• 締切済み

虐待について

小さい頃から虐待されてました。母親からは学校のテストの成績が悪かったりしたら、ものさしでたたかれてミミズ腫れでした。父親は何度も包丁をもって家をめちゃくちゃにしました。母の虐待効果もあってか僕は進学校に通いましたが精神的にきつくなって、中退しました。すると、今度は母が僕を殺してやると言う内容のメールを大量に送ってきました。そのメールを警察にみせて周りの人にも言いふらすと言うとその時はかなり危険な状態でしたが、今はびびってるみたいです。 僕は今自分の部屋に閉じこもっていますが、いつも普通じゃないことを考えてしまいます。いつも不安定な状態で、自分は夢とか持っちゃいけない気がします。これは、やはり虐待されたからでしょうか?っていうか僕がされてきたことは虐待でしょうか?

みんなの回答

noname#39790
noname#39790
回答No.4

Boy Called It という自伝小説をかいた、アメリカ人がいます。 小説を書いたり、虐待された人たちのためのフォーラム、セミナーを開いていますが、ぜひ読んでみては。 がんばって打ち勝って幸せになってください。 たくさんそういう人はいます。 応援しています。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.3

家を出ればいいじゃないですか。 虐待された人達と暮らしているから、おかしくなっているんですよ。 住み込みでも働けば別の人生が見えてきますよ。 過去は過ぎたこと、新しくやりなおせばいいじゃないですか。 進学校でついていけないからと人のせいにして、親を逆に虐待している状態ですよ。 自分の人生は自分で切り開くものです。 親に虐待どころか、殺されてしまう子もいます。 過去にこだわって青春を無駄にしてはいけません。 家出して東京でも大阪へでも行けば就職は沢山有ります。 学校へ行きたくなれば大検を受けて、大学へも行けます。 とりあえず、親にお金を貰って一人旅に出てみましょう。

noname#184613
noname#184613
回答No.2

potesukeです。 そうですね、カウンセリングとかも一つの方法です。もちろん、あなたの相談などは他に漏れたりすることはありませんよ。一人で悩んでいても、悪い方向に考えてしまうものです。 あなたが弱味を見せられないというのも、おそらく今までの経験から来ているものだと思います。相談する相手は、あなたが言うように他人の大人がいいでしょう。カウンセリングや相談所で信頼できる人が、必ずいると思います。慣れてきたら、自分の思いをぶつけてみるのもいいでしょう。正直に本音で相談するのが大切ですよ。

akkin25
質問者

お礼

やはり、自分で悩むのはよくないのですね。丁寧な回答本当にありがとうございます。自分のペースで頑張っていきたいと思います。

noname#184613
noname#184613
回答No.1

はじめまして。辛い日々を過ごされてきたのですね。 あなたの親御さんがしてきたことは、虐待になると思います。虐待は目に見えるような暴力的なものと目に見えない精神的なものがあるのです。今も続いていますか?まずは、近くの児童相談所などに連絡をして相談してみるといいと思います。状況によって相談所の人が様子を見に来ることもあると思います。あまりにも。。というようなら保護という形もありますので。 あなたには、未来があります。夢を持ったらいけないなんてことはありません。夢は必ず持ってください。そして、それに向かって日々歩き続けるのです。 あなたは今、一人ではありません。守ってくれる人は、必ずいます。まずはSOSを出しましょう。決して負けないで!!!

akkin25
質問者

お礼

ありがとうございます。今は何もされてないんですが、何故かいつも精神的にきついです・・・しかも、あまり人に弱味を見せられないので、相談とかあまりできない性格です・・・相談するなら僕を全く知らない人がいいんですが、そうなるとやはり、カウンセリングとかになるんでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 虐待ですか?

    初めまして 質問させて下さい 僕のお母さんは、キレやすいというか短気なんです いつもくせのように嫌なことがあると 「死ね」と吐き捨てるように言います 暴力は、毎日ではないんですが、最近こんなことがありました 父親に怒られた母が僕に 「道路に立ってて車でひいてあげるから」 など言ってきて 台所に行き包丁を取り出してきました。 机の周りをぐるぐるとまわりつづけました。 刺されることはなかったです。 包丁はこれで二回目です。 1度目は本当に刺されそうな距離まで追いかけられて死にものぐるいで逃げました 後は首を絞められました 馬乗りになって喉の気管を押さえられました 少し前は靴のヒールで腕を殴られたり はさみを突きつけられて車から降りないと刺すよと言われました 長々しいのでこれくらいにします 暴力は毎日ではないんです だから虐待なのかわからないんです よければ答えてください

  • 虐待・なぜ加害者になってしまうのか。

    自分の身内に対して、どうして不本意にも虐待をしてしまう・虐待と言われる行為をしてしまうのでしょう。 私は、幼い頃。弟に対して加害者になってしまった過去があります。でも、たった一人の弟を、姉として守っていかなければと思っていたのに、新しい父が来てから、弟だけ特別扱いする義父に疎外感を覚え、弟に嫉妬心を持ってしまい、虐待をしてしまいました。 虐待の復讐から、弟は私に包丁を投げ、私が警察を呼んで、弟は施設に行きました。あとから、弟も義父に虐待をされていたことが判明して、私はとても自分が嫌になりました。とても後悔がぬぐえません。どうして、こんなことをしてしまったのか……。 義父も、結婚後母との関係がうまくいかない上に、自分の子供でもない人間が二人もいて、自分のストレスとどう向き合って良いかわからず、パニックになっていたようでした。 私以上に、いつもひどく落ち込んでいました。 家庭は崩壊しました。 虐待……。ひとえに、虐待と言っても、本当に相手が憎くてしてしまうものの他に、私たち家族のような、共同生活が下手なケースから生じてしまうものも、あるのだと思います。 相手を憎んでいないのです。でも、気がつくとこんな悲しい結末になってしまったのです。 同じ境遇で悩んでいる方、いませんか? どうしたら、こんな虐待しあって憎み合うことをせずにすみますか? アドバイスをください。 今後、自分がもっと大人になったときに、家庭を持つことになるとして、また崩壊するような関係にならないようにしたいです。

  • 性的虐待と虐待

    はじめまして。質問させてください。 義父から性的虐待、母から虐待を受けていました。成人した頃からPTSDを発症し、人格障害と鬱と診断されました。 調子が良いときは働いたりできるのですが、ここ最近、心が上手くついてこなくて働けていない状態が続いています。 義父からの性的虐待から11年が経っています。義父が別件で捕まったことをきっかけに性的虐待は終わり、母と義父は離婚しました。義父は五年ほど刑務所にいました。 最近になり、母と義父の離婚調停の際の互いの供述書が出てきました。 そこには私があることがきっかけで、当時警察に話した性的虐待のことが書かれています。 これは証拠になるのでしょうか。 時効は10年と知り、無知な自分がとても悔しいです。私はやはり義父や母を許すことができません。 義父や母に何らかの罰や損害賠償を請求することは可能でしょうか 義父が刑務所に入っていた五年は時効には関係はないでしょうか またその際の弁護士費用、私は生活保護などは受けれるのか教えて頂きたいです。 補足:母は不安定な私と一緒に暮らすことができないといい、一人暮らしです。供述書で義父は性的虐待を否定しています。

  • 過去の虐待を訴えることってできますか。

    私は小学二年生の頃から虐待を受けていました。今は高校生で、虐待を受けていません。しかし、昔は怒られると謝るまで叩かれ、それでも謝らない場合は外に放り出され、謝ると言うまで中に入れてもらえませんでした。謝る時は土下座で謝るよう要求されます。頭が地べたについていないと、足で押さえつけられます。当時は、父は単身赴任中で一般家庭がどういう暮らしか全く知らなかったので、そんな生活が普通だと思っていました。しかし、小5の頃に親に「なんで、あんたなんか生まれたん。お願いやから、死んで。それか、出て行って。別に出ていっても、捜索願いとか出さへんから。」と言われるようになり、首を絞められたり、包丁を向けられたことがあります。その頃は習い事中に、先生が手を上げる動作をすると、自ら頭を守ろうと防御する癖がついていました。中学の頃は、母に反抗すると父が出てきて、私が身動き取れないように上に乗ってきて、笑いながらお尻を叩かれる日々を送っていました。他にも、テストの成績が良くないにも関わらずソファで寝ていると、顔面を踏まれていました。母いわく、何度起こしても起きなかったから顔面を蹴ったそうです。その頃から、自分は虐待を受けているのかもと思い始めましたが、担任に言う勇気も、友達に確認する勇気も出ず、生きてきました。しかし、最近夜寝る前にその頃の記憶がフラッシュバックすることがあります。しばらく泣くと、疲れてそのまま眠りについている。というような日々を送っています。 ニュースで親から虐待を受けていた子供が亡くなったという報道がされた時には「あらぁ、可哀想やな。まだ○○歳やったんや。」と言い、自分は子供に虐待なんてしてませんというような感じでした。謝って欲しいとは思っていませんが、私にも同じようなことをしていたのだということは覚えといて欲しいものです。でないと、これからずっと『また、昔のようにされるかもしれない』と怯えながら生きていかなければならないからです。

  • 虐待とは?

    オチルまで首を絞められる。 冬の夜に裸で庭に閉め出し。 床下収納に閉じ込み。 ビニール紐で身体を縛られ手錠をかけられ納戸に押し込められる。 包丁で刺されそうになる。 何日もメシ抜き。 ガレージの柱に縛られる。 殴る・蹴るの暴行を受ける。 20歳まで、自分だけ誕生日を祝ってもらったことがなかった。 全て私の経験です。 当時は今ほど虐待という言葉が知られていない時代でした。(10~15年前) 全て私が悪かったです。 虐められたから数倍にして虐めかえした。万引きした。親の財布から金を盗んだ。黙って遊びに行った。妹とケンカした。お菓子の盗み食いをした。 当時は虐待なんて知らなかったし、私が悪いことしたから罰せられたのであって、当たり前だと思ってました。 親を憎んだりもしてません。 むしろ今は仲良しです。毎年両親の誕生日を祝ったり、今日も母の日のプレゼントをあげました。 悪いことしたからと言っても、これは虐待なんですか? 本人が恨んでなくても? 虐待なら、私は自分の子供に同じことをするようになってしまうのでしょうか。 ---------------- 皆様の、虐待についての意見も 是非伺いたいです。 父は加減を知っていましたが 母は加減を知らなかったので 何度も死にかけました。 今なら大問題ですね。 でも私は、道を外しかけた私を 全力で正してくれた親に 感謝しています。 きっとこの両親でなきゃ、 私は小学生で死んでました。 まぁ、お菓子の盗み食いで 殺されかけたのは いまだに納得できませんが(笑)

  • 虐待の連鎖について質問させて頂きます。

    虐待の連鎖について質問させて頂きます。 私の彼(お互いに学生です。)は父親に虐待されて育ちました。 彼の母親はしっかりした人で、子供を虐待するということは無かったそうで、数年前に離婚したそうです。 彼は普段は真面目で温厚。誰にでも優しく温かい人、というイメージです。 かつ、怒るとこはあってもいわゆる「キレる」と言うことは滅多にありません。 しかし万一キレた時、酷い時で包丁を持ち出してくることもあるくらい、理性が吹っ飛んでしまう状態も見受けられます(まだ一度しかありませんが)。 そのようなことがあった時、いつも彼はとても落ち込んで、ずっと前では数日寝込んだこともありました。 そんな彼ですが、実際に何かに対して危害を加えたことはありませんし、 彼は子供好きなので、もし子供ができても絶対に虐待はしないと決めていると言っています。 しかし、虐待の連鎖は自分では止められないと聞くことがあります。 私は彼と本気で付き合っているので心配になりながら、一方で彼なら大丈夫という根拠のない自信もあります。 絶対に止められないのでしょうか? 何か止める方法はあるのでしょうか? 彼次第なのか、親に虐待された時点で決まってしまっているのか、それだけでも教えて頂けたら幸いです。

  • これは虐待ですか?

    今まで自分が母親から受けていたものは、実は虐待ではなく、ただのしつけだったのではと悩んでいます。 今まで受けた虐待と思しきもの ・おもちゃのプラスチックバットで殴られる(但し固いグリップの部分で) ・思い切り爪を立てた状態で腕を捕まれ、ギギギと引っかいて、爪痕を残される。(2cm程の傷) ・ショッピングモールで待ち合わせをするも、こちらが5分遅刻したため、ショッピングモールの真ん中で土下座を大声で要求される。 いずれも母親によるもの、全て泥酔状態でのできごとです。 実際はもっと叩かれたり蹴られたりしているのですが、もどかしいことに詳細が思い出せないためここでは割愛します。 あと、自分がものを知らないことに対して、よく母はバカしてきました。今でも何か知らないことを聞くと、「そんなことも知らないの」と必ずなじってきます。 その言葉を聞く度にいやぁな気持ちになるのですが、これはさすがに虐待ではないですよね。ただ、母が怖いので「なじるのをやめて」ととても言えません。

  • 母から虐待を受けています。

    私は幼いころから母親から精神的な虐待を受けています。 人からみればそれは虐待といえるか分からないと言われるかもわかりませんが、一番悲しいと思う時は、私が困っている時や苦しんでいる時、母はとても幸せそうな顔をします。 私が何かにつまずいた時、母はきまって「あなた、私に迷惑をかけているのよ」的なことを言って、言った後とてもすっきりした顔をします。 学校で母親と指相撲をとることになった時、母は笑い転げて、私と指相撲をとるのを気持ち悪がっていました。 注意しても、母はきまって自分を正当化します。それは筋が通っているので、それ以上は何も言えずに我慢するしかありません。それに虐待していることに気付いていません。 私はいつも深く傷ついています。 母に気付いてほしい、謝ってほしいと思う私の希望は高すぎるのでしょうか? 母の心を諭すにはどのような言葉や態度をとればいいのでしょうか? それが無意味なことなら、私はこれから母とどうつきあっていけばいいのでしょうか? 経験のある方、ない方、関係なく回答くださると嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 虐待の親を訴えることは可能ですか?

    37年間モラハラ・虐待の毒親との関係に悩んできました。 ただのキツイ性格の親だと思ってきましたが、最近私が生きづらさを感じており、その根底に母からの支配に気付きました。虐待やモラハラ、DV関連の本を読み漁り、母が典型的な精神的虐待者(性的虐待も含む)、父が肉体的虐待者、そして私は虐待を受けた人特有の性格、行動、心理であることがわかりました。 本を読むうち、母が「あんたのため」といいながらこの世のものとは思えないような毒(本当に悪魔のようです)を吐いてきて傷ついていたことがわかりました。そしてそれがトラウマとなり、彼との仲もいつもうまくいかなかったのだと気がつきました。(詳細は省きますが、本に書いてある通りの感情だったことがわかりました) 今までの母親の言動から、結婚後自分の思い通りにならなければ相手に毒づき、離婚させそうな親です。自分の思い通りとは、実家に顔を出す頻度、実家に顔を出すたびに差し入れる物、またその値段、旅行に連れていってくれるか(お金はすべて子供持ち)、実家と仲良くするフレンドリーな男か、将来面倒を見てくれるか(あわよくば転がりこんできそう)、などなどです。自分の理想と違う言動を取ると、罵詈雑言、嫌みが酷いです。(兄が結婚後、嫁に対する悪口が酷い。すべて金がらみ) 特に、金に対する執着心が物凄く、(父は国家公務員でしたので、年収もそこそこ、退職金は2000万程、年金月に30万、母15万)「年金暮らしだから」と口癖のようにいい、毎回何か要求してきます。旅行に親を連れていくのは子供として当たり前、金出すのも当たり前、で、外食に出かけても一切出しません。 最悪なのは、「お父さんが死んでも、財産を要求しないでね。」と泣いて頼まれました。中学生の頃からです。財産なんていらないから、今は自分が幸せになるために、縁を切りたいと思っています。 ただ、何をするかわからない親なのです。父は幼少期暴力を振るう人で、今は年老いて静かですが、母は発狂して以下のことをする可能性があります。 ・毎日無言電話か、迷惑電話(罵詈雑言) ・会社に乗り込み、騒ぎを起こす ・離婚するように仕向ける ・旦那にベタベタして取り入ろうとする(過去に私の彼と寝ようとしたことがあります) ・呪いのような言葉を投げる ・家の前で待ち伏せされる ・包丁を持ち出す(喧嘩のときに包丁を持ち出す鬼母でした) ・自殺騒ぎを起こす ・精神病にかかる 私は、これらの恐怖心があり、結婚できなかったのです。でもこのままでは一生母親の人生を生きる道具としてつかわれる気がしてならず、私の過去を返せ!という感じです。 両親とも、おそらく私が絶縁状をつきつけるとびっくりして自殺騒ぎになるのは目に見えています。 しかし、結婚する相手にも迷惑をかけるし、この際、結婚前に対決して絶縁したいと考えています。 その場合、「やってない」「忘れた」「こんなに愛しているのに」「こんなにやってやったのに」「金返せ」などを言うと思うのですが、冷静に第三者的に「お前がやってきたことは虐待なのだ、これ以上子供の人生に土足で踏み込むのなら、絶縁を飲むこと、半径1km以内には入らないこと」などを法律で守ってもらうことは可能なのでしょうか? 精神的虐待の言葉や時期、内容は今まとめているところです。過去の家庭内での虐待で親を訴えることはできるでしょうか?

  • 虐待なのか聞きたいです。

    虐待だったのか分からないため、相談しました。 成人しているのですが、小学生の頃に、母親に暴力?のようなものを振るわれていました。 フェイクが入っているので、辻褄が合わなかったらすみません。 具体的に書くと、 ・宿題が終わっていないと「なんでこんなのも出来ないんだ」と怒鳴られる。 ・予習の際に問題がわからないと「なんでこんなのも分からないんだ」と髪の毛を引っ張られる。 ・食べるのが遅いと無理矢理口に詰め込まれる。 ・前後不明ですが、夏休みに「飲みたいか?」といわれ、暗い部屋の中で冷たい麦茶を身体にかけられる。 ・前後不明ですが、お気に入りの人形を埃まみれの押し入れ(家が散らかっていて、半開きになっている押し入れの前に大量の背の高い荷物や家具やゴミがあり、身体が届きません)に投げ入れられた。 ・漫画ばかり描いていた時期に悪いことをした際に、「なんで宿題をしないんだ!!」と描いていたノート数冊をビリビリに破られ捨てられた。 ・誰だか分からないのですが、小学生4〜5年生の頃に、母の実家に行った際に、誰か(覚えてません)が私の首を締め上げて「謝れ!!」と言われ、苦しかったのを覚えています。 ・何故だったのかは覚えていませんが、玄関にランドセルを投げられ踏まれて、「うちの子じゃないよ!」と言われる。 ・全部ご飯を食べないと「ゴミが出るから全部食べろ」と怒鳴られる。 ・全裸で玄関に放り出される。 ・毛糸のパスタで1人でおままごとをして遊んでいた時、食べる素振りをしていた時に(実際には口に含んでいません)急に現れた母が取り上げ、毛糸のパスタを炒めて机に置き、「食え」と怒鳴られる。 ・腹痛が何かの際、テストで0点を取ってしまい怒った母親に、腿に鉛筆を刺される(芯が折れて体内に芯が今もあります) などがありました。 普段は優しく、一人娘の私に対して「大好きだよ、すごく可愛い」と溺愛しているような母親でした。 なので、これが虐待だったのか分かりません。 思い出しても特に辛さを覚えない為、辛くない出来事だったのかな?と思います。 しかし、昔のことを母に時折り謝られてもどう返して良いのか分かりません。 「大変だったんだから仕方ないよね」と声をかけてはいるのですが、一方で包丁を持って殺そうとしてくる母がよぎり、許して良いのかよく分からないです。 客観的な意見が欲しいです。 よろしくお願いします。