• 締切済み

大盛りって言えますか

普通のレストランや食堂であなたは注文するとき「大盛り」って堂々といえますか。 また言える人はメニューに書いてなくても「大盛り」って言えますか。 牛丼屋やカレー屋には普通に大盛りというメニューがありますが・・・言えますか。

noname#228930
noname#228930

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.14

牛丼屋では、堂々と言っています。もっとも、金額的な面がありますので、多くはありませんが。

noname#72640
noname#72640
回答No.13

大盛りでないと足りませんお(^ω^) 「メガ牛丼」はネ申の食べ物ですお(^ω^) http://www.zensho.com/menu/gyu-ton.html お(^ω^)

回答No.12

こんにちはビジーさん^^。 堂々と「大盛」って言えますよ。たまにお腹がすいた時は「特盛り」って言います。会社の女性などがいる場合ですと、大盛までにとどめてしまいます。 その理由は、単に食べ終わる速度をみんなに合わせる為なんです。 男は黙って特盛りです。

• acchipoo
回答No.11

子供が生まれて、取り分けて食べるようになってから言えるようになりました。 その前まではとんかつ屋さんなどで「おかわりください」も恥ずかしくて言えませんでした。 なので、ご飯が半分減ったくらいのところで主人からご飯を分けてもらい、 主人は2回くらいおかわりをする・・のが定番の方法でしたね。 ところで、「大盛りにしてください」が言えないってことは、「小盛りでお願いします」も言えないのでしょうか?

回答No.10

必ず大盛りを注文している訳ではありませんが、普通に言えます。 特にファミレスはごはんの量が少ないのでだいたい大盛りにします。大盛りでも少ないくらいの店すらあります。 また、店によっては普通盛りでも結構多い店もあります。ですので初めての店では絶対普通盛りで様子をみます。 また大盛りにする場合には、どのくらい料金が追加になるかも考慮にいれます。中には150円増しとか200円増しという店もありますのでね。小生は50円増しまでが限度で、それ以上は見送ります(ファミレスでは確か50円増しが一番多いです。20円増しという店もありました)。

• hyakkinman
回答No.9

どんなシチュエーションでも「言えます」が、「ご飯の量が増えるだけ」なら「言いません」。 「おかず」を大盛りにしてください。 「味」を濃い目にしてください。 「つゆ・タレ」を多めにしてください。 は、よく言います。 たぶん、「あまり歓迎されていない」と思いますが・・・^^;

• dell_OK
回答No.8

・言えます。 ・大盛りにできるか聞いてから言います。 ・言えます。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>普通のレストランや食堂であなたは注文するとき「大盛り」って堂々といえますか。 普通に言えます。 >また言える人はメニューに書いてなくても「大盛り」って言えますか。 聞きますね。「大盛りはできますか?」と できるなら頼みます。 >牛丼屋やカレー屋には普通に大盛りというメニューがありますが・・・言えますか。 言えます。 もっとも最近歳のせいで、大盛りを頼む頻度は減ってきました。

• hisae213
回答No.6

こんにちは、ビジーさま。 ビジーさまもお元気で何よりです。 私は女性なので、「大盛り」とは言いませんが、もしも男性と いっしょならば男性に「大盛り」で注文してもらい、私が食べ ます。(笑)

• sachi0423
回答No.5

大盛りというメニューがある場合には、メニューにあるのだから大盛りをお願いしてもおかしくないと思います。 注文するときに「大盛りください」って、遠慮なく言うとよいでしょう。 また、TPOによって「大盛り」の言い方にもよると思います。 食堂で、なじみで、テレビやアニメに出てくるラーメン屋さんみたいなところだと「大盛り一丁!」とか言えますが、レストランだと、「大盛りってお願いできますか?」と行ったほうが良いですよね。