• 締切済み

虐待した父を許せますか?

長文になってしまってすみません。  私は子供の頃、実父に身体的・精神的虐待を受けていました。  以前、1度、カウンセラーに相談したところ、父親を許すようにと言われました。  父は幼いころに実父母と死に別れ、養父母の元で虐待されて育った、親の愛情を知らない不幸な生い立ちのある人です。  でも、だからといって、実の娘を理由もなく、毎晩のように殴り、「出て行け、この役立たず!死ね!」等の暴言を吐いて、それを悪いとも思っていない父を許すなんてことは、とてもできないと思い、そのカウンセラーにはそれきり、会いに行きませんでした。  その後、私は、親元を離れて就職・結婚をして、10数年になりますが、両親とはずっと絶縁状態です。  現在は、夫と二人で、幸せに暮らしており、父のことを考える時間は減りましたが、時々、父の夢をみて、気分が落ち込んでいます。  夢の中では、私はまだ、小学生で、父の暴力にただ泣いて耐えるしかありません。過去がよみがえって、とても、つらいです。  カウンセラーの言った、父を許すということについて考えます。 もし、許すことができたら、夢を見なくなるのでしょうか?  でも、悪いことをしたと思っていない人を許すと言うのは、どういうことなのか私にはわかりません。もし、同じような経験をされた方がいらっしゃたら教えてください。よろしくお願いします。  

みんなの回答

• kkk1234
回答No.6

私も虐待を受けました。包丁で脅されたり・・ 私は許す事は出来ませんし、私の子供にまで暴力を振るうとしたので縁を切っています。 私もユメを見ます。とても嫌な気分になりますが、許す事でユメを見なくなるのかどうか分らないです。 実の娘を理由もなく、毎晩のように殴り、「出て行け、この役立たず!死ね!」等の暴言を吐いて、それを悪いとも思っていない父を許すなんてことは、とてもできないと思い、そのカウンセラーにはそれきり、会いに行きませんでした。 とありますが、子供の時ってどうしようも無かったでしょう?その辛さ分ります。私は、現在は暴力・暴言の無い穏やかな生活が本当に幸せです。 許すと言う事はまた連絡を取ることになるんでしょうか?人間の性根は直らないし変わらないですよ。無理に自分の考えを変える必要はないですよ。悪いのは父親なんだから・・・

shima-cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 包丁で脅されるなんて、さぞ、怖かったことだと思います。 まして、孫にまで暴力を振るおうとするなんて・・・。 悔い改めたり、心を入れ替えるなんてことはないですよね。 私は10数年父に会っていませんが、きっと変わってないでしょうね。 今後も、父に会う気はないのですが、悪夢だけはどうにかなってほしいものです。

• uedajiru
回答No.5

今もお父さんはまだまだ元気なんじゃありませんか? 無理に許す必要ないと思いますよー。 私も父との関係は悪かったです。 いろいろあって昨年大ゲンカして家を出ました。 父の気配がすると身体反応が出るくらい「父が怖いから私は近づきたくないんだ」と思ってましたが、接触が減って落ち着いたいまでは「父が嫌いだから私は近づきたくないんだな」と思えるようになりました。 今後さらに年を重ねていくと自分がどう思えるようになるのか、少し興味がわいてきたところです。 あ、いい本が紹介されてたのを見つけて、先日読んだんですよ。 スーザン・フォワード著の「毒になる親」っていう本です。 私、この本読んだあと、結構安心するというか、すっきりしました。 これ、きっとあなたにも役立つんじゃないかと思います。 よければ検索してレビューなど見てみてくださいね。

shima-cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 uedajiruさんは「父が怖いから・・・」が「父が嫌いだから・・・」に変化したのですね。私はまだ、「父が怖い」が90%ぐらいでしょうか。 時間の経過とともに、解決されたらと願うばかりです。 『毒になる親』は気になってはいたのですが、怖くて(そういうジャンルの本を読むと、また、夢を見そうで)読んでなかったです。 でも、レビューだけでも見てみようと思います。

noname#50736
noname#50736
回答No.4

人というのは誰しも過去にわだかまりを持って生きているものですね。質問者さんはとても辛い過去をお持ちですね。でもその原因が分かっているだけでも良いかもしれません。 私は精神に障害があります。でも今となっては何で障害があるのか分かりません。その原因を知るのも怖いです。きっと物心の付く前に何かあったんだと思います。 質問の内容を読んで見て、質問者さんを苦しめる夢はお父さんと和解しない限り続くのではないかと思いました。 多分お父さんも質問者さんと同じように、養父母の暴力にただ泣いて耐えることしかできない夢を見て気分が落ち込んでいるのではないかと思います。 お父さんも苦しんでいるのではないでしょうかね。 許せなくてもいつか理解し合えるようになれたら、その時お父さんも質問者さんも本当の安らぎを得るのではないかと思います。

shima-cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因の分からない障害をお持ちということですが、とても不安で、辛いですよね。お気持ちお察しします。 私も、今は幸せに暮らしているのに、今更、何故、こんな夢を見てしまうのかと辛くなります。 父との和解というのは多分もう、無理だと思います。 縁を切る前に、父に、なぜ暴力をふるったのかと聞いたことがあるのですが、父は、暴力などふるったことはないの一点張りでした。 もしかして、父はどこか精神に障害があったのかもしれません。 どんなに忘れようとしても、過去が夢で追いかけてくるのがとても辛いです。

• yo-ha1001
回答No.3

そのカウンセラーさんのおっしゃる「許す」というのは、 不出来(失礼)な父親の存在を弱い人間であったと考える事ではないでしょうか。 許した方がいい事は、その方が良いに決まっているのではないかと思えるのですが、 理屈でわかることでも感情がついてこないことはいくらでもあるのではないかと思えます。 過去は過去として、 今現在、幸せと言える家庭を築けているのは素晴らしい事です。 誰も、一つや二つ人に言えない傷はあるもの。 直すことよりも抱えて生きているものなんではないでしょうかね♪。 無理にそう思う努力をするよりも、 いつかご自分にその時期が来たら父親を別の見方で見られるときが来るやも知れません。 それまでは、自然でいいのではないでしょうか。 つらいかもしれませんが、 そう、人生のようなものからつらさを排除するにも、無理があります。

shima-cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人になるにしたがって、父が弱い存在だということは徐々に分かってきました。 以前は、ただ単純に、憎いから許せないというだけだったのですが、今は父の弱さが私の内にもあって、それが怖くて許せないのかもと思います。  例えば、無邪気に両親に甘えている子供を見たときに、その子供を可愛いと思うより先に、自分は父に甘えることさえ許されなかったのにという妬みがわっと湧き上がってきて、苦しく感じます。  多分、父が私に対して行っていた暴力の原因はそれなのじゃないかと思って、その父を許すことは、この感情を正当化してしまうことになるのじゃないかと考えてしまうのです。  いつか、自分が成長して、もっと別の見方をして、過去を受け入れることができればと思います。

• teloon
回答No.2

許す必要などありません。わら人形でも作って釘を刺しましょう。それでもしお父さんに何かあっても、罪にはならないのでご安心を。あなたが釘を刺したこととお父さんの不幸との科学的な因果関係が成立しないので。但し釘で打っていることをお父さんに話したら、脅迫罪になる恐れがあるのでご注意を。

shima-cat
質問者

お礼

楽しい回答ありがとうございます。 子供の頃は、わら人形はさすがに手に入らなかったけれど、紙に名前を書いて、毎晩、寝る前にこっそり呪ってましたが、私に呪術の才能はなかったようで、父は元気で健康そのものでした。残念。 脅迫罪にならない程度に、また、試してみますね。

• emika24
回答No.1

はじめましてこんにちは わたしも質問者さんと同じように父から虐待を受けて育ってきたものです。 やはり許せません父は。 一度だけのカウンセラーさんに許すようにいわれたのですね。 カウンセラーは今度はまた別をあたってみるのがいいかもです。 簡単に許せたら苦しまないですし。 父が養父母の元で虐待されて育った、親の愛情を知らない不幸な生い立ちのある人でもいけませんよね、自分の娘にまでも。 わたしは自分がそういう生い立ちあるならば、子供は作らないですね。 自分がもう大丈夫って思わないと作りません。 虐待連鎖もありますしね。 自分の子供に虐待しずにできたとしても じゃあ、なぜこんなかわいい子供に虐待したんだ?父はって 疑問が増えそうでいやです。(余計に父を恨みそう) 夢をずっと見続けているのはお辛いことだと思います。 ぜひ別のカウンセラーをあたることをおすすめします。

shima-cat
質問者

お礼

早速に、回答ありがとうございます。 やっぱり、簡単に許すことはできないのですね。 私には今のところ、子供はいません。 多分、子供ができにくい体質なのだと思うのですが、(夫には申し訳ないのだけれど、)心のどこかで、子供ができないことにほっとしています。 emika24さんのおっしゃるとおり、虐待の連鎖も怖いですし、 子供が可愛いと、父のことをもっと憎んでしまうでしょうね。 悩んでいるのが自分だけじゃないと分かって、心強くなりました。 アドバイスありがとうございました。