• 締切済み

虐待した父を許せますか?

 長文になってしまってすみません。  私は子供の頃、実父に身体的・精神的虐待を受けていました。  以前、1度、カウンセラーに相談したところ、父親を許すようにと言われました。  父は幼いころに実父母と死に別れ、養父母の元で虐待されて育った、親の愛情を知らない不幸な生い立ちのある人です。  でも、だからといって、実の娘を理由もなく、毎晩のように殴り、「出て行け、この役立たず!死ね!」等の暴言を吐いて、それを悪いとも思っていない父を許すなんてことは、とてもできないと思い、そのカウンセラーにはそれきり、会いに行きませんでした。  その後、私は、親元を離れて就職・結婚をして、10数年になりますが、両親とはずっと絶縁状態です。  現在は、夫と二人で、幸せに暮らしており、父のことを考える時間は減りましたが、時々、父の夢をみて、気分が落ち込んでいます。  夢の中では、私はまだ、小学生で、父の暴力にただ泣いて耐えるしかありません。過去がよみがえって、とても、つらいです。  カウンセラーの言った、父を許すということについて考えます。 もし、許すことができたら、夢を見なくなるのでしょうか?  でも、悪いことをしたと思っていない人を許すと言うのは、どういうことなのか私にはわかりません。もし、同じような経験をされた方がいらっしゃたら教えてください。よろしくお願いします。  

みんなの回答

  • kkk1234
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.6

私も虐待を受けました。包丁で脅されたり・・ 私は許す事は出来ませんし、私の子供にまで暴力を振るうとしたので縁を切っています。 私もユメを見ます。とても嫌な気分になりますが、許す事でユメを見なくなるのかどうか分らないです。 実の娘を理由もなく、毎晩のように殴り、「出て行け、この役立たず!死ね!」等の暴言を吐いて、それを悪いとも思っていない父を許すなんてことは、とてもできないと思い、そのカウンセラーにはそれきり、会いに行きませんでした。 とありますが、子供の時ってどうしようも無かったでしょう?その辛さ分ります。私は、現在は暴力・暴言の無い穏やかな生活が本当に幸せです。 許すと言う事はまた連絡を取ることになるんでしょうか?人間の性根は直らないし変わらないですよ。無理に自分の考えを変える必要はないですよ。悪いのは父親なんだから・・・

shima-cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 包丁で脅されるなんて、さぞ、怖かったことだと思います。 まして、孫にまで暴力を振るおうとするなんて・・・。 悔い改めたり、心を入れ替えるなんてことはないですよね。 私は10数年父に会っていませんが、きっと変わってないでしょうね。 今後も、父に会う気はないのですが、悪夢だけはどうにかなってほしいものです。

  • uedajiru
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.5

今もお父さんはまだまだ元気なんじゃありませんか? 無理に許す必要ないと思いますよー。 私も父との関係は悪かったです。 いろいろあって昨年大ゲンカして家を出ました。 父の気配がすると身体反応が出るくらい「父が怖いから私は近づきたくないんだ」と思ってましたが、接触が減って落ち着いたいまでは「父が嫌いだから私は近づきたくないんだな」と思えるようになりました。 今後さらに年を重ねていくと自分がどう思えるようになるのか、少し興味がわいてきたところです。 あ、いい本が紹介されてたのを見つけて、先日読んだんですよ。 スーザン・フォワード著の「毒になる親」っていう本です。 私、この本読んだあと、結構安心するというか、すっきりしました。 これ、きっとあなたにも役立つんじゃないかと思います。 よければ検索してレビューなど見てみてくださいね。

shima-cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 uedajiruさんは「父が怖いから・・・」が「父が嫌いだから・・・」に変化したのですね。私はまだ、「父が怖い」が90%ぐらいでしょうか。 時間の経過とともに、解決されたらと願うばかりです。 『毒になる親』は気になってはいたのですが、怖くて(そういうジャンルの本を読むと、また、夢を見そうで)読んでなかったです。 でも、レビューだけでも見てみようと思います。

noname#50736
noname#50736
回答No.4

人というのは誰しも過去にわだかまりを持って生きているものですね。質問者さんはとても辛い過去をお持ちですね。でもその原因が分かっているだけでも良いかもしれません。 私は精神に障害があります。でも今となっては何で障害があるのか分かりません。その原因を知るのも怖いです。きっと物心の付く前に何かあったんだと思います。 質問の内容を読んで見て、質問者さんを苦しめる夢はお父さんと和解しない限り続くのではないかと思いました。 多分お父さんも質問者さんと同じように、養父母の暴力にただ泣いて耐えることしかできない夢を見て気分が落ち込んでいるのではないかと思います。 お父さんも苦しんでいるのではないでしょうかね。 許せなくてもいつか理解し合えるようになれたら、その時お父さんも質問者さんも本当の安らぎを得るのではないかと思います。

shima-cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因の分からない障害をお持ちということですが、とても不安で、辛いですよね。お気持ちお察しします。 私も、今は幸せに暮らしているのに、今更、何故、こんな夢を見てしまうのかと辛くなります。 父との和解というのは多分もう、無理だと思います。 縁を切る前に、父に、なぜ暴力をふるったのかと聞いたことがあるのですが、父は、暴力などふるったことはないの一点張りでした。 もしかして、父はどこか精神に障害があったのかもしれません。 どんなに忘れようとしても、過去が夢で追いかけてくるのがとても辛いです。

  • yo-ha1001
  • ベストアンサー率21% (18/82)
回答No.3

そのカウンセラーさんのおっしゃる「許す」というのは、 不出来(失礼)な父親の存在を弱い人間であったと考える事ではないでしょうか。 許した方がいい事は、その方が良いに決まっているのではないかと思えるのですが、 理屈でわかることでも感情がついてこないことはいくらでもあるのではないかと思えます。 過去は過去として、 今現在、幸せと言える家庭を築けているのは素晴らしい事です。 誰も、一つや二つ人に言えない傷はあるもの。 直すことよりも抱えて生きているものなんではないでしょうかね♪。 無理にそう思う努力をするよりも、 いつかご自分にその時期が来たら父親を別の見方で見られるときが来るやも知れません。 それまでは、自然でいいのではないでしょうか。 つらいかもしれませんが、 そう、人生のようなものからつらさを排除するにも、無理があります。

shima-cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人になるにしたがって、父が弱い存在だということは徐々に分かってきました。 以前は、ただ単純に、憎いから許せないというだけだったのですが、今は父の弱さが私の内にもあって、それが怖くて許せないのかもと思います。  例えば、無邪気に両親に甘えている子供を見たときに、その子供を可愛いと思うより先に、自分は父に甘えることさえ許されなかったのにという妬みがわっと湧き上がってきて、苦しく感じます。  多分、父が私に対して行っていた暴力の原因はそれなのじゃないかと思って、その父を許すことは、この感情を正当化してしまうことになるのじゃないかと考えてしまうのです。  いつか、自分が成長して、もっと別の見方をして、過去を受け入れることができればと思います。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.2

許す必要などありません。わら人形でも作って釘を刺しましょう。それでもしお父さんに何かあっても、罪にはならないのでご安心を。あなたが釘を刺したこととお父さんの不幸との科学的な因果関係が成立しないので。但し釘で打っていることをお父さんに話したら、脅迫罪になる恐れがあるのでご注意を。

shima-cat
質問者

お礼

楽しい回答ありがとうございます。 子供の頃は、わら人形はさすがに手に入らなかったけれど、紙に名前を書いて、毎晩、寝る前にこっそり呪ってましたが、私に呪術の才能はなかったようで、父は元気で健康そのものでした。残念。 脅迫罪にならない程度に、また、試してみますね。

  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.1

はじめましてこんにちは わたしも質問者さんと同じように父から虐待を受けて育ってきたものです。 やはり許せません父は。 一度だけのカウンセラーさんに許すようにいわれたのですね。 カウンセラーは今度はまた別をあたってみるのがいいかもです。 簡単に許せたら苦しまないですし。 父が養父母の元で虐待されて育った、親の愛情を知らない不幸な生い立ちのある人でもいけませんよね、自分の娘にまでも。 わたしは自分がそういう生い立ちあるならば、子供は作らないですね。 自分がもう大丈夫って思わないと作りません。 虐待連鎖もありますしね。 自分の子供に虐待しずにできたとしても じゃあ、なぜこんなかわいい子供に虐待したんだ?父はって 疑問が増えそうでいやです。(余計に父を恨みそう) 夢をずっと見続けているのはお辛いことだと思います。 ぜひ別のカウンセラーをあたることをおすすめします。

shima-cat
質問者

お礼

早速に、回答ありがとうございます。 やっぱり、簡単に許すことはできないのですね。 私には今のところ、子供はいません。 多分、子供ができにくい体質なのだと思うのですが、(夫には申し訳ないのだけれど、)心のどこかで、子供ができないことにほっとしています。 emika24さんのおっしゃるとおり、虐待の連鎖も怖いですし、 子供が可愛いと、父のことをもっと憎んでしまうでしょうね。 悩んでいるのが自分だけじゃないと分かって、心強くなりました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実兄による性的虐待について(すみません長文です・・)

    私は実父と実兄と3人家族です。(母は5歳の時他界) 兄と私は9歳離れており、私が小学校低学年のころから兄に性的虐待を受け始めました。 虐待は回数は少なくなっても10代まで続きました。 でもずっと誰にも言えませんでした。 言える人がいなかったし、とても恥ずかしいし、私が汚れているように感じていたからです。 現在20代半ばですが、その記憶が今でも突然よみがえって涙が止まらなくなったり、 憎しみや悔しさでいっぱいになったりします。 親にも言えませんでしたので、兄とはけんかはしていたものの表面上はうまくやっていました。 そして兄も虐待のことは何もなかったように接してきます。(忘れてしまったかのようです。) ある人(カウンセラーのような人)と話した時、「1人で抱え込まなくてもいいんだよ」「身近な人に話した方がいい」 と言われ、1年くらい前に勇気をだして父に話してみました。 話を聞いた父の最初の一言は「同棲してたでしょ」でした。 つまり父は、虐待を受けた過去があっても他の男とSEXできるんだろう?と言いたかったんだと思います。 私は、「今でもフラッシュバックのように思い出すし、心がおかしくなる時があるから兄に治療代をだしてほしいと言いたい」 と言ったのですが、父は「やめなさい。家族なんだから。」と言うだけでした。 その時以来父も私もその話はしていません。 父が言うように血の繋がった家族なんだから大事にしなさい。というのもわかるのですが、どうしても許せないんです。 兄とどう向き合えばいいんでしょうか? これからも胸にしまっておけばいいですか? どなたかアドバイスください。 あと、人を心から好きになれません。 今までお付き合いもしてきましたが、何かいつも違和感があって長続きできないんです。 特にSEXはどこか事務的になってしまうというか・・嫌な気分になる時があります。 でも彼にも言ったことはありません。そういう目で見られたくないからです。 話しても相手とうまく行きますか? 教えてください。

  • 虐待の過去から回復したいのですが・・・。

    子供の頃、父は帰って来ませんでした。母は、父が帰ると、父に言えない不満を、子供を苛めることで示していました。血相を欠いた父が、これに加担するという、逃げ場のない体験を幾度もしました。 両親は教師でしたので、あくまでそれは教育的指導の体裁で、暴言を吐く形で行われました。私も親に虐待されていたと考えたくありませんので、50近くになるまで無かったことにしていました。父を亡くしてやっと、こうした実態を認められるようになれました。親には何でも相談したほうが良いと考え、母にそれを穏やかに話したつもりでしたが、絶交を申し渡されました。 結構つめたい人なのですが、知人親戚の間では両親とも人気者で、その両親が私について、相談の形で噂を流し、虐待を、ただの親子喧嘩のように思わせていました。それで私の話は受け流され、相談になりません。カウンセラーにも行きましたが、見た目が大人ですし、身体的虐待ではないので、興味なさそうでした。 相談する相手がおりませんので、ここにご相談しいてみました。もう40年近く、現実感覚が無い状態で、悩みだすと頭や胸が苦しいです。当人は、虐待の専門施設へ行きたい気分ですが、大袈裟でしょうか? 都内の施設情報などあれば、よろしくお願いします。

  • 虐待からたちなおるには・

    親から虐待にあっていました。それが原因で10代から体を壊しました。虐待の原因であった母親は私が22の時に死んでいます。父親は優しい人でしたが、事なかれ主義でもあり、暗い家庭を嫌がって外で暮していました。そういう父親とももう信頼関係は作れませんので26の時に家を出絶縁しています。 26で家を出てから今までのストレスやこれから生きていくことのストレスなどで一年程胃から出血が止まらず、体が衰弱しきり、死を意識しましたが、生来の生への願望の強さから必死で治療をして治してきました。今は32才です 10代のころから長い長いトンネルをくぐっているようです。そのような経験で、自分に自信がないため、実際このような生い立ちを話すと離れていく人も多く、私も意識的、無意識的に人との関係を切るような、他人を傷つけるようなことをしてしまいます。 相手が信用できず、自分に自信も持てず、生きていくのに必死になってしまい、自己中心的になってしまいました。結婚はしたいと思った事が有りません。家庭や家族というものが恐ろしいんです。 虐待にあって、今前向きにがんばってらっしゃる方、またはお詳しい方、どうかアドバイス下さい。エネルギーを分けてもらえたらと思います。がむしゃらに仕事も体の治療もがんばってきたのですが、最近何もかも面倒になってどうでもよい気についついなってしまいます。

  • 実父からの性的虐待

    25歳女です。 私は保育園児の頃から実父に性的虐待を受けています。挿入はありませんでしたが、性器を指でこすられたりしてました。小学生の時に、夜寝ていると父が布団に入ってきて触りはじめ、気持ち悪くて「自分の布団に戻ってよ!」と抵抗すると「戻るよ」と言って罰悪そうにしながら戻っていったのですが、翌日になるといつも通り平然と接してくる、ということがよくありました。私は気持ち悪いことをしてくる父が嫌いで、いつも無視していたのですが、そうすると父は妙にしおらしくなり、それをみると、なんだか自分が父にかわいそうなことをしているような気持ちになってしまい、普通に話すように戻ったりしました。でも、父は虐待をやめてはくれず、私が普通に話すようになるとまた布団に入ってきて触ります。 今現在も、この頃よりはマシになったとはいえ、夜寝ているとたびたび触ってきます。 今日も触られて、なんだか何もやりたくなくなってしまい、午前中だけバイトを休んでしまいました。情けないですが… 彼氏に相談しても、相談した時は聞いてくれても、実の父がいなかったら○○(私)もいないんだから感謝しなきゃ、みたいなことを言われ、彼氏のことは大好きですが、すごく辛いです。 母は、私が虐待されてるのを知りません。恥ずかしいし気持ち悪くて言えません。 貯金はなく、1人暮らしも出来ないです。 甘えですがバイトに行く気力が出ないです。 父から離れたいのに… 支離滅裂ですが、どうしたらいいのかわかりません。

  • 親に虐待されて育ちました。今26歳ですが、里親というか親の様になってくれる制度はありますか?

    幼いころから虐待を受け、食事もなく、暴力を主に母から受け、父からは暴言を受けていました。 両親の不仲のやつあたりです。 18歳から絶縁して、夢もあきらめ就職しました。希望の看護師も諦めました。今は結婚しましたが、義両親に虐待の件を話しましたが、「親なんだから許しなさい」「世間体がある。結婚式もしていないで、うちはあなたのせいで恥さらしだわ。親戚になんて言えばいいの」といわれます。泣いて説明してもダメでした。 離婚を考えても、帰る家がありません。両親とは今も絶縁で私のことは「どっかで首つって死んでりゃいいのに」と言っています。 仮に離婚したとして、帰る家もなく、看護師もなれず、かわいいわが子を抱えて炉等にさまようのは子供がかわいそうです。 今は我慢していますが、いずれ義両親と同居になりそうです。 なんとか、親になる人を立てていきたいです。親への愛情を持ってみたいです。結婚とか姑のために親が欲しいというよりは、「子供のころから飢えていた親の愛が欲しい、そしてかわいがってくれたその親に恩返しをしたい」というのが一番の考えです。 血のつながりだけでは親子の絆ってできないと思うんです。 血がつながっていなくても愛情注いでくれた人に、私は尽くしていきたいんです。 成人した人の里親制度、こういう制度はあるんでしょうか? たぶん、20歳を超えたら、里親の制度もないと思うんですが、でも一度も親の愛に触れない人生が辛いです。こんな身勝手な考えで、申し訳ありません。 夫は理解してくれていますが、(虐待の件とか)たまに「お前、帰る家ないもんな。」と脅迫してくるので辛いこともあります。 なので、「親がいれば・・」とか思ってしまいます。でも虐待親については一生許せないと思います。 復縁の意思はありません。 気が動転していて、支離滅裂な文章で申し訳ありません。 アドバイスをお願い致します。

  • 実父からの精神的虐待について

    実父からの精神的虐待について 私の父はDVです。 私はとっくに成人を過ぎていますが、実父からはいまだに長期に渡る精神的苦痛を与えられています。 精神科にも家庭の状況を話し相談してましたが、どの先生がたも口を揃えて、私の父は私に対する愛情はないので私に割り切りなさいと言っています。 なので割り切ろうと努力していますが、実父の影響でずっと学校や仕事、人間関係に支障が出ているのに、私だけ泣き寝入りするのも非常に無念です。 母は今弁護士事務所を通して半年以上かけて父と別れたいと説得していますが、相手は調停すら応じようしません。 母の弁護士さんもほとほと困り果ててる状況です。 父は私に対しても、一見私を思っているように見せかけてはずっとなじってきています。 今は私と母は弁護士さんに守ってもらっているので何とか父と会わないですんでおり別居しています。 とにかく父はいつも世間体だけを気にする人で、虚偽癖が酷いです。 母や私を殴った時も、敢えて回りにわからないように殴っていました。 なので私が相談しても、紳士ぶっている父を知っている人は誰も信じてくれませんでした。 だから私は、ずっと暴力に屈することしかできませんでした。 家にいるのが一番苦痛でした。 思い出すだけで、身体が震えて涙がとまりません。 父は仕事柄弁護士と接する機会が多く、法律に関しては詳しいので、今の状況ですらまるで母のただの我ままだと回りに受け取られる可能性が大きいです。 なのでとにかく母を助けたいです。 離婚の件は別にして、私が個人的に実父を虐待で訴訟するのは可能なのでしょうか。 もし訴訟出来たとして、私が勝訴できるのでしょうか。 私は法律にも詳しくないですし・・・。 あまり詳細に書けないのでわかりづらい乱文で失礼しました。

  • 被虐待児の子育て

    質問、相談というより、気持ちの吐露です。 現在妊娠6ヶ月、第一子です。 わたしは被虐待児です。 現在は、親との関係は普通ですが、わたしは精神障害者として生きています。 恐らく、生い立ちが原因で、色んな人間関係がうまくいかなくて、色々含めて障害者になったんだと思います。 とはいえ、日常生活は問題なく出来るし、友人も多く、普通にしあわせに生活しています。 夫婦待望の妊娠だったのに、妊娠してからは、子供の頃の虐待の記憶が、何度も何度もフラッシュバックします。 恐らく、子供を育てていく過程で、その年齢の自分の記憶が蘇ってくるのでは、という限りなく確信に近い予感があります。 今の時点で、昔のことを思い出して、パニック、錯乱状態になります。 信頼できる心療内科に長く通っているので、そこで医師とカウンセラーに相談しました。 わたしがトラウマを持っている限り、ほぼ間違いなくフラッシュバックは起こるだろうと言われました。 でもまだ時間があるから、一緒に対処していこう、と言ってくれていて、地区の保健師さんも協力してくれることになりました。 まず手始めに、自分の生い立ちをわかる範囲で書き出し、医師とカウンセラーに提出することになりました。 そしたらその作業が、思っていた以上につらくてつらくて。 いろんなことリアルに思い出して、子供の頃に住んでいた団地に、今いるような錯覚になるんです。 そしてわたしは子供の頃に泣けなかった分、ワンワン声をあげて泣きます。 取り乱して母親に電話して、泣きながら罵倒したりもしました。 母親も取り乱していましたが、最終的には謝っていました。 現在高1まで書きました。 大人になった今、記憶のままに自分のされたことを書き出してみると、改めて信じられないことが多すぎます。 やっぱり自分の育った環境は異常だったんだと再認識します。 この作業はとてもつらいです。 でも、ちゃんと吐き出して、医師やカウンセラーや保健師と共有し、母親も医師との面談に応じると言っているので、そうやって少しずつ整理します。 じゃないと、何の罪もないわたしたちの大切な大切な子供が、わたしのように傷付いて育ってしまう。 そんなことは絶対にあってはならないんです。 だから、今はつらくてもがんばります。 夫はいつもやさしく、支えてくれています。 夫の為にも、過去を整理し消化して、しあわせな家族を築きたいんです。 自分を鼓舞するために、ここに書きました。 読んでくれてありがとうございました。

  • 性的虐待なのに父を恨みきれない

    21歳女性です。私は6~18歳まで実の父から性的虐待を受けていました。最初は父の部屋で一緒に寝て、ディープキスをする、胸を揉まれる等。しばらくすると父に胸を舐められるようになりました。そのころから私は快感を覚えてしまい、自ら父のベッドに向かう日もあるほどでした。父は普段も母や祖父母の前であっても、妹たちと遊んでやるときにくすぐりついでに妹の小さな胸を触ったりもしていたので、この頃の私は事の重大さに気づいていませんでした。なんとなくはずかしいから誰にも言わないでおこう、位の感覚でした。そんな中両親が離婚をし父が私を置いて突然家を出ました。すぐに父を追いかけ家を出て小学生を転校し父と二人での生活が始まりました。やはり性的な行為はエスカレートし、性器を指で触られる、挿入はしないけどすまたでお互い逝くというレベルにまで達してしまいました。無理矢理ではなく私も半ば同意の上でしていました。中学生になった頃から悪いことだという感覚がやっと出てきて拒否するようになりました。すると父は激怒し食費を渡してくれなくなるんです。更にはしてくれたら2万あげる等とお金で私を誘うようになりました。元々行為自体は私も快感を得てしまっていたので、食費をもらえず困るくらいなら、お金ももらえて気持ち良くなれるなら一石二鳥じゃん!と思ってしまったのです。どうしてあんな感覚になったのか自分でも気持ちが悪く、自己嫌悪というか自分が恥ずかしくてたまりません。その後も挿入は一度もなかったものの、お互いが逝くまでの行為をする日々が続きました。元々短気で厳しい父でだったので門限に遅れたのがばれて殴られたりもあり、父の怒りを収めるために自分から父を誘った日さえあったのです。もう異常でした。そんな中私も高校生になり彼氏ができ初体験もしてSEXの本当の気持ち良さを知ったころ、父も新しく彼女ができ頻繁に彼女が家に泊まりに来るようになり、父娘間での性行為はほぼないに等しい位激減しました。ですが一度だけ父と彼女と私の3人で並んで寝た日に父は彼女が寝静まったのを確認した後に私の性器を触ってきたことがありました。もうなくなったと思っていた性行為がまた始まった・・・しかも隣で彼女が寝てるにも関わらず。初めて父を異常だと思いました。大声を出したら彼女が起きてばれてしまうのでひたすら泣きました。が、挿入をされかけました。無事未遂で済みましたが。これを機に私は一人暮らしを始め、実家には必ず彼女がいる日にしか顔を出さないようにし、父と二人きりにならないように努力をした結果、性的行為はなくなりました。でも彼女の前でも平気で笑いながら私の胸を鷲掴みしてきたり無理矢理キスしてきたり、これはいつまでたってもなくなりませんでした。しばらくして「別れた」と彼女から私に連絡があり二人で食事に行きました。パパと別れてもこれからも会おうねと言ってくれて、更に、あんたは何か大きな闇を抱えているように見える、何か大きな悩みを抱えているなら相談してくれていいのよと言ってくれました。そこで冷静な判断ができず、どうせ二人は別れたんだからいいかという軽率な気持ちで父とのことをすべて話しました。あんたは悪くないと宥めてくれて、でもパパのことまだ嫌いになれないと言われました。しばらくして二人は結婚し子供もできました。幸せな日々が続いていた3年ほど経った今になり、昨日小さな夫婦喧嘩をして弾みで彼女はあの日私が話した内容を全て父に言い、血がつながっているのに・・・信じたくない。と言ったそうです。父からの電話でそれを聞かされ、このままだと離婚するしか道はなさそうだ。と言われました。彼女はすごくいい女性で私の父を変えてくれたかけがいのない人です。弟のためにも父のためにも離婚しないでほしいんです。父は電話で遠まわしに「俺は否定しておいた、今度お前を交えて3人で話す時間を設けるから、パパのことが嫌いで軽い気持ちでついた嘘だったって言ってくれ」と言ってきました。本来であれば父を恨みそんな嘘には協力しないべきなのは頭では理解しています。でも離婚しないでほしいのと、実の母のように大好きな彼女をやはり苦しめてしまっていたんだという罪悪感からか、迷わず「わかった、嘘つくよ」と父に言いました。明日実家に行き3人で話をするので全力で嘘をついて離婚の危機から救ってあげたいと思っています。こんな私は変ですか?普通はトラウマになって男性が怖くなったりするはずなのに、私はSEXは大好きです。私は異常なんでしょうか?父のことも恨みきれずどっちかと言えば親として愛してます。思い出すと自己嫌悪に陥って快感を感じてしまった私がすべていけないんだと自分だけを攻めてしまうんです。恨みの矛先が父には向かずただただ自分を攻めることしかできないんです。どうしたらいいですか?助けて下さい

  • 虐待の連鎖

    最近親元から離れたことで色々なことが分かってきました。 私は母に虐待され父も子育てに無関心だったためにアダルトサバイバーです。今まで母が不幸なのは私が生まれたせい、生まれてごめんなさいと本気で思い、母のために何事も頑張っていました。が、これは異常だということにようやく本心から思うことができるようになりました。 それで今、婚約者と同棲しているのですが、あれほど嫌だった母の態度と私の態度が無意識だと酷似しているんです…泣 自分が不機嫌なときにそれでも相手のために何かしなくてはいけない場合や、一生懸命やってるのにコントロールできない場合など(朝起きなかったり)本当に言うことや言い方が瓜二つで恐ろしいです。嫌なのでメモりながらそうならないように気をつけているのですが、もしかして母の虐待やこういった人を不快にさせる行動は親譲りなのかな、、と最近思うようになりました。よく、連鎖といいますよね。 叱られたことのない人が虐待のような叱り方をできるようになるのかも疑問です。母は天才だなぁと思うような斬新なやり口で自尊心をぼろぼろにしてきました。私だったらそんな方法思いつきません… 母は親離れができていません。教育費も内緒でもらっていたり、もうだめってなると飛行機で実家に帰っています。親離れなどの問題でこういったことが分かるかは疑問ですが、ご存知の方よろしくお願いいたします。ちなみに祖母がどんな人物かは記憶が曖昧で分かりませんが、いつも笑顔で明るい反面、厳しいしつけだった気がします。そして母は非理性的で感情的な人でした。

  • 虐待について

    小さい頃から虐待されてました。母親からは学校のテストの成績が悪かったりしたら、ものさしでたたかれてミミズ腫れでした。父親は何度も包丁をもって家をめちゃくちゃにしました。母の虐待効果もあってか僕は進学校に通いましたが精神的にきつくなって、中退しました。すると、今度は母が僕を殺してやると言う内容のメールを大量に送ってきました。そのメールを警察にみせて周りの人にも言いふらすと言うとその時はかなり危険な状態でしたが、今はびびってるみたいです。 僕は今自分の部屋に閉じこもっていますが、いつも普通じゃないことを考えてしまいます。いつも不安定な状態で、自分は夢とか持っちゃいけない気がします。これは、やはり虐待されたからでしょうか?っていうか僕がされてきたことは虐待でしょうか?