• 締切済み

父との関係

はじめまして。 現在、うつ病で実家に療養しているものですが父親との関係がうまくいかずに悩んでいます。 この不況で父が転職して仕事はがんばっているみたいですが、以前より 性格が嫌味になってきたような気がして話をしていて体に不調をきたす状態が続いています。 食事も一緒にとることがあるのですが、下品な話や素振りなどが気になってしまい食事がのどを通りません。 なんとか父親ですしうまくやっていきたいと思っていますが、どう接していいのかわからなく困っています。 どんなことでもいいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• cb1300p
回答No.3

同じくうつで14年~通院してます。両親と同居です。同居の方に意外に精神疾患多いと聞きます。自分も両親共に合わないので特に父親が愛情無い人で強迫観念強く食事別々にしてますが部屋隣で気を使いすぎてうつ状態~現在に至りますが医者からは距離置くよう言われますが同じ家の中、距離置けないんですね。合わせようにも合わせてくれない父親ですわたしの場合。合わないのですから接しようがないですね。接しても自分で無理してしまうのわかり疲れてしまう繰り返しでしょうね。なものでうつの場合特に合わせようとしないことです。うまく交わすか出来るだけ天気の良い日は外に出て何でもいいので好きな事や好きな場所で過ごされる事かと思います。実家では療養にならないと思うんです。

回答No.2

私もうつ病で実家療養しています。 家事ノイローゼになってつらい日々を送っていましたが、だいぶ解消されてきて、家を出たいという気持ちもはっきり固まってきました。 うつ病を治して家を出たくても、父親に嫌味を言われるとうつ病が悪化してしまいますよね。わかります。そういうときは、父親にばれないように、愚痴っていいのです。相手が見つからないのでしたら、精神科の医者でもかまいません。私はよくレポート用紙に愚痴を書いて精神科の医者に見せていました(いいことは後で読み返せるノートに、悪いことは自由にはがせるレポート用紙やルーズリーフにというコツがあります)。 うまくストレスを解消して、お父さんとの関係がよくなることを、そして何より質問者様のうつ病がよくなることを祈っていますm(__)m。

• morinosa11
回答No.1

主さんは何歳ですか? 家を出られればいいのでは? お父さんも慣れない新しい職場で疲れておられるのですよ。 疲れて帰ってきたら(病気とはいえ)、仕事もしないで貴方が(失礼な言い方ですが)ブラブラしてるのが、イラつくのでしょう。 家を出ましょう。 その家はお父さんの家ですから。