精神科クリニックと病院の転院の経緯

このQ&Aのポイント
  • 精神科クリニックの転院が不便だったので、精神病院を探すことにした。
  • 初めはカウンセラーがいるところを探していたが、病院で診察とカウンセリングを受けるのは難しいと言われた。
  • 病院探しに疲れてきて、薬さえ処方してもらえればいいかと考えるようになった。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科 クリニックと病院

精神科 クリニックと病院 精神科のクリニックに通院していたのですが、クリニックの場所が5月に移転することになり自宅よりかなり遠方になってしまうことになりました。 渋々ですが、転院することにしました。 今までカウンセリングも受けていたので、カウンセラーがいるところが良いと思い、ネットで調べて問い合わせの電話をかけ…やっと良さそうなクリニックを見つけ予約しました。 診察してもらったところ「クリニックではなく、きちんとした精神病院の受診を勧めます」と言われてしまいました。 今までクリニックに通院していても何も言われなかった正直驚きましたが、まだ転院先を探しているところだったので、精神科の病院を探すことにしました。 総合病院等の大きな病院は人が多く苦手(苦痛)なので、さほど大きくない精神科病院を見つけ、経緯を話し診察してもらいました(この時は紹介状が必要だったので持っていきました) すると今度は「当院には外来患者向けのカウンセラーや臨床心理士はいないので、カウンセリングも希望ならば、カウンセラーがいるところを探したほうがいいですよ」と言われてしまいました。 診察とカウンセリングを別々のところで受けるのはどうかと聞くと「同じ診療施設内のほうが良いと思いますけどね」と・・・ 診察室を出て鬱々としていた私に、診察に同伴していた親は「この病院には他にも先生がいるから、次は他の先生に診てもらったら?」と言われ、その時は私も同意したのですが、だんだん何だか気がすすまなくなってしまいました。 「せめてもう一人くらい他の先生に診てもらおう・・・」とは思う反面、なぜか気がすすまないのです。 受付や会計の人もとても親切で病院の雰囲気も明るく良かったのですが・・・ もう病院探しも嫌になり、紹介状も渡してしまったので薬さえ処方してもらえればいいか・・・などと思うようになってしまいました。 今まで、飲酒+OD+リストカット(縫うほど深いものではない)経験ありです。ただ病院に運ばれたりする程ではありません。 それでもクリニックでは駄目なのでしょうか。 支離破滅で長文になってしまいましたが、どうしたらいいのかわからなくなってしまった私にアドバイスをください。 よろしくお願いします。

noname#110001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これまでクリニックで治療を受けておられたという事ですので、“クリニックでは駄目”ではない事は明らかですね。 おそらく、精神科病院を勧めたクリニックの先生が、診断名を見て拒否されたのではないかと思います。 ところで、精神科病院で診察を受けた後、鬱々とされていた状況までは解かるのですが、なぜ「この病院の他の先生に――」という事になったのでしょか。 その病院に外来向けのカウンセラーが居ないのであれば、他の先生であっても状況は変わらないと思うのですが。 他の先生であれば、「診察とカウンセリングは別々でも構いませんよ」という応えが返ってくると期待されているのでしょうか。 ご質問の全体像から、何となく診断名が推察されますが、SAKURAMOCHIsanさんの場合、“合う先生”を探していると、延々と転院を繰り返すだけで、治療が進まなくなるのではないかとも感じます。 “合う先生”と“きちんと治療してくれる先生”とが、かけ離れてしまう場合もあるのではないかと思います。 推測だけで回答してしまって申し訳ありませんが、“他の先生”ではなく、最初に診てもらった先生に治療してもらった方が良いのではないかと感じました。

質問者

補足

補足させていただきます。 一緒に診察室に入った親は冷静に先生と私の会話などを見ていたそうです。 そこでカウンセリングの件以外にも「この先生とは合わないな」と思ったと言っていました。 それなので「他の先生に・・・」という流れになったのです。 カウンセリングも他の先生ならOKしてくれるとも限らないので、相性を優先して見ていたようでした。 また、最初の先生のクリニック移転先は電車で片道3時間近くかかります。乗換も3回あります。 今まで1時間の通院時間でも厳しかったので、それ以上となるとさすがに無理だと判断したのです。 このまま継続して診察してもらえるのが私としても一番いいのですが・・・ 質問全体から診断名がわかりますか? もし差し支えなければ教えていただきたいです。 お願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2の回答をさせて頂いた者です。補足して頂き、ありがとうございました。 「ご質問の全体像から、何となく診断名が推察されますが」という一文は、軽率でした。 また、「診断名を見て拒否されたのでは」という部分も、誤りである事に気が付きました。 クリニックに紹介状を持参したとは書かれていませんでした。 大変申し訳ありませんでした。 最初のご質問内容から、『境界性人格障害』ではないかと推察しておりました。 根拠は以下の通りです。 1.『「クリニックではなく、きちんとした精神病院の受診を勧めます」と言われてしまいました』 これを、紹介状の診断名を見て、拒否されたのが実情ではないかと解釈しました。『境界性人格障害』は、対人関係の極端な不安定さが特徴の一つですが、それが主治医との間でも同様に起こるため、治療を拒む医師が居ると認識しています。しかし、投稿した後に紹介状を持参したとは書かれていない事に気が付きました。申し訳ありません。 2.『診察に同伴していた親は「この病院には他にも先生がいるから、次は他の先生に診てもらったら?」と言われ』 これを、お母様が過干渉気味なのではと解釈しました。『境界性人格障害』の患者さんは、母親との距離が不適切なケースが少なくないと認識しております。 3.『今まで、飲酒+OD+リストカット(縫うほど深いものではない)経験ありです』 飲酒は別として、OD、リストカットなどの自傷行為は、『境界性人格障害』以外の疾患でもみられますが、『境界性人格障害』においては、かなり高い割合で伴うものと認識しております。 これらをもって、何となく推察したのですが、その“何となく”の状態で軽率な発言をしまった点は、誤りであったと思っています。 申し訳ありませんでした。 尚、私は医師ではありませんので、そもそも診断は出来ません。

質問者

お礼

重ねての回答をいただきまして、ありがとうございました。 私自身の質問も大雑把な内容だったので、誤解を招いてしまいすみませんでした。 一応、先生からの紹介状をチラ見したところ、双極性感情障害と書いてありました。 最初のクリニックには紹介状を持って行かず問診票を見ながら色々質問されたのですが、その日の私の体調があまり良くなかったので「重い症状」と思われたのだと思います。それで病院をすすめられたのではと親は言っていました。 実は父の会社に薬を服用しながら仕事をしていた方がいたそうなのですが、うつ病と言われ処方された薬を飲んでいくうちにおかしくなり突然倒れたそうなのです(本当は違う病気だったそうです) それで私の転院にも初診には親が付いて行くと言ったのです。 転院先さえ決まれば私一人で通院できます。 親にはやっぱり病院規模の医療機関ではなく、クリニックで探したいと伝えました。 でも、こうやって書いていると本当に過保護な感じですよね。 二度も丁寧な回答をいただき感謝します。 本当にありがとうございました。

• santa1781
回答No.1

臨床心理士の居る、精神科を探されたらどうでしょうか?うつ病の治療の最先端は【抗ウツ剤+認知行動療法】です。抗ウツ剤は対処療法、認知行動療法は認知の歪みを矯正し再発予防に役立ちます。 (1)認知行動療法を行っている。 (2)臨床心理士が3名以上居る。 (1)(2)を満たす病院なら、ハズレは無いでしょう。でも、初診まで3ケ月待ちはフツーです。お大事に。

質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 そのような病院があれば一番いいのですが、自宅周辺では見つからないのです。 通院時間があまり負担にならない程度の場所で探しているので余計見つからなのだと思うのですが・・・ もう少し検討してみます。 ありがとうございました。