• ベストアンサー

別れた父のこと・・みなさんならどうしますか?

中学の頃、両親が離婚して父と別れて以来、33年会っていません。 (住所は分かっています) 両親が離婚する原因ともなった、母の連れ子の(私とは父親違い)姉が、父のために自殺したこと、 父の連れ子の(私とは母親違い)兄が精神分裂症で、父に引取られていること。 私はこの兄には幼少より、家庭内暴力の的にされ、ずっとトラウマを抱えてきました。 最後に父と電話で話したとき、兄は施設に入所しており、本人の障害者年金と不足分は国と自治体が面倒をみる手続きを完了しており、父には負担がなくなったこと、 日々の暮らしは厚生年金の収入で充分だし、週に介護ヘルパーと訪問看護が来るので心配はいらないこと・・などを話していました。 最後まで父を恨んで亡くなった姉や母のことを思うと、そして何より「もう関係ないから」と言われても関わることになりそうな兄のことが不安を掻き立て、父に会う気になれないままです。 (婚家に迷惑になるので、結婚したことは隠しています。住所・電話は空家になってる実家のままに思わせています→電話は転送で携帯に掛かります) みなさんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • golime
  • ベストアンサー率33% (35/106)
回答No.2

悲惨なご家庭だったのですね 私だったら縁を切ります。たとえ死んでもです。 あなたやお姉さんやお母さんにひどい仕打ちをし、お兄さんをそんなふうにしてしまったのも多分お父さんでしょう?会って一時的にでも懐かしい感情がわいたとしても、また、いまの暮らしに十分なお金があるとしてもこの先のことはどうなるか・・・頼る相手がいなければ行政も力になったかもしれませんが、あなたというひとがいるとわかったら・・・。そうでなくたって行政はあなたを探し当ててきて何かと負担を負わせようとしかねませんよ。 一時的な感傷に流されて大きなお荷物をしょいかねません。心を鬼にして縁を切りつづけたほうがいいです。

fujichika
質問者

お礼

golimeさん、ご回答ありがとうございました。 父は古い家屋ですが、持ち家に住み、年金収入は月20万ほどあるそうです。(預貯金は約1000万くらいと申していました) でも、特別に手続きをして、兄は施設に入所し、障害者年金(月8万)と諸費用の不足分はいままで父が送金していましたが、数年前に国や自治体が面倒を見てくれる手続きをしたそうです。 だから金銭的には何も負担はいらないとは言っていましたが、最近出来た「障害者自立支援法」でどう影響があったか分からないですし、不安です。 万一のことも考えて法律の本も読みました。 それによると、夫婦間と未成年に対する親の立場は強制的な扶養義務があるそうですが、兄弟間は生活の出来る範囲の扶助義務があるだけ・・とのこと。 過去の判例を見ても、長年交流のない兄弟間では扶助義務すら強制されてないようなので(親密な交流があったり、同居していては駄目ですが)それほど心配はしていません。 でも、実際対面するようなことになれば、兄は精神分裂症でも、一面において、非常に明晰な部分もあり、私へのストーカー行為を行いかねないので心配しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.4

ここは、"法律" のカテゴリ-なので、質問者さんに法律上、扶養の義務があるかなどもお知りになりたいのでしょうか、その点、補足されるともっと回答が得られる気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22799
noname#22799
回答No.3

>兄のことが不安を掻き立て 父に合わなくてもあなたと兄の関連は変化ありません >週に介護ヘルパーと訪問看護が来るので 33年会っていないのに連絡取れたのは、もう時間が残ってないってことでは? 父や兄のことは隠したっていずれわかること、旦那に相談してみたらいいかと

fujichika
質問者

お礼

Kafeloさん、ご回答ありがとうございました。 父に会っても会わなくても、兄との関係において法律上の変化はないことは承知しています。 ただ、兄は施設からときどき父の住む自宅に外泊することがあるらしく(最近は正月休みだけだそうですが・・わかりませんし)、父と会って万が一、兄とも対面しないとは限りません。 兄とは幼少から同じ屋根の下で暮らした間柄。 父からは私達母娘は音信不通で住居も不明と伝えているそうですが、私の存在を知ったら、それこそ兄はストーカーのごとく付きまとうでしょう。 もちろん警察は介入してくれません。 今の家庭は壊れるかも知れません。 極端な話、私の死活問題にまで発展しかねないのです。 それと、父とは33年間連絡がなかったのではなく、いつも一方的に父の方から葉書や電話などで連絡が来ます。 2~3年に一度の割でしょうか。 夫には出会ってすぐ、何もかも話してあり、結婚もそれを承知の上でしました。 でも「父親とも兄とも絶対関わらないこと」と念を押されています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

質問には書かれてませんが、お父さんの方が「会いたい」とか「一緒に暮らそう」とか、そういうことを言っているのでしょうか? その上でどうするか、ということであれば、「完全無視」です、私だったら。 あなた自身も、「婚家に迷惑になるので」と仰っているではありませんか。そうです、迷惑なのです。

fujichika
質問者

お礼

ossan2006さん、ご回答ありがとうございました。 兄のことがあるので、一緒に暮らそうはありませんでしたが、会いたいという訴えは何度もありました。 父の方も音信不通なら、年月と共に記憶も薄れて気にならなくなるかと思いますが、数年に一度ずつ葉書や電話を寄越してきます。 既に81歳と高齢ですので、父が人恋しくなり、私との再会を切願する気持ちも理解できるだけに複雑な気持ちです。 人の情としては、過去は過去として、年老いた父親を喜ばせてあげるのが筋なのかもしれませんが、母の気持ちや兄への恐怖心がそうはさせてくれません。 母の介護のため婚期を逸し、43歳に結婚しました。 夫には「絶対に関わらないこと」という条件を出されています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚した父との再会は?

    二十歳になったばかりの女です。 3歳の時に両親が離婚。 私は母に引き取られ 母の両親と共に暮らしてきた。 父は広島の実家に戻り 両親、兄弟と暮らしている。 詳しい時期は知らないが 父の両親は、離婚後に他界。 離婚後、小学校低学年までは ほんの数回、遊園地に行ったりしていたが それ以後は会っていない。 たまにかかってきていた電話も 中学校1年生を最後に途絶える。 もはや生死すらも不明。 数年前、母に貰った父の名刺には とある警備会社の名前、住所、そして 母の字で父の実家の住所、電話番号が書いてある。 母は、父に連絡を取る気も、ましてや会う気など 更々ないようだが 私は、もし会うのならば 二十歳という区切りの年が良いのでは、と 数年前から思っていた。 父の実家に電話をかけることは容易いが 私はもちろん、母も、父の兄弟とは面識がない。 いきなりの電話が歓迎されるとも思えない。 とすれば、いきなり警備会社に訪ねる という方法を取るしかなさそうなのですが 父がまだその会社に勤めているかも定かではない。 そしてもし、父に新しい家庭があったなら・・・ そう考えると 躊躇われて 会いにいって良いものかどうか 会うとすれば、どういった順序をおって会えば良いのか… 悩んでおります。 どなたか、お暇な時にでも 回答頂ければ幸いです。 乱文、失礼致しました。

  • 相談は離婚した父(54)との関わり方についてです。

    相談は離婚した父(54)との関わり方についてです。 私の家族は母(51)と私(19)と7つ上の兄(26)です。 両親は私が6歳のときに離婚しました。 母方の祖父母は他界していましたが、父方には祖母がいたため、急に孫と会えなくなるのはかわいそうだろうという理由で、昔から現在もお正月やGWはいつも父と兄と一緒に祖母の家に泊まりに行きます。 そのほかにも私も兄もごくたまに父の家に遊びに行きます。 というわけで母と父は無関係ですが、私と兄は両親両方と関わりをもっています。 相談は、最近この父との関わり方が分からなくなってきたことです。 離婚した当時15歳だった兄にとっては「別居した父」という意識だとおもうのですが、離婚した当時6歳の私は物心ついたときから「たまに会いに来るおじさん」でした。だから父としてどうかかわっていいのか分からないのです。 兄は父も母も同じように接することができています。 私は母には素の自分ですが父にはどうしても気を使ってしまいます。 良い子を演じてしまいます。 今日も父の日だからと緊張しながら電話して軽薄な会話で終わり、またいつものように悲しい気持になりました。 兄のように父として普通に関わりたいです。 兄と父が話すときは笑ったりしてとても楽しそうなのですが私と父が話すときはきをつかいあってあまり笑いが有りません。 私と母は笑いのツボが合いますが、父と兄の笑いのツボは知的なので私の笑いのツボと違います。 やはり女同士と男同士でも違うのでしょうか。 お父さんに素を出すのが怖いです。お父さんと話すのが怖いです。父には甘えられません。父と口論もしたことがないです。大きな喧嘩もしたことがありません。そのような雰囲気になったとき私が避けるのです。 普通の仲いい父娘になるにはどうしたらいいのでしょうか。 なんか支離滅裂だし、何を質問したいのかわかりづらくてごめんなさい。 客観的に感じた印象やアドバイスなど些細なことでもいいので教えていただけたら嬉しいです。

  • 両親が離婚して離れて暮らす父の介護について

    現在40歳男性です。私が20歳の時に両親が離婚、私はそれまで両親と住んでいた家で母と暮らし父が家を出るという形になり、父は私の家から自動車で1時間弱の所に移りました。 母は5年前に亡くなり私は現在一人で住んでいます。  両親の離婚2-3年後に父の姉(私からみると叔母)が亡くなった時に通夜に行き会ったきり父とは現在まで会っていません。 母が亡くなる少し前に母に父から電話があったらしいのですが、目が見えにくい状態だそうと聞いたようです。 それ以降は全く連絡有りません。 昨日、留守中の家の電話に着信歴が残っており電話番号検索で調べてみますと、父が住んでいる近くの住所の「居宅介護支援事業所〇〇」というから電話がかかっていました。 推測になりますが、父の介護に関してのことだと思います。 私は父の介護する気も余裕もありませんが、この事業所から何らかの支援(金銭なり介護なり)を要求された場合断ることが出来るのでしょうか? 断る場合どのように断ればいいのでしょうか? 父の妹(私の叔母)が父の近所に住んでおり、なんらかの世話になってるかも知れませんが 細かい介護的な身の回りの世話まではしているとは考えにくいです。 ちなみに、父の子供は私のほかに一人居るようです。(母が亡くなった際相続の手続きをするにあたり戸籍を取り寄せた時に知りました、私に兄が居るようです。)

  • 父の借金

    とても困ってしまい質問させていただきます。 昨年9月に、八年前に縁を切られた父が亡くなりました。 八年間一切連絡もなく、また連絡先も知りませんでした。 八年前、両親が離婚するときに仲裁に入った私が父に憎まれたためです。 離婚後一週間もしない内に長年の愛人と父は再婚し、またその連れ子も養子に入れ順調に暮らしていると思っていました。 兄が一人いるのですが、両親が離婚するとき私と揉めて父の退職金目当てで父の方に行きました。それからは兄とも連絡していません。 そして去年の10月に突然福祉事務所から父が病院で亡くなったと手紙がきました。 冷たい人間かと思われるでしょうが、私はその手紙を見ても何もしませんでした。 父の元には再婚相手と養女と兄がいると思ったからです。 そしてつい一週間前に父の兄から電話があり、父は再婚相手とも離婚し病院で孤独死したこと、借金があることなど聞きました。 叔父たちは自分達に借金の催促が来てるから、私に相続放棄してほしいと言いました。 まず子供からしないと自分達ができないからと。 それで家庭裁判所に相続放棄の手続きに行きました。 でも父の死を福祉事務所の手紙で知ってから3ヶ月以上経過してるから無理かもしれないと言われました。 今は審問待ちです。 借金はどうやらサラ金らしいです。金額は分かりません。 もし相続放棄できなかった場合、保証人になっていなくても私が払わなければならないのでしょうか?

  • 父についての悩み

    中1の男子です。 僕の両親は、僕が幼い頃に離婚し(原因は確か父の浮気でした)、母は僕と兄と祖母、祖父とで岡山に住んでいますが、父は、東京に住んでいます。 父は、大きな(?)休み(夏休み、冬休み等)にだけ、僕と兄と遊ぶために岡山まで来てくれます(2,3日)。 正直、それが辛いです・・・。自分の大好きな父親なのに、年に2,3回、しかも数日しか会えないのがすごく辛いです。みんなで仲良く住みたいです。友達とかが、母、父、友達で仲良くしてるのを見るとすごく羨ましいです。 正直に気持ちを親に伝えるのが一番かとも思いますが、母は、父を嫌っているので、きっと許してくれません。 どうしたら良いでしょうか・・・ どなたかご意見ください。

  • 実母からお金を貸してと電話がありました。どうしたらいいでしょう?

    実家の84歳の母から2万円を貸して欲しいと電話がありました。 実家には兄夫婦と86歳の認知症の父親の4人が住んでいます。 兄は50歳頃に30数年勤めた会社を退職して以来働いていません。 父の15万円程の年金で母、兄夫婦の年金も掛けている有様です。 父の年金で生活をしています。 娘の私に電話で「お金が無いから大変、働いてくれたらいいのに全く働く気が無いようだ。」私が口を挟むと母が告げ口をしたと母を責めると思って何も言えませんでした。 「いつかは兄夫婦に世話になるのだから家族で話し合って仲良くして」 と母に言い兄には言いたいのを言わずに黙っていました。 母は本当に良い人で自分さえ辛抱すればいい、物事をおおごとにしたくないと、相手の言う事を聞き入れてしまうのです。 以前から母に[自分を大事にしないと老後大変な事になるよ、お金は老後のために持っておかないといけないよ」と、口が酸っぱくなる位言っていたのですが、自分に遣わずに無くなってしまった様です。 兄が働いていないのでお金が無いのは当然です。 自分の子供が働かないので嫁に悪いと思っているのだと思います。 離婚を言い出されたら大変だと思ったのでしょう。 父のデイサービスに払うお金も無いようです。 私がお金を出していたら 兄夫婦は娘がするのは当然という位にしか思わないでしょう。 私の親なのだからお金を出す事が惜しいなんて思いませんが何ともいえない気持ちです。 歳をとった両親が未だにお金で苦労をしているのが可哀そうで胸が張り裂けそうです。 お金を一回出したら両親の最後まで出す覚悟がいると思います。 兄夫婦に言った方がいいのか黙って母にお金を出した方がいいのか ご意見を聞かせてください。

  • 自己中な父・服従する母 皆が迷惑しています

    母は小学生の頃に両親を亡くし、親族に育てられ苦労した人です。 学歴も無く、若くして父と結婚。 父の両親と同居し、夫の暴力や暴言に耐え、我慢だけして生きてきました。 マイナス思考で悲劇のヒロイン気取りです。 父は裕福な家庭で育ち、わずかですが 地位・名誉・財産を手に入れました。 しかしワガママで頑固。 人の意見を聞かず、支配欲が強く、典型的な男尊女卑的です。 私は兄がひとりいて、お互いもう結婚しているのですが このままではわたしも兄も、両親と縁を切ることになりそうです。 父は非常に親切で優しく思いやりがある人です。 しかし相手の立場に立ってない独り善がりな優しさです。 自己満足の優しさで本当にありがた迷惑です。 最悪にも父はそれに気づいていません。 押し付けられ、受け入れ、感謝することを強要されます。 相手の望まない優しさは迷惑とわかってもらうよう 様々な努力を重ねてきましたが無理でした。 最終的には泣きながら 「お父さんは皆のことをこんなに思っているのに!」 「皆お父さんが悪いんだな!?わかった!(全く納得していない)」 となってしまいます。 逆になぜわからないのかと可哀想になってしまいます。 母はマイナス思考で、常に自分を卑下し、悲劇のヒロインです。 父に服従し、父の世話だけに生きがいを感じています。 父が先に亡くなったらと思うと不安です。 問題のひとつに、父はわたしや兄たちに同居の話をしてきます。 まだ父は現役で勤めています。 両親は経済力があるので裕福です。 老後の心配をしているのではありません。 同居に望んでいるのはただ、孫と一緒に皆で仲良くくらしたいだけ。 父がそうしてきたように。 同居していた父の両親(私にとって祖父母)は どちらも病気で倒れると入院後すぐに亡くなったので 父は介護の経験がありません。 また母には両親がいないので、 父にとっては最高に良い環境だったと思います。 父にとっては同居は楽しいものと思っています。 逆に私達にしても経済的に楽になるからいいだろうと。 お金は父が全部出すからと。 父は何事にも自分がいいことをしていると思っています。 父はお金も出しますが口も出してきます。 それを兄も私も十分に知っているから、 父からは何もしてもらわないようにしています。 それが父には不満のようです。 自分を嫌っている、拒否されたと感じてしまうようです。 一番の被害者は兄の奥さんです。 同居は嫌ですと断わられると、父は 「嫁に嫌われている。」と死ぬほど悩んでしまいました。 自分が悪いことをしていると思っていないから。 その上人一倍傷つきやすいタイプなので手が付けられません。 母は母で、 「あなたたち(私と兄)のせいで家がもめる。」 「口答えしないでハイハイ聞いていればいいの。」 と言います。 母は我慢強い人なので、 私達にも我慢をしなさいと強要します。 ああいう人(父)だからと言います。 でもそれは母が父にずっと尽くして服従してきたから 父もこんなに自己中になってしまったのではと思うんです。 両親のことは好きですし尊敬しています。 私達を育ててくれたから。 でも父の過剰な優しさと、反面異常な傷つきやすさで あまりかかわりあいたくないのが正直なところです。 父の世話と孫の顔を見るのが生きがいの母は 私達が距離を置くので、とても淋しい思いをしているみたいです。 可哀想な気持ちになります。 一番の問題は 「父の優しさや親切心が迷惑になっていると訴えても、 それがなぜなのか理解できないと本気で言っていること」 なんです。 実家にみかんが2箱も届いた時、 父が兄宅にお裾分けしろと母に電話させたそうです。 しかし兄の奥さんが出て「うちにもありますから。」と断ると、 父は遠慮していると思ったようで 21時を過ぎているのに家に行き、 みかんを2箱も無理やりあげてきたそうなんです! 兄は激怒し 「断ったのに!」 「子供がせっかく寝たところなのに!」 「来るなら連絡してくれ!」 「みかんを2箱もどうすれと?」 と言ったところ、父は 「気をきかして持ってきた。」 「子供の家にくるのに連絡する必要があるのか?」 (男尊女卑なので、兄の奥さんのことを思いやれない) とこんな状態です。 父は人一倍傷つきやすい性格なので 母によると 「俺はそんなに悪いことをしたのか?みかんをあげたかっただけなのに。」 と泣いていたそうなんです。 母は弱いので、 「あんなお父さんを見るのは辛い、わたしも死にたい。」 などと言うので困ってしまいます。 アドバイスでも何でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 父の家を売りたいのですが、兄に反対されています。

    相談させてください。 長い事一人暮らしをしていた父が怪我をして現在入院しているのですが、 退院しても要介助の生活になり、自分から施設に入りたいと言っています。 10年以上前に両親が離婚した時に、私は母と一緒に家を出て 兄が一人いますが、兄も結婚して義姉の家を継ぎました。 なので父が住んでいた家は父が施設に入居したら空き家になるので 私はその土地を売って父の施設入居の費用にしたらと病院側と話し合っていましたが 兄が突然家を売る事に反対してきました。 私としては、兄はすでに義姉の家を継ぎ、そこのローンを払っている途中なので(完済まであと9年あります) このまま誰も住まずに空き家にして遊ばせておくなら売った方が良いのではと思うのですが 兄からこの考えは極端で間違っているのと言われました。 兄は自分の隠れ家として父の家を持っていたいようです。 父が入院した時、兄は病院の看護士さんに「父とは関わり合いになりたくない」と言ったので、入院手続きや連絡係り、必要なものを揃えたりと全て私がやってきました。 でも、私が夫の両親の介護をしてる事から、父とは一緒に暮らせないので、父本人も家を売って施設の費用にすると言っています。 30代後半の会社員で、お給料も平均ぐらいだと思うのですが 自分の家のローンも抱え、高校生と中学生と幼児の3人の子供がいて 父が住まなくなった家を維持していけるものなのでしょうか? 本人は「やっていける」と言い張っていますが マイホームを持った事のない私は、2軒の家を同時に所有するなんて事がそんなに簡単に出来る事なのかわかりません。 父と、お世話になっているソーシャルワーカーさんと話し合って 家を売る事に決めたのですが、 それまでお見舞いにも来なかった兄が家を売却する事にしたと言った時から急に「嫁に行ったんだからもう口は出すな」と私を父から遠ざけるようになりました。 確かにもう家は出ている身なので、このまま兄の言う通りにした方が良いのでしょうか? 自分でも整理がつかず、これからどうしたら良いのかわかりません。 どんな事でも構いません。私にアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 亡くなった父の不動産の名義変更

    父の49日法要前なのですが 兄が父名義の家と土地(300坪)を自分の名義に変更すると言って来ました。 介護が必要になった両親を 嫁いだ長女の私が引き取り介護していましたので 両親が住んでいた家は現在空き家となっています。  兄はいずれは地元に戻ると言っていますが言葉だけのような気もします。 そこで質問なのですが 相続の権利があるのは 母、兄、私、妹の4人なのですが 兄が名義変更するにあたって 注意しなければいけないことは何でしょうか。 母は入院中でお金がかかりますし 妹も私も相続を放棄する考えはありません。 兄は 親の介護には無関心ですが 跡取りである事を前面に出して 預貯金も自分が相続するのが当然だと思っているようなので 今後の事が心配です。 なお 不動産関係 預貯金は私が全て管理しています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 私は欝 母は躁鬱 頼りの父が亡くなりました

    父が風邪をこじらせ、肺炎になり、重症化し、2年間植物状態になり、先日亡くなりました。 両親とも76歳 私は40歳小学生の娘が2人居ます。兄は奥さんと2人暮らしの45歳です。 父は会社を一代で築き、3年前兄が会社を継ぎ、父は会長職をしていました。 毎月母に15万私に15万を生活費として父からもらっていましたので、 父が入院中は兄が父への給料として30万を毎月振り込んでくれました。 両親はほかに年金を23万もらっています。 父が亡くなった時会社からの給料が止まりました。 兄に今までどおり振り込んでほしいと言ったら、 「遺産もあるし、家のローンも無いのだから」と断られました。 確かに父が残してくれた5000万円がありますが、 娘たちの進学や結婚もあるので、正直足りないですし、不安です。 母は昔から躁鬱の気がありますが、本人が嫌がるので一度も病院へ行ってくれません。 私を生んでくれた人とは思えないようなひどい暴言はもちろんのこと、包丁を振り回したこともあり、 兄は「俺が連れて行く」と言ってくれましたが母の拒否が強く、私がかわいそうなのでやめてと言ったら、諦めてくれました。 母がこのような状態なので私は働きに出ることも出来ません。 以前(父の)兄の会社に2週間だけ簡単な事務で働きましたが、欝がひどくなり無理でした。 父が亡くなった時に義姉が働き始めたので、余計に無理です。 会社の創業者でも死んでしまえば、何ももらえないものなのでしょうか? 退職金はもらいましたが、株は兄が持っています。 母は引きずってでも病院へ連れて行かなければならないのでしょうか? 兄はまた協力してくれると言ってますが、母自身が頑固すぎて私たちだけでは手に負え無い様に思います。 お知恵をお願いします。