ん坊のころから、ずっと風呂に入れて、おしめも変えて・・・。でも必要以上には触れてはなかったと思う。 私と私の妻はとても仲が良くて、いつもくっ付いてますから娘が割り込むすきがない。そのため、二十歳になろうかというのに、いまだに父離れができなくて、寝てれば抱きついてくるし、お風呂も気がつけば押し入ってくる。・・娘の方から・・  娘だけじゃなく妻も息子もわんこも、私のそばの取り合い・・・。一人にしてくれと、こうして書斎に逃げ込んでいる。  そんな私から見ると、お父さんに同情したくなる。  ひょっとして、ご両親の関係は???。原因は案外そんなところにあったりして・・  一度、カウンセリングを受けて原因を見つけることをお勧めします。どこかに子供の時からのトラウマというか、なにかありそう。  でも「私が嫌がっても、キスを強要したり、「愛してるからだ」とか言っていました。」も異常だね。追えば逃げるのは当たり前で、それがあなたの原因の一つかも・・・。

cheeze333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

cheeze333
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いいお父様なのですね。 うちは男尊女卑というか…母も仕事してましたが、育児はすべて母でした。 私も兄よりいい成績を取ったりすると「女が目立つな」と怒られたりしてました。 なのに、触るときだけ態度を変えるのも許せないのかもしれないです。 父は、人がコンプレックスに思ってるようなことを笑いにして、みんな喜んでると思うタイプです。 悪い人じゃないですが、職場でも家庭でも好かれていません。 夫婦仲は悪くはないですが、母はずっと「結婚しなければよかった」と言っています。 兄と父の関係は完全に破綻してます。 兄は長男だからと特に厳しく、父の暴力で入院したりしましたから。 でも、父はなんで、自分が子どもたちに愛されないかわからないようです。 母が子どもたちを手懐けたといいます。 私は家族なのに、「誰が誰を手懐けた」とか言う時点で、もう父が嫌になります。 それでも、父が仕事をしてきたから私たちが育ってこれたのだし、職業人としての父は尊敬しています。 それでも許せません。

回答No.2

自分は正直言って神様ではないので人の心に関してはっきりとした答えを出すことはできません。 一つだけはっきり言えることは、一人で悩まないことです。 いろいろと面倒なことやいやなことがあったりすると思いますが世の中そう捨てた物ではありません。 知り合いとか少し話しにくいこともあると思いますが相談してみるのがいいと思いますよ。 勇気が必要なことですが、心の中にたまってるもじゃもじゃした気分をを発散させることも大切です。 僕に子供ができるのはまだまだ先のことだと思いますが、ほとんどの男性は自分の息子・娘にはそういう風にしたいものだと思います。本当にかわいい・愛してるからこその行動だと思いますが、行き過ぎているときにはきちんと怒って 「パパとくっつくっていうような年じゃないから!」 とはっきり言ってあげましょう。 きっと本当にあなたのことを親父さんが愛しているのなら気持ちを抑えてくれると思います。 俗に言う親ばかっていうタイプだと思うのできっと困ったときなどには大きな助けになってくれたりすると思いますよ。 人間関係は微妙なバランスが大切です。 そのバランスが難しいからこそ面倒なこともあったりしますし、楽しいこともあります。 人生の扉は開いたばかりなので、これから先長いですががんばってくださいね。 Life was just an open door.

cheeze333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうして人に言えないのです。精神科でも、言おうとすると言葉が出てこず泣くだけでした。 父親は娘にそういう風にしたい、それが愛情なのかもしれません。 でも、その結果、娘がトラウマを抱えてるのに、それはやっぱり愛情なんでしょうか。 父には怒っています。はっきり言ってもいます。 でも、父は触ることが愛情と思っているんです。

  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.1

お母様に相談されてみましたか? これはもうセクハラと同じですよ。 お父さんの親子関係の認識が誤りです。 別に通報されてもおかしくないほどのことなら、触るのを止めたりしないでしょう。 明らかにおかしいです。

cheeze333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父は母や他の兄弟がいる前で、私に触ります。 母は私が子どもの頃は私をかばいませんでした。 でも、そのことは私が大人になってから謝ってくれました。 今回のことについては、母もその場にいて、怒った私を見て、 「ごめんね。お父さんを許してあげて」と言いましたが、 私は「なんでお母さんが謝るの?なんでお父さんが謝ってないのに私が許さなきゃいけないの」と言ってしまい、母を泣かせてしまいました。 母との関係は良好ですが、それ以来、このことは口にしてません。

関連するQ&A

  • 虐待した父を許せますか?

     長文になってしまってすみません。  私は子供の頃、実父に身体的・精神的虐待を受けていました。  以前、1度、カウンセラーに相談したところ、父親を許すようにと言われました。  父は幼いころに実父母と死に別れ、養父母の元で虐待されて育った、親の愛情を知らない不幸な生い立ちのある人です。  でも、だからといって、実の娘を理由もなく、毎晩のように殴り、「出て行け、この役立たず!死ね!」等の暴言を吐いて、それを悪いとも思っていない父を許すなんてことは、とてもできないと思い、そのカウンセラーにはそれきり、会いに行きませんでした。  その後、私は、親元を離れて就職・結婚をして、10数年になりますが、両親とはずっと絶縁状態です。  現在は、夫と二人で、幸せに暮らしており、父のことを考える時間は減りましたが、時々、父の夢をみて、気分が落ち込んでいます。  夢の中では、私はまだ、小学生で、父の暴力にただ泣いて耐えるしかありません。過去がよみがえって、とても、つらいです。  カウンセラーの言った、父を許すということについて考えます。 もし、許すことができたら、夢を見なくなるのでしょうか?  でも、悪いことをしたと思っていない人を許すと言うのは、どういうことなのか私にはわかりません。もし、同じような経験をされた方がいらっしゃたら教えてください。よろしくお願いします。  

  • 別れた父のこと・・みなさんならどうしますか?

    中学の頃、両親が離婚して父と別れて以来、33年会っていません。 (住所は分かっています) 両親が離婚する原因ともなった、母の連れ子の(私とは父親違い)姉が、父のために自殺したこと、 父の連れ子の(私とは母親違い)兄が精神分裂症で、父に引取られていること。 私はこの兄には幼少より、家庭内暴力の的にされ、ずっとトラウマを抱えてきました。 最後に父と電話で話したとき、兄は施設に入所しており、本人の障害者年金と不足分は国と自治体が面倒をみる手続きを完了しており、父には負担がなくなったこと、 日々の暮らしは厚生年金の収入で充分だし、週に介護ヘルパーと訪問看護が来るので心配はいらないこと・・などを話していました。 最後まで父を恨んで亡くなった姉や母のことを思うと、そして何より「もう関係ないから」と言われても関わることになりそうな兄のことが不安を掻き立て、父に会う気になれないままです。 (婚家に迷惑になるので、結婚したことは隠しています。住所・電話は空家になってる実家のままに思わせています→電話は転送で携帯に掛かります) みなさんならどうされますか?

  • 父との関係

    20代前半の女です。父親との関係について相談します。 私の父は、酒乱です。 呑むと、母や私に対して言葉の暴力がものすごいです。 自分の意見は絶対に曲げなかったり、呑んで大きな声を出したり、本当に最近は接するのも嫌です。 元々昔は父のことは好きでした。 しかし、父の横暴なところやそれに我慢し続けている母を見ていると最近では本当に顔を合わせるのも嫌になってきてしまいました。 何を言っても変わらないです。 自分のことは棚に上げて、人に文句ばかり。 そのくせこちらが何か言うだけでものすごい勢いで罵ります。 姉は結婚しましたが、そんな父には既に愛想をつかしていて父の外出中にたまに実家に遊びにくる感じです。 母に離婚を迫っても、自分では稼いで生活していくのも限界があるだろうし世間体などもあり、我慢するしかないと思っているようです。 そんな中、ここで質問をさせていただいたのは、ある出来事があったからです。 父は飲酒運転をして警察につかまったことがあります。 それで大金を払い、免許が取り消しになりました。 しかし自分の運転にはかなり自信を持っていたみたいです。 このこともかなり娘としてかなり恥ずべきことだと思っています。 この話をすると、「もう金は払ったんだから」という感じです。 しかし、免許取り消しになったことでもう荒い運転もせず、ほっとした気持ちもあります。 それから一年ほどたったのですが、そんな父が今また自動車学校に通い始めたのです。 私は、またいつか飲酒運転をするのではないかと思います。犯罪者の娘にははっきりいってなりたくないです。もう私自身社会人ですし、親子の縁を切ってしまいたいと思うこともあります。 私はこれからこんな父との関係をどうすればよいのでしょうか。何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 父の愛を感じられない

    私が5歳のときに両親が離婚しました。 そのときはもちろんショックを受け、毎日寂しく辛い毎日でした。 金銭的にも厳しいことを幼いながらに理解し、大人に気を遣ってばかりの子供時代でした。 しかし祖母や母、叔母などたくさんの人に愛されて不自由なく育てて頂きました。 父親も養育費や大学の授業料を出してくれました。 ただそれでも、小学生のときに友達に離婚していることを必死に隠していたことや、常にお金の心配をしていたことなど、辛い思い出がたくさんあります。 仕方ないと思いつつも、もっと甘えたかったと不満もたくさんあります。 両親は私のそういった思いを少なからず理解してくれているのだろうと思っていました。 しかし、つい先日父から少し苦労させろと母に電話があったそうです。私が4月から1人暮らしをするために引っ越しにかかるお金を借りようとしていた時でした。父は貸すようなことを言ってくれていましたが、突然母にこのような電話がきました。お金は出さないとのことです。 苦労させろという父の言葉に私は愛情を感じることはできませんでした。 今までずっとそばで支えてくれた親に言われるならそれは分かります。しかし父は違います。 離婚した父の立場からは娘にできることはお金の苦労をさせないことくらいしかないなどと思ってくれているのだろうと思っていました。それが父の愛であると思っていました。 ちなみに離婚してから私は母と暮らし、父は再婚し、子供もいます。 父が再婚してからは、父の幸せのために邪魔してはいけないと思い、連絡の頻度をかなり控えました。その後久しぶりにご飯でも行かないかと誘ったところ、適当な理由をつけて断られてしまいました。何度か誘ったものの全て同じ答えでした。 その頃から父からの愛情が感じられなくなりました。もう食事に誘おうとは思いません。 父親にとって娘とはなんなのでしょう。

  • 父とのつき合い方に悩んでます

    こんにちは 私は40代の独身女性です。 父は70代、まだまだ若く元気です。 小さい頃から、母への暴言が酷く 離婚を何度もすすめたりして、私自身も 拒食症と過食を繰返し、結婚したら あの親と仲良くして行く必要があるんだと また、あの父親に、自分の好きな人が頭を 下げるのが生理的に許せないという憂鬱な 気持ちが頭をもたげてしまい、 しかも、実際、つきあっていた人との仲を さまざまな方法で切り裂かれてきました。 結婚も何度も考えましたが、自分自身、正直、父と母の 結婚生活や昔のことを思うと、結婚自体、怖くなってしまい 乗り越えられずに来ています。 父は 機嫌が良い時は 本当に良い父親で、家族思いの父に見えます。 愛情のうらかえしなのかとも思いますが 一旦 機嫌が悪くなると、 怒鳴り散らし、止まりません。 鉾先が私になることが多く、 以前は 父が気が済むまで謝り 土下座をしたりしていました。 父が嫌で 私が寄りつかないのに激怒し 「頻繁にもっと実家に来て掃除でもしろ。そうすれば お前も良い扱いにしてやる!」 ということを言いだしました。 そんな父を 親とは思えないので こちらが冷静に対応すればするほど 娘に冷たくされるのは辛いらしく 更に怒鳴り出します。 でも、私が仕事などが順調だと、それがなぜか気に入らないようで 実家にある大切な学校の賞状を捨てられてしまいました。 父は、一人っ子で 祖父の残した相当な資産を持っており それを最近はその財産を、「自分にどれだけ尽くしたかで 計ってやる!」ということを はばかりなく言いだしましたので しています。 私が寄りつかない事を凝らしめるため 姉と義理の兄をことさら誉めちぎり、「お前も同じことをしてみろ」と 言い、必死に 嫌がらせをしていますが それも無視している 私に、更に何をしてやろうと、考えているのが わかるので恐ろしいです。 姉、母は全くかばってはくれません。自分たちに怒りが 向くのが困るので 私に鉾先に向かせたまま、父の機嫌を取っているからです。 どうやって自分の気持ちを 整理してつきあって行けば良いか  お恥ずかしい話ですが 真剣に悩んでおります。 宜しくお願いします。

  • 産後。実家の父と喧嘩

    1週間前に出産しました。 初めての出産ですし、出産後1ヶ月健診までは実家にいるつもりで帰ってきていました。 母親も今は元気でも後から体にガタが来るので無理をしないようにと言われ、上げ膳据え膳で生活させていただいています。 母親にはとても感謝していますし、助かっています。 しかし、父親とはどうしても仲良くできなくて困っています。 昔から父親は亭主関白の王さま気質。 私も2人の弟も苦手としています。 弟は一緒に住んでいますが、父親とはもう会話はありません。 話しかけられても「うん。別に」などの返答しかしていません。 しまいには、父親が来ると自分の部屋に入っていきます。 逆に私は昔からいくら父親と言えどもあまりにひどいことを言ってくると反発してしまうため、お互いすぐ喧嘩になっちゃいます。 会話のない弟には強く出れない父親ですが、反応ある私にはかなり厳しく接してきます。 話は戻り、産後実家で過ごしていますが、母乳で育ててる私に向かって、「ミルクも覚えさせろ」と言ってきたり、自分の体感気温で「暑い。赤ちゃんはもっと暑いはずなんだ」と騒ぎエアコンをガンガン(20度設定位)かけます。 さらに、実家に顔を出している旦那に対して、毎晩晩酌につきあわせ、旦那が「明日は仕事で早いし、家に帰ってやらなければいけない仕事があるので飲めない」と断ると「お祝いなのに飲めないのか。代行呼ぶから飲め」とお酒を強要する始末。 見かねた私が、「今日はお酒飲めないからまた今度ね」と言うと、「本当は飲みたいのにおまえが飲ませないのか。バカ娘。おまえは旦那を洗脳している。旦那はオウム心理教の信者のようだ」と暴言をはかれてしまいました。 そして、飲めない旦那のコップにビールをついで無理矢理飲ませる状況。 さすがに、旦那がかわいそうになりました。 旦那は実家に顔を出してくれ、我が子の顔を見に来てくれますが、父のそのような態度に気を使いすぎて、言葉では「大丈夫」と言いますが正直かわいそうです。 私自身も旦那がいると安心するし落ち着くので会いに来てくれるのはとっても嬉しいし、会えないと寂しいです。 まだ1週間足らずですが自宅に帰ろうと考えていますが、母親からは父親とうまくやりながらとりあえず1ヶ月はいてほしい。これから親戚もお祝いに来るし、孫の顔を見ていたいと言われています。 母親からそう言われると、孫の顔を見せて親孝行しなきゃなとも思います。 ストレスになるので、帰るか、父親との上手な接し方…アドバイス願います。

  • 父との関係

    はじめまして。 現在、うつ病で実家に療養しているものですが父親との関係がうまくいかずに悩んでいます。 この不況で父が転職して仕事はがんばっているみたいですが、以前より 性格が嫌味になってきたような気がして話をしていて体に不調をきたす状態が続いています。 食事も一緒にとることがあるのですが、下品な話や素振りなどが気になってしまい食事がのどを通りません。 なんとか父親ですしうまくやっていきたいと思っていますが、どう接していいのかわからなく困っています。 どんなことでもいいのでよろしくお願いします。

  • 父と姉の関係について。

    30代の仕事を持つ主婦です。 母を16年前に亡くしています。3人姉妹は皆家を出ており父は一人暮らしをしています。 1年程前から父の精神面での調子が悪くなっています。 病名としては鬱で、家で1人になると精神が不安定になるようです。 私は末っ子で唯一結婚しており父の住む実家からは少し遠いのですが、 長女は離婚して家に戻って来たあと実家の近くに自分の名義でマンションを購入しました。 父は古い人間だからか性格か、出戻りの娘はどう扱ってもいいと思っています。 長女は実家から近くにいるからか父からの夜中の呼び出しや掃除などの家事をやるようにとの連絡がしょっちゅうあるのです。 姉も負い目があるのかいやだと言いながらも父の用事を引き受けています。 父は体は健康なので会う時には「姉に頼らないで動いてみたりもっと外出とかしてみたらいいのに」と言うのですが 「出ていった娘には分からない」的な事を言われます。 歳をとって昔からの頑固がどんどんひどくなっている気がします。 姉は離婚しましたけれどまだ30代ですし若く見えるし再婚もしたらいいと思うのですが、 今の感じだと父がそれを許さなそうです。 私の入試や卒業式、結婚式にも母親換わりをしてくれた姉です。 4姉とはつしか変わらないのですが入学式に来てくれた時には周りの母親に若すぎる母親だと思われ じろじろと見られて嫌な思いをしたそうです。 姉には今でも頭があがりません。 姉には幸せになってもらいたいと思っています。 父親に姉を拘束するのをやめてもっと積極的に友達とかを作って欲しいと思います。 しかし鬱という病気上、強く言えないところがあります。 何かいい方法があったらご指南頂けたらと思います。

  • 娘の心配をしない父

    私には姉が二人居て二人とも一人暮らしです。 父は一度も自分から姉たちに電話をしたことがありません。ふつうなら、たまに電話くらいはかけようと思ってもいいはずなのですが、母に「娘が心配じゃないの?たまには自分から電話位したら?」といわれても「向こう(姉)からかかってこないならする必要はないだろ」としかいいません。 しかし、姉は精神病を患っており常に私も姉たちが会社で上手く言っているのか心配しますし、たまにはメールくらいします。 それでも父は心配しないのです。 私が背骨が曲がる病気があるとわかり初めて大きな病院で診てもらったときも父は何も聞いてきませんでした。(病院には平日だったので母と私だけで行きました。) さすがの母も父のその態度にはイラついていました。私もおかしいと思いました。 いま父と母はケンカ中です。とはいっても明らかに父のコミュニケーション能力不足と父親らしさが全くないのが原因です。父はなぜ母にけんか腰で対応されるのかを理解していません。 お金を払うだけで父親だなんて、おかしいですよね。父親って金だけではなくて、娘が居るなら娘の世話も責任ですよね? 確かに私は養ってもらっている立場ですが、その代わりに夫婦喧嘩に巻き込まれるのは変だと思います。 「もっと人の気持ちを考えて自分で考えて行動してよ」といっても何も変わりません。 言葉を表面上の意味でしか理解しません。「目の前に現れるな」といわれれば自分の今までの行動に問題がなかったかは一切考えずにその通りに行動します。 おかげで今は父も母もお互い全く口を利きません。母が父の行動にあまりに問題があると思った場合はケンカ勃発です。父は絶対に自分の落ち度を認めません。 疲れました。 父には発達障害でもあるのかと思うこともありますが、いまさらそうだとしてもどうしようもないですよね。私と母がこの父親らしくない父親の存在を我慢するしかないですか? どうしたら父に対して諦めがつくでしょうか?私よりも母のほうが諦めがついてないみたいですが(私は少しずつ、父のことをどうでもよくなってきました。アレは我が家専用の人間型貯金箱です) それとも父に「娘を心配するとはどういうことか」伝える方法はありますか?

  • 主人の父にストレスを感じています。

    結婚してもうすぐ2年になります。 主人の父の事について相談があります。 今、私は子供と主人と3人で主人の実家の近くに住んでます。 私の実家は普通列車で2時間弱の所にあります。 私は1ヶ月に1回自分の実家に泊まりに行くんですが、 その度、主人の父が、  「子供を連れて私の実家に行く時は主人の実家に 一言断ってから行け」というのです。 私がいない間、主人が主人の実家でご飯を食べるので、 「主人の食事お願いします」っていうんだろ。と、 この前は私に怒ってましたよ・・。 主人の父は、昔ながらの気難しい人で、周りの人からも 煙たがられる存在のようです。 私の意見→別に同居しているわけじゃないんだし、 私がどこに行こうが関係ない。ほっといてほしい。 主人の姉は毎日のように自分の実家に子供を連れてくるのに、 私にだけ断っていけという。自分の娘は許せて、嫁は許せない。 主人の実家にも子供を連れていくんだから、自分の実家に 行ってもいいじゃないか。 私の不在の間、主人が実家でご飯を食べないで、自分で勝手に食べて。 私の意見を主人に言うと、 主人の意見→父親がうるさいから、一言いって行けば まるくおさまる。 私は、主人の父から見れば嫁です。娘ではありませんので、 うちの主人のように父親の意見をすんなり受け入れる事ができません。 私の両親も初孫なので、うちの子供に会いたいようですが、 実家に遊びに行くと泊まりで3~4日家を空けてしまうからと、 うちの主人に遠慮している反面、来て欲しいというのも 伝わるので私の親にできるだけ子供を会わせたい気持ちも あります。 私と主人の関係は普段はイラつく事もありますが、 うまくいっています。一番の喧嘩の原因は、主人の父親 なんです。 主人にもっと私の味方になって。と、散々いってるんですが。 私と主人の父の関係も悪いわけじゃないんですけど・・。 私の周りの友達に相談しても、ほとんど独身なので 面倒くさい親。といわれるだけです。 面倒なのはわかっているんです。 今後、私が実家に行くときには、わざわざ主人の実家に 断るべきでしょうか?