年金、免除申請するより無理して払ったほうがいい?

このQ&Aのポイント
  • 現在無職、今年36歳独身の者が国民年金についてお尋ねします。昨年から年金の支払いが滞っており、免除申請をするか悩んでいます。現段階で未納期間は5ヶ月ありますが、将来の就職状況や人生の長さを考えると、親に借りてでも途切れなく年金を払い続けたほうが良いのか、回答をお願いします。
  • 年金の支払いが滞っている現職無職の36歳独身者が、免除申請をするか迷っています。未納期間は5ヶ月ですが、将来の就職状況や寿命を考えて踏み切るべきか悩んでいます。親に借りてでも途切れなく年金を支払ったほうが良いのでしょうか。回答をお願いいたします。
  • 現在の無職状態で年金の支払いが滞っている36歳独身の者です。免除申請をするか悩んでいます。未納期間は5ヶ月ですが、将来の就職状況や寿命などを考えて途切れなく年金を払い続けるべきなのでしょうか。親に借りてでも支払いを続ける価値があるのか、ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

年金、免除申請するより無理して払ったほうがいい?

年金、免除申請するより無理して払ったほうがいい? 現在無職、今年36歳独身の者です。国民年金についてお尋ねします。 リストラに遭い、昨年から年金の支払いが滞っております。 未納期間は、昨年の8、9、10月と、今年の3、4月。 (昨年11月~2月までは、単発の派遣でおさめました) 免除申請が出来るということで社会保険事務所に電話で問い合わせたところ、 申請期間は昨年7月から今年6月までが一年の区切りで、 只今私の父親もリストラに遭い(今年2月から失業中) 市役所に、私の離職票と、父の雇用保険の受給資格証を持っていけば、 手続きをしてもらえる、ということでした。 質問はここからです。 私は、言っても未納期間は現段階で5ヶ月です。 今はまだ無職ですが、今後仕事が決まるかも知れませんし、 まだ無職状態が続くかも知れません。 正直、自分の懐から年金を支払うのはとてもキツいのですが、 親に借りてでも、途切れなく年金を払い続けたほうが良いのでしょうか? 年金受給前に自分が死んでしまったら、そもそもがパァになるのは分かっていますが、 80歳くらいまで生きるとして、どうなんでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが、どなたか回答お願いいたします。

noname#188748
noname#188748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akipiyo
  • ベストアンサー率56% (101/180)
回答No.3

親御さんに借りることができるほど、親御さんが経済的に困っていないならそれでもいいかもしれませんが、お父様も失業中なのですよね?「正直、自分の懐から年金を支払うのはとてもキツい」のは、お父様も同様ではないでしょうか。老後の生活資金にと思っていたお金も切り崩していくことになるわけでしょうから…。 私なら今は免除する制度を利用します。 免除にも全額免除だけでなく、半額免除や4分の3免除などがありますし、今後お金が手に入ったら、10年以内であればあとからその分を納めることができますよ。 詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/gozonji/gozonji02.htm
noname#188748
質問者

お礼

akipiyo 様 回答ありがとうございます。 結局、どうにか自分で捻出して支払うことにしました。 >今後お金が手に入ったら、10年以内であればあとからその分を納めることができますよ。 結局、支払ったほうがいいのかなぁという結論に達し、 今後も、できればリアルタイムで支払えるようにしようと思います。 そうすると、仕事を早く見つけなきゃ!という意欲にもつながるかと 思いまして。。。(^^;)

その他の回答 (2)

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.2

年金受給前に死んだら、遺族年金が妻子に支払われます。 今、交通事故に合って半身不随になった、脳梗塞で寝たきりになった、うつ病で働けなくなった、その場合に障害年金を受給できます。 上記は、免除申請していても満額支払っていても、同じ額だけ受給できます。

noname#188748
質問者

お礼

santa1781 様 回答ありがとうございます。 >年金受給前に死んだら、遺族年金が妻子に支払われます。 >上記は、免除申請していても満額支払っていても、同じ額だけ受給できます。 そういうのがあるんですね。。。 勉強になりました!ありがとうございます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 年金は支払いした方が得です。未納期間があるともらえる金額がかなり違います。 又、詳しくはわかりませんが継続して支払わないと年金がもらえない場合も発生します。 ご参考まで。

noname#188748
質問者

お礼

monta47 様 回答ありがとうございます。 >年金は支払いした方が得です。未納期間があるともらえる金額がかなり違います。 そうなんですね!こういう計算って保険と同じで なかなか難しいですね。。。でも、一応、私も社保に問い合わせたら「払ったほうがトク」とは 言われました。 で、結局支払うことにしました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 年金の免除申請について

    先日、国民年金保険料の未納分があるという通知書が来ました。 収入がない期間(昨年の1月から8月まで)があり、全額免除の申請をしていました。 ところが1月から6月までは免除ということになっていたのですが、7・8月分が未納になっていました。 通知が来てから知ったのですが、免除は7月に更新をしなくてはいけなかったようです。 そこで、今からでも7・8月分の免除申請ってできるのでしょうか? ちなみに9月からは就職し会社の厚生年金に入ってます。

  • 年金の免除・手続き方法

    交通事故に遭って昨年9月に失業し、それ以降リハビリをしておりましたが回復した今も職に付けず年金も未納の苦しい生活状況です。 年金は免除できると知ったので免除を申請したいのですが、役所へ行く前にそろえておくべき書類はありますか? また、どれぐらいの期間を経て承認されるのでしょうか。 離職票や雇用保険受給者証は探したのですが見つかりません。また年金手帳も必要と思いますが何か記入されますか?次の転職の際にあまり知られたくないので。 ちなみに、妻も出産のため離職しており半年ほど無職ですので同様に免除の申請を行えればと思っております。

  • 国民年金、免除できない?

    国民年金の未納が5ヶ月ほどあります。 全額免除等の免除申請をしようと思いましたが、できないと聞きました。 本当にできないのでしょうか? HPなども見ましたが、いまいちピンと来ませんでした。 未納の期間は、今年の2月から6月までです。 よろしくお願いします。

  • 年金免除の申請

    昨年の8月末で会社を退職し、9/1に市役所で年金免除申請しました。 そして今年、以前として失業しているため、免除申請しようかと思いましたが、どのような手続きをすればいいのでしょうか。 離職票のコピーか失業保険需給資格者証コピーを持参したらいいですか? ただ、需給資格者証は昨年の8月に退職していたときのもので、既に保険の受け取りも今年2月で終わっています。古いもののような気がしていますが、これを市役所に持参するだけで大丈夫でしょうか。

  • 国民年金の免除申請について

     国民年金の免除申請について教えてください。  以前雇用保険を受給していた時には、受給資格者証を役所に見せて、国民年金、健康保険料などを免除、減額してもらえる制度を利用していました。   現在、任期付き公務員をしていて、もう少しで任期満了になりますが、公務員は雇用保険制度がありません。  任期満了後しばらく無職の場合、年金や健康保険料の免除、減額申請するには、どんな書類が必要でしょうか?  分かる方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • 今からでも年金免除はした方がいい?(長文)

    今日、社会保険事務所から年金の18年度分申請書と言うのが届きました。読んでもいまいち理解出来なくどうすればいいのか分からなくて不安になり質問させていただこうと思いました。 今の私の年金の状況は・・・20歳になった13年8月から14年3月まで納付しました。4月からは学生になったので学生納付特例の手続きをしました。そして15年8月から(学生をしながら)仕事を初めたので厚生年金に加入しました。18年1月に仕事を辞めて18年3月に学校を卒業しました。卒業してからはずっと無職です。つまり、18年1月から19年1月の13ヶ月は未納です。 今年、就職をする予定だったので学生納付特例の時の分と未納を就職してから納めるつもりでした。(未納分は二年以内に納めきれると思った) そうしている内に、18年度分の免除申請書がきました。 そこで私は申請した方がいいのか、申請しないで就職するまでそのままにしておいていいのか迷っています。 申請すると受給資格期間は含まれるけど受け取る金額は減ってしまうんですよね?しかも申請してもすぐ就職出来るかも知れない。しかし申請しないと就職出来なかった場合、また未納金額が増え、納めることが出来なくなってしまう期間が出来てしまうかもしれない・・・。 出来るだけ満額で貰えるようにしたいのですが何かいい方法があるのでしょうか?未納をしてしまった私が悪いのですが、経済的に厳しかったもので・・・。 よろしくお願いします。

  • 国民年金の免除申請

    今年の3月で20歳になりましたが今は何もしてなくて約3ヶ月間年金を払ってません。 去年の8月から無職です。私はずっとパート雇用で仕事を転々としています。 2週間や1ヶ月など長くて1年です。店が閉店でやめざる得ない時が2回ありました。 一番長く働いてた期間が2009年11月~2010年12月までで 一番収入が多いと思われるのが2008年の6月~2009年の4月です。 いつ職につけるかわからないので免除申請に行こうと思います。 離職票が必要との事ですが持ってないので申請はできないのでしょうか? 離職票とか受給資格者証?とかよくわからないのですがとりあえず失業中で免除なので 紙に必要事項だけ書いて持って行けば申請できますか?

  • 国民年金の免除申請

    国民年金を失業の為、免除申請したところ、通知書が届きました。平成23年7月~6月の日付が全額、4分の3、半額。4分の1、納付猶予 全てに書かれていて最後に、国民年金 保険料の免除または納付猶予申請は基準 に該当しない為却下しますと書かれていました。 昨年5月に正社員を退職後、現在まで無職無収入です。昨年離職票と共に免除申請を提出し一年間は免除となりました。 今回、離職票は送っておりません。実家で親と同居しています。 再度、申請するに辺りどうすれば良いでしょうか?

  • 年金免除申請について

    年金の免除申請についての質問です。平成26年11月から27年10月の間に未納の期間があり先日催促状が届きました。封筒の中には若年者納付猶予制度について書かれた書類があったのでそちらについても調べたのですが以下の状況でも申請が通る可能性はあるのでしょうか。 現在24歳で3年前から働くことが難しくなり無職無収入です。当時はアルバイトをしていましたがフルタイムではなく、雇用保険等にも加入はしていませんでした。辞めた理由は精神的なものなのですが、医師の診断を受けたわけではなく離職票のようなものも持っていません。なのでこのような理由では必要な書類が準備できないのでは、と危惧しています。 それと通常の免除申請の場合、現在実家で暮らしていて父親と母親も共働きのため年収合わせて300以下ほどだと思うのですが全額免除はやはり厳しいでしょうか? お恥ずかしいことですが体調も落ち着き仕事をさがそうとしていた矢先に封筒が届いたため急ぎ質問させていただきました。 こちらの回答を参考に年金事務所に相談したいため、よろしければ回答の方をお願い致します。

  • 国民年金の免除申請について(

    仕事がなかなか決まらず、恥ずかしいことに所得が10万円もありません。失業保険等も受けていません。国民年金は支払えず未納状態です。親と世帯が同じで扶養になってます。自分の貯金で食べていますが、世間的にはニートて思われています。昨年、社会保険庁で免除申請、一部免除申請をしましたが、審査の結果却下されました。単身世帯ならば、所得が57万以下なので全額免除になると思います。同じ建物に住んでいたら単身世帯はできないでしょうか?ちょうど今月年度分申請できる月なので今何かいい方法ないか考えています。助けてください、お願いします。