• 締切済み

主人の父にストレスを感じています。

結婚してもうすぐ2年になります。 主人の父の事について相談があります。 今、私は子供と主人と3人で主人の実家の近くに住んでます。 私の実家は普通列車で2時間弱の所にあります。 私は1ヶ月に1回自分の実家に泊まりに行くんですが、 その度、主人の父が、  「子供を連れて私の実家に行く時は主人の実家に 一言断ってから行け」というのです。 私がいない間、主人が主人の実家でご飯を食べるので、 「主人の食事お願いします」っていうんだろ。と、 この前は私に怒ってましたよ・・。 主人の父は、昔ながらの気難しい人で、周りの人からも 煙たがられる存在のようです。 私の意見→別に同居しているわけじゃないんだし、 私がどこに行こうが関係ない。ほっといてほしい。 主人の姉は毎日のように自分の実家に子供を連れてくるのに、 私にだけ断っていけという。自分の娘は許せて、嫁は許せない。 主人の実家にも子供を連れていくんだから、自分の実家に 行ってもいいじゃないか。 私の不在の間、主人が実家でご飯を食べないで、自分で勝手に食べて。 私の意見を主人に言うと、 主人の意見→父親がうるさいから、一言いって行けば まるくおさまる。 私は、主人の父から見れば嫁です。娘ではありませんので、 うちの主人のように父親の意見をすんなり受け入れる事ができません。 私の両親も初孫なので、うちの子供に会いたいようですが、 実家に遊びに行くと泊まりで3~4日家を空けてしまうからと、 うちの主人に遠慮している反面、来て欲しいというのも 伝わるので私の親にできるだけ子供を会わせたい気持ちも あります。 私と主人の関係は普段はイラつく事もありますが、 うまくいっています。一番の喧嘩の原因は、主人の父親 なんです。 主人にもっと私の味方になって。と、散々いってるんですが。 私と主人の父の関係も悪いわけじゃないんですけど・・。 私の周りの友達に相談しても、ほとんど独身なので 面倒くさい親。といわれるだけです。 面倒なのはわかっているんです。 今後、私が実家に行くときには、わざわざ主人の実家に 断るべきでしょうか?

みんなの回答

noname#204028
回答No.7

ANo.3です。 少し我慢しなさいと書き込みをしたものです。 ゴメンなさい。 事情がよくわかりました。 わたしの同居の舅も同じでした。 私が実家に帰ると焼きもちなのか、機嫌が悪くなるようでした。 結婚して23年、同居して8年ですが 今はすっかりそのころの角が取れました。 自営業でご主人が実家に帰るということなら、やはり一言電話を入れて 実家でゆっくりしてきた方がいいのではと思いました。 言うと言わないでは実家にいる時のくつろぎ度に影響しませんか? あとは何を言われても聞き流す。 子供が二人、三人と増えたり、子供が大きくなってくると同時に あなた自身も強くなります。って言うか図々しくなります。 そのうちに子供も部活やら何やらで行きたいと言わなくなります。 今のうちに実家の親にも会わせてあげましょう。 姑さんもあなたの味方なんだからもっと心を強く持ちましょう。 癖のあるその舅には(めんどくさい人)と思いながら 「はいはい、わかりました。」と接していけばいいんじゃないかな。

pyantan
質問者

お礼

とんでもございません。アドバイスありがとうございます。 私の気持ちをわかってもらったような気がして、気持ちが 楽になりました。癖のある舅と同居なんてほんとに偉いです。 慣れたでしょうが、かなりの苦労があったことでしょう。 私は絶対に同居は無理です。っというより、姑と義姉が「父と 同居できる人はいない」と言っております^^  うちの義父はまだ56歳です。昔よりは精神的にも肉体的にも 衰えはあるようですが、現役バリバリ働いてます! あと20年も経てばさすがに義父も落ち着くとおもいます。 あと子供が増えたり大きくなればまた変わると思います。 まず義父が主人に対しての子離れができてくると思いますし。 まだ義父は子離れしていませんから。義姉なんて30半ばですが、 その義姉に向かってクソガキと言っていました・・。 飽きれる所が、笑ってしまいました(心の中で) 色々な人がいるもんです。心を強く持って、聞き流すようにします。

• chapanese
回答No.6

こんにちは(^。^) >今後、私が実家に行くときには、わざわざ主人の実家に断るべきでしょうか? pyantanさんが不在の間ご主人が実家に戻って食事をご馳走になっているんでしょう? もしもご主人が1人で食事を済ませてしまうのなら(実家の世話になってないのなら)問題はないけど、ご主人は実際実家の世話になっているし、そのことでお舅さんが >「子供を連れて私の実家に行く時は主人の実家に一言断ってから行け」というのです。 というお考えなら、そのとおりになさった方がお互い気持ちよくありませんか? これは「断っておけば実家に行っておいで、息子のことは心配いらない」ってことですよね? いくら実の息子とはいえイキナリ来られるとおかずの用意だって困るときあるでしょう? >別に同居しているわけじゃないんだし、私がどこに行こうが関係ない。ほっといてほしい。 だったら、もっと貴女も工夫なさってはどうですか? 「実家に行くな」って言われてないんだし、貴女が留守の間、ご主人の食事は作ってるんですか? 家で食事しないのならご主人が外食できるように(同僚や友達とのみにいけるように)留守の間の生活費は渡していますか? 我が家の場合ですが、わたしが子供を連れて実家に戻るとき(新幹線で二時間強なので年に1、2回程度です)は、夫に不在の間の生活費を渡しています。 夫の実家は近いのですが、夫は実家で食事を取らず、自炊をしたり、友人たちと飲みにいったりして過ごしているようです。 わたしも夫の親に会ったら「実家に帰ってきます」と断っています。 >主人の姉は毎日のように自分の実家に子供を連れてくるのに、私にだけ断っていけという。自分の娘は許せて、嫁は許せない。 ところでお姑さんが出て来ないのですが、他界されているのでしょうか? 義姉さんが実家に帰ってくることと貴方が実家に帰ることは別です。義姉さんは近くに住んでいるのですか? 義姉さんは実家に顔を出したら、食事も実家で食べて帰るのですか?お婿さんの食事はどうしているのですか? それに何よりpyantanさんが実家に帰る事を否定なさってるわけではないですよね? お舅さんに会ったとき、「わたしの帰省の際は××さん(ご主人)がお世話になってお手数かけています。いつもありがとうございます」って仰っていますか? 「来月何日に実家に帰省します。その間にもし××さんがお邪魔することがありましたら、お手数をかけますが、よろしくお願いします」 と仰るだけで、お舅さんも「わかった」って仰るのではありませんか? また、 >実家に遊びに行くと泊まりで3~4日家を空けてしまうからと、うちの主人に遠慮している反面、来て欲しいというのも伝わるので私の親にできるだけ子供を会わせたい気持ちもあります。 御実家の両親がこれを知るとなんておっしゃるでしょうね?? 多分「お義父さんに断ってからおいで」と言われませんか?ただでさえ、自分の娘が毎月3日、4日と自宅を留守にしてお婿さんを1人にしているわけで、お婿さんはその間実家の親の世話になっているのだから、「うちの娘のワガママで婿さんとあちらのご両親に不便をかけている」と思うのではありませんか? そういうご両親の思いを酌んであげれませんか? 貴方のお舅さんへの気遣いの一言でご両親も安心して貴方の帰省を迎えてあげられるのです。 >主人にもっと私の味方になって。と、散々いってるんですが。 味方になって欲しいのはわかります。 でも貴女も自分のやるべきことはやらないと味方につけにくいと思います。 現に貴女は「ほっておいてほしい。他人の嫁だからから断る必要はない」、ご主人は「親父が煩いから一言断ってくれ」と夫婦の意見が一致していない。 貴女がご主人の言うとおりにお舅さんに一言断った上で、やるべきことはやっているのに、それでもお舅さんが納得せず、貴女を非難するのであれば、ご主人に訴えてみましょう。そうすれば味方になってくれると思いますし、お舅さんのことでケンカにもならず、夫婦関係ももっとうまくいくかと思います。

pyantan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重な意見です。私自身まだ若い!?もんで、既婚者が少ないので同じ立場の人は誰もいません。私の両親には心配すると思って義父から言われた事は内緒にしていますが、薄々気づいているようです。自分の両親には心配かけたくないので、一言断り、実家に出かけようと思います。私も意地を張るのが疲れます。主人にも「うちの親父はこび得っておけばいいんだよ。」と言ってますし。また愚痴になりますが、前に義父に断って実家に行った時は「自分の実家の方が多く行ってるな」と言われてしまいました・・。そんなことはないんですけど。早速主人に訴えた所、「私の実家にやきもち焼いている」との事でした。うちの子供を私の実家の方が沢山連れていってると、やきもちやいたらしいです。義父に出会い3年程ですが、義父に対してわからない事だらけです。さすが姑を始め、主人や義姉は義父の扱いが上手です。私も早く慣れてうまく扱えるようになりたいです。最近自分に我慢が足りないとつくづく思います。年に1~2回しか自分の実家に行けない方もいるのに、月1回で帰っている私はいい環境にいるほうですよね。主人と子供のためにも頑張りま~す。

pyantan
質問者

補足

私の工夫が足りないと思いました。 世間話のついででも実家に行くときは義父に断ることにします。 主人の実家は自営業です。主人も親と一緒に働いています。毎日昼はお弁当を持たせているので、私が不在の時は黙っていても弁当がない事でバレます。会社終わりについでに実家で夕飯をご馳走になってくるようです。生活費は渡しています。私が不在時の夕飯は一日目の分だけ作って出かけます。義姉は近くに住んでいて、婿が休みの時以外は毎日実家に来て風呂に入り、夕飯も食べ、婿の夕飯も実家からいただいて帰ります。そんな義姉を羨ましく思っています。姑は義父が気難しいことをわかっていますので、義姉共々私に気を使ってくれるのです。それがせめてもの救いです。ありがたいです。

• onioncat
回答No.5

1.旦那さんが実家に頼らず、自分の家で食事を済ます。(奥さんが出かけていることは秘密にする) 2.旦那さんの言うように、お舅さんに連絡を入れて「留守中の食事のこと、よろしくおねがいします」とお願いする。 どちらかですね。 1.の場合、旦那さんが協力的であれば、成立するかなと思いますが、旦那さんが内心で鬱積を溜めかねない人だったら危険。 ちなみに、料理はチンして食べられる程度に作って置くとよいかと思います。たまには外食もいいものですけどね~。 また、旦那さんが実家で食べるのが好きだった場合、やはり帰って食べたいと思うのかもしれない。 2.の場合、お舅さんが嫌味を言ってこない人なら、これで丸く収まるのでしょうが・・・、連絡する度「また帰るんかい」とか言われたら嫌ですねぇ~。そういう心配をしてしまうから、なかなか連絡入れづらいんじゃないでしょうか? とりあえず、2を実行してみて、嫌味を言われるようなら、1に変更するとかどうでしょうか。

pyantan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、2を実行しダメなら、 1でいこうとおもいます。

noname#155088
noname#155088
回答No.4

どちらかには良くて、どちらかには負担になるような関係は、良くないなぁ・・・と思います。 親子って、長い付き合いなんですもの・・・負担にならない付き合い方をしないと、やりきれないですよね。 ご主人は、実家にお世話にならないと、お留守番は難しいですか? ご主人がこれを負担出来ないなら、これは夫婦の問題で、・・・ ご主人が不便を気にせず自分で出来るのに、面倒見たくてアレコレ干渉してくるなら、 夫婦 対 親 の問題だと思います。 前者の場合で、貴方がご実家に遊びに行きたいなら、ご主人の為に挨拶して出かければ良い事ですし、  後者の場合なら、ご主人の親の過保護だと思うので、気にせず出かけて良いんじゃないですか? ご主人の留守中の状態次第ですね。 気難しい義親との関係って、大変ですよね。 頑張ってください。

pyantan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人の父はともかく母は、子離れできている方だと 思います。親子関係はずっとなので、ほんと 負担のならないつきあいをしたいと思います。

回答No.3

>私がどこに行こうが関係ない。ほっといてほしい。 と、思っているならば >私がいない間、主人が主人の実家でご飯を食べるので、 >「主人の食事お願いします」っていうんだろ。と、 と、言われない様にご主人のご飯の用意をしていくか、 実家に帰らず、どこかで外食する様に話して行けばいいのではないでしょうか? ご主人のご飯を作るのが面倒で ご主人が外食も嫌だというならば 仕方がない、あなたが我慢してお舅さんにチクリと言われるのを覚悟で 電話を入れた方が気が楽なのでは? 他人を変えようとするのは無理です。 あなたが変わらないと。 24時間一緒にいるわけではないのだから 少しくらい我慢しなさい。 =同居しているおばはんより=

pyantan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同居している方々には、何を小さいことを・・と 思いますよね!?

• bouhan_kun
回答No.2

>主人の意見→父親がうるさいから、一言いって行けばまるくおさまる。 結局は、そこに尽きるでしょう。 その方がどんな理不尽なことを言ってるのか、あなたはことさらそれを非難しようとしてますが、要はそれさえ言うだけで、すべてが丸くおさまるわけだから、何意地張ってそれぐらいしないんだろう?と思います。「わざわざ」と思うから気が重いだけでしょう。 負けるが勝ちってことわざ、知ってますか? むしろ「はいはい、しょうがないわね」ぐらいでいいのでは。 義父が封建的だということと、あなたが迎合しないことは、別次元の話です。少なくとも、常識的に履行不能なことを要求してるわけでもないですし。(家族だから全員で混浴しようとか、男が食べるまで食べないで控えとけとか、乳母に育てさすから手を出すなとか、そんな要求なら敢然と突っぱねていいのでしょうが)

pyantan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホントに私、意地っ張りです。 意地を張りながら、もう一人の自分が 「いつまで意地はってんの!」って言ってますよ^^ 意地を張るのをやめれば、自分も気持的に楽になるんだと 思いました。

• suekun
回答No.1

なるほど、結構男性上位の封建的な考えがあるようですね。 親子と言えど結婚して生計を別にした時、実家に帰って食事を 頂くには親しき仲にも礼儀ありだろうと。 そして日々の旦那様の食事の面倒を見るのは妻の仕事である だから、その食事を実家に依頼するなら、一言礼儀として お願いしますというのが本筋だろうって事ですね。 100%正しいとの言えませんが、あながち否定も出来ませんね。 旦那様の親御様に対してそれくらいの気配りも上手く交友を 図る上では大切な場合もあります。 貴女のマイナスな部分は、考え方の根底に、 「私は嫁であって娘ではない」と家族になろうとする考えがない そして、自分本位の都合は正当化するが相手側には配慮がない。 もちろん、貴女が自分の親御さんを大切に思うのは良い事ですし 素敵な事だと思います。 でも、同じ気持ちで旦那様の親御様にも接する事が出来ませんか? 貴女のお子さんが将来大きくなって(男子と仮定して)お嫁さんを 貰います。 そのお嫁さんは、月に一度、必ず旦那である息子さんを放り出して 実家に帰り、2~3日戻ってこない。 事前に連絡もなく息子さんは貴女の元を訪れて、 「嫁が実家に帰ったから、2~3日飯を食わせてくれ」と 貴女を頼ってきた。 そんな事は全然知らずに何も用意をして無かった貴女は息子さんを 不憫に思って、お嫁さんに対して愚痴の一つも出ませんか? これが事前にお嫁さんから「実家に子供を連れて遊びに行きますので 申し訳ありませんが、主人の食事をお願いできないでしょうか」 って貴女に連絡があったら「できた嫁だ」ってなものでしょう。 もちろん旦那様の親御さんももっと寛大な心でそれくらい事・・・ って考えもありますが、質問されているのが貴女なので 貴女に対する意見を書きました。

pyantan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が一言いえば、まるくおさまります。 頑張ります。