自分のドジな性格に悩んでいます。頭がおかしいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 自分はとてもどんくさいで、集中力に欠けています。普通のことでもミスばかりしてしまい、自己嫌悪に陥ります。この性格がおかしいのでしょうか?
  • 先日、大学の食堂でカレーをこぼしてしまい、周りの人に迷惑をかけました。自分がいつもミスばかりするせいで嫌になり、どうしたら良いのか悩んでいます。
  • 私はどんくさい性格で普通のことでもミスが多いです。自分がなぜそうなのか理解できず、頭がおかしいのではないかと思います。どうしたらミスをなくせるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分はとてもどんくさいです…

自分はとてもどんくさいです… 一つのことに集中できないのも原因かもしれません。例えば、ある作業をしてる途中に別のことを考えたり、つい目が別のところに行ったりしている隙に大惨事になっていたりします。 先日、通ってる大学の食堂で、トレイにカレーを乗せて運んでるときに、混んでいたので座ってる人の頭に当たらないようにトレイを上にあげながら足下に気をつけながら歩いていると、運んでいるトレイのバランスが崩れてしまい座ってる人の頭上にカレーをぶちまけてしまいました。 すぐモップとタオルを持ってきて、平謝りし、一応事は済んだものの、凄く自己嫌悪に陥りました。何でいつもこんなミスばかりするのだろうと思いました。しかも目立ってしまい恥ずかしかった。こう思ったような事情はこれ以外にも今までに何回もあります。 普通の人なら普通にミス無くできることなのに、どうして私には普通にできないのかと思うと本当に自分が嫌になります。男でどんくさいとか最悪のパターンです。やはり私は頭がおかしいのでしょうか? でも、くだらないミスをなくすような術がもしあるならばどんなことでも取り組みます、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 どんくさいことは「やさしい・のんびりした人柄」という好感を受ける面もございます。 あんまり気にされなくても良いかと思いますよ。 ただ、それでは問題の解決にはなりませんので、よろしければお聞き下さい。 普段から、 今自分は何をしているか。 今誰かは何をしているか。 今自分が誰に何をしているか。 今誰が自分に何をしているか。 今誰が誰に何をしているか。 これを呪文のように唱えて下さい。 その場に応じた優先順位を判断できるようになることがポイントです。 慌てず、落ち着いて、朗らかに。 笑顔で、やんわりと、丁寧に。 これが出来るようになると物事がうまく行くかもしれません。 因みにですが、どんなに努力されても状態が改善されない場合は、 アスペルガー症候群という障害があります。 参考程度にネット等で検索されると宜しいかと思います。 ご清聴いただきまして、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.3

何か意識をしない方がいいですよ~。 暗示にもかかっている気かするし…。次にこうなってしまうと考えていませんか? 今度は別の考えで、大丈夫!!何も起こらないし、絶対に上手くいくとよい方向や良い暗示にかけてみましょう!物事ネガティブに考えてはいけないことと思います。隙があると悪い悪魔が悪さをすると思って下さい!! …とは別に、嵐のあいば君もなかなかのいいキャラです。 でも、憎めません逆にかばってあげたくなる上手いヒトですね~。 その様に余裕を持つのも手ですから~。 明るくそして前向きに!!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.2

そういう自分の自覚があるんだから。 貴方はそういう自分がいる事を前提にして、貴方なりの自己操縦術を学んでいけばいいんだと思う。 急に人って変われない。貴方は貴方なんだよ。 どうしてもミスが出やすい。気の緩みが生まれやすいなら。 人よりも数倍注意を心掛ければ良い。意思を持って。 周りがさらっとやっているから、自分も~という流れで行こうとしない。周りは周り。貴方は貴方。貴方に必要な一歩がある。 そして貴方は少しミスや問題が起きると。 それをきっかけにして取り乱しやすいんだよ。 混乱というか、不安定になって。それが次のミスを誘発しやすい現実がある。それも自覚して。 一つのミスはミス。やってしまったのは仕方がない。 次に同じような凡ミスを犯さないように学習すればいいだけ。 そしてそのミスと他の作業や課題をごっちゃにしない。 それぞれ向かい合っているものに対して丁寧に。 自分に声掛けしてあげる。少しごちゃごちゃしやすい自分を冷静に保てるように。それは今までの貴方の経験から感じている筈だからね。 これから丁寧にやっていけばいい。 次にミスを起こさないようにしていけば良い。 今までのミスを。これからの貴方の成功につなげていけば良い。 その際の注意のポイントや課題は。それぞれ個人差があって。 貴方の場合はケアレスが多いという現実を自覚して。 丁寧に目の前の事を確実に処理整理していくと。 その確実な積み重ねが貴方の小さな自信にもなってくる。 同時に一つのミスが連鎖を招かないように。 それはそれで対応して。混沌と創らない事。 貴方なりの自分操縦術をこれから丁寧に身につけていけばいいんだからね☆

関連するQ&A

  • 少し前に頭の中で自分で自分に死んじゃえばってずっと言い続けてしまってました。なぜだかわかりません。

    私は31歳で職場はつぶれそうでやばくて彼氏もいません。頭だって悪いし性格もよくないしべっぴんでもない。まじめだけがとりえかな。いじめられたり転職失敗したり男に何回もふられたり友達いなくなったりついていけなくなったりさんざんです。一時期は走馬灯(今までの過去が頭の中で映像としてながれた)みたいなものを見てひきこもりましたが立ち直り、就職して友達も少ないけどいて自分なりにがんばってます。心療内科にいかされてますが。友達は話すとおもしろいと言ってくれるし普通にもどりかけてるかなと思ってます。今は仕事と習い事(料理教室とガーデニング教室) でも先週一週間くらいずっとずっと頭の中で自分で自分に死んじゃえばっていってしまうんです。なりひびいてました。ずっとずっと一人でいるときずっと。そうしたら仕事でミスをしました。今までうっかりミスは何回もしたけど。でも大きなミス(とりかえしややりなおしがきくミスです)。上司に言えずばれたとき思わずうそをつきあとから誤りました。ミスしたのはちょうど死んじゃえばって頭の中でなりひびいてるときです。何が原因だったんでしょうか。今も失恋とかでもう死にたいと思ってるけど、別に頭の中でなりひびいてないし。呪いとかってあるんでしょうか。そんなことまで考えてしまいます。

  • 大盛りって言えますか

    普通のレストランや食堂であなたは注文するとき「大盛り」って堂々といえますか。 また言える人はメニューに書いてなくても「大盛り」って言えますか。 牛丼屋やカレー屋には普通に大盛りというメニューがありますが・・・言えますか。

  • 自分が苦しくてどうしようもありません

    私はつくづく普通と違う人間だと思ってしまいます・・・ もっと普通になりたかったです。 人とまともに付き合えません。 人の事を気にしてしまい、自分の何もない中身を知られてしまうのが 怖いです。 過去にいじめをうけたり、親から束縛されたり、人から裏切られたり いろいろな事が自分を苦しめています。 がんじがらめになってしまい、人を信じられなくなっています。 今まで人を信じようとしてきましたが結局、信用していても 信用して損をしたということが多くありました。 また完璧主義に考えてしまいます。 その割には仕事にしてもミスが多く自己嫌悪になります。 もうすぐ30歳になりますが今まで異性と付き合ったこともありません。 本当周りをみるとうらやましくなります。 私は一生、恋も結婚もできないと思います。 何で自分はこうなってしまったんだろう・・・と辛いです。 頭も悪く要領も悪く性格も暗くて友達もいなくて、 努力しても空回りで自分のいる意味が分からなくなってしまいます。 頭が硬くて臨機応変ができないです。 今まで異性と付き合った事がないことを知られるのが 怖くてその話にならないように逃げています。 もっと普通になりたかったと思ってしまい辛いです。 本当生きているのが辛くなることが多いです。 もっと楽に生きたいのに自然に苦しんでしまうのです。 どうしたら解放されるのでしょうか?

  • クレジットカードを勝手に使われました。至急困っています。

    クレジットカードを勝手に利用されました。。。 某大手のデパートで買い物しカードで支払いをしたところ 後日身に覚えのない請求も一緒に来ました。 デパートに確認したところ私達のカードを別の支払いのお客様の分も勝手にカードをきっていました。しかもまったく別のお店の分です。 先方はただ電話で平謝りです。勝手にカードを使われたとしてもそういうものなのでしょうか?預かったカードを別の人に渡して勝手にカードをきって電話でただの平謝りで本当に頭にきています。平謝りで許されるものなのでしょうか?犯罪として訴えられないのでしょうか?超大手のデパートにそんな事されて電話でただすみませんでしたで頭にきてます。 カードを勝手に使われて許すしかないのでしょうか?

  • 正しい事が後から判明した時の説明

    仕事に失敗。知らなかった、分からなかった、が原因であるが 知るための環境がなかった場合の原因説明はみなさんどうしていますか? また上の方ならどういう説明をされたら納得するのでしょうか? 例) ・月曜から金曜までカレーをつくる仕事をしていた ・カレーにはいつも豚肉を入れている ・しかし水曜日だけ牛肉を入れている ・社内では常識で当たり前のことなので誰も教えない ・知るための資料も無い。カレーの作り方にはルールまでは載っていない ・分からない事は何でも聞け、だけどこちらから教えない上司 ・新人側はいつもと鍋の状態が違う、野菜の形状が違うなど通常と違う点は  必ず確認を取り正しいかどいうか常に疑問をもって業務している 知識として持っていないので聞くことも出来ない事柄ですが 馬鹿正直に分からなかった、知らなかったというと 分からないなら聞けと言ったろ!といわれる場合平謝りで 次からミスしないようにしようと考えるしかないでしょうか。 勘違いされないよう先に書きますがミスをした事は事実なので ミスをしたことによる謝罪をしています。ミスをした側としても言い訳を したくありません。ただ知らないからできないというとただの言い訳として とらえられる事もありキレる人が多いのとあまりこちらから強めに 知らないのにできるか!!などと言うと新人ですから 仕事の前に信頼云々の話に発展してしまいます。

  • 悪いことをすれば必ず自分に返ってくるというけれど

    モヤモヤしてるのでとりとめもない文章になってるかとは思いますが、良かったら回答を下さい。 皆さんは、以下のような人が周囲にいますか?どんな対応をしてますか?やりきれない気持ちを、どう消化してますか? 悪いことやをすれば必ず自分に返ってくるというけれど、のらりくらりかわして、普通に楽しそうに生きている人がいます。 私の場合は職場においてなんですが、これは家庭や友人関係とかいろんな団体に起こっていることだとも思います。 明らかにその人が100%悪いミスをしていて、こちらに迷惑が生じる。 指摘しても、とぼける・ごまかす。明らかにその人がやったことだと証拠もあるのに「知りません」と堂々と言う。 一歩間違えると大変なことになるようなミスもなんのその。ごまかしたり根回ししたりするのが天才的。 要領よく対応して、事なきを得るし、自分が悪くないように演出できたりもする。 上司に対する「僕がんばって結果だしてます」アピールも天才的。 のらりくらり、のらりくらり。 私のように、不器用というか真面目すぎるというか(いや、別に普通に責任感を持って働いてるだけなんですが)・・・・そういう人間には太刀打ちできないあの要領の良さ。割を喰う。下手するとこちらが悪いようにされる。びっくりするくらいの要領の良さで。 上司に訴えても通じないので、あきらめましたし、もう、精神的にもたないので退職をするつもりでいるので、いずれこの人とは離れられるし、こういった不愉快な思いをすることも今後そうそうないと思うのですが・・・・・ なんか、釈然としないんですよね。 同じように被害に遭っている人は「ああいう人はいつか必ず痛い目を見る」というけれど、そう言われ続けて数年・・・・全然。全然痛い目とやらをみないんですよね。あんな危なっかしい仕事しているのに。上司に気に入られて昇給も待遇も順調。 愚痴とかひがみとか、結局はそういうことなんですかね。でもあまりにもやりきれない。 一年ほど前、あんまりにもひどいので私一人で全面対決をし、証拠も突きつけごまかし効かせなくさせて、その後私と彼の間には緊張が持続してるので、私が管轄している仕事に対するミスは減りましたが、他の人に対するものは変わらない。 私の仕事は経理なのでそれに関わるいい加減な仕事によるミスが減ったのは会社にとってものすごくプラス(むしろゼロに戻った?)だと思ってますが、そこに至るまで、私自身がものすごく消耗しました。そういったことに理解がない上司がいけないというのもありますが・・・・・ ・・・・なんか本当、納得いかないのですよ・・・・ 視野がせまくなってきてるのですかね。モノの見方を変えたらいいのでしょうか。 すいませんが宜しくお願い致します。

  • 人気店に似たカレーのレシピ

    家族揃ってカレーライス、スープカレーが大好きです。 特に強くこだわる味、こういうカレーがいいとかこうした味じゃなければダメということはなく、それなりに多くの人がおいしいというカレーを色々と家庭で味わいたいと思っています。 なかなか市販のカレーを極普通に作るだけでは、どのルーも大きな満足が得られない、少し贅沢な相談をさせてください。 チェーン店でも専門店でもローカルな食堂でも構いません。カレーがおいしいということで、そこそこ有名なお店の味に似たレシピをご存じの方、ぜひご教授ください。 市販のルーを利用したり手軽に作れるレシピに越したことはありませんが、家庭で料理できるのであれば何でも結構です。 また、レシピを紹介しているHPなどでも構いません。 カレーのレシピならなんでもOKではなく、「カレーがおいしいということで、そこそこ有名なお店の味に似た味」ということでお願いします。 あくまでも個人で楽しむためのものです。たくさんの方からの回答を期待しております。

  • 自分が気持ち悪いです

    学校やバイト先で「痙攣」とあだ名が付けられています。 どうやら私の頭が小刻みに震えているみたいなんです。 自分では自覚がありません。故に、何がなんだか分からなくて・・・ 家族に聞いてみると「別に痙攣してないけど。勘違いじゃない?」 といわれました。ホッとしましたが、それならどうして学校の人たちは 私たちをそう呼ぶのか? 訳が分からなくて、気持ち悪いです。 家のなかでは普通だが、外では頭が痙攣しているという事があるのでしょうか?病院に行くべきなのでしょうか?

  • 隙がない

    こんにちは。最近彼氏ができません。 そろそろまじめに彼氏を探して結婚をしたいのですが、 「隙がない」と言われてしまいます。 別に友達が全くいない、というわけでもないですし、 普通に人付き合いができないわけでもないのですが。 男性だけでなく、女性とも深く仲良くなりにくい と思います。 隙といっても、どういう風にしたらよいのでしょうか?

  • 生真面目で面白くない自分が嫌です

    私は、3人以上の集まりになると、ひとりだけ浮いてしまって、会話に入っていけません。 思い切ってしゃべってみると、なんかパッと雰囲気が変わってしまって、緊張感が漂うというか、気まずい思いをしてしまいます。 それになぜか私にだけは、敬語で話しかけられてしまいます。 それで、昨日ふと思ったのですが、多分私の話し方が生真面目でつまらないからだと思うのです。 皆が面白い事をなにげなく話して笑っているのに、私が言う事は多分真面目すぎるんだと思うのです。 こんな自分が嫌になります。 話すのが苦手なので、少しでも改善したいと思って、なにかあると顔を出すようにしてみたのですが、ますます自己嫌悪に陥ってしまって、情けなくなります。 どうしたら、他の人のように明るく、自然に楽しい会話が出来るようになるのでしょうか? 別に特別面白い発言が出来たら良いとはいいませんが、普通に周りの人達と同じように話すにはどうしたら良いのでしょうか? 自分でも、私は正義感が強すぎるし、曲がった事や間違った事が許せないので、言う事も言い方も面白みが無いのだと思います。 もっと、明るくひょうきんに話せる人が本当に羨ましい限りです。 訓練とか、催眠術とか、何かで改善する事は出来ないものでしょうか? どなたか良いアドバイスをお願いします。