• ベストアンサー

母方の祖母のことで悩みです。

買い物のことなんですが、家の近くにあまりお店がなくて、車でしか行けないので土曜日に買い物しようと言ってます。車の免許持ってるのは私と父だけです。父には日曜日ゆっくり休んでもらいたいので。日曜日は母は仕事でいません。祖母は畑を作っているので肥料とかをよく買いに行くのですが、日曜日にも連れて行ってと言います。こないだの日曜日に祖母が自転車が欲しいと言って、私の車は小さくて自転車はつめないと言うと仕事から帰って疲れている母に12キロの距離を乗って帰って来てと言ってきました。凄くわがままで腹がたちました。 私だって日曜日は友達と遊んだり、一人で色々とでかけたいのに。 母の弟おじさんやいとこなども10年くらいまったく会いにきません。私の兄も東京に行ってしまって。誰も祖母や祖父のことを気にしません。 皆が凄くムカつきます。どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.1

どの様なことでも考え方次第・・ 嫌々やるから、ますます嫌になるのです。 自分から何か用がないか聞いて見るのは如何ですか・・ また、予定を告げておく、お祖母さんの予定も聞くと言うことも必要でしょう・・ 行き当たりばったりではなく、予定や計画を立てて・・ また、家族と言えどもお互いに都合があるのですから、譲り合いは必要でしょう・・ それも、常日頃から良く話しあわれる・・と言うことが必要でしょう。 どうせ何か行動に移す必要があるのなら、気持ちよく・・気持を込めて それが結局は自分のため・・そして相手のため。

その他の回答 (3)

• etizen100
回答No.4

>ねだりたいのはあるんですが、母の弟や私の兄が祖父母からお金をねだっているので、できません。 おじいちゃんやおばあちゃんがね、「ああして欲しい、こうして欲しい」といったら、「あれ買って」って条件付けて引き受ければいいですよ。他の人が羨ましがったか、「おじいちゃんやおばあちゃんの言う事聞いてあげて」と言って上げればいいのだから。 私の知り合いに、お孫さんなのに、そうしてお年寄りの面倒見ている人がいます。

noname#96295
noname#96295
回答No.3

うーん。難しいね。 まあお母さんにはお母さんの考えや感慨や心情があるはずだから、 引き受けるのも無理するのも、お母さんの自由にしてもらうしかないんじゃないの。 それでもし愚痴を聞かされるとしても、老いた親の頼みを断れないのも娘に愚痴をこぼしたいのも本音なんだろうし。 で、あなたは友達と遊んだり出かけたりしたいけれども角が立たないようにしているわけだ。 両親のことまで気遣って、なんか背負いこんでしまう。 祖父母をかえりみない親戚にも腹をたてている。 実の孫なんだから、たまにはイヤだって言って大ゲンカして暴れてみてもいいんじゃないかな。 とはいえ怒るのも技術が要って、慣れないことをするのは難しい。 おばあちゃんはわがままだ、とか、お母さんは疲れているのに、とか、おじさんは勝手だ、など余計なことを言わずに、 わたしは遊びに行きたいんだ、出かけたいんだ、しょっちゅう頼まれるのはいやなんだ、 と「わたしの気持ち」に絞って主張することがコツでしょう。他に言いたいことはぐっとこらえる。 こうすると誰も傷つかない。皆の頭に重しが乗っかって足にブレーキがかかるだけなんだな。 やってあげられるときはやってあげる、ということもちゃんと言っておかないと、 もう頼めないなんて向こうが拗ねてしまいかねない。 我慢するときと、我慢してもらうときと、メリハリを付けられれば一番無難だと思うけれど、 我慢させたほうには感謝の気持ちがあれば尚いいですよね。 やはり気持ちを伝えあわないと、ありがとうもおざなりになる。 我慢と感謝は、普段の生活から積み重ねて心を向かわせていくことだから、 やはり一朝一夕には、家族はそういう関係には変われないのですね。少しずつ実践しないと変われない。 ところで、普通よく聞くのは、お嫁さんが姑の都合にふりまわされて運転手にされる話。 嫁にはなかなか感謝しないのが世間の常らしいけど、孫には感謝してると思うよ。孫の手そのままだ。 いっぱい孝行しているあなたは、徳が高いな。

• etizen100
回答No.2

誰もかまってくれないから、おじいさんおばあさんは、貴方に甘えているんですね。 だったら貴方も、うんとおじいさんやおばあさんの言うこと聞いてあげて、そして甘えて、色んなものをねだってみるといいと思うね。 そうする事が、特権になります。

66lloo
質問者

補足

ねだりたいのはあるんですが、母の弟や私の兄が祖父母からお金をねだっているので、できません。