自分のドジな性格に悩んでいます。頭がおかしいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 自分はとてもどんくさいで、集中力に欠けています。普通のことでもミスばかりしてしまい、自己嫌悪に陥ります。この性格がおかしいのでしょうか?
  • 先日、大学の食堂でカレーをこぼしてしまい、周りの人に迷惑をかけました。自分がいつもミスばかりするせいで嫌になり、どうしたら良いのか悩んでいます。
  • 私はどんくさい性格で普通のことでもミスが多いです。自分がなぜそうなのか理解できず、頭がおかしいのではないかと思います。どうしたらミスをなくせるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分はとてもどんくさいです…

自分はとてもどんくさいです… 一つのことに集中できないのも原因かもしれません。例えば、ある作業をしてる途中に別のことを考えたり、つい目が別のところに行ったりしている隙に大惨事になっていたりします。 先日、通ってる大学の食堂で、トレイにカレーを乗せて運んでるときに、混んでいたので座ってる人の頭に当たらないようにトレイを上にあげながら足下に気をつけながら歩いていると、運んでいるトレイのバランスが崩れてしまい座ってる人の頭上にカレーをぶちまけてしまいました。 すぐモップとタオルを持ってきて、平謝りし、一応事は済んだものの、凄く自己嫌悪に陥りました。何でいつもこんなミスばかりするのだろうと思いました。しかも目立ってしまい恥ずかしかった。こう思ったような事情はこれ以外にも今までに何回もあります。 普通の人なら普通にミス無くできることなのに、どうして私には普通にできないのかと思うと本当に自分が嫌になります。男でどんくさいとか最悪のパターンです。やはり私は頭がおかしいのでしょうか? でも、くだらないミスをなくすような術がもしあるならばどんなことでも取り組みます、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 どんくさいことは「やさしい・のんびりした人柄」という好感を受ける面もございます。 あんまり気にされなくても良いかと思いますよ。 ただ、それでは問題の解決にはなりませんので、よろしければお聞き下さい。 普段から、 今自分は何をしているか。 今誰かは何をしているか。 今自分が誰に何をしているか。 今誰が自分に何をしているか。 今誰が誰に何をしているか。 これを呪文のように唱えて下さい。 その場に応じた優先順位を判断できるようになることがポイントです。 慌てず、落ち着いて、朗らかに。 笑顔で、やんわりと、丁寧に。 これが出来るようになると物事がうまく行くかもしれません。 因みにですが、どんなに努力されても状態が改善されない場合は、 アスペルガー症候群という障害があります。 参考程度にネット等で検索されると宜しいかと思います。 ご清聴いただきまして、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ryumo
回答No.3

何か意識をしない方がいいですよ~。 暗示にもかかっている気かするし…。次にこうなってしまうと考えていませんか? 今度は別の考えで、大丈夫!!何も起こらないし、絶対に上手くいくとよい方向や良い暗示にかけてみましょう!物事ネガティブに考えてはいけないことと思います。隙があると悪い悪魔が悪さをすると思って下さい!! …とは別に、嵐のあいば君もなかなかのいいキャラです。 でも、憎めません逆にかばってあげたくなる上手いヒトですね~。 その様に余裕を持つのも手ですから~。 明るくそして前向きに!!

• blazin
回答No.2

そういう自分の自覚があるんだから。 貴方はそういう自分がいる事を前提にして、貴方なりの自己操縦術を学んでいけばいいんだと思う。 急に人って変われない。貴方は貴方なんだよ。 どうしてもミスが出やすい。気の緩みが生まれやすいなら。 人よりも数倍注意を心掛ければ良い。意思を持って。 周りがさらっとやっているから、自分も~という流れで行こうとしない。周りは周り。貴方は貴方。貴方に必要な一歩がある。 そして貴方は少しミスや問題が起きると。 それをきっかけにして取り乱しやすいんだよ。 混乱というか、不安定になって。それが次のミスを誘発しやすい現実がある。それも自覚して。 一つのミスはミス。やってしまったのは仕方がない。 次に同じような凡ミスを犯さないように学習すればいいだけ。 そしてそのミスと他の作業や課題をごっちゃにしない。 それぞれ向かい合っているものに対して丁寧に。 自分に声掛けしてあげる。少しごちゃごちゃしやすい自分を冷静に保てるように。それは今までの貴方の経験から感じている筈だからね。 これから丁寧にやっていけばいい。 次にミスを起こさないようにしていけば良い。 今までのミスを。これからの貴方の成功につなげていけば良い。 その際の注意のポイントや課題は。それぞれ個人差があって。 貴方の場合はケアレスが多いという現実を自覚して。 丁寧に目の前の事を確実に処理整理していくと。 その確実な積み重ねが貴方の小さな自信にもなってくる。 同時に一つのミスが連鎖を招かないように。 それはそれで対応して。混沌と創らない事。 貴方なりの自分操縦術をこれから丁寧に身につけていけばいいんだからね☆