• ベストアンサー

別れた父のこと・・みなさんならどうしますか?

中学の頃、両親が離婚して父と別れて以来、33年会っていません。 (住所は分かっています) 両親が離婚する原因ともなった、母の連れ子の(私とは父親違い)姉が、父のために自殺したこと、 父の連れ子の(私とは母親違い)兄が精神分裂症で、父に引取られていること。 私はこの兄には幼少より、家庭内暴力の的にされ、ずっとトラウマを抱えてきました。 最後に父と電話で話したとき、兄は施設に入所しており、本人の障害者年金と不足分は国と自治体が面倒をみる手続きを完了しており、父には負担がなくなったこと、 日々の暮らしは厚生年金の収入で充分だし、週に介護ヘルパーと訪問看護が来るので心配はいらないこと・・などを話していました。 最後まで父を恨んで亡くなった姉や母のことを思うと、そして何より「もう関係ないから」と言われても関わることになりそうな兄のことが不安を掻き立て、父に会う気になれないままです。 (婚家に迷惑になるので、結婚したことは隠しています。住所・電話は空家になってる実家のままに思わせています→電話は転送で携帯に掛かります) みなさんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • golime
回答No.2

悲惨なご家庭だったのですね 私だったら縁を切ります。たとえ死んでもです。 あなたやお姉さんやお母さんにひどい仕打ちをし、お兄さんをそんなふうにしてしまったのも多分お父さんでしょう?会って一時的にでも懐かしい感情がわいたとしても、また、いまの暮らしに十分なお金があるとしてもこの先のことはどうなるか・・・頼る相手がいなければ行政も力になったかもしれませんが、あなたというひとがいるとわかったら・・・。そうでなくたって行政はあなたを探し当ててきて何かと負担を負わせようとしかねませんよ。 一時的な感傷に流されて大きなお荷物をしょいかねません。心を鬼にして縁を切りつづけたほうがいいです。

fujichika
質問者

お礼

golimeさん、ご回答ありがとうございました。 父は古い家屋ですが、持ち家に住み、年金収入は月20万ほどあるそうです。(預貯金は約1000万くらいと申していました) でも、特別に手続きをして、兄は施設に入所し、障害者年金(月8万)と諸費用の不足分はいままで父が送金していましたが、数年前に国や自治体が面倒を見てくれる手続きをしたそうです。 だから金銭的には何も負担はいらないとは言っていましたが、最近出来た「障害者自立支援法」でどう影響があったか分からないですし、不安です。 万一のことも考えて法律の本も読みました。 それによると、夫婦間と未成年に対する親の立場は強制的な扶養義務があるそうですが、兄弟間は生活の出来る範囲の扶助義務があるだけ・・とのこと。 過去の判例を見ても、長年交流のない兄弟間では扶助義務すら強制されてないようなので(親密な交流があったり、同居していては駄目ですが)それほど心配はしていません。 でも、実際対面するようなことになれば、兄は精神分裂症でも、一面において、非常に明晰な部分もあり、私へのストーカー行為を行いかねないので心配しています。

その他の回答 (3)

• buck
回答No.4

ここは、"法律" のカテゴリ-なので、質問者さんに法律上、扶養の義務があるかなどもお知りになりたいのでしょうか、その点、補足されるともっと回答が得られる気がします。

noname#22799
noname#22799
回答No.3

>兄のことが不安を掻き立て 父に合わなくてもあなたと兄の関連は変化ありません >週に介護ヘルパーと訪問看護が来るので 33年会っていないのに連絡取れたのは、もう時間が残ってないってことでは? 父や兄のことは隠したっていずれわかること、旦那に相談してみたらいいかと

fujichika
質問者

お礼

Kafeloさん、ご回答ありがとうございました。 父に会っても会わなくても、兄との関係において法律上の変化はないことは承知しています。 ただ、兄は施設からときどき父の住む自宅に外泊することがあるらしく(最近は正月休みだけだそうですが・・わかりませんし)、父と会って万が一、兄とも対面しないとは限りません。 兄とは幼少から同じ屋根の下で暮らした間柄。 父からは私達母娘は音信不通で住居も不明と伝えているそうですが、私の存在を知ったら、それこそ兄はストーカーのごとく付きまとうでしょう。 もちろん警察は介入してくれません。 今の家庭は壊れるかも知れません。 極端な話、私の死活問題にまで発展しかねないのです。 それと、父とは33年間連絡がなかったのではなく、いつも一方的に父の方から葉書や電話などで連絡が来ます。 2~3年に一度の割でしょうか。 夫には出会ってすぐ、何もかも話してあり、結婚もそれを承知の上でしました。 でも「父親とも兄とも絶対関わらないこと」と念を押されています。

• ossan2006
回答No.1

質問には書かれてませんが、お父さんの方が「会いたい」とか「一緒に暮らそう」とか、そういうことを言っているのでしょうか? その上でどうするか、ということであれば、「完全無視」です、私だったら。 あなた自身も、「婚家に迷惑になるので」と仰っているではありませんか。そうです、迷惑なのです。

fujichika
質問者

お礼

ossan2006さん、ご回答ありがとうございました。 兄のことがあるので、一緒に暮らそうはありませんでしたが、会いたいという訴えは何度もありました。 父の方も音信不通なら、年月と共に記憶も薄れて気にならなくなるかと思いますが、数年に一度ずつ葉書や電話を寄越してきます。 既に81歳と高齢ですので、父が人恋しくなり、私との再会を切願する気持ちも理解できるだけに複雑な気持ちです。 人の情としては、過去は過去として、年老いた父親を喜ばせてあげるのが筋なのかもしれませんが、母の気持ちや兄への恐怖心がそうはさせてくれません。 母の介護のため婚期を逸し、43歳に結婚しました。 夫には「絶対に関わらないこと」という条件を出されています。