• 締切済み

父についての悩み

中1の男子です。 僕の両親は、僕が幼い頃に離婚し(原因は確か父の浮気でした)、母は僕と兄と祖母、祖父とで岡山に住んでいますが、父は、東京に住んでいます。 父は、大きな(?)休み(夏休み、冬休み等)にだけ、僕と兄と遊ぶために岡山まで来てくれます(2,3日)。 正直、それが辛いです・・・。自分の大好きな父親なのに、年に2,3回、しかも数日しか会えないのがすごく辛いです。みんなで仲良く住みたいです。友達とかが、母、父、友達で仲良くしてるのを見るとすごく羨ましいです。 正直に気持ちを親に伝えるのが一番かとも思いますが、母は、父を嫌っているので、きっと許してくれません。 どうしたら良いでしょうか・・・ どなたかご意見ください。

みんなの回答

• Gusdrums
回答No.4

「面会交流権」という制度が、あります。 下記は参考としておくこと、ストレートにお母さんに言うと、ややこしくなるかも、だから、子供相談とか最寄りの役所とか無料でやってたり、最近は電話相談だってある。 そこで相談するのも良いことだね。 自分の知識として身につけておくのもどうかな。 http://www.rikon-soudan.bz/rikon-18.html この権利は子供の為のものだよ。 中一か、多感な時期だよね。 さて、お父さんから受けた行為はお母さんにとって大変耐え難いものであったことと思うが、子供達には連鎖してはならない。 つまり関係無いということ。 例え夫婦が離婚しても、父子の関係は続くのさ。 日本って国はね、昨今、離婚が多く、特に母子家庭ってのが多い、それで父親と引き離された子供のことをもっと考慮しなきゃいけないんだがね。 まあ、これ以上は、キミがもう少し大きくなった時に理解してもらえばと思う。 難しかったらゴメンナサイ。

• KoalaGold
回答No.3

中学生だったらそろそろ他人の家庭も絵に描いたような幸せでない事はわかってくるはずです。 外面は仲良くしているように見えますが内面はそれぞれですよ。 嫌だという両親を仲直りはさせられません。別々に会って、東京にいる父親の価値を最大に使う利点を考えて下さい。 きっと岡山の誰もが羨むようないい点がありますよ。

• zkxzm4kz
回答No.2

答えは、あなた自身が大人になれ、これしかないです。 夫婦仲の悪い両親のもとで育つのがいいのか、 離婚してそれなりに安定して暮らすのがいいのか、 あなたの父親母親は後者を選んで、それが正解です。 子供に悪いとは思っているのですが、喧嘩している姿を見せたくはない、 それが理解できるまではなにも言わない方がいいです。

回答No.1

親子で話し合えば? 離婚してから時間がかなり経っていれば、互いの 生活基盤も整っていますから何ともならんかもね。 質問者が大人になった時に、自分の子供に同じ 事をしないよう、反面教師にしておこう。