• ベストアンサー

自分が気持ち悪いです

学校やバイト先で「痙攣」とあだ名が付けられています。 どうやら私の頭が小刻みに震えているみたいなんです。 自分では自覚がありません。故に、何がなんだか分からなくて・・・ 家族に聞いてみると「別に痙攣してないけど。勘違いじゃない?」 といわれました。ホッとしましたが、それならどうして学校の人たちは 私たちをそう呼ぶのか? 訳が分からなくて、気持ち悪いです。 家のなかでは普通だが、外では頭が痙攣しているという事があるのでしょうか?病院に行くべきなのでしょうか?

noname#126045
noname#126045
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.1

くせではないですか? 考え事をしたり、何かを言おうとすると、小刻みにうなずいてしまうとか。 貧乏ゆすりみたいな。 チックのような神経症状も考えられます。 ストレスのかかるような環境で出やすいと思います。 とにかく、文章を読んだだけではどんな感じかよくわからないのです。 頭がけいれん・・・てんかんならありえますがそれなら家族も気づくでしょう。 意識をうしなったりして、あなたも体調に気づくはずです。 あまり深く心配せずに、どうしても気になるのでしたら、神経内科で見てもらってはどうでしょうか。

noname#126045
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分が嫌いです

    こんにちは。以前以下のような質問をした者です。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 >病気でしょうか 学校やバイト先で「痙攣」とあだ名が付けられています。 どうやら私の頭が小刻みに震えているみたいなんです。 自分では自覚がありません。故に、何がなんだか分からなくて・・・ 家族に聞いてみると「別に痙攣してないけど。勘違いじゃない?」 といわれました。ホッとしましたが、それならどうして学校の人たちは 私たちをそう呼ぶのか? 訳が分からなくて、気持ち悪いです。 家のなかでは普通だが、外では頭が痙攣しているという事があるのでしょうか?病院に行くべきなのでしょうか? 来年から社会人なので、同じようにいじめられないか不安で仕方ありません(泣) 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 先日、近くの大学病院にいって診てもらいました。脳神経外科・精神科ではなく「総合診療部」での受診だったのですが、問診をうけ、念のためMRをとりました。 そして、さっき結果を聞いてきたのですが・・・「脳にどこも異常はないです。気にしすぎですよ」と言われました。 ですが、本当に気のせいなのか と今すごく不安なのです。全国的にも有名な権威のある病院で診てもらった結果なので、 安心してもいいかとも思いましたが、心配性な私は、診て貰ったにも関わらず、まだ 違うどこかが悪いのでは?と思ってしまいます。 こんな自分が大嫌いです。気にしすぎでしょうか?

  • 気にしすぎ?

    学校やバイト先で「痙攣・精神病」と陰口を叩かれています。どうやら私の頭が小刻みに震えていることがあるみたいなのです。家族に本当にそうなのか聞いてみると「震えてないよ。気にしすぎ」といわれましたが、外では・・・みたいです。先日、総合診療部という内科で見てもらうと「別に問題ないでしょう。気にしないように」といわれましたが、なんだかすっきりしません。自分は「本態性震戦」というものかなと思いますが、これは病気ではなく体質の問題らしいので特に薬などは飲んでいません。とはいえ、今までの学生時代、陰口を叩かれている事を思い出すと、どうしていいのか分からず、困っています。来年から社会人なので、同じように変な目で見られないかと不安でなりません。 軽々しくこんな言葉を言うべきでは無いとおもいますが、自分なんか居なくなればいいのにとも思ってしまいます。 気にしすぎなのでしょうか?

  • 明けましておめでとうございます。

    明けましておめでとうございます。 新年早々ですが、悩みを聞いてください。 現在22歳、大学4年の者ですが、自分は緊張すると頭が小刻みに痙攣してしまう事があります。 そのため、学校・バイト先では「痙攣」というあだ名がつけられ、「精神病」と陰口を叩かれた事もありました。でも医者によると、病気ではなく体質だそうです。 このようなことも有り、体質とはいえなぜ自分は他の人と違うのか、本当に自分はおかしいんじゃないかと不安になり、あまり人とコミュニケーションをとらず、友達もほとんどいません。 来年から社会人ですが、今までの自分を変えたいと思っています。恋愛もしたいし、友達もたくさん作りたい・・・ なにかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 辛い

    家に居るときは大丈夫なのですが、学校へ行ったり、一人で外出したりする時に私がけいれん(震え)しているようなのです。大学では「けいれん」というあだ名が影で付けられているらしく、変な目で見てきて、もう有名みたいなんです。家族に聞いてみると「痙攣なんかしてないよ」と言ってくれるのですが、バイト先でも陰で「痙攣が来た」とか言ってくる奴もいて、何がなんだか分かりません(泣)。こういったことから学校やバイトへ行く前には鏡のまえに座って痙攣してないかチェックしてからでないと出かけられなくなってしまって・・・。わたしって何か精神てきな病気を患っている可能性があるのでしょうか。つらいです。

  • 気持ち悪くなる&橋本病

    去年1月中旬、なぜかテスト中に急に気持ち悪くなり、それから外に出ると、気持ち悪くなるので学校や外に行かれません。テスト勉強はしていませんでしたが、開き直っていていつもより異様におちついていもした。最初は、太ったからスカートがキツイのかと思い緩めましたがかわらず、小走りで保健室にいきました。不思議な事に、立ったら治りました。しかし、次の時間は音楽だったのに、また気持ち悪くなりました。次の日から学校や外にに行かれなくなりました。別に、学校が行きたくないわけでもないです。なのに家族は、ズル休みだと思う人や、「お前が努力してないからだ」と言う人しか居ません。もう、急かされたくありません。早く学校や外に行きたいのでお力をかしてください。周りの人や甲状腺の医者は、神経科と決め付けているので全く検査はしていません。神経科をすすめられましたが、二週間に一度行かなくてはならない病院で、身体的にもキツイので去年の9月までしか病院にいってません。嘔吐恐怖の傾向もあると思います。 あと、医者に関係ないと言われましたが(私もそう思いますが)念のため、橋本病&膠原病です。 どういう事なのか、どういう病院がとても良いか(横浜でお願いします)、どうすればいいのかなど、何でも良いので、教えてください。

  • 猫の気持ち

    猫を2匹飼っています。 まず一匹目の猫について質問です。 人が外から帰ってきたとき、玄関で出迎えてくれるのですが、そのとき、しっぽを垂直にあげた状態で痙攣しているかのように小刻みに付け根から震わせます。 ネットで検索すると、このようなしっぽの動きからみる猫の気持ちは、イライラだったり緊張だったりあまり良いものではないようなのですが…うちの猫の場合、しっぽを痙攣させながらすり寄ってきて人のそばを離れなかったりするので、一見甘えや寂しさを意味しているようにも思えるのです… しっぽを痙攣させるのはどんな気持ちからなのでしょうか?やはり怒っているのでしょうか? 二匹目の猫についての質問です。 人が出かけようとすると、それを察知して玄関に先回りし、玄関で人に攻撃をしてきます。ニャオーとものすごい野太い声を出し、足に食らいついてきます。ドアノブに手をかけると、手にジャンプしてきます。外に出れません(ToT) 毎日格闘です。 この行動は何を意味しているのでしょうか?怒っているようにしか思えないのですが、何を怒っているのかわかりません。 この二匹目の猫は基本的にいつも鳴いています。常に何かしゃべっているようです。ただ歩いている時も、だれもいない部屋でも、ごはんやおやつを催促する時は人の顔をじっと見ながらとにかくよく鳴いています。何か欲求不満があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 気になります

    現在大学3年のものです。どうやら私が痙攣(頭)しているらしく「痙攣」と陰口をたたかれており、気味悪がられているように感じます。だから私は講義は後ろのほうに座るようにしています。アルバイト先ででも噂されているような感じがします。疑問に思い、家族に聞いてみたところ「痙攣なんかしてないよ。勘違いじゃないかな」と言われました。僕の被害妄想ならよいのですが・・・。鏡の前で確認しても、痙攣なんてしてないんです。家族の前ではふつうで、外に出ると痙攣するなんてことがあるのでしょうか?もしかして精神病?なんて不安に思うときがあります。

  • 僕って病気なのかな?

    現在大学3年のものです。どうやら私が痙攣(頭)しているらしく「痙攣」と陰口をたたかれており、気味悪がられているように感じます。だから私は講義は後ろのほうに座るようにしています。アルバイト先ででも噂されているような感じがします。疑問に思い、家族に聞いてみたところ「痙攣なんかしてないよ。勘違いじゃないかな」と言われました。僕の被害妄想ならよいのですが・・・。鏡の前で確認しても、痙攣なんてしてないんです。家族の前ではふつうで、外に出ると痙攣するなんてことがあるのでしょうか?もしかして精神病?なんて不安に思うときがあります。

  • 自分の存在意義が見出せません・・・

    自分の存在意義が見出せません・・・ こんにちは。4月から新社会人の22歳男です。 自分は、頭が小刻みに震える(家にいる時はしない 学校などにいる時)ことがあるらしく、高校 大学とそのことで変な目で見られ、つらい思いをしながら過ごしてきました。何かの病気かと思って、先日ある有名な病院で診てもらっても、異常なしとの事でした。どうやら体質だそうです。この振るえのせいで、他人の目が怖く、学生時代は引っ込み事案で生活してしまいました。このままでは、いけない、社会人になったら 気にしないでフレッシュに行こうと心に決めていました。しかし、また同じことがおき始めています。同期の一部が早速変な目で見ています。「あの人、頭が痙攣しているよ」「おかしいんじゃないの?」「オレ、こいつに近寄るのやめようかな・・・」「私、あの人見ると笑っちゃうのよ」とヒソヒソ話をしているようです。私の頭を見に来る人もいました。昨日のことですが、研修中に自分が発表する機会があり、間違った答えを言ってしまった時のことですが、その時「さすがだよ・・・」とある同期が言っているのを耳にしました。「さすが、頭おかしいよ」という意味だと思います。 別に他人に迷惑をかけているわけでもないし、若干無口ですがコミュニケーションだって取れていないわけではないし・・・正直学生時代とまたおなじようになりつつあるので、滅入っています。 社会人になってまで、こんな質問して・・・と思われるかもしれませんが、本当に困ってます。ぜひ、あなたの考えを聞かせてください。私は、どうすればいいのでしょうか?消えてしまいたい・・最近そう思ってしまいます。

  • 自分の気持ちがわかりません

    息苦しさ・怠さ・胃痛・頭痛・吐き気・空虚感・嫌悪感 などがあって辛いです。 辛過ぎて病院に行こうかと思い探してみるのですが どこに行けばいいのかがわからないし いつもではなく毎回症状も違うので 私の思い込みかもしれない この程度で病院に行くのもな…と ためらってしまいます。 それに病名や薬を貰って 安心したいだけなんじゃないかとも思ってしまいます。 私は半年前まで自傷をしていたのですが 傷を見られても説明が出来ないし 周りの目も嫌で止めました。 消えない跡がたくさん出来てしまい後悔しました。 でも最近また傷付けたくて仕方ない気持ちに なる事が多くなってきています。 ストレスの発散になっていたと思う自傷を止めてから どう発散していいかもわかりません… それから、私には嫌な過去があって 何年も前の話なのに誰にも話せない事あります。 忘れていたと思ったのに 頻繁に思い出すようにもなりました。 でも、昔過ぎて記憶なのか想像なのかも危うくて 想像ならこんな想像をする自分が気持ち悪いし 記憶なら思い出したくない。 本当は誰かに聞いて欲しいけど 話すのも辛いし 話したら私から離れて行く気がして話せません。 気持ちに余裕がなくなると 学校も友達も彼氏も家族も恐くなります。 どうしたらいいのかわかりません 私は病院に行ってもいいのでしょうか… 思い込みなのでしょうか… 気持ちが弱い振り辛い振りで 心配されたいだけなのかもしれません… 説明が下手でわかりにくくてすみません…。

専門家に質問してみよう