• 締切済み

父と母の仲

私と父と母のことで悩んでいます。 元々仲の良い夫婦とは言えませんでした。 それにプラスして、父方の祖母と叔母(父の妹)と母はとても仲が悪いです。 私が小さい頃から嫁姑小姑の事で喧嘩が耐えませんでした。 母はそのことでノイローゼ気味にもなります。 父はマザコン+シスコンなのです。 最近父方の祖父が亡くなった事から、父は同居(二世帯住宅)の祖母(父の母)と妹(←離婚してます。)にベッタリで、母はそんな父に対し不満が募り、最近はずっと怒鳴り合いの喧嘩ばかりしています。 祖父の遺産の事で言い合いになったり、祖母の面倒を誰が見るのかで言い合いになったり。 父の家族は私たちではなく、祖母と妹だけだと父本人に言われました。 正直とてもショックでしたが、私は仕方ないと、諦めました。 ただ、私も兄も社会人なので、金銭的に両親の支えは要らなくなったのですが、弟はまだ学生でまだまだ親の手助けが必要です。 母は、弟が大学を卒業するまでの4年間は離婚はしないと言っていましたが、いつか、本当に母が壊れてしまうんじゃないかととても心配です。 全て、父が悪いわけではないんです。父も悪いですが、祖母も叔母も悪いのです。 そして、母が父に対して怒る理由は分かるのですが、母はカッとなると、祖母と叔母のことを口汚く罵ります。 誰だって自分の家族のことをひどく言われたら怒りますよね。 「そんなふうに言ったらダメだろう。」 と、思っているのに、母に対して意見することが私には出来ません。 父に対しては意見というか、怒れるのですが。。。 母にとって、今の家での心のより所は一緒に住んでいる私と弟だけなんです。 もし、私が、母にきつく意見を言ったら、母はより所を失くしたと勘違いしかねません。 父ばかり責めるのも嫌です。 でも、どうしても母を責めることができません。 父母祖母叔母のことで私はあまり口を出しません。 私が、怒ると母は「大丈夫だからなんも言わなくていいよ。ありがとう」と言われるだけです。 父と母の間違った言動に注意することも出来ません。 2人の喧嘩を収めることは私には出来ないのでしょうか。 遺産のことだけでなく、兄の結婚が決まり、これから色々両家の挨拶や、弟の大学のことで話し合わないといけないことがたくさんあるのに、話し合いが出来ていません。 話す前から怒鳴り合いです。 私に出来ることはないのでしょうか? ちなみに私は21歳です。

みんなの回答

noname#85333
noname#85333
回答No.2

40代のおばさんです。 男の人は基本的に誰でもマザコンでシスコンですよ。 うちの母も父の親兄弟とは仲が悪かったんですが、父親ははっきりと、 「お前とは他人だが親兄弟の縁は切れない!」 と言ってましたからねえ。売り言葉に買い言葉ってやつです。 家族よりも、と言ったのは、子供達が自分に対して厳しく、お母さんの味方ばかりするから憎いだけでしょう。 本気とは思えませんからご心配なく。 そもそもケンカの場合、相手の気持ちを言葉そのままに受け取ってはいけません。 冷静になって、お父さんがあなたに何をしてくれたのかを考えてみてください。 もし、何も言わずにお金を出してくれたのなら、お父さんは間違いなく子供達を愛しています。 自分が苦労して稼いだお金を、返さなくてもいいからと言って他人に貸すバカはいません。何も言わずに出してくれるのは自分の子供だからです。 同様に、お母さんの行動も冷静になって考えてくみてださい。 ケンカをしない時にはお父さんに甘えてませんか? あまり考えたくないとは思うんですが、夫婦は基本的に男と女です。 いくらケンカしても夫婦の営みがあり、その中でフォローしてる場合もあるんです。 ウチの場合はそうでした。 そういう場合は、母親には父と離婚する気なんて全くなし。 嫉妬心からケンカしていただけ。 バカバカしいでしょう? でも夫婦喧嘩って根本はそれですよ。 女が、他の女性に気を使う男に腹を立てて、「私を大切にして!」という訴えである場合が多い。 なので、夫婦の問題は夫婦にまかせておきましょう。 お母さんが本当に別居したいと思ったら、必ずあなたに相談があるはずでしょう? 行動を起さないのは、まだお父さんに未練があり、親と妹に優しくする以外は良い夫だからではありませんか? そういう場合はいくら説得してもダメです。 恋愛相談と同じで「でも・・・だって・・・」と言いながら別れられません。 遺産の問題はウチでも絶対に子供は口出しできませんよ。 「関係ない」と言われます。 お兄さんの結婚にしても、あなたは小姑の立場ですから出て行かない方が賢明です。 弟さんのことは、家庭がもめていると精神的につらいでしょうから、何かあればあなたが援助すると言って支えてあげてくださいね。 そしてあなたは、あなたを大切にしてくれるお相手を探して幸せな家庭を築いてください。 ウチの親もゴタゴタが好きな人たちだったので、結婚については色々考えましたねえ。そのせいか、私たち夫婦はケンカもなく穏やかですよ。

miona111
質問者

お礼

お返事遅くなって大変申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 もう一度自分の出来ることを考えてみます。

回答No.1

夫婦の間の問題は子供がいくらがんばってもどうにもならないと思います。 弟さんのために離婚できないのはなぜでしょう? 厳しいようですが、夫婦仲が悪いのに世間体を気にしていくら取り繕っても結局はどこかで破綻しますよ。 お兄さんにしても、相手のご家族に自分の家庭の恥をさらすのはイヤでしょうけれど、それが現実であれば今は結婚はムリだと相手に伝えるべきでしょう。 それで破談になったとしても、世間体を気にするようなお相手とは結婚してもうまくいきませんから。 私は妻の立場ですが、もしこのまま結婚したら「だまされた」と思うと思います。良い結果になるとは思えません。 なんていうんだろう。 これ以上はムリなのに何とかしようとするからおかしくなるのではありませんか? ダメな夫婦は別居させるしかありませんよ。 お母さんが我慢しながら世話をするからいつまでたってもみなが自立しないんでしょう? とにかくお母さんを連れて家を出た方が良いと思います。 あなたが部屋を借りてお母さんと二人で暮らすこともできますし。 ここまで来ると改善策を提案して話し合うのは無意味。 いくらあなたが大人で社会人でも、親が子供の意見を聞いて考え直すなんてことはまずありませんって。 もはや誰が悪いとか、何が正しいとかいう理屈ではないんで。 ということで、できることがあるとすれば、弟さんには経済的な援助以外は自分で何とかしてもらう。 あなたやお兄さんは、お母さんを経済的に援助して別居させてあげることではないでしょうか。

miona111
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 自分に出来ることをもう一度考えます。