• 締切済み

大盛りって言えますか

普通のレストランや食堂であなたは注文するとき「大盛り」って堂々といえますか。 また言える人はメニューに書いてなくても「大盛り」って言えますか。 牛丼屋やカレー屋には普通に大盛りというメニューがありますが・・・言えますか。

noname#228930
noname#228930

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.14

 牛丼屋では、堂々と言っています。もっとも、金額的な面がありますので、多くはありませんが。

noname#72640
noname#72640
回答No.13

大盛りでないと足りませんお(^ω^) 「メガ牛丼」はネ申の食べ物ですお(^ω^) http://www.zensho.com/menu/gyu-ton.html お(^ω^)

回答No.12

こんにちはビジーさん^^。 堂々と「大盛」って言えますよ。たまにお腹がすいた時は「特盛り」って言います。会社の女性などがいる場合ですと、大盛までにとどめてしまいます。 その理由は、単に食べ終わる速度をみんなに合わせる為なんです。 男は黙って特盛りです。

  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.11

子供が生まれて、取り分けて食べるようになってから言えるようになりました。 その前まではとんかつ屋さんなどで「おかわりください」も恥ずかしくて言えませんでした。 なので、ご飯が半分減ったくらいのところで主人からご飯を分けてもらい、 主人は2回くらいおかわりをする・・のが定番の方法でしたね。 ところで、「大盛りにしてください」が言えないってことは、「小盛りでお願いします」も言えないのでしょうか?

回答No.10

必ず大盛りを注文している訳ではありませんが、普通に言えます。 特にファミレスはごはんの量が少ないのでだいたい大盛りにします。大盛りでも少ないくらいの店すらあります。 また、店によっては普通盛りでも結構多い店もあります。ですので初めての店では絶対普通盛りで様子をみます。 また大盛りにする場合には、どのくらい料金が追加になるかも考慮にいれます。中には150円増しとか200円増しという店もありますのでね。小生は50円増しまでが限度で、それ以上は見送ります(ファミレスでは確か50円増しが一番多いです。20円増しという店もありました)。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.9

どんなシチュエーションでも「言えます」が、「ご飯の量が増えるだけ」なら「言いません」。 「おかず」を大盛りにしてください。 「味」を濃い目にしてください。 「つゆ・タレ」を多めにしてください。 は、よく言います。 たぶん、「あまり歓迎されていない」と思いますが・・・^^;

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.8

・言えます。 ・大盛りにできるか聞いてから言います。 ・言えます。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>普通のレストランや食堂であなたは注文するとき「大盛り」って堂々といえますか。 普通に言えます。 >また言える人はメニューに書いてなくても「大盛り」って言えますか。 聞きますね。「大盛りはできますか?」と できるなら頼みます。 >牛丼屋やカレー屋には普通に大盛りというメニューがありますが・・・言えますか。 言えます。 もっとも最近歳のせいで、大盛りを頼む頻度は減ってきました。

  • hisae213
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.6

こんにちは、ビジーさま。 ビジーさまもお元気で何よりです。 私は女性なので、「大盛り」とは言いませんが、もしも男性と いっしょならば男性に「大盛り」で注文してもらい、私が食べ ます。(笑)

  • sachi0423
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.5

大盛りというメニューがある場合には、メニューにあるのだから大盛りをお願いしてもおかしくないと思います。 注文するときに「大盛りください」って、遠慮なく言うとよいでしょう。 また、TPOによって「大盛り」の言い方にもよると思います。 食堂で、なじみで、テレビやアニメに出てくるラーメン屋さんみたいなところだと「大盛り一丁!」とか言えますが、レストランだと、「大盛りってお願いできますか?」と行ったほうが良いですよね。

関連するQ&A

  • ラーメンを注文して、間違って「大盛り」が来たらどうする?

    ラーメンを注文して、間違って「大盛り」が来たらどうする? 私が実際に経験したことです。 間違って大盛りが来ましたが、店員さんは、“お金は普通盛りで結構です、残してもらっても結構です”と言いました。 さて、皆さんだったらどうしますか? 1.完食して、大盛り料金を支払う? 2.完食して、普通盛り料金を支払う? 3.残して、大盛り料金を支払う? 4.残して、普通盛り料金を支払う?

  • ご飯などの大盛りをしてくれる店としてくれない店は何がちがうのでしょうか

    食堂などで、ご飯などを大盛りをしてくれる店と、大盛りをしてくれない店とは何がちがうのでしょうか。 大盛りをしてくれない店は、なぜしてくれないのでしょうか。

  • 大盛りと言った時、ご飯大盛りvsおかず大盛り・・・

    定食屋さんなどで大盛り定食を頼んだとします。 その時、値段は同じで、「ご飯大盛りで、おかずは普通」、「ご飯は普通で、おかず大盛り」の2種類が選べるとしたら、皆さんだったらどっちを選びますか? その、選んだ方で食べたい大盛り定食と言ったら、どんなものをイメージしますか? 私だったら、生姜焼き定食みたいなしょっぱい系だったら、「ご飯大盛りで、おかずは普通」でうまく調整しながら食べると思います。

  • 松山観光港ターミナルの「大盛食堂」の朝食

     非常にマイナーな質問ですが、松山観光港ターミナルの「大盛食堂」は朝7:00から開いているようなので、早朝、松山に到着した際に朝食を食べようかと思っています。  そこで、実際に利用したことがある方がいらっしゃいましたら、店の雰囲気、メニュー、値段、定食の有無、客層などを教えていただけないでしょうか。  小学生3人を含む家族5人での利用なので、そういったことがわかれば利用しやすいと思ったもので・・・。  もし、「大盛食堂」よりもここがいいよ、というご意見も大歓迎です。よろしくお願いいたします。

  • 都内で激安大盛りの食堂

    都内で激安大盛りの食堂ってないですかね。

  • 吉野家 大盛りのスペック

    よく吉野家へ行きます。10年ほど前に特盛が発売された時に、ご飯は大盛り、肉は並みの2倍と紹介されていました。そこで、十年来の疑問なんですが、普通の大盛りの肉は並みの何倍なんでしょうか?もしかして、ご飯だけ大盛りということなのでしょうか? それと、牛すき定職などの大盛りもご飯だけ大盛りで鍋は通常通りなのでしょうか? それと、コストパフォーマンスがもっとも高いメニューはやはり並でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 飲食店で、お店に言えない困ったことはありませんか

    学食 食堂 レストラン 回転すし ドライブスルー なんでも結構です ID者は、 レジ(コンビニなどの)で清算の時、レジ袋の中でお弁当箱に指を入れられた。 食堂で、ハンバーグ定食を注文したら、焦げ目の多いハンバーグが出てきた セルフxyz食堂で二人とも「御飯大盛り」を注文したのに二人の「大盛りの差」が大きかった

  • 名古屋のマウンテンのメニューに大盛り無かった?

    こんにちは。 久しぶりに関東より名古屋のマウンテンに行ってきました。 前回は初マウンテンでしたが、確かスパゲティのメニューに大盛り(それに類するもの)があったと思ったのですが、今回大盛りはありませんとウェートレスの方に言われました。 記憶違いなのでしょうか? 普通でもかなり量はありましたが、大盛りは陶器製のフライパンのように縁が立ち上がっている食器に入っていたと思ったのですが・・・ 何か知っている方がいましたら教えてください。

  • 大盛りやバイキングが好きなのですが。

     少し大食いの私で一度の食事量は、ごく普通な周りの人達が食べてる量の2倍くらいです。もちろん食べ続けると太ってしまうし、健康面や経済性のためにも普段は一日一食にしています。朝食以外はジュース類も含めた液体物のみで、今のところは何とか標準体重的な中年男性です。  ただ外食時は別で、限界を越えて食べてます。炭水化物(カレー、チャーハン、ラーメン等)が好きで、月1~2回行ってる大盛り店やバイキング巡りでは5~6人前程食べたりで。その時は苦しく胃もたれもしますが、翌日にはほぼ解消されています。やはりこんな生活は、体に良くないですよね?

  • 金沢市内の大盛有名店を教えて

    金沢に出張するんですが大盛りの店を検索しても ほとんど出てきません。(駅や兼六園近く) 魚介系が苦手でチャレンジ系の物も除いてお勧め していただけたらうれしいです。 あと、グリルオーツカや宇宙食堂などのB級グルメも 教えてください。